Archives

You are currently viewing archive for May 2010
カテゴリー: General
Posted by: admin
null
5月22日・23日の2日間、月山キャンプ2期を開催しました。
今年は皆さんの行いが良いのか、今のところ雨無しの天候で、2日間充実したスキーを楽しむ事が出来ました。
今週末はリフトは少し混雑していましたが、(田植えが終わったのかな?)コンディションは良く、リフトとTバーを併用して滑りました。

A班・B班ともに初日は徹底的に基本練習を行いました。その為、徐々にスピードを上げた滑りの中でも、身体の軸がブレずに安定したスキーの動きが引出されていたように思います。やはりシーズンの終わりは基本にかえる(原点回帰)事が大切ですね。
null
2日目は実践的な滑り込みと基本トレーニングを併用しながらいろんなシチュエーションにチャレンジ!少し難しくなるとまた悪い癖が出てきそうになりますが、その時はまた基本に戻りながらという感じで繰り返す事が大切です。

身体のバランス・しなやかな身体の動きは何よりも強く安定した滑りを引出してくれますね。

さて、アフターはおじや選手権第2弾も開催。今回は3チームとレベルの高い争いの中、チーム「タムタム」のさっぱりおじやが優勝でした。
料理の味はその時の参加者の好みでも大きく評価は変わりますね。そんなところを上手くついた作戦が実ったようですね。
null
それからその後のミーティング&懇親会も皆さんからいただいたお酒や果物を充分に楽しませていただきました。
中でも石川さんの差し入れのイチゴ!美味しかったです。ご馳走様でした。
null
さて、いよいよ次回は第3期、今季の最終企画です。ご参加の皆さんどうぞ宜しくお願い致します。




カテゴリー: General
Posted by: admin
2010年夏のニュージーランドスキーツアーを今年も計画させていただきました。
 今回はクインズタウンをベースに数箇所のスキー場へアクセスながら「さまざまなシチュエーションで滑るスキーの奥深い楽しさ」を皆様とご一緒に体験できればと考えております。そして、そのベースとなるコンディションを整える基礎トレーニング。状況に対応するためのバランスやリズムを変化させるトレーニングと徐々に展開しながら進めてゆきたいと思います。雄大な自然でのスキーと静かな湖畔のアフタータイムで、充実した時間をお過ごしいただければ幸いです。

 是非とも皆様とご一緒できますことを楽しみにしております。皆様のご参加お待ちしております。

2010年5月吉日
リッチフィールドスキースクール 校長 豊野智広

null

『 豊野智広と行くサザンレイクスキーエリア8,9日間 』

。厳遑隠菊(日)〜8月23日(月)【スキー滑走5日間可能】
■厳遑隠菊(日)〜8月22日(日)【スキー滑走4日間可能】
料金:\田発¥361,000
∪田発¥347,000

元SAJナショナルデモンストレ−タ−として、雪上レッスンはもちろん、メディアでの解説、国内外取材など多方面で大活躍中の豊野智広氏によるスペシャルキャンプを、今年もニュ−ジ−ランドで開催いたします。舞台はNZ南島で4つのバラエティーに富んだスキーエリアが楽しめるサザンレイクエリア!自然の地形を身体全体で感じながら、状況に応じた自然体の滑りを目標とします。上達志向のスキ−ヤーはもちろん、夏のニュ−ジーランドが初めて!という方も安心してご参加頂けます!スキ−&アフタ−スキ−と、ニュ−ジーランドの楽しさを120%体験しましょう。 

<ツアーについて>
ツア−最少催行人員:7名 ※お申し込み人数が11名を超える場合はリッチフィールドスキースクール所属の渡部秀文SAJナショナルデモが講師として同行いたします。

利用予定航空会社:ニュージーランド航空    

利用予定ホテル:ノボテルクイーンズタウン(クイーンズタウン)、
メルキュールオークランド(オークランド)

添乗員:現地係員がお世話致します 

食事条件:朝食5回(8日間)6回(9日間)、昼食0回、夕食2回

ツアー特典:豊野智広コ−チによる4日(8日間)、5日(9日間)のコ−チング、ビデオレッスン2回予定
ヘリスキ−・レンタルスキ−(ファットスキ−含む)共に10%オフ、ウェルカムディナ−付き

* ツアーの詳細資料をご請求下さい。 info@richfield-ski.com 担当 豊野



『 ツアーの説明会を開催します 』

日時 6月18日(金) 19:00〜

場所:HTMスポーツジャパン 1Fショールーム 
   千代田区神田神保町3−27 地下鉄九段下駅6番出口から徒歩3分   
   *参加者には地図を送付します。

