Archives

You are currently viewing archive for August 2010
カテゴリー: General
Posted by: admin
null
今年のニュージーランドスキーツアーが、昨日全員無事に帰国して終了しました。
今年は、早い時期から雪も降りコンディションはよいのか?・・という情報を持ちながら行きましたが実際には少し雪不足かな?・・・しかし、降雪機やスキーリフトの新設など滑る環境づくりに努力している現地のスキー場は滑るコンディションはとても良く、充分に滑り、充分にニュージーランドを堪能する条件が整っていました。

今回は男性2名、女性6名とやや女性パワーに押されがちな雰囲気でキャンプがスタートしましたが、スキーもそして夜の食事も十分に楽しむ事が出来、すばらしい参加者の方々に恵まれた中で終始、和気藹々と過ごす事ができました。その点でも参加者の皆さんにお礼を申し上げます。

今回はカードローナ2回、コロネットピーク1回、トレブルコーン2回と比較的遠方の条件の良いスキー場に足を伸ばした事も良い結果につながったと思います。スキー最終日の8月21日(土)は、トレブルコーンに行きましたがなんとリフト待ちほぼゼロの状態で1日中思い切り滑ることが出来、本当に十分に滑る事の出来たスキー5日間でした。
今回は渡部秀文コーチも同行したため、午前中は全員で1グループ、午後は2つのグループに分けて1班4名で個人個人の滑りの課題にも目を当てながらどんどん滑ることが出来たのも大変良かったです。次回からも2名で行かなければならない感じでしたね。

ニュージーランド初めての渡部は大変にニュージーが気に入ったらしく、「ニュージーに住みたい!」発言も飛び出し、「そしたら1週間だけ遊びに来てあげる」と参加者の方からも、その背中を押すような発言も飛び出し、本人はかなりその気になっていました。

今回はカードローナ・トレブルコーンの2箇所が比較的参加者の皆さんからの評判も良かったみたいですね。カードローナは適度に締まったコースがカービングターンの爽快感を引出してくれましたね。そしてトレブルコーンは雄大な自然を見下ろしながら、自然の地形を滑るスキーの醍醐味を教えてくれました。また、コロネットは天候が悪かったためか面白い斜面を充分に滑れなかったので残念ですね。

昨日、成田に到着した時に皆さんから「帰ってきちゃった!」「とても楽しかったです。」などとお話を頂き、今回のツアーは皆さんにとっても良いツアーなった事を改めて感じ、大変嬉しく思いました。

日本は以前暑く、気候の違いに戸惑っていますがこれからいろんな意味で生活のリズムを作って行きます。参加者の皆さんもお仕事開始かと思いますが、体調を崩されないように頑張ってください。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。そして次回企画の際にはまた宜しくお願い致します。

そして今回は私自信も2年ぶりのニュージーでした。現地で久しぶりに会う人たちも暖かく声をかけていただいて大変嬉しかったです。個人的にはメモリーオブ香港のミンさんに大変お世話になりありがとうございました。生牡蠣美味しかったです・・・

<最終日はトレブルコーンへ、皆さん女性ばかり、レディスキャンプ!・・どっち?」
null

<メモホンの夕食はボリュームたっぷりで美味しかったです>
null

<大自然満喫のトレブルコーンのサドルエリア>
null






カテゴリー: General
Posted by: admin
暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
平素よりリッチフィールドスキースクールをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
現在、来季2011シーズンに向けて新規企画進行中です。10月下旬には皆様にご案内させていただけるよう準備を進めてゆきます。

さて、弊社8月15日〜23日まで、ニュージーランドスキーツアー開催の為、下記企画の受付業務を休業させていただきます。
現地でもネットの環境はございますが、さまざまなトラブルを避ける為、休業と判断させていただきました。
皆様には大変ご迷惑をおかけしますがご理解を賜りますようお願い申し上げます。

尚、8月24日からは受付業務を再開します。
また、事前にお申込メールをいただいても結構ですが、返信が8月24日以降になりますことをご了承下さい。

受付休止期間
2010年8月15日〜23日(9日間)

受付休止企画
●スキーコンディショニングセミナー第2期(9月〜11月開催)
●丸沼プラスノーキャンプ(8月28日・29日開催)
●HEADプラスノーキャンプIN丸沼(9月11日・12日開催)
●HEADプラスノーキャンプINアップ神鍋(10月16日・17日開催)
●グラススキーセッション秋企画(9月4日・23日開催)


