Archives

You are currently viewing archive for March 2010
カテゴリー: General
Posted by: admin
null

今シーズンの苗場開催の最終企画「短期集中12期」を開催しました。

今回は前日までの降雪により、3月末としてはとても良いコンディションとなり、初日の30日は1月並みの雪質の中滑る事が出来ました。今回は実践的なトレーニングから入りながら徐々に基本練習を取り入れてゆく流れで行いましたが、今回もレッスンの中での新しい発見が多く、現場でスキー技術が膨らむ事を改めて実感する事ができました。スキーって本当に奥深いスポーツですね。決して技術の組み立てを難しくするつもりはありませんが、スキーは本当に面白く魅力的なスポーツだと感じました。

2日目は田代エリアに足を伸ばして、午前はショートターン、午後はロングターンを中心にトレーニングしました。実践的なトレーニングの中に基本的な運動要素を取り入れながら徐々に展開する内容でしたが、その組み立ての中で参加者全員の方が良いフィーリングを持ち始めていただいた事は嬉しい事でした。

今回で苗場企画は終了ですが、まずは今回ご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。そして今シーズン苗場企画をご利用いただいた皆様本当にありがとうございました。また来年に向けて少しずつではありますが内容を見直しながら少しでも皆様に充実したスキーライフをご提供できるように努めてゆきます。今後とも宜しくお願い申し上げます。

明日4月1日からは春スキー企画(かぐら会場)がスタートします。5月末までシーズンは続きますが、こちらもどうぞ宜しくお願い致します。




カテゴリー: General
Posted by: admin
今回は特別企画「Mt. NAEBA SKI TRIP」ということでMt. NAEBAを楽しんできました。

初日は最高の天気で、朝一に苗場の山頂から攻め、ドラゴンドラで田代エリアへ。天気は最高だったのですが、雪質がゴロゴロボソボソという感じで少し滑りにくい感じでした。しかし今回はシチュエーションスキーなので、こういう状況ではこうやって滑ると安定して滑ることができますというような、ワンポイント的にアドバイスをさせていただきながら状況に応じて滑っていただきました。

昼食をはさんでかぐらエリアへ。かぐらは結構硬めの雪質でした。でも皆さんしっかり状況を把握し、安定した滑りで楽しそうに滑っていました。

2日目は朝からあまり天候が優れなかったので、無理をせず苗場エリアを満喫しました。苗場エリアでもコースの真ん中だけではなく、コース端の少し片斜面になっているところや、フォールラインが捻じれているところなど、普段のレッスンでは滑らないようなところにもチャレンジしていただきました。

今回はいつもより滑走距離や滑走時間が長かったことや、様々な地形を滑ったことで皆さんかなりの疲労感だと思います。しっかり休んでしっかり体をケアしてあげてください。

今回は急な企画にもかかわらずご参加いただきありがとうございました。
null




カテゴリー: General
Posted by: admin
null
今回の企画はショート&コブ基本でしたが、参加者の皆さんのご要望もありコブ多めのプログラムで進めさせていただきました。まずは整地でショートのベースとなる動きを確認し、そこからコブへつながる動きに変化させていきました。ストレスバーンと称した、皆さんの動きにくい運動に負荷をかけて滑っていただくバーンを設け、コブの中でしっかり動けるように頑張っていただきました。

皆さんそのストレスに耐え、2日目は体がしっかり動けていてショート、コブともいいフィーリングをつかんでいただいたのではないでしょうか。

今回はいつもより少し大げさに動いていただきましたが、ビデオミーティングでは「オーバーに動いているつもりなのに普通に見えるね」という言葉も。普段しっかり運動しているつもりでも、実際はなかなか滑りに表れてきづらいことも感じ取っていただけたと思います。

ぜひ今回の運動感覚を残りのシーズンで生かしてみてください。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。



カテゴリー: General
Posted by: admin
当スキースクールの業務運営上の都合によりましてレッスン担当者を一部変更させていただきます。
予めご了承いただけますようお願い申し上げます。

●短期集中11期(3月25日・26日)  当初予定:豊野・渡部 ⇒ 変更後: 渡部
●短期集中12期(3月30日・31日)  当初予定:豊野・渡部 ⇒ 変更後: 豊野
●かぐら春スキー1期(4月1日・2日) 当初予定:豊野・渡部 ⇒ 変更後: 豊野
●かぐら春スキー2期(4月5日・6日) 当初予定: 豊野   ⇒ 変更後: 渡部