申込:氏名・連絡先電話番号(携帯)・MAP送信可能なメールアドレスを明記の上、メールにてお申込下さい。
   info@richfield-ski.com 担当 豊野

内容:説明会は1時間程度で終了します。
   .張◆爾粒詰彑睫澄´▲張◆爾亡悗垢觴遡筺´2拱のパッキング講習会  等
   NZで役立つグッズが当たる。お楽しみ抽選会がありますので、是非ご参加下さい。  

null 





カテゴリー: General
Posted by: admin
5月24日現在で月山キャンプ3期(5月29日・30日)はお問合せがあり、現在はキャンセル待ちとさせていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。







カテゴリー: General
Posted by: admin
null
5月15日・16日2日間「月山キャンプ1期」を開催しました。
まず!月山は雪が沢山ありました。そして山も真っ白でした。さらに雪も初日はまずまず滑りました。条件としてはとても良かったですね。しかし、コブは?・・・まだまだ多くはありませんが徐々にコブが揃ってくるでしょう。
null
今回は竹節一夫さんがゲストコーチとして参加し、25名の皆さんにご参加いただきました。
滑りの方はコブ斜面だけではなく、沢コースや丑首の沢なども活用して滑りました。
私は2日目に丑首の沢に行きましたが、少し雪が滑らなかったですね。・・・
しかし雪も多く今月いっぱいはスキーを着けてリフトに乗れるかもしれませんね。
null
コブは基本をしっかりと身につけて身体のバランスを上手くコントロールするところからスタートします。その点今回はそのバランス感覚を身に付けるところが重要な練習のポイントになりましたね。横滑り&切換えしの基本パターンは上級者の皆さんもしっかりとマスターしましょうね。

そしてアフターは仙台屋の山菜尽くしの料理を堪能しながらの月山ビール!美味かったですね。それから恒例のおじや選手権、この結果が気になる方も多いともいますが、今回はディフェンディングチャンプの秋山さんのいる「西やん&アッキーチーム」が優勝。しかしなんとこのチームにあの「西やん」がいたではありませんか!・・・
このキャンプ参加以来、ず〜と優勝の二文字から遠く遠く離れていた西やんがついに念願の優勝チームに入ることが出来ました。さらに今回は審査委員としても活躍!コメントは今一つでしたが写真にも嬉しそうな顔が写ってますね。
null
そしてアフターの飲み会では全国各地からご参加の皆さんが地元や美味しいお酒を差し入れいただきました。中でも福井の「黒龍」は美味しかったですね。皆さんありがとうございました。
そしてスペシャルサンクスは渡部のナショデモ認定を祝う特大ケーキです。橘さん・秋山さん・星さんありがとうございました。
null
そんなとても和やかな雰囲気の中、第1期は2日間天候に恵まれて終了しました。
ご参加いただいた皆さん本当にありがとうございました。
そして、今回で今シーズンを終えた皆さん、今シーズンお疲れ様でした。まずは身体をしっかりと休めて次のスタートに向けて充電してください。

今週末は第2期です。今回は私と渡部の2名で担当させていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。






カテゴリー: General
Posted by: admin
5月8日・9日はかぐら最終企画「かぐらコブ特訓5期」を開催しました。
今回は満員のご参加を頂きましてありがとうございます。

そして連休明けの週末で・・・と思ったら混んでました。
天候が熱いから雪の上?・・・
それともスキーヤー&スノーボーダーの気持ちがまだまだ熱いからか?・・・
5月だよ!というのに混雑していましたね。

そんな中今回はコブ特訓という事でバランスを調整しながら滑りの技術を溝に合わせてまわすタイプと落差のある落とすタイプを上手く組み合わせるところが今回のポイント。
参加者の皆さんの中には自分のスタイルや得意なパターンを持っている方が多かったみたいですが、両方を組み合わせる事で徐々に状況に対応する幅が出てきて調子を上げている方が多かったですね。
重心を落とす・スキーを動かす・膝を使う・外腰出す・上体を安定させる・ポジションを低くするなどたくさんのキーポイントが出てきましたが、自分に必要なポイントに優先順位をつけてしっかりとマスターしてください。

でもコブは滑れるようになるととても楽しくなりますね。案外整地より楽しいかもしれません。今回で滑り納めの方は良いフィーリングを来シーズンに繋げてくださいね。
また、もう少し滑る方は怪我の無いように残りのシーズンをお過ごし下さい。

そして今年4月から行ってきましたかぐら企画(全10回)も今回で終わりとなりました。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。今年は平日も開催し幅広い方々からご参加いただきとても充実した企画となりましたことを改めましてお礼とともに報告させていただきます。

