Archives

You are currently viewing archive for April 2009
カテゴリー: General
Posted by: admin
null
null

4月28日・29日の2日間、今季からの新企画の第2弾、「かぐらコブ特訓 2期」を開催しました。この2日間は快晴で特に初日の午前中はかぐらの大斜面が硬くしまり、この時期には貴重なトレーニングをする事が出来ました。
また、コブ斜面も少し深くはなってきましたが、基本から実践的なトレーニングをするにはとても良い状況でした。

春スキーのこの時期は、コブ好きのスキーヤーが多く集まっていますが、その中にとても上手な4歳の女の子がいました。コブのメインコースを上から下までしかも一番深いところをスムーズに滑る姿に、そこに居た全てのスキーヤーがその滑りに見とれていました。
中でも感心なのはストックをちゃんと使っていたところには更に感心しました。

そんな刺激を受けながら参加者の皆さんも奮闘していました。初めは左右差の、目だった感じですが徐々にバランスを取り戻しリズムに乗って滑ることが出来ていたようです。
その調子でこれからの春のコブを楽しんでください。
ご参加頂いた皆さんお疲れ様でした。

この企画は、あと2回ありますが、残念ながら4期は定員となりました。3期5月5日・6日はまだ余裕がございますのでご希望の方は是非ご参加下さい。




カテゴリー: General
Posted by: admin
4月18日・19日の2日間、春の恒例企画「田代ポールキャンプ」を開催しました。今年は例年と内容を変更し、ショートポールを使用したトレーニングで、ショートターンの基本を身に付け、そしてリズム変化に対応しながら滑りの幅を広げるという内容にて開催。また午後は希望者のみでコブトレーニングも盛り込み、ショートターン尽くしの2日間でした。

コースの前半はインターバルが広く振り幅も広いセットでターン前半からエッジングしてエッジに圧をかけるトレーニング、後半はリズムに乗せて素早く滑るという2セットを1本で滑る展開で行いました。初めは滑れない!イメージ沸かない!という声の多かった参加者も徐々にコツを掴み、イメージ通りに滑れると上手く出来た!と喜びの声も飛び出していました。しかし、同じセットを繰り返し滑る中で、課題を明確にして滑り込むことで、上達のポイントをしっかり掴んでいる様子が伺えました。


それにしても、週末は天気良かったですね。もう手遅れの状態に日焼けしているのに、更にその黒さに磨きをかけているのが毎朝鏡を前にすると感じます。今年は早くから日焼け止めのお世話になっていますが、皆さんも日焼け対策には充分に気をつけてください。

今回はショート系のトレーニングで「練習の面白さ」もあったと思いますが、楽しく練習すると自然に上達しますね。フリー滑走だけでなく、ポールトレーニングも今後も是非取り入れてください。ご参加頂いた皆さんありがとうございました。帰りは関越の通行止めでかなり時間がかかった方も多いと思います。本当にお疲れ様でした。





カテゴリー: General
Posted by: admin
5月2日〜3日まで北海道ニセコアンヌプリスキー場にて開催する「GWニセコキャンプ」の参加者を募集中です。
今年の北海道は積雪量も豊富で、コンディションは良いようです。昼間はスキーそしてアフターは温泉&北海道グルメを堪能していただくキャンプです。

また、ゲストコーチはあの能登 恒(前SAJナショナルデモ)さんです。素晴らしい滑りのパフォーマンスも健在です。

そして移動も千歳空港からはバスで送迎しますので、とてももスムーズです。是非ともご友人を誘ってご参加下さい。

期日 5月2日〜4日 (集合は1日21:00千歳空港)

場所 ニセコ アンヌプリスキー場

コーチ 能登 恒(前SAJナショナルデモ)
     豊野智広(リッチフィールド校長)

内容 AMポールトレーニング
    PM基本練習又はシチュエーションスキー

特典 ●参加者全員に参加賞あり
    ●HEAD試乗スキーあり
    ●日替わりで温泉ツアーあり

参加費 ¥50,000
     (宿泊、リフト代、コーチ料、保険料、送迎費込み)

お申込 申込フォームよりお申込下さい。

  



 


カテゴリー: General
Posted by: admin
今週末4月18日・19日に開催するt「田代ポールキャンプ」の使用コースが、第一高速リフト脇の斜面に決まりました。ここは15度〜20度の間の中斜面で今回のショートターンのリズムのショートポールでのトレーニングには最適の斜面となりました。