それでは残暑厳しい日が続きそうですが、体調を崩されないようお過ごし下さい。

リッチフィールド株式会社
代表取締役 豊野智広




カテゴリー: General
Posted by: admin
null
グラススキーセッションの秋企画の参加者募集のお知らせです。
夏も終わり少し涼しくなる9月に2回開催します。

スキーシーズンに向けての基本練習やバランス調整などにご活用下さい。
皆様のご参加お待ちしております。

●グラススキーセッションVOL.4
期日:9月4日(土)
会場:山梨県 ふじてんスキー場

●グラススキーセッションVOL.5(ファイナル)
期日:9月23日(木)祝日
会場:山梨県 ふじてんスキー場


<共通事項>
コーチ:豊野智広 (グラススキー世界選手権8回出場)
参加費:¥9,500(滑走料、コーチ料、保険料、レンタル料込)スキー持参の方は¥1,000割引
*参加費は現地精算です。
*雨天決行!台風等の場合には開催を中止することもあります。


<当 日>
9:00  集合  スキー場内 グラススキーハウス前
9:30  トレーニングスタート
14:30 終了 解散


<持参するもの>
スキーブーツ・ストック・手袋・ヘルメットなど)
*昼食はスキー場施設内をご利用下さい。
*(ヘルメット・プロテクターはスキー場にあります)



カテゴリー: General
Posted by: admin
6月末からスタートした「スキーコンディショニングセミナー第1期」が昨日の十条会場にてすべての日程を終了しました。ご参加いただき一緒に汗を流していただいた皆さん、お疲れ様でした。

第1期はフィジカル面のトレーニングが中心となりましたが、スキーと力のやり取りをする上での重要なポイントを絞り込んで、成果の上がる内容になるように配慮しながら進めてゆきました。今回は例年より少しきついトレーニングも多く、身体を鍛える事も充分に出来たのではないでしょうか?
第2期はそれをベースのスキル要素を含んだ内容へと展開しながら、シーズンインに向けて身体の内面的な運動感覚を向上できるよう努めてゆきます。
第2期もどうぞ宜しくお願い致します。

セミナーではトレーニングはもちろん、アフターの食事会も楽しみの一つですね。
新宿の「台南ターミー」!最終回の時には営業していた聖路加の「女王」。小金井の中華料理店。十条のG1ラーメンなど。(中華系がほとんどですね・・・)
楽しい時間を過ごす事も出来ました。

最終週の先週木曜日からは毎晩、打上げで、そして毎日中華系の食事でそろそろ私の胃袋も悲鳴を上げそうになっていましたが、最終日は小金井でパスタ!そして十条もイタリアンと最後は少しヘルシーな食事で終わることが出来ました。でも、昨日の十条では最後にパスタ残してすいません。本当に私の胃袋は少し休めと言っていたようです。
今日の朝食は、自然な流れでそうめんでした。

これから3週間ほど夏休み期間になりますが、継続は力なりです。セミナーの内容は日常の生活の中でも取り入れる事が出来る内容も多いです。自主トレをしっかり行う事が本当にワンランク上達するためには必要なのですよ。
体調崩さない程度に頑張ってください。

それでは、また9月からの第2期でお会いしましょう。

皆さんご参加ありがとうございました。

* 神奈川の皆さん!第2期は戸塚でも開催しますので、是非参加してくださ〜い。
*第2期は現在参加受付中です。

<新宿会場Bの皆さん8月5日>
null
<新宿会場Aの皆さん8月6日>
null
<聖路加会場の皆さん8月7日>
null
<武蔵小金井会場の皆さん8月8日&8月1日の方も>
null
null
<十条の会場の皆さん8月8日&打上げ>
null
null










カテゴリー: General
Posted by: admin
null
9月からスタートするスキーコンディショニングセミナー第2期の募集がスタートしました。
今回は新たに神奈川県の戸塚店も会場に加わり、リニューアルした内容で開催します。
シーズンインに向けてしっかりとしたコンディショニング作りをしましょう。
null
第2期は、スキルトレーニングが中心となりますが、ここでは「重心移動とスキー操作の連動」をテーマに
メイントレーニング・サブトレーニング・ボディメイク・フィールアップと4種類のトレーニングジャンルを毎回行います。
雪上ではなかなか確認出来ない。身体の運動感覚を確認する事でより良い運動感覚を持ってシーズンを迎えていただくべく
セミナースタッフ一同努めてゆきます。
皆様のご参加お待ちしております。

