Archives

You are currently viewing archive for January 2009
カテゴリー: General
Posted by: admin
2月9日・10日に開催する。短期集中レッスン5期が1月30日を持ちましてキャンセル待ちとなりました。お申込いただきました皆様ありがとうございます。どうぞ宜しくお願い致します。

尚、今後のお申込はキャンセル待ちとして受付させていただきます事を予めご了承下さい。

1月30日 23時10分
リッチフィールドスキースクール事務局

カテゴリー: General
Posted by: admin
1月28日・29日の2日間、SAJイグザミナーでもある伊藤 敦さんを迎え、スペシャルレッスンを開催した。初日は好天に恵まれ、コースコンディションも上々で苗場スキー場の第3ゲレンデを中心にロングターンの基本&実践トレーニングからスタートした。



伊藤さんは、ナショナルチーム&デモンストレーターの経歴を持ち、ジュニア時代には世界大会で優勝の実績を持つ実力者、的確にポイントを捉えた指導は自然に受講者の意識を掴み、着実に上達に導いている。
今回の参加者の皆さんは、いろんな意味で上級者の方が多く、中身の濃い充実したレッスンが展開された事であろう。

伊藤さんは、日本各地で幅広く活動をしております。機会のある方は是非一度、伊藤さんの指導を受講されてみてください。

今回ご参加頂いた皆さんありがとうございました。
また、来年もご参加お待ちしております。


カテゴリー: General
Posted by: admin
1月26日・27日の2日間に渡り短期集中4期(ショート&コブ基本)を開催しました。

この2日間は気温が冷え込み、苗場のゲレンデはとてもハードにしまったアイスバーンとなり。ショートターンの練習には適度な緊張感がありましたが、コブの練習にはかなりの緊張感がありました。

そんな中、コブ斜面では基本練習を行い。ショートターンでは基本から実践練習まで幅広く練習を行いました。特に2日目はアイスバーンになった男子リーゼンコースに果敢にトライし30度を超える急斜面&アイスバーンを体験し、印象深いトレーニングを行う事が出来ました。私も苗場で経験したアイスバーンの中でも一番の硬いコースだと印象を持ちました。

参加したした皆さんは、2日間の集中トレーニングで滑りの雰囲気も変わり、第3ゲレンデでは余裕を持って滑っている方が多かったです。
今回の経験を元にショートターンを得意な滑りに出来るように頑張ってください。ご参加頂いた皆さんありがとうございました。

写真は男子リーゼンコースにて



カテゴリー: General
Posted by: admin
1月24日・25日の2日間に渡り、毎年恒例の行事となっているソニースキークラブ苗場合宿が開催されました。この週末は寒波の影響が気になりましたが、苗場は晴天でコースも硬くなり、いつもの年とは少し違う感じのシチューエーションの中、A班・B班の講習を当リッチフィールドにて担当させていただきました。

講習B班の皆さんは、滑走日数が少ない方が多い感じがしましたが、徐々に身体が動くようになり、スキーの特徴を意識した滑りを上手く習得していました。また、A班はレベルが高く、実践的な滑りのフィーリングを引き出す事をテーマとした内容で滑り、短時間で滑りがガラッと変わった方が多かったと思います。

スキークラブとしての活動は春まで続くようですが、いろんな企画をしてスキーを楽しむ事を幅広く捉えた活動は、当スキースクールの今後の方向を見つめ直す意味でも参考になる事が多かったですね。また、夜は懇親会も開かれ、クイズ大会では苗場スキー場の山頂の標高やドラゴンドラの長さ、そして苗場スキー場の創立何周年?など、スタッフの私も正確に答えられない内容も多く、大変教養も深まり、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

2日間はあっという間に過ぎてしまいましたが、とても楽しい時間を私も過ごさせていただきました。今回お越しいただいた皆さんありがとうございました。また来年も宜しくお願い致します。それから講習を受けた方は必ずリッチフィールドステッカーを貼ってくださいね。


カテゴリー: General
Posted by: admin
1月17日・18日の2日間、今期初の週末集中レッスン第1期を開催しました。今回は1級テクニカル・クラウン受験を目標とする皆さんにお集まりいただき、土曜日は基本練習、日曜日は実践的な種目練習とメリハリをつけて行いました。

また、土曜日はコーチに私の兄、豊野太平コーチも初登場し、豊野ブラザースの濃いしゃべりを堪能していただきました。そして日曜日は星 直樹コーチが登場。

従来は種目を中心に行うレッスンですが、1月中旬という事を考えると基本練習にて運動の組み立てを確認する事で、更に実践練習の効率を上げるというのが今回のポイントでした。運動も谷回りのスキー操作・重心移動を確実に行うというのがテーマで、参加者の皆さんは内容をよく理解して練習に取り組んでいました。

週末集中レッスンは1期〜7期まで開催します。3期以降はまだ余裕がございますので、是非ともご参加下さい。

今回ご参加いただきました皆様ありがとうございました。





カテゴリー: General
Posted by: admin
1月10日〜12日の3連休、苗場スキー場にてスペシャルトレーニングキャンプを開催しました。
今年も初日は吹雪!3年続けての悪天で誰が雪男か?と私もその候補に名前が上がりましたが、2日目以降は好天に恵まれ、初日でキャンプから離脱した阿部さんが・・・という事で話は落ち着きました。

このキャンプは、身体のコンディショニング&雪上トレーニングを掛け合わせる事を目的としたキャンプです。阿部良仁氏(NSCAジャパン理事)をゲストトレーナーとして迎えて開催。

テーマをターン前半軸を作る事を重要なテーマとして開催。上体から軸を傾けると外腰が浮いた状態のポジションになり、スキーへの働きかけが遅れます。その点を注意して脚部で雪面に働きかけながら軸を作るところが重要なポイントとなりました。

