Archives

You are currently viewing archive for July 2010
カテゴリー: General
Posted by: admin
null
7月24日・25日の2日間は、今季の初企画「丸沼プラスノーキャンプVOL.1」を開催しました。
今年は猛暑の日々が続きますが、丸沼も標高1400メートルとはいえ暑かったですね。

コース前半の緩斜面は水が出るタイミングに合わないと滑らない場面も多かったですが、後半の中斜面はプラスノーとは思えないグリップ力があり、快適に滑る事が出来ました。しかし、私のスキーはチューンアップ不足でしたね。次回はしっかりと磨こう!
そんな中、キャンプを開催していた柏木ヨッチや降水確率120%の徳竹さんは素晴らしい滑りでしたね。雪の上と本当に変わりませんね。

今回の参加者の皆さんはプラスノー初心者の方から、かなり滑り込んでいる方までさまざまでしたが、この時期に身につけていただきたい運動要素をしっかりとトレーニングしました。どうしても内傾角ばかりを意識して滑りがちですが、スキーと一緒に重心移動のスペースを大きくとる事はとても重要です。そんな点を練習しながら徐々にペースを上げてゆきました。
皆さんもポジショニングや運動の感覚が徐々にハッキリしてきて、以前よりいい動きが出てきていましたね。

今回のキャンプを機にプラスノーのはまる人もいたと思います。
はまりすぎて傾きすぎに注意ですよ!・・・
null
アフターは初めて宿泊するリトルマウンテンさんでゆったりと浸かれるお風呂と、バランスのとれた美味しい料理を満喫しました。
食事は素晴らしい内容でしたね。森の中の隠れ家的な雰囲気がなんとも心と身体を癒してくれました。ありがとうございました。

今回ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
暑い日が続きますが体調を崩さないようにご活躍下さい。

*丸沼でのプラスノーキャンプは次回8月28日・29日に開催します。
詳細はトップページのサマープログラムから内容をご確認の上お申込下さい。








カテゴリー: General
Posted by: admin
null

7月19日、「海の日」は海ではなく、山で「グラススキーセッションVOL.2」を開催しました。
会場の山梨県河口湖のふじてんスキー場はゆりの花が咲くリリーパークも営業中で大変な賑わいでした。

しかし、熱かったです。
そんな中、グラススキー滑りました。気温は暑いのですが、風は気持ちよく身体を通り抜けて心地よさを与えてくれました。

コースサイドにも日陰の部分があり、日陰から滑り出して日陰で休むというリズムで休憩も挟みながら滑りました。
今回は初めての方1名。10年ぶりの方1名。2年ぶりの方1名。今季2回目のかた2名といろんな立場の皆さんが参加していましたが、その中でもアルペンスキー(競技)が全員の共通点かな?・・・

始めは基本練習、動き作りからスタートして外スキーを中心とした基本動作で滑り込み、午後は内足も使った重心移動を含む実践的な滑りへと練習は展開してゆきました。午前中は探りながらの滑りでしたが、午後は徐々に調子を上げてよい動きが出ている人が多かったと思います。適度な脚部の捻りを使ったスキーへの働きかけが切れ味の良いターンを生み出していたようですね。


初参加のTさんも快調に滑っていました。最後はパラレル操作で滑り、私の見ている中での始めての人1番の滑りでしたね。
帰りにグラススキーお買い上げ?・・・の問いに私のスキーのお下がりでいい。と謙虚な姿勢でしたが、私のスキーはチェコ人からもらったものなので、お譲り出来ません。すいません。
来年はマイスキーで緑のゲレンデに登場してくれると思います。

それでは、ご参加いただいた皆さん。暑い中お疲れ様でした。ありがとうございました。

グラススキー企画は次回7月31日開催です。
ご希望の方はご参加お待ちしております。

null




カテゴリー: General
Posted by: admin
null

7月10日・11日の2日間、HEADプラスノーキャンプINアップ神鍋を開催しました。
今回も西日本地区のハートの熱いスキーヤーの皆さんにお集まりいただきました。
初日は好天、2日目は雨天という天候でしたがそれぞれに滑りやすかったり、熱くなかったりとバランスの取れた2日間でした。

そんな中、今回は「基本トレーニングの中から自分の課題を見つける」事がテーマとなり。初日は重心移動などの本当に初歩的なトレーニングを展開しました。コーチの打合せでも「基本やりましょう!」の一声でしたが3名のコーチがすべて同じ内容を噛み砕きながら解説していました。本当に今回の内容がスキーの基本なんでしょうね。夕方のミーティングでも基本的な運動の中に見られる自分の癖を再確認していただき、滑りのバランスをコントロールする事の大切さを感じていただきました。またコーチのトークの時間では山田卓也さんの技術選での戦略や竹節さんの有終の美を飾った滑りのポイントなどを具体的に聞く事が出来、とても充実した時間となりました。

