Archives

You are currently viewing archive for December 2010
カテゴリー: General
Posted by: admin
null

年末トレーニングBコースが終了しました。
今回は少しトレーニング導入のアプローチを変えて外軸を主体とした運動感覚を高める流れで3日間のプログラムを構成しました。
外軸を大切にすることで雪面からの圧を感じ、適確な体軸が生まれやすいという利点があります。そんなトレーニングのアプローチの中、参加者の皆さんは早い時期にこのトレーニングの目的を理解して頂き3日間のトレーニング大きな成果を得た方が多かったように思います。

そしてようやく今回の2日目(29日)は雪になりました!
苗場のコンディションもかなり良くなりました。

これから年が明けていよいよ実践トレーニングの時期に入りますが、当スクールが取り組んでいる基礎トレーニングをしっかりと習得して、実践トレーニングへと移行して頂きたいと思います。急斜面、不整地、ロング、ショートとシチュエーションやリズムが変わるとそれぞれ、運動のバランスは変化しますが、根本的な技術はベースとなるものを貫いた方が良い成果を得られると思いますので、しっかりとした信念を持ってトレーニングを継続してください。そしてまた?な事が生じた段階でご参加いただけることをお待ちしております。今回ご参加頂いた皆さんありがとございました。

そしていよいよ2010年が終了します。
本年もいろいろとお世話になりました。皆様のご支援のお陰でリッチフィールドスキースクールの4シーズン目の年の瀬を迎えることが出来ました。

来る2011年も変わらぬご支援、ご愛顧を賜りますようどうぞ宜しくお願い申し上げます。
それでは、良いお年をお迎え下さい。

リッチフィールドスキースクール
豊野智広
渡部秀文
他スタッフ一同







カテゴリー: General
Posted by: admin
null

25日〜27日まで「年末トレーニングA」を開催しました。
今回は、スキーを滑らす基本動作からトレーニングがスタート。
ターン後半のポジショニングからスキーを滑らせる事は、スキーの大きな醍醐味の一つです。参加者の皆さんもその重要性を認識して頂きながら、集中してトレーニングしました。

しかし、その滑らせる感覚は非常に難しく、繊細でバランス感覚も必要になるものです。
中斜面での練習ではその感覚を掴んだ方が多かったようですが、これからいろんな斜面状況でそれを引出して行くのが課題となるでしょう。
今回トレーニングした感覚をしっかりと身につけて頂きたいと思います。

さて話は変わりますが、苗場は雪が降りませんね。天気予報は外れています。
西日本や平野部でかなりの降雪があるようですね。そんな時には豪雪地域には雪が降らないのですかね?これから年末年始を迎えますが、一日も早く、良いコンディションになる事を祈りたいです。

これから年末年始でいろんなスキー場にお出かけになる方も多いと思います。
冬型も続きますので、充分に気をつけて充実した年末年始のスキーライフをお楽しみ下さい。

そして、今回ご参加頂いた皆さん。本当にありがとうございました。
今回は雪面が硬かったので、スキーの動きも出て、良いフィーリングを得た方が多かったと思いますが、その調子で楽しいシーズンを過ごしてください。
お疲れ様でした。




カテゴリー: General
Posted by: admin
12月23日・24日の2日間で恒例の「クリスマスキャンプ」を開催しました。
今回は天候がかなり荒れる予報もありましたが、朝方まで降り続いた大雨は峠を越し、少し気温も下がりはじめて徐々に雪へと変わり、悪い予報の中ではまずまずのコンディションで2日間滑る事ができました。

今回は11名の方々にご参加いただきましたが、基本的な運動要素をしっかりとトレーニングする事が最大の目標です。初日は外スキーの運動、そして重心移動を少しずつ引出しながら連続ターンへと展開する流れで行いましたが、スキーとの力のやり取りの感覚が始めはイメージし難い方も多かったようですが、徐々にポジションが安定し、スキーに力が溜まる感覚が得られたようです。
スキーはいろんな面で「バランス」が大切です。
そのバランスを調整しながら滑る事が徐々に出来てきて、少しずつ調子を上げていたようですね。

そして、アフターもビデオミーティング&パーティーで楽しいひと時を楽しみました。
参加者の皆さんからの本音も沢山聞けたので、結構参考になりましたよ!
また、スクールからのクリスマスプレゼントにも皆さん喜んで下さいました。有意義に活用していただければと思います。個人的には金粉入りのシャンパンを飲んだので金運が上がりますよう!

