Archives

You are currently viewing archive for January 2008
カテゴリー: General
Posted by: admin
1月26日・27日の2日間、テクニカル・クラウン取得を目指した週末集中2期を開催。今回はテクニカル取得者も多く、大回り・中回り・小回り・不整地の4種目を中心にトレーニングを行った。週末の苗場は混雑も少なく、大回り系のトレーニングも充分に行うことが出来た。参加していただいた皆さんも、自分の課題に対して集中して滑り込みを行い。フィーリングの変化を実感している様子が感じられた。特に今回は体軸を作ることと、外力とのバランスを取るための動きを確認し、ターン後半にスキーが抜けてゆく感覚を掴んでいた方が多かった。また不整地は男子リーゼンコースの自然のコブをトレーニングし斜度のある実践的なコブのトレーニングができた。

振り返るともうすぐ1月も終わりです。年末年始から滑り込んでいる方には、少し疲れが出る時期です。体調管理をしっかりして、常にフレッシュな感覚で滑ることを心掛けて今後の目標に向かって頑張ってください。ご参加頂いた皆さん有難うございました。
カテゴリー: General
Posted by: admin
1月26日・27日の週末恒例の「山木匡浩ネイチャースキーキャンプ」を開催。自然のシチュエーションを楽しむスキーはスキーの醍醐味を改めて感じる事が多く、年々好評を頂いている。今回は冬型の気圧配置が多く続いた後のタイミングで開催となった為、近年になく、新雪のシチュエーションが豊富に整い、参加頂いた皆さんは、ネイチャースキーの楽しさを充分に満喫して頂けたようであった。
山木匡浩さんは「ビックマウンテンスキーヤー」として昨年は南米アルゼンチンのパタゴニア遠征を成功させ、その遠征の報告もミーティングで聞くことが出来、内容のある2日間となった。
今後も成長を続けるヤマキックスこと山木匡浩さんの活躍にご注目下さい。そして今回ご参加頂いた皆さんお疲れ様でした。


カテゴリー: General
Posted by: admin
皆様、リッチフィールドスキースクールのご利用誠に有難うございます。皆様に事務局機能の一時変更のご案内をさせて頂きます。
明日1月23日より、2月上旬までリッチフィールドスキースクールの事務局機能を、豊野智広が担当させて頂きます。
つきましては、スクールのお申込のメール返信・FAXの返信・電話でのお問合せの全ての業務になります。メール及びFAXでのお申込は3営業日以内にご連絡します。
そして電話での対応はリッチフィールドにご連絡時に、ガイダンスに豊野の連絡先がございますのでそちらをご確認の上、お電話下さい。尚、その際豊野が雪上での活動中は対応が出来ない場合がございますので、留守電にご用件、お電話番号を残してください。誠にお
手数をお掛けしますが宜しくお願い申し上げます。

1月22日
リッチフィールドスキースクール
校長 豊野智広
カテゴリー: General
Posted by: admin
1月19日・20日の2日間に渡り、週末集中レッスンの第1期が開催された。この週末は天候も安定し、寒波の影響でコンディションは上々でした。そしてこの週末コースは、大回り・中回り・小回り・コブと4つの滑りをトレーニングし、検定合格を目指した実践的な内容のトレーニングを行うのが特徴である。今回は1級〜テク・クラという内容であったが、参加者それぞれの目的に合わせた個別の指導を行った。4つの種目をトレーニングする中で、全てに共通する課題が見えたりして、参加頂いた皆さんも、滑りのフィーリングが良くなったり、動きを調整することが出来たようだ。来週からもこのような実践的な内容の週末集中レッスンを展開してゆきます。今年もこのレッスンから検定合格者がたくさん出るように頑張ります。ご参加頂いた皆さんお疲れ様でした。
カテゴリー: General
Posted by: admin
憧れのスキーヤーリッチベルガーが2月28日・29日に苗場やって来る。リッチフィールド主催のスペシャルキャンプを開催します。人気・実力・指導力の3つを兼ね備えたあの憧れのスキーヤーリッチーの滑りを見て・聞いて・体験する2日間です。是非この機会にご参加下さい。まずはコースガイドにて詳細をご確認後、お申込フォームよりお申込下さい。参加人員は限られますのでお早めにお申込下さい。皆様のご参加お待ちしております。

【期日】2月28日・29日
【会場】苗場スキー場
【コーチ】リッチベルガー(英語にてレッスンを行います)
【参加費】¥36,000(プリンスホテル宿泊パック)
【お申込】当ホームページ内のコースガイドより詳細をご確認後、申込フォームよりお申込下さい。
カテゴリー: General
Posted by: admin
日本列島大荒れの天候となった3連休。恒例のスペシャルトレーニングキャンプを特別コーチ阿部良仁氏(NSCAジャパン事務局長)を迎えて開催。参加した24名の方々と厳しい条件の中トレーニングを行った。