3月24日現在の変更内容は以上になります。


リッチフィールドスキースクール
豊野智広




カテゴリー: General
Posted by: admin
null
3月23日・24日の2日間、「短期集中10期」を開催しました。

今回のテーマは「ロング&ショートターン」です。
まずは参加者の皆さんの滑りをチェック!
少しターン前半が軽く見えます。スキーと身体が離れて見えます。という印象を持ったのでスキーとの力のやり取りというポイントからレッスンがスタートしました。
その後午前中は基本練習を行い。午後は少しずつ実践的な練習に展開してゆきました。

運動のタイミングをけると重心の高さも変わり、すべりに流れが出てきましたね。
また、外スキーへの貯め!が重要なポイントになりましたが、その点も基本練習ではスムーズに理解していただいたようです。
しかし、実践的なトレーニングでは滑りが元に戻りやすいです。低速・中速でのトレーニングを多用しながら徐々にスピードを上げてゆくと、実践的な滑りでも効果が現れてきました。

2日目は少し冷え込んで硬いバーンもありましたので、身体がスキーからはなれるとNGです。その点に配慮した練習がしやすかったのが幸いに、皆さんの滑りの調子も徐々によくなりました。

しかし午後からはなごり雪のような降雪があり、いきなり滑らない!状態。
トーンがダウンし始めた皆さんを何とかつなぎとめながら基本に帰るように中速でのトレーニングに切り換えて2日間のレッスンが終了しました。
null
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。またのご参加お待ちしております。



カテゴリー: General
Posted by: admin
開催10年以上の歴史を持つ恒例の「GWニセコキャンプ」そして「かぐら企画の5月分」さらに4月1日から受付が始まる「月山キャンプ」の内容をスケジュールのページに更新しました。

今年のニセコキャンプも、いつも元気な能登恒さんが駆けつけてくれることが決まりました。
基本的なポールトレーニング&基本トレーニング&オフピステでの滑走と春スキーの楽しいところを全部楽しんでいただきたいと思います。
北海道の雄大な自然を見下ろしながらのスキーは、身体も心もリフレッシュする為には前項のシチュエーションです。
スキーに温泉に北海道グルメに思う存分楽しんでください。
null

月山キャンプも今年も3回企画しました。申込開始は月山キャンプのみ4月1日厳守となりますので宜しくお願い致します。
1期と3期は竹節一夫さんもコーチングスタッフに加わり、充実した月山スキーをお楽しみ下さい。
null

尚、詳細はスケジュールの5月のページを参照下さい。
お申込は申込フォームをご活用下さい。
それでは、皆さんのお申込お待ちしております。
宜しくお願い致します。






カテゴリー: General
Posted by: admin

3月20日〜22日の3日間、週末集中7期を開催しました。今回の企画は、2月の5期と同様に模擬試験を含む企画でした。

初日は基本的な運動を確認し、2日目に種目のポイントトレーニングをして、午後から模擬試験でした。今回はコンディションが不良で、かなりザラメの柔らかい雪質の中でしたが、参加者の皆さんは1本1本集中して滑っていました。全般的には大回り系の種目が特典が伸び悩んでいましたが、小回り系(コブも含む)はよい滑りをしている方が多かったと思います。その日の夕方に模試の結果を見ながらビデオをチェックして、点数と滑りの課題を確認して、「何をどう改善するとよいのか?」を明確にしていただきました。
<初日の集合写真、第一ゴンドラ降り場にて>
null
3日目は、降雪の影響でコンディションが良好となり。さらに雪質の良い田代エリアに移動してのトレーニングでした。
午前は小回りを中心とした滑り込みでコースを均しながら行いました。また渡部コーチが参加者の目的に合わせた滑りをシンクロで滑るという方法も取り入れ、滑りの組み立て、イメージ、実際のフィーリングといろんな角度から刺激を入れて滑りました。
そしてアルムランチのあとは、第8ゲレンデの圧雪された整地でロングターンのトレーニングを行いました。25度近い斜度がよい刺激を与えてくれる中、スピードした中で滑りの組み立てを確実に行う事を練習する事が出来ました。
<田代第8ゲレンデの様子>
null
この時期の3日間の滑込みはとても吸収するものが多かったと思いますが、まずは一つ一つを確実にマスターしながら、検定に向けて調整をしていただきたいと思います。ご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。検定頑張ってください。



カテゴリー: General
Posted by: admin
3月18日・19日の2日間、短期集中9期を開催しました。
今回のテーマは「ショート&コブ」です。
まずはショートターンの練習の中で基本的な滑りの組み立てを確認しながらトレーニングがスタート。
新人ナショナルデモの渡部も気持ちを新たに取り組んでいました。

