Archives

You are currently viewing archive for February 2010
カテゴリー: General
Posted by: admin
2月27日・28日の2日間、山田卓也スペシャルレッスンと週末集中6期を開催しました。
null
山田卓也さんの企画は定員12名のご参加で開催。
ゲレンデのコンディションはあまり良くなかったので、低速・中速の中で、基本的な滑りの組み立てをリズムを変えながら行ったようです。
山田さんの滑りは早い滑りだけではなく、低速出の表現力も素晴らしいスキーヤーです。その正確な滑りにイメージを膨らませていただけた事でしょう。今回のフィーリングを基にシーズン最後まで良いイメージで滑っていただきたいと思います。
今年北海道予選を1位で追加し、技術選に向けてしっかりと準備をしている最中のようです。全日本での山田さんの活躍(優勝争い)に期待をしましょう。そしてご参加いただいた皆さんありがとうございました。また、来年も開催したいと思いますので宜しくお願い致します。
null
それから週末集中6期では、テクニカル・クラインプライズを意識した中で、基本的な運動のパターンの確認からトレーニングがスタートしました。基礎点が高い運動要素を含んだ滑りの組み立てはとても重要です。そしてその滑りをさらに習熟させるように滑り込みの練習も行いました。参加者の中にはナイターでの本格的な滑り込みをした方もいたようですが、滑り込みながら身体に覚えこませてたら、あとは本番の状況に合わせて調整出来る幅を持つ事で検定に挑む準備が完了です。
自分に納得の行くまで滑り、そしてその滑りに自信を持って滑ってください。
そして最後まであきらめない事も大切です。是非これからの検定頑張ってください。
ご参加いただいた皆さん。ありがとうございました。そして検定頑張ってください。


私も少し身体を休めたあとは技術選に向けて最終調整に入ります。
今年はいろんな思いが重なる状況になりましたが、しっかりと調整してゆきます。

昨日、国体の成年男子B組に出場した渡部コーチからも報告があり、しっかりゴールまで滑ったそうです。
しかしながら滑りは納得できる内容ではなかったようです。
その思いを技術選にしっかりとつなげてもらいたいですね。

それでは、失礼します。






カテゴリー: General
Posted by: admin
昨日より2月19日より開催されたSAJ指導員検定会の結果をメールにてご連絡いただいております。
この検定は教程が新しくなった事もあり、時間をかけて努力を積み重ねる事が必要になる検定ですが、見事合格された皆さんおめでとうございます。
また、残念な結果だった方も、今回の課題をしっかり時間をかけて改善して次回の合格を目指して頑張ってください。
いずれにせよ、まずはゆっくりと検定の疲れを癒してくださいね。
受験をされた皆さん本当にお疲れ様でした。

<現在ご連絡をいただいている合格者の方>
●星 裕子さん
●田中治幸さん
●福島みどりさん
●横川佐智子さん
●須藤美和子さん







カテゴリー: General
Posted by: admin
null
2月18日・19日で短期集中8期を開催しました。
今回の短期集中はコブの基本的な運動というテーマで進めさせていただきました。
しかしコブの状態があまり良いとはいえない状況だったので、コブの動きを意識していただき整地での滑り込みを少し多めに取り入れながらの内容でした。
足元の動きはもちろんですが、今回は手の位置や胸の向きなど上体のバランスも重視して滑っていただきました。

コブにいきなり入るのではなく、まずは整地でしっかりと動きを確認したことにより、皆さんコブに入ってもその動きが明確に現れていました。
「手の動きでこんなに変わるんですね!」という声もいただきました。それくらい上体のバランスは大事ですね。

どうしてもコブは嫌だなぁとお思いの方が多いでしょう。私もそうでした。しかし、基本をしっかりやる事でコブを滑れる楽しさを味わう事ができると思います。
これからコブのゲレンデが増える時期になります。かぐら企画や月山企画もあります。皆さんで楽しくコブを滑りましょう!

