Archives

You are currently viewing archive for February 2011
カテゴリー: General
Posted by: admin
2月19日・20日の2日間、「竹節一夫スペシャルレッスン」と「週末集中トレーニング6期」そして「ソニースキークラブレッスン」を開催しました。週末の2日間は快晴の天候で少し眩しいくらいの日差しの中、充実した2日間を楽しんでいただきました。

null
竹節さんのスペシャルレッスンは、非常に丁寧な解説とアドバイスで明確な滑走イメージを持ちながら滑る事ができ、参加者の皆さんは良いフィーリングがつかめたというご意見が多かったです。ご参加いただきましたみなさんありがとうございました。
また竹節さんも合宿等の忙しいところ駆けつけて頂き誠にありがとうございました。

null
また、週末集中トレーニングは、今回は渡部コーチが担当させて頂きました。
まずまずのコンディションの中滑りの感覚をいろんなシチュエーションを活用しながら滑って頂きました。状況が変わる中でもまずまず安定した滑りが出来ている方が多かったようです。また山頂からの景色は心もリフレッシュする事が出来たと思います。筍山の山頂からの景色はなかなかの絶景ですね。

そして私は恒例のソニースキークラブのレッスンを担当させて頂きました。
コンディションの良い中、滑りのフィーリングを徐々に上げていた方が多かったですね。
夜の懇親会も工夫を凝らした内容でとても楽しかったです。レルヒさんネタでポイントを稼ぐ事が出来ました。また来年もお越しをお待ちしております。
そして、講習中にお怪我をされた方がいらっしゃいました。一日も早く回復される事を心よりお祈りしております。









カテゴリー: General
Posted by: admin
null

短期集中8期が終了しました。

今回はショート&コブ基本でした。
初日は曇りでしたがバーンがしっかりしまっていて、いい条件の中でトレーニングを進めることができました。2日目は暴風からの猛吹雪の中・・・バーン状況もなかなか難しいなかでのトレーニングとなりました。

そんな中で、ショートもコブもターンの抜け出し方と重心移動をしっかり意識した中で基本から実践的なところまで取り組んでいただきました。特にショートターンの時にターンの抜け出しで、どうしてもスキーから重みがとれてしまうパターンに入りやすいところを、重みを抜かないでターンをつなげていくというところに重点をおいて進めさせていただきました。

いいフィーリングのときとそうでないときとの違いを感じ取っていただいたと思いますので、ぜひご自分でのトレーニングに生かしてみてください。

皆さん、寒い中大変お疲れ様でした。

渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin
null

2月11日〜13日までの3日間、今季の尾瀬岩鞍最終企画「週末集中トレーニング5期」を開催しました。心配された大荒れの天候はまったく影響なく。晴れ間も覗く好条件の中、3日間滑る事が出来ました。

初日に基本的な組み立てをトレーニングしたあと、2日目には西山のコブ斜面を中心にコブトレーニングを行いました。本格的なコブの滑り込みに参加者の皆さんのコブに対する熱意を感じながら、良いトレーニングが出来ましたね。2日目私は一日中コブ斜面を滑る事になりましたが、少々腰が張っております。でも私も良い練習になりました。

最終日は降雪のあと晴れ間も覗いていたので、A班の皆さんと深雪&不整地を滑りました。30度を越える急斜面は滑り応えありましたね。身体を落とす時の合言葉は「ヤッホ〜!」ですよ!
不整地を体験したあとの整地はとても滑りやすく、いろんな状況を滑る事の大切さを改めて体感しました。

今回は3日間を通じてテーマは一つでしたが、すべる内容はいろんな練習をする事が出来ました。その分楽しく充実した印象を感じていただいた方も多かったと思います。滑りの幅を広げると楽しさの幅も広がるという言葉は、私が良く表現する言葉ですがスキー奥深さを体感しながらその分楽しみの幅も広げていただければと思います。

ご参加いただきました皆さん。ありがとうございました。
それから帰りの渋滞は凄かったですね。私は赤城の南面を抜けて東北道で帰りました。比較的早く着きました。また、昨日は咳をしている方が多かったですがその後いかがですか?・・・しっかりと治してご活躍下さい。

<コブの決めショットを紹介します。>
null

null

null

null

null

null
*編集の都合上全員の写真が掲載できない事をお詫び申上げます。











カテゴリー: General
Posted by: admin
null

短期集トレーニング7期を2月9日・10日で開催しました。

今回のテーマは「ロング&ショート」基本的な運動を確認しながらそれぞれのリズムの中で滑り込みながらトレーニングを行いました。
初日は基本練習での滑り込み。2日目はシチュエーションを変えながらの滑り込みと平日の空いている苗場スキー場のいろんな斜面を使って滑りました。
状況を変えると運動のタイミングやポジションなどが微妙に変化します。そんな状況に対応しながら滑走フィーリングを上げることが出来たと思います。

今回の参加者の方はテクニカル・クラウンなどの検定を目標とする方が多く、最近の短期集中はレベルが高いなと思いました。その分トレーニングの中でも集中して滑り自分の課題をしっかりと克服しようとする集中力は素晴らしいものがありました。
トレーニングの中では自分との対話をしながら運動をコントロールして滑りますが、その自分のコントロールが難しいのです。特に上級者になるとポジションを変える事も時間がかかります。思い切って滑りを変えるという気持ちを強く持たなければいけません。
そんな意味で今回の参加者の皆さんはその意識が高かったように思います。その調子で目標に向かって頑張ってください。

ご参加いただきました皆さん。ありがとうございました。






カテゴリー: General
Posted by: admin
null

週末集中4期(白馬五竜会場)を2月5日・6日の2日間で開催しました。
初企画でしたが、白馬五竜いいもりゲレンデ支配人の太田具英さんのご協力の下、多くの皆さんにご参加いただきましてありがとうございました。

いいもりのゲレンデは、整備された急斜面と中斜面がバランスよく構成されたコースで、基本から実践までを効率よくトレーニングできるところが特徴です。昨年も技術選前に各メーカーチームが合宿を行っていました。

そんな中、初日の前半は中斜面を利用して基本練習、後半は急斜面を活用しながら徐々に実践的なトレーニングへと展開しました。
また、2日目は白馬47にも足を伸ばし、白馬連峰を望みながら雄大な自然の中でのスキーを満喫しました。2日目午後は正面の急斜面でショートターン系の滑り込みをしました。
皆さん実戦的な滑りでも調子を上げていましたね。

また、今回お世話になったリンデンハットのお父さんとお母さんありがとうございました。
暖かい手料理と特に大根のビール漬けは美味しかったです。

という事で初企画の週末集中4期(白馬五竜会場)は無事に終了しました。
また、来年もという声も多く頂きましたので前向きに検討させて頂きます。

ご参加いただきました皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

<山頂付近にて白馬連峰をバックに!>
null
<いいもりゲレンデの正面コース。いい斜面です!>
null