また、午後はコブのトレーニングも織り交ぜながらショートターンを徹底的にトレーニングする内容になります。ご参加ご希望の方は是非ともお申込下さい。ご参加お待ちしております。


カテゴリー: General
Posted by: admin


東京ではやっと桜が満開となった4月4日・5日の週末、今季よりスタートする新企画「かぐらコブ特訓 1期」をみつまた・かぐらスキー場にて開催しました。
そして、今回は、私豊野がオオイワスポーツ試乗会にて欠席の為、渡部秀文コーチが担当。渡部コーチからの報告を元にレポートをします。

先週に降雪があった為、初日はコブも小さく、基本練習をするには良い状態だったようです。コブの中では基本に忠実に繰り返しトレーニングする事で、運動感覚を身につける事が必要です。「身体に覚えこませる」という感じですね。
そんな中、渡部コーチのアドバイスに対し、集中してトレーニングをしていただき、成果の見られた2日間だったようです。かぐらエリアにはクワッドリフトとペアリフトがありますが、案外ペアリフトが効率が良いようです。その利点も生かしながら参加者の皆さんは思う存分コブを滑っていただいたようです。

今回ご参加頂いた皆さんありがとうございました。
また、この企画は全4期で企画しております。暖かくなって身体の動くこの時期に是非ともコブ斜面を練習してみてください。皆様なのご参加お待ちしております。

また、4月18日・19日のショートターン系のトレーニング(コブも含む)を中心とした田代ポールキャンプも好評受付中です。どうぞご参加下さい。







カテゴリー: General
Posted by: admin
3月30日・31日で開催した。「短期集中 10期」を持ちまして、2009シーズンの苗場スキー場での活動が全て終了しました。



当日は、コース状況はまずまずで、テーマはコブスペシャルでしたが、参加者の全員が検定を目指す方でしたので、ロング系のトレーニングも取り入れ全般的なトレーニングを展開しました。ここでもポイントはエッジングのタイミングです。ターン後半のエッジングにならなように意識しながらのトレーニングで、スキーを滑らせる感覚を掴んだようですね。

コブ斜面はいろんなシチュエーションにチャレンジしました。中でもモーグルコブにもチャレンジし、早い運動での対応力を身につけることで、コブの中での運動感覚を高めるのが目的でしたが、皆さん悔しそうにしてましたが、集中して頑張ってました。その頑張りが必ず実を結びます。

そんな流れで2日間が終わり、そして今シーズンの苗場での活動が終了しました。
今年は、雪が少なく、1月2月は週末に天候が悪くという日が多かったように感じますが、そんな中、当スクールには300名程の皆様からご入校いただきました。
改めてご参加頂いた皆様に御礼申し上げます。

今年は2年目という事で、新しい取り組みは多くは出来ませんでしたが、また来季に向けてご参加いただく皆様に充実したスキーのトレーニング環境をご提供するべく努力してゆこうと思います。

また、今週末からは、かぐら企画がスタートします。その後、田代ポール・GWニセコ・月山と5月末まで当スクールの活動は続いてゆきますが、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

そして今シーズンスクール活動で活躍してくれた渡部秀文コーチ・大越仁コーチ・星直樹コーチにも感謝申し上げます。尚、3月30日に大越コーチに第一子が誕生しました。おめでとう!

それでは、皆様また雪上にてお会いしましょう。

4月3日
リッチフィールドスキースクール
校長 豊野智広











カテゴリー: General
Posted by: admin
竹節一夫スキースクール主催による「第5回HEADスプリングスーパーキャンプ」が4月25日・26日に志賀高原熊の湯スキー場にて開催されます。今回のゲストは、竹節DEMO、山田DEMO、三星選手、そして豊野の4名で担当させていただきます。
是非この機会に、HEADスキーの試乗も含めたスーパーキャンプで充実した時間をお過ごし下さい。皆さんのご参加お待ちしております。

尚、キャンプの詳細は竹節一夫スキースクールの告知ページを参照下さい。申込は残りわずかみたいです。お早めにお申し込み下さい。

告知ページ
http://www.takefushi.com/school/HEAD_camp/HEAD_camp.html

カテゴリー: General
Posted by: admin
4月1日より月山キャンプの申込を開始しました。初日より多くのお申し込みを頂きましてありがとうございます。ここでは、申込状況についてもお知らせしてゆきます。

4月13日 7:00現在
第1期  5月16日・17日 キャンセル待ちとなりました。
第2期  5月23日・24日 キャンセル待ちとなりました。
第3期  5月30日・31日 キャンセル待ちとなりました。

以上が現在の状況です。