Archives

You are currently viewing archive for January 2010
カテゴリー: General
Posted by: admin
null
週末集中2期が1月23日・24日の2日間で開催しました。
今回は豊野と大越コーチの2名の担当で、1級〜テクニカル・クラウン等を目指す方を対象に2日間で実践的なトレーニングを展開する企画でした。
本格的な実践トレーニングの中で技術的なポイントを意識したり、バランスを調整したりと個々の課題をシンプルにしながら集中してのトレーニングを行いました。
また、初日の午後は苗場では初のコブ斜面トレーニングも行いました。コブが滑りやすい状況ではありませんでしたが基本的なポイントを確認しながら滑りました。
参加者の皆さんは「コブのすべり方忘れている!」という感想を持った方が多いようですが、少し滑り込むと徐々に感覚が戻ってくると思いますのでコブもしっかりと滑りましょう。
そして2日目は好天に恵まれ、滑りの精度を上げる意味でのトレーニングを展開しました。
集中して徐々に調子を上げていた方が多かったですね。その調子で基本的な滑りの組み立てを意識しながら滑り込んでください。
ご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。

それから夕方、宮城の渡部より連絡があり。成年男子B組を2位で通過したという事でした。これで今年はリッチフィールドスキースクールから2名が国体に出場します。
そして来週からはいよいよ技術選の予選会です。ここで全日本に繋がる好成績が出せるようにしっかりと取り組んで行きたいと思います。

<今日のB班は全員がHEADのマグナムを愛用でした!>
null



カテゴリー: General
Posted by: admin
1月末に開催する山木匡浩ネイチャースキーキャンプと週末集中 3期の募集状況に変更がありましたので、
現在の募集状況をスケジュールのタイトルに掲載させていただきましたのでご確認下さい。

ご希望の企画がございましたら是非ともご参加下さい。

●山木匡浩ネイチャースキーキャンプ
日程:1月30日・31日
あと3名参加可能です。

●週末集中トレーニング3期(テク・クラ)
日程:1月30日・31日
あと1名参加可能です。

●伊藤敦スペシャルレッスン
日程:2月3日・4日
好評受付中です。

どうぞ宜しくお願い致します。

カテゴリー: General
Posted by: admin
1月26日・27日に開催予定の「短期集中 5期」の開催について、
開催5日前の1月21日の時点でお申込者がいらっしゃらない為、
1月22日8:00の時点で開催を中止とさせていただきます。

また、短期集中6期以降は予定通り開催させていただきますので
ご都合の良い方は是非ともご参加いただけますようお願い申し上げます。

皆様のご理解を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

リッチフィールドスキースクール
豊野智広



カテゴリー: General
Posted by: admin
1月19日〜20日までの2日間、短期集中3期を開催しました。
今回は好天に恵まれた中、「ショートターン」を中心にトレーニングするプログラムです。
ゴンドラを使って大斜面からダウンヒルの新コースを活用して変化のある斜面でさまざまなショートターンのポイントをトレーニングしました。

初めはバランスが悪かったところも徐々に運動とスキーの動きが噛み合い、バランスよく滑れるようになっていましたね。
担当の渡部コーチも「皆さんとても上達されました。」とコメントしていました。

ショートターンは細かい運動の調節をしながら滑りを組み立てるので、いろんな面でスキー操作が正確になり、バランスが良くなります。
今回は掴んだ良いシーリングを大切にして充実したスキーシーズンをお過ごし下さい。
ご参加いただきましてありがとうございました。





カテゴリー: General
Posted by: admin
1月16日・17日は週末集中トレーニング 1期を尾瀬岩鞍スキー場にて開催しました。
今回はテクニカル・クラウン・技術選等を目指す方を対象としたトレーニングでした。

ロングターン・ショートターン・コブ斜面・ミドルターンなどさまざまなリズムの中で実践的な滑走感覚を引出すのが目的でした。幸いにまずまずのコンディションに恵まれかなり実践的なトレーニングを行う事が出来ました。しかし、低速での運動感覚がしっかりと出来ないと実践でも同じような課題が出てきますので、実践トレーニングの合間に基本トレーニングを織り交ぜながら展開しました。

