Archives

You are currently viewing archive for January 2011
カテゴリー: General
Posted by: admin
1月29日・30日の週末は「山木匡浩ネイチャースキーキャンプ」と「週末集中トレーニング3期」2つの企画を同時開催しました。

null
昨年ボリビアでの遠征を成功させた山木さんは、今回も楽しいトークと適確なアドバイスで参加者の皆さんを山木&ネイチャーワールドに招待していましたね。今回は常連の方々に加えて初参加の方もいて、いろんな意味で新しい空気の中とても楽しそうに滑っている様子を横目に拝見しました。
2日目には田代エリアにドラゴンドラで足を伸ばしてさらに本格的な深雪を堪能したようです。本当に雪に埋もれた方もいたようですが、自然のスキーを味わう奥深い楽しさを今回も皆さんにお楽しみいただけたことと思います。ご参加頂いた皆様ありがとうございました。そして山木さんありがとうございました。



null
そして「週末集中トレーニング3期」はテク・クラ受験対策で開催。ロング・ショート・コブ斜面を中心に、初日は実践練習。雪が降った2日目は基本練習も含めた、ショートターン中心のトレーニングでした。
初日のロングは皆さん調子よくスキーの抜けから次のポジショニングがスムーズに取れて、バランスの良い滑りでした。コブ斜面も皆で手塩にかけて作ったコブを今季コブ初滑りの方もいましたがバランスよく、リズミカルに滑っている方が多かったです。また、ショートターンも運動の要領を理解して組み立てを正確に行う事に関しては良く出来ていたと思います。少し早いリズムになった時に、受動的な動きだけでなく少し自分から適度にプレッシャーをかけて行くタイミングを身体の反応の素早さとして引出す事が今後の課題となるでしょう。ショートターンはじっくりと滑る。早く滑る。丁度良く滑る。など滑るリズムもいろいろ変化させてワンパターンにならないように配慮しながら時間をかけて練習するように今後も心掛けて頂きたいと思います。
今回はかなりの練習量でしたので本日筋肉痛の方もいると思いますが、徐々検定に向けて実践的な滑りの量を増やしてゆきましょう!そして基本練習も忘れずに!

ご参加頂いた皆さんお疲れ様でした。目標に向かって頑張ってください。




カテゴリー: General
Posted by: admin
null
「伊藤敦スペシャルレッスン」を1月26日・27日の2日間で開催しました。
アルペンスキーと基礎スキーのバラスの良い経歴を持つ伊藤さんの指導は今回も参加者の皆さんにとってバランスの良い指導であったと思います。

角付けや外向傾など、最近少し見失われがちなポイントにも着目していた様子を拝見しましたが、非常に大切な事でだと私も感じました。2日目は田代エリアに足を伸ばしてさらに状況に合わせたトレーニングを展開された事と思います。

今回ご参加いただきました皆さん。ありがとうございました。
そして忙しい中、担当していただいた伊藤さんありがとうございました。



null
短期集中5期が終了しました。

今回はショート&コブ企画でしたが、トレーニングによいコブがなかったので皆
さんにご理解いただきショート中心のトレーニング内容になりました。
今回はショートターンの中でも重心移動をしっかりと意識していただき、その中
で外脚の軸をしっかり出すトレーニングを中心に進めさせていただきました。
皆さん初めは重心移動の感覚が違和感に感じていたようですが、徐々にその感覚
に馴染んできていい感覚で表現できていたと思います。
今回も寒い2日間でしたが、皆さんご参加いただきありがとうございました。

渡部秀文



null
「短期集中トレーニング6期」を1月27日・28日で開催しました。
今回のテーマは「ロング&ショート」基本練習から実践トレーニングに展開する流れで行いました。
重心移動!はエッジングの長さやストックのタイミングで調整できるものですね。とかく重心が移動する距離を長く取ることを考えがちですが、ターン全体の流れをイメージしながら調整しやすいところを少し変えるだけでもスムーズな重心移動が出来るようになります。参加者の皆さんも、ストックを突く位置やタイミングを調整しながら徐々にスムーズな滑りを引出していたようです。

2日目はかなり強い雪の天候でしたが、そんな中でも最後まで集中して練習して頂きました。
ご参加頂いた皆さんお疲れ様でした。

ようやく強い冬型も峠を越えそうです。これからのシーズンも良いコンディションが続くと思いますのでまたご一緒しましょう。ご参加ありがとうございました。



カテゴリー: General
Posted by: admin
null

1月22日・23日は「週末集中トレーニング2期」を開催。
週末の苗場は完璧なコンディションではありませんでしたが、ロングターンからショートそしてA班はコブ斜面のトレーニングすることが出来ました。