今回の講習では、かなり基本的な部分の理解を深めていただけた感触がありましたので、皆さんその調子で頑張ってください。また、今季初の大斜面レッスンも丁度良い刺激で楽しかったですね。ご参加頂いた皆さんありがとうございました。

null

null




カテゴリー: General
Posted by: admin
null

12月18日・19日と2日間に渡り「週末集中基礎レッスン」を開催しました。
初日は風も強く寒い1日でしたが、2日目は快晴に恵まれ好条件の中で滑る事が出来ました。

今回は基礎トレーニングが中心となり、今年から少し変えている当スクールの基本的な滑りの基礎を滑り込みながら練習して頂きました。
参加者の皆さんは、はじめは身体が思うように動かない様子でしたが、徐々に運動感覚を掴んで調子を上げていた方が多かったように思います。自分の滑りを大きく変えるのは難しいですが、シーズン初めだからこそ新鮮に良いフィーリングを取り入れやすいと思いますので、今回のポイントをしっかりと身につけて頂きたいですね。

そういえば土曜日の夜は、フジテレビの「すぽると!」で苗場から生中継していましたね。私は浦佐にいたので飛び出して野次馬になる事は出来ませんでしたが、上村愛子さんがスキーへの思いを語りながら、スキーに行きたいな!・・・と思わせる演出でしたね。
有名なスキーヤーの皆さんが電波を通じて語るメッセージは大切ですね。
しかし!次に日は天気が良かったのか?テレビを見て本当にスキーに行きたくなったのか?分かりませんが、かぐら・田代は超満員でした。お陰で道も渋滞し危うくレッスンに遅れそうでした。理由を人の勢にしないでもっと早く家を出ましょう!・・・

2日間の週末レッスンはあっという間に終わりましたが、ご参加頂いた皆さんありがとうございました。今回の内容を基礎にして充実したスキーシーズンをお過ごし下さい。
当スクールは年末年始が終わるまでは、基礎練習を中心にレッスンを展開してゆきますので、新しく進化したスキー技術の基礎を体感したい方は是非ともご参加お待ちしております。ちなみに年末Bコース(12月28日〜30日)が比較的空いていますのでおススメです。
*当スクールへの申し込みの場合、満員でなければ短縮日程のご参加も受付けます。






カテゴリー: General
Posted by: admin
15日から3日間に渡り開催した「フリートレーニング」が本日終了しました。
今週は雪が降る予報でしたが、残念な事に降雪は少なく、練習としては良い環境で滑る事が出来ました。平日企画という事もあり、比較的空いているゲレンデで集中して滑れた事は、練習の成果をさらに引出してくれました。

毎日日替わりで、いろんな角度から練習を組み立てましたが、今回は基本的な部分を中心に組み立てました。特に外スキーを中心とした滑りの組み立ては、土台を作るという意味合いでは非常に成果がありました。

今後徐々にシーズンに入り、いろんな状況を滑る中ではターンの導入の場面も幅を広げてゆかなければなりませんが、当スクールでは、ゲレンデのコンディションが安定するまでの年末・年始の時期はこの基本的なベースになる分を掘り下げて習得する事に取り組んでゆきたいと思います。
基本は大切ですね!

今回はフリー企画で参加者の皆さんのスキーに対する志向も若干幅がありましたが、スキーが上手くなりたい!楽しく滑りたい!という情熱は皆さん同じでした。そんな事で3日間メンバーも入れ替わりましたが、とても楽しく過ごすことが出来ました。
ご参加頂いた皆さんありがとうございました。

<15日の参加者の皆さん>
null
<16日は撮り忘れました。すいません>
<17日の参加者の皆さん>
null



カテゴリー: General
Posted by: admin
null
苗場スキー場のオープンに合わせて開催した。「オープニングトレーニング」が終了しました。今年のオープニングは、人口の雪と先日の夜中に少し降った雪が上手くマッチして白銀のオープニングとなりました。土曜日はハイシーズンを思わせるほど冷え込んで、日曜日は春スキー?というくらい暖かく、寒暖の差も大きな週末でした。

今回は、初滑りの方や、少し足慣らしが出来ている方とさまざまなスタンスの方々でしたが、シーズン初めには欠かせない基本的なポジショニング、スキーとの力のやり取り、そしてターン中のバランスなどを段階に合わせてトレーニングをしました。今回は少しじっくりとトレーニングしたので、それなりにフィーリングを得ていただいた面と課題が残る面と両方あったと思いますが、基本的な土台の部分は皆さん。良い感覚を持っていただけたようですね。まだまだ、ゲレンデのコンディションも安定していないので、この時期はパターンにはめないで、いろんな要素をバランスよく試す時期として位置づけて滑ってみていただけると良いと思います。

今年の苗場はゲレンデの幅も少し広く、まずまずのコンディションだったので、滑り出しとして良かったですね。オープニングイベントにも「子供店長の加藤清志郎くん」や「皆川賢太郎選手」も駆けつけて、でも滑走やトークと盛り上がっていました。参加者の方もお米が当たった!なんて方もいましたね。いろんな意味で充実したオープニングを楽しむ事が出来ました。
null

ご参加頂いた皆さん。ありがとうございました。
今シーズンもどうぞ宜しくお願い致します。

それでは、明日から研修会です。担当の先生は渡辺一樹さんです。緊張感を持ってしっかりと勉強します!