来週からは地区予選が始まりますね。2月に入ると検定会にチャレンジする方もいらっしゃると思いますが、自分の力を信じて集中して1種目ずつ滑ってください。そして最後まで諦めない強い精神力も必要です。目標に向かって頑張りましょう。ご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。そして頑張ってください。

これから毎週末は目的達成を目指す週末集中トレーニングを毎週開催し行きます。
実践トレーニングをメインに基本練習も織り交ぜながら行いますので、今シーズンの目標に向かって一緒にトレーニングしましょう。皆様なのご参加お待ちしております。

null





カテゴリー: General
Posted by: admin
1月14日・15日の2日間、短期集中2期を開催しました。
今回は大雪警報の中、非常に厳しい条件ではありましたが、参加者の皆さんが熱心に練習に取り組みそれなりに成果のある2日間となりました。

今回はロング&ショートの内容でしたが、基本的なトレーニングを1日、実践的なトレーニングを1日と内容を分けながら展開しました。初日の難しい条件での基本トレーニングを上手く理解していただけたのか、2日目の実践トレーニングでは、滑りに変化が出てきている方が多かったですね。
降雪のコンディションの中、大勢の皆さんにご参加いただきましてありがとうございます。
そしてどうもお疲れ様でした。
また、今回はトリノオリンピック関塚真美さんも研修をかねて参加しました。皆さんとご一緒して大変勉強になったようです。

短期集中は毎回テーマごとにトレーニング内容に変化をつけて開催してゆきます。
参加しやすい日程や目的にあったテーマの機会に是非ともご参加下さい。
平日の苗場は練習に集中しやすいです。
null


カテゴリー: General
Posted by: admin
1月12日・13日に短集中 1期を開催しました。
今回は13日1日の開催でしかも1名のプライベートレッスンとなりました。
心配された天候も大きく荒れることなく、まずまずのコンディションの中、実践的なスピードトレーニングと基本トレーニングを組み合わせた内容を行いました。

担当の渡部コーチも、徐々に動きが出てきて滑りの調子が上がっていたようでした。と報告をもらいました。滑りを理解しながら身体に覚えこませる事はとても時間のかかる作業ですが、根気良く練習を続けましょう。参加いただいた加藤さんお疲れ様でした。
null



カテゴリー: General
Posted by: admin
null
1月9日〜11日まで、NSCAジャパンの阿部良仁さんを迎えた「スペシャルトレーニングキャンプ」を開催しました。阿部さんは私のトレーナーをしていただきながら、私にトレーニングのノウハウを指導していただいた恩師でもあります。
そんな阿部さんが同席するキャンプは、私の中でもとても思い入れの高いキャンプです。
今回も20名ほどの皆さんにご参加いただき、スキルと身体の使い方を引出す(コンディショニング)を掛け合わせたキャンプとなりました。
null
今回はターン前半から雪面に働きかける運動を引き出す事がメインテーマとなりましたが、
初めは身体の動きが硬かった参加者の皆さんもスタートで阿部さんに刺激を入れてもらうと徐々に身体が柔らかく動くようになる人が多かったです。
身体の各部位にしっかりと意識を持ってそれぞれを機能的に動かす事で、いろんなリズムの滑りを自由自在に組み立てる事が出来ます。そのポイントを今回のキャンプで掴んでいただけたようです。
これからは実践的なトレーニングの時期に入りますが、その中でも細かい身体の運動感覚を大切にして丁寧に滑りを組み立てるように心掛けてください。
ご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。

そして、阿部さんが帰った最終日はやはり快晴の好天でした。
スピードを上げた中でもバランスの良い滑りを表現している方が多かったと思いますので、
良いフィーリングを大切にしてください。
null
これからは、週末集中と短期集中のレギュラー企画がスタートです。
さらに実践的なトレーニングと基本を織り交ぜながら展開してゆきますので、これからも頑張ってゆきましょう。今日も男子リーゼンコースを見上げるとコブが大分出来てきましたね。そろそろコブの滑り込み開始ですね。




カテゴリー: General
Posted by: admin
1月4日〜6日にかけて浦佐スキー場にて「テクニカルキャンプ」を開催しました。
今回は休み明けの平日にも拘わらず15名の皆様にご参加いただきました。

null

今年の浦佐は年末からの降雪で積雪は十分でした。
そして、「浦佐マジック」の要因でもある。1日に3回変化する雪質は、エッジングをコントロールする能力を充分に引出してくれますね。私も慣れた雪ではありますが、久しぶりの条件に良い刺激を沢山もらいました。