2日目は雨天でしたが滑走性も良くなり、より実践的なトレーニングを展開する事が出来ました。
そして基本練習だけのはずが・・・・徐々に参加者の滑りに大きな変化がでてきて、良いフィーリングで滑る方が多かったように思いました。
プラスノーでもこれだけ滑りがかわるのか?というのがコーチ陣の本音でしたね。

そしてキャンプも無事に終了しました。
今回ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
そして残念ながらご参加できなかった皆さんも秋にもう1回計画中です。決まり次第ご案内させていただきますのでもうしばらくお待ち下さい。

それからHTMスポーツジャパン大阪営業所の所長鍵さん!ご協力ありがとうございました。
また、竹節さん、山田さんお疲れ様でした。
私も無事に700KMを走破して帰宅する事が出来ました。

*リッチフィールドでは7月24日・25日。8月28日・29日に丸沼高原にてプラスノーキャンプを計画しております。
ご希望の方はトップページのサマープログラム告知内容を参照の上、お申込下さい。

null
null






カテゴリー: General
Posted by: admin
今年の8月15日〜23日までの間に開催する「ニュージーランドスキーツアー」を予定通り催行させていただく事が決まりました。
お申込いただいた皆様ありがとうございます。そして宜しくお願い致します。

今年は積雪も100cm程度あり、今のところコンディションはまずまずのようですね。
また、ニュージーランド$も比較的安くなっているのも嬉しいです。
そのような好条件の中でツアーを開催できる事はとても嬉しいことでありますので、これからしっかりと準備をして良いツアーになるよう努めたいと思います。

また、現在もツアーの参加者は募集しておりますので興味をお持ちの方は是非ともお問合せ下さい。
参加者が増えた場合には当スクールの渡部秀文コーチ(SAJナショナルデモ)がスタッフに加わる予定です。

それでは、どうぞ宜しくお願い致します。

null






カテゴリー: General
Posted by: admin
7月3日はふじてんにてグラススキーセッションの1回目を開催しました。
当日は雨も心配されましたが、まずまずのコンディションの中今季初グラススキーを楽しんでいただきました。

この時期の芝生は柔らかく、とても心地よいのが特徴です。そんなみどりの斜面を始めは慎重に滑り出していた皆さんも徐々に自分のペースを掴んでいたようです。

グラススキーは少しタフなスポーツですが、自分の悪い癖は大きく現れてくるので、その点をじっくりと練習するだけでも上達効果は期待できると思います。またふじてんは標高1400メートルですから風も気持ちよいですよ!
久しぶりにグラス滑ろうかな?とか少しやってみたいと思う方はまずはスキー場に足を運んで体験してみても良いのでは?・・
スキー場では初心者には無料にてワンポイントレッスンを行っていますよ!
初めての時の最大の関門はTバーに摑まることかな。

次回は7月19日海の日に開催します。
ご希望の方は是非ご参加ください。

<集合写真、ヒトデみたいなのは私の息子です>
null
<快調に滑るおーちゃん>
null





カテゴリー: General
Posted by: admin
6月末からスタートしたスキーコンディショニングセミナーも2週目が終了しました。
現在このセミナーには4会場5つのプログラムに40名の方がご参加いただき開催しております。
内容も初回の基本的な運動要素の確認から2週目は徐々にトレーニングの負荷も多くなり始めています。
初回は皆さん一応に久しぶりの運動という方が多かったですが、2日目からは少々負荷の強いトレーニングにも積極的に取り組んでいる様子が伺えました。今回の1期は強い身体を作る事も目的の一つですので、これから徐々に負荷も強くなりますが皆さん頑張ってゆきましょう。

また、セミナーのもう一つの楽しみアフターの食事会も充実しております。
新宿の台南ターミー。小金井の中華料理店。十条のラーメン屋など参加者の皆さんとグルメ談議やスキーの話題など充実した時間を楽しんでいます。しかし、聖路加の行付け店の女王が2週続けて夜は営業してません。この点が少し気がかりです。

さて、セミナーも今週から3週目に入ります。徐々に内容が濃くなってゆきますが、皆さんしっかりと汗を流しながら頑張りましょう。また、セミナーの参加受付は現在も行っています。興味のある方は是非一度ご参加下さい。

第1期は、身体の関節の可動域を広げるエクササイズ。怪我予防&スキーに正確に力を伝えるためのスタビリティートレーニング。そして強い身体を作る為のトレーニングなど、スキーに必要な身体作りをテーマにしております。
<詳細はトップページのバナーをクリックしてください。>


<新宿会場Bの皆さん>
null
<聖路加会場の皆さん>
null
<新宿会場Aの皆さん>
null
<先週木曜日に台南ターミーに行ってきました>
null
<武蔵小金井会場の皆さん>
null
<十条会場のアフターラーメン味比べ>
null

*セミナーのトレーニングの様子はまたレポートします。