初日は悪天の中で上手くイメージが掴めない方が多かったですが、2日目以降は運動要領を習得されて、安定したポジションが素早く作れている方が多く見られました。
夕方のコンディショニングでも雪上のポイントを引出すためのトレーニングを実践。雪上より動きやすい環境の中で運動のイメージを明確に掴んでいた方が多く見られました。

3日間の日程でしたが参加者の皆さんが集中してトレーニングに望んでいただいた成果が、しっかりと現れたキャンプになったのでは思います。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。





カテゴリー: General
Posted by: admin
1月17日〜18日に予定しております。「週末集中レッスン1期」の担当コーチの変更がありますのでお知らせします。

<当初の予定>
豊野智広
渡部秀文
*渡部コーチがSAJ行事担当の為、コーチが変更になります。

<変更後のコーチ>
●1月17日
豊野智広
豊野太平(豊野智広の実兄・アトミックチームコーチ)
●1月18日
豊野智広
星 直樹(リッチフィールドスペシャルコーチ)

以上に変更させていただきます。
ご参加の皆様予めご了承いただけますようお願い申し上げます。

リッチフィールドスキースクール
校長 豊野智広
カテゴリー: General
Posted by: admin
1月5日〜7日にかけて、浦佐スキースクール主催の「豊野智広テクニカルキャンプ」を開催しました。
私が生まれ育った原点である恒例のキャンプです。平日にも関わらずご参加いただいた皆さんありがとうございました。
浦佐スキー場は、小さなゲレンデですが、レッスンに最適なゲレンデバリエーションで、3日間基本練習から実践練習まで幅広くトレーニングを展開する事が出来ました。また、初日は恒例のパーティーもあり、第4ゲレンデまで続いた夜はとても楽しい時間でした。

写真は最終日のレッスン風景、好天に恵まれて仕上げのトレーニングを行う事が出来ました。参加者のみなさん。今回の運動感覚&滑走感覚を大切にして今シーズン楽しく充実したスキーシーズンをお過ごし下さい。



カテゴリー: General
Posted by: admin
1月17日・18日で開催する「週末集中レッスン1期」と1月31日・2月1日で開催する「週末集中レッスン2期」が1月4日を持ちましてキャンセル待ちとなりました。お申込いただきました皆様誠にありがとうございました。

尚、3期以降の「週末集中レッスン」及び平日開催の「短期集中レッスン」はお申込を受付けております。皆様のご参加お待ちしております。

リッチフィールドスキースクール事務局より
カテゴリー: General
Posted by: admin

1月2日〜4日までの3日間に渡り「岩鞍トレーニングキャンプ」を開催しました。
この企画は、テクニカル・クラウンなどのプライズテストや技術選の予選会出場を目指す方を対象とした。当スクールの企画の中でも本格的なトレーニングを行う企画です。

初日は年末からの降雪が止まず、一日中雪が降る中での基本トレーニング、2日目はボチボチの天候ですが、雪面がかなり柔らかい状態での基本&実践トレーニング。そして3日目は好天&バーンコンディション良好の実践トレーニングと3日間で徐々にテンションを上げるトレーニングを行いました。

尾瀬岩鞍はコースにねじれが少なく、ロングランやスピードトレーニングが出来るので実践トレーニングも安全に集中して行えるのが特徴です。そんな中、参加者の皆さんはトレーニングの内容が少しハードな内容にも関わらず、集中してトレーニングに臨んでいただき、かなり成果を感じて頂けたのではないでしょうか?これからは目標とする検定会や大会が今月中旬から下旬にあるかと思いますが、今回の内容をベースに集中してトレーニングして徐々に調子を上げて行ってください。

私も今週は、木曜日にGSのレースがあります。ポールトレーニングは出来ていませんが、
トレーニングした事が少しでも発揮できるように体調だけは整えて行きたいと思います。

また、今回体調を崩されていた方もいらっしゃいましたが、年末の仕事の疲れ&年末年始のスキーの疲れが出てくる時期です。何かと忙しいと思いますが、是非リズムのある生活を取り戻して体調を整えてください。私も風邪を引かないように心掛けます。

それでは、今回ご参加いただいた皆さん、本当にお疲れ様でした。今シーズン目標達成の為に強い気持ちを持って頑張ってください。



カテゴリー: General
Posted by: admin
12月30日〜1月1日までの3日間、岩鞍正月キャンプを尾瀬岩鞍スキー場にて開催した。
30日は、快晴の好天に恵まれ絶好のコンディション。参加者の皆さんとミルキーウェイのロングランを楽しみウォーミングアップをした後に、トレーニングに入りました。

トレーニングはロングターン・ショートターン・そしてコブ斜面などいろんな状況に合わせてリズムを変えて展開しましたが、基本的な運動は軸をしっかりと作る事。
足場の悪い雪質の中でも集中してトレーニングし、安定したポジションを身につけている方が多かったですね。その調子で充実したスキーシーズンを過ごして下さい。

また、今回の参加者の皆さんは目的こそさまざまですが、スキーを楽しむ気持ちは共通事項。2日目の新雪滑走では、「いただきま〜す!」や「気持ちいい〜!」などの声も飛び出し、スキーの醍醐味を味わう事も出来ました。

雪・身体・スキーが一つになった瞬間は、本当のスキーの楽しさを感じさせてくれますね。
その微妙なバランスをコントロールするために時間をかけて作り上げてゆくスキーを極める楽しさは本当に奥深いものだと改めて感じる事の多い3日間となりました。
ご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。そして楽しい3日間ありがとうございました。