また、来年もコブや春スキーの魅力を充分に楽しみいただけるよう努めてゆきます。どうぞ宜しくお願い致します。

今週末からは月山企画がスタートします。こちらも皆さんどうぞ宜しくお願い致します。

null



カテゴリー: General
Posted by: admin
null
ゴールデンウィーク後半の4日・5日にかぐらコブ特訓4期を開催しました。
それにしても今年のゴールデンウィークは良く晴れましたね。しかも後半の2日間はさらに気温も上がりました。
かぐらのゲレンデもコブだらけでしたが、さすがに気温が高く、ぬかるみに近い状況でしたね。
しかし、第5ペアのコースは意外と緩まずに滑る事が出来ていい練習になりました。

今回は私と渡部コーチとの2名でたんとうさせていただきましたが、基本練習や実践練習を組み合わせながら徹底的にコブを滑りました。
コブ斜面は上手く出来たり、上手くできなかったりとちょっとしたバランスの崩れなどで滑りも大きく変化しますが、そんな失敗の経験の中に
次の飛躍の基がありますね。「失敗は成功の基!」

2日目の後半は、参加者の皆さんの口から「今の駄目!」「今の失敗悔しい」などと声が出るようになりました。
これも滑るためのイメージが高まりそこに近づこうとする気持ちの現れですね。
私は最近技術選で失敗した事を本当に悔しがっているのか?・・・・と自分に置き換えて少し反省する気持ちになりました。
本当に悔しがり、集中して自分と向き合う!その事を今回の2日間で改めて感じました。

さて、そんな中かぐらスキースクール主催のコブの大会も開催されていましたね。
しばしその大会を観戦しましたが、なかなか難易度の高いコースをスムーズに時には積極的に滑る選手の皆さんの滑り素晴らしかったですね。中には知り合いも出場していてシーズンの終わりに楽しんでいる様子でした。

そして2日間のレッスンが終了しました。
ご参加いただいた皆さんありがとございました。
GWの貴重な時間を有意義に過ごしていただきましたでしょうか?

それから渡部コーチの今シーズンのかぐら企画の登場も最後になりました。
立場も変わり宮城でも何かと忙しいようですが、また月山に元気で登場してもらいたいですね。
それでは、今週末はかぐら企画の最終回です。
皆さん宜しくお願い致します。







カテゴリー: General
Posted by: admin
null
5月1日〜3日まで今年で11年目となる。
GWニセコキャンプを開催しました。
今年は例年に無く残雪が多く、とても条件の良い中滑る事が出来ました。
ご参加いただいた皆さんの日頃の行いですね。

そしてこのキャンプのゲストコーチ能登恒さん(元ナショナルデモ)も元気一杯に参加していただきました。
能登さんは現在静岡にて訓練中の中、このキャンプの為に駆けつけていただきました。
今年は何かと滑走量不足との事でしたが、実際の滑りがそんな事を感じさせない素晴らしい滑りでした。

そんな中、地元ティンカーベルジュニアとの合同練習にわが息子もポールトレーニングデビューし!
馬鹿親としては、練習に集中している様子も見えて、とても頼もしく息子の成長を感じる事が出来ました。

参加者の皆さんにはいつもマイペースな豊野家の雰囲気を丸出しですいませんでした。
親も親なら子も子だな!・・・という感じですね。

今回は気温が高かったために専用コースのコンディションがとても良く、一般コースとの差も大きかったので、
終始専用のトレーニングコースがメインとなりましたが、実践的なポール練習から基本的なトレーニング、そしてポールトレーニングの内容をフリースキーにも生かすなど、トレーニングに幅を持たせて滑れたのが大きな収獲だったと思います。

今回で滑り納めの方も多かったですが、このフィーリングを来シーズンに是非とも結びつめてください。
集中して滑り込めた3日間でしたね。

それにしても北海道のスキー環境はいいですね。
渋滞なし・リフト待ちなし・ゲレンデ広々といろんな面でスキーに集中できる環境がありますね。
北海道のスキーヤーがいろんな面で底力があるのがわかるような気がします。

しかし、浦佐(温室)育ちのスキーヤーも負けてはいられません!・・・
日本全国を滑ったり・しゃべったりして回りながら、いろんな事を吸収して少しずつにはなりましたが、成長し続けてゆきたいと思います。

今年も大好きなニセコで充実したスキーライフを楽しむ事が出来ました。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

来年からはこのキャンプは少人数制で行きたいと思います。・・・・

<キャンプの〆はボルトのポーズ!>
null

<今年の参加賞はブーツケース>
null