Archives

You are currently viewing archive for February 2008
カテゴリー: General
Posted by: admin
2月28日・29日の2日間、リッチベルガースペシャルレッスンを開催した。リッチーのトレーニングプログラムはシンプルで分かりやすいバリエーションも豊富である。適確に参加者のウィークポイントを改善するためのトレーニングを実践したようです。また、滑走量も豊富で、最終日はゴンドラを使って滑り込みも行い。参加者の皆さんも充分に滑ったという充実感のある笑顔を拝見することが出来ました。改めてリッチーそしてご参加頂いた皆さんに感謝申し上げます。

この後、リッチーは4月上旬まで日本に滞在し各地でレッスン会も予定しているようです。是非この貴重な機会にリッチーのスーパースキーに触れてみてください。
ご参加頂いた皆さんありがとうございました。

カテゴリー: General
Posted by: admin
2月23日・24日の2日間、週末集中レッスン5期を開催。

今回は1級〜テクニカル・クラウン取得を目的とした内容で、1級&レベルアップ班、テク・クラ受験班の2つに分けて開催。
1級班は基本練習からトレーニングを行い。エッジング感覚を再確認。重心移動と角付けの原理を理解してもらいながらの練習。そしてテククラ班はミドル・ショートの実践練習から練習をスタート。午前の好天では良いフィーリングを掴んでいた方が多かったようです。しかし、天候は午後から変わり、風雪が強まり、やや厳しい条件の中での練習となりました。

しかし、難しい状況こそ気持ちの集中を切らさずに練習を行うことで更に充実した運動感覚が身につく場合が多いことも確認して頂きながらの練習となった。

2日目は朝から強風雪の為、リフトが動かず、今シーズン初のレッスン中止となりました。せっかくの週末の貴重な時間でしたが自然には勝てないという現実を見せつけられた感じでした。今回は1日しか練習が出来ませんでしたが、次の機会は充実した練習をしましょう。今回はご参加ありがとうございました。また、帰りも交通渋滞もあり、長時間の移動になった方が多かったようです。どうもお疲れ様でした。


カテゴリー: General
Posted by: admin
2月16日・17日の2日間、粟野利信スペシャルレッスンと週末集中レッスン4期を開催した。今年から多忙なスケジュールの合間を来て頂いた粟野氏はレッスンに精力的に取り組み、新雪・急斜面・コブ・基本練習などさまざまなトレーニングを組み合わせてレッスンを展開したようだ、参加者の方から「とても楽しいスキーでした!」という好評も頂き、盛況の中、終了することが出来た。私の中では粟野氏は特別な存在、デモは同期、しかしコブでは1度も勝つことが出来なかった。その分、彼の「スキー感」に対する興味は今でも深い。そしてゆっくりと食事を楽しみながら最近のスキー界についても語り合った。

そして、週末集中4期は「テクニカル・クラウン受験」を対象としたちょっとレベルの高い方々を対象としたレッスン、降雪で整地のロングターンこそ充分には出来なかったが、ショートターン・コブの基本など検定合格の為の内容を充分に行った。参加者の中には3月上旬の八方での技術選最終予選に出場する方もおり、更に確実に高得点を出すための集中したトレーニングを行うことが出来た。参加者の方々の今後の検定合格を心より期待しております。自分を信じて集中して頑張ってください。

<現在参加募集中のレッスン>
リッチベルガースペシャルレッスン 2月28日・29日
週末集中レッスン 6期(1級〜テク・クラ受験)3月1日・2日
*詳しくはスケジュールの2月・3月をご覧下さい。

カテゴリー: General
Posted by: admin
2月12日・13日の2日間、平日を利用した企画短期集中レッスンの4期を開催した。初日は空いているゲレンデで、良質の雪質と良い条件の中で滑ることが出来た。しかし、2日目は寒波の影響で朝から吹雪、風も冷たくかなり厳しい感じではあったが、基本練習をじっくりと行い。身体のバランスや運動感覚を向上することが出来た。今回は「ロング&ショート」のテーマ、それぞれの滑りのフィーリングが徐々に良くなるのを実感していただけようであった。平日はゲレンデも空いていて集中して滑り込むことが出来る。自然に練習の成果も上がりやすいようです。週末の混雑したスキー場に飽きた方は是非一度、平日のスキーを楽しんで見てください。
寒い中、ご参加頂いた皆さんありがとうございました。
また今回は女性の方が多く、アットホームな雰囲気の2日間でした。
カテゴリー: General
Posted by: admin
2月9日から11日まで3日間に渡って、週末集中レッスン3期を開催。今回は1級からテクニカル・クラウン受験まで幅広い志向の方を対象としたレッスン。今回は大越コーチと私の2班編成で行った。

内容は、ロング・ミドル・ショート・コブの4種目を中心に滑り込んだ。1級班はロング・ミドルの練習に時間をかけてスキーの基本的な運動感覚を再確認した。またテク・クラ班は細かい運動感覚を調整することにポイントを置いて滑り込み、ロング・コブ・ショート、それぞれに集中してトレーニングを行った。滑り込みは身体にも良い刺激を与え、無駄な力が抜けて身体が自然に動くようになるのが特徴。
また、基本練習で運動感覚を引き出し、実践練習で更にフィーリングを高めることが出来たのも3日間の日程のゆとりのお陰であったと思う。