開催会場
●新宿A       毎週火曜日及びその振替日    ベーシックプログラム 
●新宿B       毎週木曜日及びその振替日    エキスパートプログラム
●新宿C       毎週土曜日9月25日からスタート ベーシックプログラム 初めての方向けです!
●聖路加ガーデン 毎週土曜日              エキスパートプログラム   
●武蔵小金井   毎週日曜日              ベーシックプログラム
●横浜戸塚     毎週日曜日               エキスパートプログラム
●大阪梅田     9月20日・10月11日・11月3日の3回開催  ベーシックプログラム

セミナーの詳細はトップページのバナーをクリックして内容・スケジュール・申込方法をご確認の上メールにてお申込下さい。

null

お申込・お問合せ
info@richfield-ski.com
担当 リッチフィールド 豊野

*皆様のご参加お待ちしております。









カテゴリー: General
Posted by: admin
null

HEADデモチームがお届けする。プラスノーキャンプ秋の企画が決定しました。
今年も「丸沼会場」と好評開催中の第2段「アップ神鍋供廚魍催します。

丸沼企画はHEADデモチームメンバーと合同でトレーニングをするという新しい試みです。選手のトレーニングへの取り組み方を参考にしながら自分の集中力も高めてトレーニングしてください。内容は滑りを組み立てるための基本トレーニングが中心となりますので、どなたでもお気軽にご参加いただけます。選手とのフォーメーショントレーニングなども取り入れて運動のタイミングを掴んでいただきたいと思います。
また、丸沼企画は、コーディネーターに高橋美三男さん、コーチに森信之さん、竹節一夫さん、そして豊野とHEADチームコーチングスタッフが担当させていただきます。

アップ神鍋企画は、7月に引き続き2回目の開催となります。
今回も竹節一夫さん、山田卓也さんなどHEADチーム主力メンバーが中心となりキャンプを運営します。
7月に行った基本トレーニングから今回は少し発展した滑走フィーリングを引出すトレーニングへと内容を展開して、シーズンインに向けて良い運動感覚を身につけていただきたいと思います。こちらは「技術選コース」「レベルアップコース」とグループを分けてトレーニングを展開しますので、目的に合わせてご参加下さい。

皆様のご参加お待ちしております。
HEADチームは熱いハートのスキーヤーの皆さんを応援してゆきます。


●HEADプラスノーキャンプIN丸沼
期日:2010年9月11日・12日
会場:丸沼高原スキー場 サマーゲレンデ
内容:HEADデモチームメンバーとのトレーニングキャンプ
コーチ:森 信之 竹節一夫 豊野智広 他を予定


●HEADプラスノーキャンプINアップ神鍋
期日:2010年10月16日・17日
会場:兵庫県 アップ神鍋スキー場
内容:講習形式のトレーニングキャンプ
コーチ:竹節一夫 山田卓也 佐々木要 星 直樹(参加人数によってコーチは変更になります)

*キャンプ詳細はトップページのキャンプバナーをクリックしてご確認の上お申込下さい。













カテゴリー: General
Posted by: admin
null
7月31日は「グラススキーセッションVOL.3」を開催しました。
当日は朝から首都高・中央道も激しい渋滞!・・・
私は急遽、関越⇒圏央道⇒中央道という変則的な経路でふじてんに向かいました。
夏休みに入ったのか・・・、今年の夏の道は凄く混雑してますね。

今回の参加者の皆さんはグラススキー経験者の方でした。
基本練習で足慣らしした後は、重心の移動も意識して徐々にハードルを上げて滑りましたが、皆さんの集中力で成果が上がったようです。
自分の感覚と滑りがかみ合う事は大切な事です。その点を感じていただけた事でしょう。
null

また、ある参加者の方によるとグラスは滑り半分・私のトークが一番の楽しみとの事、今回も少しだけ話を膨らませながら講習中喋り捲りました。
でもそれが緊張感をほぐして滑りに集中できる雰囲気を作っているのかも?・・・
と自分に良い方に解釈したいと思います。

暑い中でしたが、ご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。
そして楽しい時間をありがとうございました。

今回で現在計画中のグラススキーは終了ですが、9月に2回ほど追加開催をしたいと思います。詳細は後日掲載させていただきます。