今季はショートターンも新しい感覚で滑る事にチャレンジしていますが、初めはイメージや感覚が思うように繋がらない方も多かったですが、基本的なリズムの中でじっくりとトレーニングしていく中で、その動きが身体に染み付いて新しいフィーリングで滑り始めている方が徐々に増えてきました。
もう少しの間、基本練習と合わせながら滑り込むと確実に習得する段階まで来るでしょう。

また、調子を上げようとすると必ずそれぞれの個人的なウィークポイントや癖がそれを邪魔しますね。自分の動きをしっかりとコントロールする事が出ても大切です。積み重ねながら身体で覚える事を心掛けてじっくり練習しましょう。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

さてそろそろ各地区の地区予選会が始まっていますね。私の元にもその結果の連絡をいただいていますが、良かった!という方と予想通り!という方といろいろいますね。緊張感をもって自分を信じて、そして自分を制して大会に臨んでください。良い結果期待しています。

null




カテゴリー: General
Posted by: admin

短期集中3期レポート(豊野)

1月17日・18日の2日間は「短期集中3期」を開催しました。
時を同じくして苗場スキー場の第3ゲレンデでは新潟県の強化合宿が開催されていて、
横目で選手の調子を気にしながら、レッスンを行いました。

今回は「ショート&コブ」そろそろコブ斜面滑らないと!・・・ですね。
ショートターンで基本練習をした後は、人口のコブを斜面の脇に作らせていただいて基本練習から入りました。初めはどうしても身体が硬くなりますね。でも徐々にコブの衝撃に身体がなれて上手く反応するようになってきて、トレーニングのポイントである。重心を落とす感覚がコブの中でも出てくるようになりました。
そしてそのコブの好調が整地のショートターンでも生きて上手く相乗効果を引出していましたね。ショートターンやコブ斜面攻略は多くのスキーヤーの目指すところでもありますね。今回のポイントをしっかりと身につけて徐々にコブ斜面を滑る量を増やしてゆきましょう。ご参加頂いた皆さんありがとうございました。
null


短期集中4期レポート(渡部)

短期集中4期が終了しました。
初日は絶好のコンディションの中、ターン前半での重心移動とターン中の重心移動をテーマに滑りこみました。皆さん新しい感覚や手応えを感じていたようでした。

2日目も午前中はバーン状況もよく実践的なトレーニングを行えたのですが、午後から急に天候が崩れ、一気に深雪になってしまいました。

スピードをあげてのトレーニングはできなかったものの、悪条件の中しっかりと皆さんいい運動感覚を引き出していたと思います。
その時の状況、条件に合わせて滑ることができるということは、しっかりと運動内容を理解しているということだと思いますので、ぜひ今回の運動感覚を生かしていただければと思います。

急な天候の変化の中、皆さん大変お疲れ様でした。

渡部秀文
null



カテゴリー: General
Posted by: admin
来る1月29日・30日の2日間、今季好条件を維持しているMt.Naebaにてネイチャースキーキャンプを開催します。
昨年の春に南米ボリビアへの遠征を成功させ、斜度70度に近いところを滑走(降りた?)したビックマウンテンスキーヤー山木匡浩氏を迎えてのキャンプです。
自然体のスタンスでスキーを楽しむ事の奥深さをスキー技術、斜面攻略術などの側面から適確にアドバイスしてゆきます。
是非この機会にネイチャースキーの醍醐味を味わってください。

内容は10名程度のグループで滑走し、技術アドバイスを含めてMt.Naebaの滑走可能なエリア内でのスキーを楽しんで頂きます。山スキーの専門的な用具は特に必要ありません。1級程度以上の方でしたらどなたでもお気軽にご参加いただけます。

皆様のご参加お待ちしております。

期日:1月29日(土)・30日(日) 2日間
会場:Mt.Naeba スキーエリア
宿泊:苗場プリンスホテル(6号館ツインルーム)
会費:¥40,000(ホテル宿泊パック)¥20,000(レッスンのみの参加)
講師:山木匡浩(ビックマウンテンスキーヤー)

申込:申込フォームよりお申込下さい。

null
null








   
カテゴリー: General
Posted by: admin
null

尾瀬岩鞍企画の第2弾「週末集中1期」を1月15日・16日の2日間に渡り開催しました。今回は満員のご参加を頂きましてありがとうございました。

いよいよシーズン中盤戦に入り、実践トレーニングを中心に組み立てながら基本的な要素を確認するという展開でしたが、滑り込みの中で実践的な滑りの感覚を徐々に掴んでいた方が多かったように思います。2日目は生憎の天候でしたが、参加者の皆さんの集中力は衰えず、気迫のある滑りの方が多かったですね。皆さんの気迫には本当に頭が下がります。

トレーニングで習得した良いフィーリングは身体に残っていますので、今後のシーズンまたは来週の地区予選の方はその場でしっかりと発揮してください。

これからいろんな意味で緊張感のあるシーズン中盤戦を迎えますが、皆さんが目標に向かって素晴らしい成果を出されるように期待しております。頑張ってください。

それでは今週末は本当に寒い中、ご参加いただきまして誠にありがとうございました。
次回はコブ斜面を少し多めに滑りましょう!