今回ご参加頂いた皆さんどうもお疲れ様でした。少し疲れたと思いますので、まず疲労をしっかりとって今後の検定受験に向けて頑張ってください。そして良い結果が出た時にはご一報下さい。ご参加ありがとうございました。
カテゴリー: General
Posted by: admin
2月4日・5日の2日間、伊藤敦さんを招いてのスペシャルレッスンを開催。基本練習から応用練習まで幅広く指導を展開。参加者の方々は充実した2日間を過ごしたようであった。

伊藤敦さんは元デモ・そしてアルペンナショナルチームの経歴を持ち、基礎から実践まで幅ひりスキー感を持ち、常にスキーを客観的に分析した適確な指導に定評がある。今回のレッスンもそのノウハウを充分に発揮していたことでしょう。
また、一緒に観戦したインターハイの選手の滑りを適確に解説をしていたところにも非凡なスキー感性を感じました。

今回ご参加頂いた皆さんありがとうございました。また機会がありましたら伊藤さんのレッスンを是非受講下さい。
カテゴリー: General
Posted by: admin
2月4日・5日の2日間、短期集中レッスン2期を開催。今回のテーマは「ショート&コブ」、練習では小回りで重要なストックワークからトレーニングが始まり、2日目には男子リーゼンコースの整地の斜面を克服するまでに上達されていました。またコブは残念ながら丁度良い条件はありませんでしたが、自力で作ったコブの中で、基本動作をしっかりと確認しました。人口コブの方が、リズムが良くテーマを持った練習はやり易いですね。天気予想より実際の天気が良く、2日間まずまずのコンディションで練習をすることが出来ました。また会期中に行われていたインターハイも観戦、地元選手を応援しながらも上位選手の滑りを直接見ることが出来ました。いろんな事を若い選手から学びました。
今回ご参加頂いた皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。

カテゴリー: General
Posted by: admin
2月2日・3日の2日間。大好評の竹節一夫スペシャルレッスンを開催しました。今年も定員の12名の方々にご参加いただきましてありがとうございました。

初日は天気予報より良く、晴れ間も覗くまずまずの天候。2日目は降雪ではありましたが、滑りやすい雪質でコンディションは2日間を通じてまずまずの状況。

竹節さんの親切・丁寧・そして熱心な指導は私も勉強になるところを多く感じます。
夕方のビデオミーティングでも、適確にとても熱心に指導されていたのは感心しました。

是非、竹節さんのレッスンを受けてみたい方は、志賀高原の熊の湯にて開校しているスクールのレッスンを一度受講してみてください。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。また無事にご自宅に着いたでしょうか?そして、竹節さんお疲れ様でした。

写真はインターハイの会場をバックに撮影。
カテゴリー: General
Posted by: admin
2月2日・3日の2日間、恒例のソニースキークラブ苗場企画が開催されました。

今回はより実践的なトレーニングを目指し、足慣らしから女子リーゼンコースにチャレンジ。またロング・ミドル・ショート・コブとそれぞれの滑りのポイントを滑り込みながら、徹底的にトレーニング。身体と運動感覚に刺激を加えながらの練習に新しいフィーリングを掴んだ方が多かったようです。

今回でSSCの企画は10年目を迎えます。本当に長い間お付き合い頂きましてありがとうございます。そして夜の懇親会では、クラブメンバーの一捻りある楽しいトークと恒例のゲームで充実した時間を過ごせました。自分も会社勤めして同僚や仲間とスキー企画がもしあったら楽しいだろうな?と皆さんの姿を見ていて、少し羨ましく感じるところもありました。

それでは、今シーズンのクラブの活動が順調に行くことをお祈りしております。また、来年ご一緒しましょう。ありがとうございました。




カテゴリー: General
Posted by: admin
1月28日〜30日までの3日間、浦佐スキースクール企画の「豊野智広テクニカルキャンプ」を開催。浦佐スキー場の練習しやすい環境を利用したレッスンで大きな成果を実感した。今回のテーマは「体軸」を活用する内容で基本練習&基本ポール&実践トレーニングと幅広く展開し、確実に参加者の皆さんの滑りに変化が見られました。
また参加者の皆さんの楽しい雰囲気もあり、楽しく3日間を過ごすことが出来ました。青梅のお蕎麦屋さんの辛口トークに皆さんが突っ込み、仲良くケンカしながらのアットホームな雰囲気でした。ご参加頂いた皆さんありがとうございました。
写真はタッキーのカメラで撮影した写真です。
カテゴリー: General
Posted by: admin
1月31日・2月1日の2日間、短期集中レッスン2期を開催。今回は厳しい寒さと降雪の中、限られた状況でしたが、ロングターン(ミドル含む)とショートターンを中心にトレーニング。実践的な練習には向かない状況の中、基本練習に時間をかけた分、2日目には滑りに確実に変化が見られたようであった。
短期集中は毎回レッスンテーマが変化した中で、集中して練習を行い。短期間に成果を挙げるのが目的のレッスンである。次回はショート&コブがテーマです。
ご参加頂いた皆さん寒い中お疲れ様でした。

現在、苗場ではインターハイが行われており、大会に出場する選手で緊張感と活気のある雰囲気です。その選手の中から日本の次期エースとなるべく「金の卵」がたくさん育ってゆくことに期待したいですね。選手諸君の健闘を祈っています。