特に2日目の天候は強風・降雪と苗場スキー場はゴンドラは止まり、一部のリフトのみが稼動。そしてリフト待ちは30分を越えるという状況の中、利用者の少ないゲレンデに移動してトレーニングを行い。十分な環境では無かったが、午前中は重心移動感覚、そして午後はショートターン身体のバランスを修正するトレーニングを行った。参加して頂いた皆さんは厳しい環境の中、集中力切らすことなくトレーニングを行っていました。本当にありがとうございました。

また、アフターは阿部氏によるコンディショニング、まずは雪上で疲れて硬くなった身体をほぐし、練習テーマに沿った補助トレーニングを行い。雪上の運動感覚を再チェック。陸上でのトレーニングは運動感覚を掴みやすいようで、次の日(3日目の)トレーニングでは、皆さんの動きが安定してきているのを感じました。

3日目はようやく晴れ間も覗き、良い状態で実践的なトレーニングを行い。基本練習で養った感覚を発揮していたようです。今回の練習で掴んだ感覚をそれぞれの目標に向かって滑り込みながら身に付けて頂きたいと思います。ご参加頂いた皆さん本当にお疲れ様でした。
また、お待ちしています。

追伸:キャンプ中、私が口内炎にてトークに一部聞き取りにくい点がありましたことをお詫び申し上げます。抗生剤毎日飲んでました。




カテゴリー: General
Posted by: admin
1月5日・6日の2日間に渡り、尾瀬岩鞍スキー場にて「岩鞍トレーニング」を開催。テクニカルプライズ・クラウンプライズ、そして技術選地区予選会出場を目指すスキーヤーを対象とし、実践的な種目トレーニングを中心とした内容にてトレーニングを行った。週末の岩鞍は天候も良く、コース状況もまずまずで効率の良いトレーニングを行うことが出来た。

ロングターンではスピードトレーニングを実践、そしてショートターンでは急斜面・中斜面と斜面を変えながら身体に刺激を入れての本格的なトレーニングに、参加者の皆さんも集中して効果を上げておりました。
また、2日目は基礎練習も再度取り入れ、基本的な能力を充実させることの必要性を再度認識して頂きました。

これからはそれぞれの目標に合わせた滑り込みを実践する時期ですが、滑走量と滑りの質のバランスを取りながら、目標達成の為に頑張ってください。
ご参加頂いた皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

また、えびやん常連(水郷魂)の皆さんも今シーズン頑張ってくださいね。皆さんの活躍を期待しております。



カテゴリー: General
Posted by: admin
新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

スキー場にもようやく待望の根雪が降り、苗場での年末Bコース(12月29日〜31日)そして尾瀬岩鞍での新年特別レッスン(1月1日〜3日)の2コースが終了しました。年末Bコースは28日夜の雨で、雪が溶け土がところどころ顔を出すコース状況でしたが、練習内容に変化をつけてトレーニングを行いました。今回は上級者を中心としたプログラムで、それぞれの個性を生かしながら指導を展開、ミドル・ショートそしてシチュエーションに合わせたトレーニングと、基本から応用まで幅広くトレーニングしました。今シーズンそれぞれの目標に向けて今回のトレーニングを軸に滑り込んでください。年明けからは実践的なトレーニングが週末ごとに開催されます。今度は種目を意識した実践トレーニングで頑張りましょう。
ご参加頂いた皆さんありがとうございます。


そして、会場を尾瀬岩鞍に移して開催した新年特別レッスンですが、雪の降る中、参加者のスキースタイルに合わせたトレーニングプログラムを心掛け、シニア技術選にチャレンジする方、1級受験を目指す方、テクニカル受験を目指す方、山スキーの為の基本練習をしたい方とさまざまな志向の方々から参加いただいておりましたが、スキーとは?という原点に基づいたトレーニングにより、ご参加頂いた皆様に良い滑走フィーリングをお持ち帰り頂いたようです。
尾瀬岩鞍スキー場はコースレイアウトが豊富でレッスンの繋がりが作りやすく効率の良いゲレンデレイアウトだと改めて感じました。
急斜面・中斜面・緩斜面といろんなコースが揃っています。
また、3日目には晴れ間も出て滑りの調子も上々になり、私自身も楽しく滑ることが出来ました。
この新年企画は来年も恒例行事になりそうですね。
ご参加頂いた皆さんありがとうございました。
今シーズン、目標に向かって充実したスキーシーズンをお過ごし下さい。