今回のご参加の皆さんありがとうございました。お疲れ様でした。

                                 渡部 秀文






カテゴリー: General
Posted by: admin
2月20日・21日の2日間は、竹節一夫スペシャルレッスンと週末集中5期を同時開催しました。忙しい中、志賀高原から駆けつけていただいた竹節さんは元気に精力的にレッスンを展開していました。「少しレッスンボケしているのかな?」なんて本人は行っていましたが、的をついた的確な指導に参加者の皆さんも調子を上げていたと思います。
<竹節一夫スペシャルレッスンの集合写真>
null
今回はゲレンデのコンディションは上々で、いろんな角度から滑りを調整してよいフィーリングで滑っていただいた事でしょう。
ご参加いただいた皆さん。そして竹節さんありがとうございました。

そして週末集中5期では、1級・テクニカル・クラウンそれぞれの受験希望に合わせた。
模擬試験を実施しました。緊張した中で集中して滑るのは、練習の何倍もの成果が出るものです。その適度な緊張感を是非本番でも発揮してください。
また、2日目は前日の課題を練習したい種目に限定した内容で滑り込みのトレーニングを実施。皆さん1本1本集中して滑りが確実に変化していました。
集中して滑る事はとても大切ですね。私も普段は集中して滑る事を怠る事も多いと、皆さんの姿勢を見て改めて自己反省をしました。
<週末集中5期の集合写真>
null
今後は実際に検定に挑戦する時期になりますが、自分の力を落ち着いて、そして集中して発揮してください。それから最後まであきらめない事も忘れないようにして滑ってください。最後には合格したいという気持ちの強い人がその評価を掴む事が出来ると思います。
ご参加いただいた皆さんのこれからのチャレンジに大きな声でエールを送らせていただきます。「皆さん頑張ってください!」

それでは、今週末のご参加の皆さんありがとうございました。お疲れ様でした。
<全体の集合写真>
null






カテゴリー: General
Posted by: admin
今週末2月20日・21日で開催する「竹節一夫スペシャルレッスン」はキャンセルの方が数名いましたので、ご参加可能な状態となりました。

ご希望の方は是非ともお申込下さい。

ご参加お待ちしております。

リッチフィールドスキースクール事務局




カテゴリー: General
Posted by: admin
null
2月13日・14日は尾瀬岩鞍企画の今季最終企画の「週末集中 4期」を開催しました。
2日間ともにゲレンデのコンディションが非常に良く、パックされた状態の中ロングターンとショートターンそしてコブ斜面も含めて2日間滑り込むことが出来ました。

コンディションが良いと自然に滑りも調子よくなり、身体の動きとスキーの動きが噛み合う感覚を掴んでいた方が多かったと思います。今回は西山のゲレンデにも足を伸ばしていろんなゲレンデを滑る事が出来ました。よいフィーリングを掴んだ後はいろんな斜面を滑りながらわずかな調整力を高める事が大切です。そんな点もイメージを膨らませながら滑る事が出来ました。
また、2日目の午前中はショートターンを中心に滑り、身体にもよい刺激が入ったと思いますので、その感覚を忘れないという事も大切にしていただきたいと思います。

沢山滑り、沢山考えた2日間だったと思いますが、ご参加いただいた皆さんどうもお疲れ様でした。また、次回も充実したスキーを一緒にしましょう。ありがとうございました。





カテゴリー: General
Posted by: admin
null

2月11日・12日の2日間、スペシャルコーチの星直樹さん担当の「短期集中7期」を開催しました。
星コーチは先日の甲信越予選でも7位と初のトップ10入賞を果たし、全日本での活躍が期待される選手です。
その星コーチが今回は「ロング&ショートターン」のテーマでレッスンを担当しました。