今回はいろんな志向の方々が参加していましたので、1班で全体練習や2班で個別トレーニングを行うなどして、
メリハリをつけて2日間滑りました。

今回は基本的な滑りの組み立ての運動感覚をご理解いただけようで、徐々に皆さんの滑りに固さが取れてスムーズに滑る様子が見れました。また、コブ斜面も基本練習に時間をかけた分、バランスが良くなり、思うようにスキー操作が出来ていたようです。

今回はショートターン系を重点にした内容でしたが、この内容はロングターンにも応用出来る内容です。
その点も意識しながらいろんなリズムの中で、今回のフィーリングを引出して残りの今シーズンをお過ごし下さい。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

null




カテゴリー: General
Posted by: admin
昨日終了したナショナルデモンストレーター選考会において
当スクール所属の渡部秀文コーチが見事ナショナルデモンストレーターに認定されました。

スキー技術・指導力・そしてスキー教程の理解力と3つの項目において審査されましたが。
技術選上位選手がひしめく中での認定は本当に素晴らしい事であります。
私も自分のことのように大変嬉しく感激しております。

これからはナショナルデモンストレーターという立場にふさわしい指導としてさらに成長し、活躍する事に期待をしたいと思います。
ご声援いただきました皆様ありがとうございました。

渡部コーチからのコメントです。
「この度、ナショナルデモンストレーター選考会に出場させていただき、ナショナルデモンストレーターに認定していただきました。名前を呼ばれたときは信じられない気持ちでしたが、認定書をいただき少しずつ実感がわいてきました。

こうして認定していただけたのも、皆様が温かく私を見守っていただいた結果だと思います。感謝しても感謝しきれないくらいです。
本当にありがとうございました。

そして、これからはナショナルデモンストレーターという名に恥じないように頑張っていきたいと思いますので、ますますお世話になると思いますがよろしくお願いします。」

SAJナショナルデモンストレーター
渡部秀文
null





カテゴリー: General
Posted by: admin
null
null
2010年度のリッチフィールドスキースクールのスプリング企画【4月分】を本日更新しました。
昨年好評をいただいたかぐらスキー場での企画を今年はさらに充実させての開催です。

さまざまなシチュエーションにあわせた平日企画の「かぐら春スキー」
コブ斜面攻略を目指す週末企画の「かぐらコブ特訓」
をそれぞれ5期に渡って開催します。

春は身体も動いてスキーが上達するチャンスです。
是非ともこの機会に春スキーを楽しみましょう。

皆様のご参加お待ちしております。
スプリング企画の詳細はスケジュールの4月を参照下さい。

また、5月以降のかぐら企画・GWのニセコ企画は近日中に掲載します。

*月山キャンプは4月1日からの受付開始となります。




カテゴリー: General
Posted by: admin
3月2日〜4日まで国際短期大学のスキー実習が苗場で行われました。
今回も30名を越える学生さんが参加しました。
null
ほとんどがスキー初めてや昔1回だけという人が多く、スキー界の活性化の為にもこの世代の皆さんに是非スキーを継続的にトライしてもらいたいという願いもこめて3日間滑りました。

初めは斜面に恐怖心を持っていた生徒もリフトに乗って1本滑る毎にバランスが良くなり、
スキーの楽しさを感じ始めていたようでしたね。そして、長いコースも続けて滑れたり、斜度のあるコースにチャレンジしたり、短期間で凄く上達していました。
null
初めはできない事が出来る楽しみ、そしてチャレンジする楽しみ、そして仲間と同じ感覚を共有する楽しみなど、さまざまな楽しみがスキーを通じて感じてもらえたようです。
今回は少し雪質が難しい状況でしたが、次回は是非とも1月くらいの条件の良い時に滑ってみて欲しいと思いました。また新しいスキーの楽しさが待っていると思います。

国際短期大学の学生の皆さんお疲れ様でした。
今回の楽しさをまた、雪上で体験してくださいね。


カテゴリー: General
Posted by: admin
3月27日・28日に渡部秀文コーチによる。「週末集中8期」を特別企画として追加しました。

この企画は、Mt.Naebaのシチューエーションを楽しみながらスキー操作の幅を広げ、楽しみを広げるという内容です。
内容は天候によりさまざまに変更しますが、参加者の希望や目的に合わせて行ってゆきます。

是非ともこの機会に充実した2日間をお過ごしいただきたいと思います。
皆様のご参加お待ちしております。

*詳細はスケジュールの3月をご確認下さい。
null