Archives

You are currently viewing archive for November 2010
カテゴリー: General
Posted by: admin
null

今年のオフシーズンに開催した「スキーコンディショニングセミナー」の雪上練習会を11月27日・28日の週末に熊の湯スキー場にて開催しました。今週末はコンディションも良くなり、土曜日は快晴でスキー場は少し混雑気味でしたが、参加者の皆さんとセミナーの運動感覚を雪上につなげるトレーニングを行いました。
コーチも急遽渡部コーチが担当できる事になり、豊野・星・渡部の3名のコーチングスタッフで担当しました。

初日はスクワットジャンプやスクワットトレーニングで行った基本ポジションを確認するトレーニングからスタート。スキーブーツを履くと少しお尻が下がる方が多かったですが、徐々にセミナーのポジショニングを思い出しながら、「ここだ!」というポジションを見つけていたようです。

そして、「重心の移動とスキー操作の連動」というセミナーのメインテーマのトレーニングでは、上体のバランスが崩れたり、初滑りの為にスキーが思うように動かせない方もいましたが、徐々に運動が滑りと噛み合うようになり、調子を上げている方が多かったですね。

さらに2日目最後のコマは、セミナーの中でも力を入れてトレーニングしたポイント(内容は企業秘密)を引出すトレーニング。ワンポイントでスキーの走りが感じられる事を、基本練習で実感していただいて、いよいよ実践的な滑り!・・という時に濃霧の為、滑走スピードはダウン。完成系は少しお預けを食らった感じですが、その分そこに繋げる為のポイントは明確になったと思います。この続きは、これからの滑り込みの中で良いフィーリングを高めて行って頂きたいと思います。

今回はセミナー参加者のおよそ半数に近い方々にご参加いただきまして誠にありがとうございました。いよいよシーズンがはじまりした。コンディショニングとスキーの両立は難しいとは思いますが、できる範囲でコンディショニングも継続してみてください。

そして皆さんにとって今シーズンが素晴らしいスキーシーズンとなりますことを心よりお祈りしております。

また、夜の懇親会はとても楽しい時間をありがとうございました。スタッフ一同、「片足バランス」練習します!成果は来年に!

それでは、また雪上にてお会いしましょう!

null
null






カテゴリー: General
Posted by: admin
null

いよいよ2011スキーシーズンが開幕しました!

リッチフィールドスキースクールの今季は初企画「初滑りトレーニング」は竹節一夫さんのスキースクールのホームにお邪魔して、先週末11月20日・21日で開催しました。心配された雪も何とか週末には間に合い、充分な状況ではありませんでしたが、足慣らしをするには良いコンディションでした。現地はSAJの研修会やジュニアレーサーのキャンプ等、シーズンインを待ち望んでいたスキーヤーで賑わっていましたね。

今回は足慣ら目的でしたので、スキーの効率よく力を伝えるためのポジションの確認から徐々に重心移動とスキー操作を連動させる事を低速・中速のターンの中で行いました。ポジショニングで少し時間をかけてトレーニングした事もあり、ターンの中でも力がスキーに働きかける力とスキーから受ける雪面抵抗の力のやり取りが上手く出来ていたようです。初滑りにしては「調子が良い!」と感じていた方が多かったように思います。

はじめは肝心ですね。その調子で今シーズンも滑りましょう。

そして、夕食では竹節さんから、ウエルカムメッセージをもらった後に、今シーズンへのさまざまな思いを込めて乾杯!新しいシーズンの幕開けを祝いました。

2日目も上々の天候で、身体も自然に動くようになり前日のテーマを確認しながら少し膨らみを持たせた内容を行いました。
2日間を終えて最後に参加者の皆さんが笑顔で帰られたのが印象的でした。

という事で今シーズンのリッチフィールドスキースクール活動がスタートしました。
これから5月29日の月山まで6ヶ月間のシーズンですが、常に学びながら少しずつ前進できるような気持ちでシーズン最後まで皆さんと楽しく・充実したスキーシーズンを刻んでゆきたいと思います。みなさんどうぞ宜しくお願い致します。
そして、今回ご参加の皆さんありがとうございました。

null






カテゴリー: General
Posted by: admin
2010年のスキーコンディショニングセミナー第2期の全会場の日程が先週末にて終了しました。セミナーを開催した新宿A会場、新宿B会場、新宿C会場、聖路加会場、武蔵小金井会場、そして新設の戸塚会場、さらには大阪梅田会場にご参加いただきました皆さん大変お疲れ様でした。

今回は、例年よりスキルトレーニングの内容を実際の滑りの中にすぐに取り込めるように工夫して行いました。特に雪面との力のやり取りや、ターンの流れを作り出す重心移動感覚を引出す内容を中心に、ロング・ショート・コブ斜面までの内容を行いました。
雪上ではなかなか確認しにくい身体の細かい部分にも着目した運動感覚を引出す事が出来たと思います。

そして次は雪上ですが、まずは基本的なポジション確認をして、徐々にセミナーで行った運動感覚を引出していただきたいと思います。今月末には雪上の練習会も行いますので、その時にしっかりと運動感覚を確認していただきたいと思います。

また、今回は体幹のトレーニングにも力を入れました。私的にはスキルトレーニングに集中しすぎて負荷が軽かったかな?・・と感じる時もありましたが、体幹の安定と柔軟性の両面を引出す事が出来たと思います。

そして、これからもセミナーの内容を日々の生活の中に少しずつ取り入れて、「継続は力なり」の言葉通り、シーズンを良いコンディションで乗り切るためにもトレーニングの継続をおススメします。

1期からご参加の方は5ヶ月間、2期からの方も2ヶ月間、長い時間を使って積み重ねていただいた努力をしっかりと今シーズン発揮して、充実したスキーシーズンにしてください。
また、セミナーや食事会を通じて貴重な情報交換も出来た事はとても有意義な事でした。
さらには、私の脱線トークにいつもお付き合いいただきましてありがとうございました。

終わるともう終わっちゃった!という感じで少し寂しさもありますが、これからが本番です。次は雪上にて皆さんとお会いする日を楽しみにしております。
本当にお疲れ様でした。

リッチフィールド
豊野智広

新宿A会場11月2日参加の皆さん。
null

大阪梅田会場11月3日参加の皆さん。
null

新宿B会場11月4日参加の皆さん。
null

新宿C会場11月6日参加の皆さん。
null

聖路加会場11月6日参加の皆さん。
null

武蔵小金井会場11月7日参加の皆さん。
null

戸塚会場11月7日参加の皆さん。
null

新宿会場の打ち上げ!
いつもサービスの1品をご馳走してくれる台南た〜み〜のお店の前で!
null

セミナー最後の打ち上げ!
戸塚会場で地元の魚を楽しめる海船の前で。
null





カテゴリー: General
Posted by: admin

2011シーズンのスクールパンフに記載しております。
「週末集中トレーニング4期」(白馬五竜企画)の日程が2月4日・5日と表示し降りますが、当方のミスでございます。


正しい日程がホームページの記載どおり、2月5日・6日の日程になります。
訂正してお詫び申上げます。


尚、この企画は2月5日(土)の13:00からスタートする予定となります。この点も予めご了承下さい。


リッチフィールドスキースクール
豊野智広