参加者の皆さんは浦佐企画の常連の方に加え、個性豊かな皆さんが集まり、終始楽しい雰囲気の中トレーニングに打ち込む事が出来ました。
ご参加の皆さん楽しい時間をどうもありがとうございました。

今回は外スキーに対するポジショニング「外向傾」からトレーニングがスタート。スポーツスキー(ある一定のスピードを越える滑走性を引出す思考のスキー)では、この外向傾姿勢の確認は不可欠ですね。このポジションを軸に谷回りから山回りへと滑りを展開するとターン全体のバランスが良くなりますね。最近は一般的には谷回りを重視する傾向が強く。「谷回リング」なんて造語も出ているようですね。スキーの基本はさまざまですが、外向傾から運動の組み立ては、滑る皆さんにもスムーズに受け入れられるようです。

null

そんな感じであっという間に3日間が過ぎてしまいましたが、久しぶりの浦佐での講習は私にとっても原点に帰る気持ちも強く。思い入れのある3日間となりました。
また、夕方には浦佐スキースクールのスタッフと研修を行い。昔から変わらない真剣にトレーニングに集中する姿勢が、現在の高橋校長の下受け継がれている様子をみて頼もしく感じました。

また、私の1学年下の世代のメンバー(湯本・健勝・勝・今成・長谷川・針金)が全員今も非常勤としてスキー場に集まっている事も凄く嬉しく懐かしい事でした。

そして当スクールは年末年始の企画を終えレギュラー企画に入ります。
目的達成方の「週末集中トレーニング」、平日充実型の「短期集中トレーニング」を開催します。詳細はスケジュールのページをご確認下さい。皆様のご入校お待ちしております。


カテゴリー: General
Posted by: admin
皆様!新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

null

そして1月1日〜3日まで尾瀬岩鞍にて岩鞍トレーニングキャンプを開催しました。
今回は昨日からの降雪でコンディションはまずまずでしたが、寒く!雪が降り続きそれなりに厳しい条件の中でのトレーニングとなりました。私もビデオ取りで、本当に泣きそうになりました。吹雪の中の撮影は本当に厳しかったですね。

岩鞍の斜面は基本トレーニングも実践トレーニングにも向いている斜面が多く、基本で運動を理解した後はすぐに実践トレーニングでフィーリングをあげる事を繰り返し行いましたが、徐々に皆さんの滑りに変化が出てきていました。

そして最終日の3日は、新潟の皆さんすいません!
朝から快晴の天候でした。青い空!白い雪、広いゲレンデを思い切りスキーを楽しみながらかなり本確的な実践トレーニングをすることが出来ました。

そしてアフターは「えびやん」の手作り料理をいただきながら、ビールや日本酒に舌鼓を打ち、とても充実した3日間を過ごす事が出来ました。

ご参加いただいた皆さん、そしてえびやんの皆さん、本当にありがとうございました。
岩鞍会場の企画は2回ありますが、私たちコーチも楽しみなスキー場です。
次回の週末集中1期(テク・クラ・技術選対策)も頑張ります。宜しくお願い致します。




カテゴリー: General
Posted by: admin
12月29日〜31日まで年末トレーニングBコースを開催しました。
null
今回は前半のAコース同様に基本トレーニングと実践トレーニングを組み合わせながら行う内容で行いました。特に、身体の軸を作りその軸を移動とスキー操作を連動させる事にポイントを置いてじっくりとトレーニングを展開しました。
年末の苗場は少し混雑していましたが、予想以上に実践的なトレーニングが出来、参加者の皆さんも滑走フィーリングを上げることが出来たようです。

しかし、31日のお昼から降り出した雪は夕方までに30cmも積もる勢いで、年末・年始の大寒波の序章を感じさせました。しかし、この雪でコンディションが良くなることを期待したいです。

また、今回は男子リーゼンコースの下部が固く、その上に10cmほどの新しい雪が積もる絶好の新雪トレーニングの条件が揃い、参加者の皆さんと応用的なトレーニングも出来て楽しいスキーを味わう事が出来ました。

ご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。
また、年末年始はネット環境が悪く更新が遅れてすいませんでした。