基本的な運動要素を基本トレーニングで確認しながら徐々に滑り込みのトレーニングに展開する流れで行ったそうです。
2日目にはかなりの滑り込みに参加者の皆さんからの「まだ滑らせるの?・・・」なんていう視線を本人は感じながら、でも滑り込みを続けたそうです。同じ課題を持って滑り込むことは、身体に運動感覚を身に付けさせるためには必要な練習です。
繰り返しながら上手くできた事、失敗した事、同じ事を繰り返さないように集中して滑ると着実に上達しますね。

初日は少しガリガリの雪質でしたが、2日目はまずまずのコンディションでトレーニングが出来、フィーリングも良くなったことと思います。
その調子で今季の後半も良いフィーリングで滑りましょう。
ご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。

null





カテゴリー: General
Posted by: admin
2月11日は恒例の渋川スキークラブの皆さんとの練習会を開催しました。
今日のゲレンデは新しい雪とガリガリの雪が混ざった感じでスキーがグリップし難い感じでした。そこで、内足と外足の使い方の基本練習からスタート。初めはバランスが難しそうにしていた皆さんも徐々に重心の移動とスキー操作が噛み合い徐々に滑りに変化が出てきました。

null

今回もキャラクターの面白い皆さんが多く、私の親父トークに笑いがこぼれ、とても楽しく滑る事が出来ました。仲間と和気藹々と滑るのって楽しいんですね。自分は仕事としてスキーをしている事が多いので今日の楽しさはとても貴重な体験でした。皆さん楽しい時間をありがとうございました。

午後も午前中の滑りの組み立てを応用しながらショートターンのトレーニングを行いました。そこでさらに滑りの基本的な部分の理解を深める事が出来たのではないでしょうか?
最後には皆さんが軽快なショートターンで滑り終える事が出来ました。

また、来年も楽しいスキーをしましょう。今日は貴重な時間をありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。






カテゴリー: General
Posted by: admin
null
2月9日・10日で短期集中6期を開催しました。
今回のテーマは「ロング&ショートターン」です。双方に共通したテーマを確認しながら
徐々に実践的なトレーニングに展開する内容で行いました。

今回は少人数で平日という事でとてもスムーズにトレーニングを行う事が出来ました。
特に滑りのパターンが谷回りからの展開をスムーズに理解していただいたので比較的早いタイミングで滑りに変化が出来てきました。
参加者の皆さんも自分の課題と照らし合わせながら、集中してトレーニングしていただき、成果の見える2日間でした。

今回の課題はまた時間が経つと同じポイントが出てくると思いますので、しっかりと身体に覚えこませるように滑り込みながら身につけてください。
ご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

9日はオリンピック代表の皆川賢太郎選手もトレーニングしていました。
1本1本集中して滑る姿に、集中力の高さを感じました。調子もまずまずの様子でした。
2月27日本番での快走を心より期待したいと思います。





カテゴリー: General
Posted by: admin
null
2月6日・7日の2日間はソニースキークラブの講習会を開催しました。
16名ほどの講習班の皆さんを私と大越コーチで担当させていただきました。

この週末は大荒れの天候で、ゴンドラも止まり、滑っているとホワイトアウト状態になる場面も多く、今年一番の荒れ?だと思いました。凄かった・・・
<初日の集合写真>
null

しかし、トレーニングでは、皆さんの理解も早く滑りのタイミングや運動のパターンがスムーズに変化する方が多く、日頃物を考えて作る仕事をされている方は滑りのイメージを作るのが上手いのかなと思うくらい滑りに変化が出ていました。
しかし、クラブの皆さんは人それぞれですが滑走日数が少なくなっている方も多かったですね。そんな中でも意欲的に吸収しようとする姿勢は私も学ぶ面が多かったです。