カテゴリー: General
Posted by: admin
null

平日企画の第1弾、「短期集中トレーニング1期」を1月11日・12日の2日間開催しました。今回のテーマは「ロング&ショート」基本動作を確認しながら徐々に実践的なトレーニングを行い。また最後に基本を確認するという充実の企画。

空いている平日のゲレンデはさまざまなバリエーションが選択でき、担当している私もとても練習になる環境の中、充実した2日間を過ごす事が出来ました。
初参加の方やシーズン初めの方もいましたが、徐々に調子を上げていただく事が出来ました。今回の内容を元に充実したシーズンをお過ごし下さい。
ご参加ありがとうございました。

そして1期に引き続き2期を1月13日に開催。今回は1名で1日の開催となりましたが、
充実したトレーニングをされて調子も上々だったようですね。レッスンの時の良いフィーリングを滑り込みの中でしっかりと自分のものにしてください。ご参加ありがとうございました。
null





カテゴリー: General
Posted by: admin
null

 1月8日〜10日までの3連休。NSCAジャパン事務局長を務める阿部良仁さんをコンディショニングコーチとして迎えての「スペシャルトレーニングキャンプ」を開催しました。

 この企画は9回目の開催となり、今年も雪上のトレーニングテーマに合わせたコンディショニングを行い。雪上とコンディショニングを組み合わせた内容のキャンプです。今年も雪上の体軸と重心の移動にあわせたポイントを、身体の軸感を引出すコンディショニングで、参加者の皆さんの滑りが徐々に変化してゆきました。

 また、今回は基本から実践トレーニングまで展開し、実践トレーニングでの課題もしっかりと確認しながら克服していた方が多かったですね。スピードを上げるとすぐに自分の悪い癖も出てきます。そんな中、自分をコントロールする事を意識して、集中して滑る事で実践的な滑りにも変化が見られたのは、大きな収穫でした。今後もその調子で滑り込みを重ねて頂きたいと思います。

3日間の天候も最終日こそ雪でしたが、前半2日間はまずまずの天候で、近年の3連休としてとても良いコンディションの中滑る事が出来ました。ご参加頂いた皆さんありがとうございました。
そして、阿部さんも今年のオフはスキーコンディショニングセミナーでも講師をしていただけそうです。私が身体の使い方に非常に深く知識を広げる事が出来た大きなきっかけを作っていただいた阿部さんにも改めて感謝したいと思います。ありがとうございます。

それから今回は、スペシャルコーチの星 直樹コーチも担当し、適確なアドバイスで参加者の皆さんの滑りを確実に引き上げてくれていたようです。星コーチもお疲れ様でした。

 今回の企画で年末年始の企画はすべて終了しました。
次回からはステップアップや目的別の企画。またスペシャルゲストレッスンもスタートします。これからが本当に調子を上げる時期に入ります。皆さんどうぞ宜しくお願い致します。

尚、平日企画の「短期集中トレーニング」「伊藤敦スペシャルレッスン」そして週末企画の「週末集中トレーニング」「山木匡浩ネイチャーキャンプ」など現在も参加受付中です。皆さんのスキーの志向や目的に合わせて是非ともご参加下さい。お申込お待ちしております。

null
null




カテゴリー: General
Posted by: admin
null

1月4日〜6日まで、私がスキー教師を志した浦佐スキースクール主催の「テクニカルキャンプ」が浦佐スキー場で開催されました。今回も正月休み明けにも拘わらず、大勢の皆様からご参加いただきましてありがとうございました。

少し雪が少ない状況からのスタートでしたが、2日目・3日目と徐々に積雪が増え、実践的なトレーニングまで展開する事が出来ました。3日間の集中トレーニングは、参加者の皆さんの滑りに確実な変化が見られ、集中して滑る環境が整っている「浦佐マジック」を私も改めて感じた3日間となりました。

初日のコンディショニングトレーニングでは、トレーニングテーマに合わせたコンディショニングを実践し、次の日の練習に繋げることが出来ました。

また、2日目の夜のパーティーでは、ビールはボチボチでしたが、日本酒は人気でしたね。
今回は、地元「八海山」の2級酒としぼりたて原酒、皆さん美味しそうに飲んでいらっしゃいました。遅くまでお疲れ様でした。

という事で今年の浦佐でのレッスンが終わってしまいました。正直少し寂しいですね。
私にとっては特別な思い入れがありますね。今年から角田新校長に世代交代し新たな形でスタートした浦佐スキースクールを、今後もいろんな面で応援してゆきたいと思います。
2日目の教師研修は1時間という短い時間ではありましたが、とても有意義な時間を教師のみんなと共有できてとても良かったです。・・・

あっそれから新年会は終わったみたいですね。私が始めた、どんぶりや鍋での一揆飲みが今も敬称されているみたいですね。みなさん飲み過ぎには気をつけて!・・・










カテゴリー: General
Posted by: admin
車山トレーニングキャンプが終了しました。
今回初開催となった技術選を目指す方のトレーニング企画。

天気もバーンコンディションも非常によかった車山。
滑走量を増やし、ウィークポイントを徹底的に克服する内容で講習させていただきました。

今回は車山で地区予選会が行われる方々が多かったので、スポーツマンコースやビーナスコースでの実践的なトレーニングも行いました。
急斜面のこの2コースに皆さん初めは身体が思うように動かなかったようですが、回数を重ね様々なバリエーションで滑りこんでいくうちに、次第に動きが見え始め少し恐怖心もなくなってきたようです。
地区予選まではまだ3週間近くありますので、ぜひ今回のことを生かし、目標に向かって頑張っていただければと思います。

車山は寒かったですね。
ご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。

渡部秀文

null



カテゴリー: General
Posted by: admin
null

岩鞍トレーニングキャンプ△終了しました。
今回も尾瀬岩鞍スキー場は、とても良いコンディションで快晴・広い整地斜面が整っていました。基本と実践を組合せた前回から今回は少し実践トレーニングの量を増やしてこない。ロング・ショートをバランスよくトレーニングすることが出来ました。

この2日間は降雪がほとんど無かったので、コースが締まりスキーの動きが良くなった為、滑走フィーリングが上がりました。そんな中、スピードが上がると左右差が出たり、動作のタイミングが遅れたりする方が多かったのでが、徐々にそのバランスを調整することが出来てきたのが、今回の大きな収獲ですね。

シーズン当初から好調を続けている方や、夏場のコンディショニングで土台を作った方、そして年末年始の連続参加で大きくステップアップした方など、さまざまな形で成果の見られた2日間となりました。

そして新年という事で、「楽しく!」という原点も大切にしながら滑ることが出来たのも大きな収穫ですね。

アフターの皆さんから頂いた、キウイワイン・越の寒梅・八海山しぼりたて原酒・美味しい梅酒・久保田の千寿・などなど新年にふさわしい、美味しいお酒を酌み交わしながら盛り上がりました。皆さん遅くまでありがとうございました。
校長は途中業務に戻ってすいませんでした。・・・・

皆さんお帰りは渋滞の中、無事に帰宅されましたでしょうか?・・
本当にお疲れ様でした。そしてご参加いただきましてありがとうございました。



今週末は、いよいよ阿部良仁さん(NSCAジャパン事務局長)を招いてのスペシャルトレーニングキャンプです。現在コーチは豊野と2日目から星直樹コーチを予定しております。まだ、参加枠の余裕がございますのでご参加後希望の方はお申込お待ちしております。

null
null




カテゴリー: General
Posted by: admin
null

皆さん!あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
今年も尾瀬岩鞍にて新年を迎えました。

岩鞍スキー場は非常にコンディションが良く、今日まで開催されました「岩鞍トレーニング 廚睫技に終了する事が出来ました。ご参加頂いた皆さんがトレーニング班、レベルアップ班に分かれて、基本練習と実践練習を組み合わせた内容を集中してトレーニングして頂きました。基本練習では、運動感覚を中速で噛締めるように動かし、実践ではスピードを上げた中でフィーリング・滑走感覚を引出すように滑って頂きました。
まだまだ、完全な感覚を習得するところまで行かない面もありましたが、基本的な滑りの組み立てを理解し、新しい滑走感覚を掴んでいただけたようです。

これから、実践練習も多く取り入れてゆく段階ですが、今回行った基本練習の内容も反復しながら徐々に調子を上げて頂きたいと思います。ご参加頂いた皆さんありがとうございました。

ここからは渡部コーチのレポートです!

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
今年はウサギ年ですね。白銀を華麗にかけるウサギのように、華麗にゲレンデを滑っていきたいものです。
年末から雪が降る日々が続き、スキー場もかなり条件がよくなってきました。岩鞍でもすごくいい条件でトレーニングでき、皆さん良いフィーリングを掴んでいただけたのではないでしょうか。ぜひこれを実践に結びつけていただければと思います。
ご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。

null