これからシーズン後半に入りますが、今回の滑りの組み立てを参考にして滑ってみてください。スムーズに滑れる感覚を掴む事が出来ると思います。

また、夜の懇親会はとても楽しかったです。
MVPの村田さんHEADバックで出社してください!
写真もらったらブログで掲載させていただきます。

それでは、ソニースキークラブの皆さんありがとうございました。
今後も充実したスキーシーズンをお過ごし下さい。
また来年もお待ちしております。






カテゴリー: General
Posted by: admin
null

2月3日〜4日の2日間、毎年恒例の伊藤敦スペシャルレッスンを開催しました。
今回は平日にも拘らず8名(初日)の皆様にご参加いただきました。

1日からの冷え込みでゲレンデコンディションはとても良く、滑りやすい条件の中基本的なトレーニングから実践的なトレーニングまで幅広く滑り込んだようです。

初日は甲信越予選の熱戦も観戦しながら苗場エリアを中心に滑り、2日目は田代エリアに足を伸ばして新雪やコブトレーニングまでかなり充実した内容であったようです。

私も皆さんが最後の一本、第3ゲレンデを滑る姿を見てターン前半からのポジションが安定している様子を拝見しました。
シーズン中盤に入りますが今回フィーリングがよくなった状態を、シーズン最後までつなげていただき、充実したスキーシーズンを過ごしていただきたいと思います。

ご参加いただいた皆さん誠にありがとうございました。
また、お忙しい中熱心にご指導いただいた伊藤敦さん本当にありがとうございました。




カテゴリー: General
Posted by: admin
昨シーズンまで弊社にて運営をさせていただいておりました「フェニックススプリングスーパーキャンプ」ですが今シーズンは開催を見合わせていただきます。

過去にご参加いただいた方々をはじめ今年の開催を楽しみにしていただいた方々には大変申し訳なく心よりお詫び申上げます。
皆様のご理解を賜りますよう重ねてお願い申上げます。

2010年2月4日
キャンプ運営会社
リッチフィールド(株)
豊野智広





カテゴリー: General
Posted by: admin
1月30日〜31日の2日間で週末集中トレーニング3期を開催しました。
今回はプライズテストを目指す方が中心の企画で、谷回りを作り出すポイントを絞りながら基本練習と実践的なトレーニングを組み合わせて滑り込みました。
null
また、男子リーゼンコースが整地されていた事もあり、ショートターンは男子リーゼンコースでもトレーニングしました。初めは緊張していた皆さんも2本目・3本目と滑るたびに斜面になれて丸いターンを描いて滑っていました。

また、今回はコブのトレーニングもしっかり行いました。
不揃いのコブや深い溝のたてコブなど実践的な不整地斜面に一生懸命対応する事で徐々に身体が動くようになっていました。やはりコブは滑り込みが大事ですね。

今回は雪質もまずまずで、滑りの調子が上がった方が多かったともいます。
そろそろ検定会に挑む方もいると思いますが、トレーニングフィーリングを大切にしながらもその状況に合わせて的確に滑りを組み立てながら滑ってください。

そろそろ滑り量より質を上げる時期かもしれません。1本1本集中してトレーニングしてください。皆さんのご活躍をお祈りしております。また今回は体調を崩されている方も多かったですね。しっかりと身体のケア(睡眠も含む)をしてこれからのシーズンを好調な状態で過ごしてください。ご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。


カテゴリー: General
Posted by: admin
1月30日〜31日の週末にビックマウンテンスキーヤー山木匡浩さんを迎え、ネイチャースキーキャンプを開催しました。
null
今年は大雪のシーズンにも拘わらずパウダースノーが用意できなかったのが残念ですが、オフピステを滑る為に必要な基本スキー操作のトレーニングから実践的なネイチャーゾーンを滑るまで、幅広くキャンプが展開されたようです。

2日目にはドラゴンドラで田代エリアに移動し、貴重なわずかなパウダーエリアを滑ったりとフィールドを広げながら自然を学び、スキーの楽しさを広げるというキャンプの目的を十分に達成していたようです。

そんな様子がキャンプ終了時参加者の皆さんの笑顔からも察する事が出来ました。
山木さんは今年も南米の遠征を計画中との事です。年を増す毎にたくましく、人としての広がりを見せる彼の姿は、私も学ぶところが多いです。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。そして楽しい時間を演出していただいた山木さんありがとうございました。
null