Archives

You are currently viewing archive for March 2011
カテゴリー: General
Posted by: admin
今季の苗場スキー場での最終企画「短期集中トレーニング13期」が終了しました。

今回は2日間ともに快晴という好条件に恵まれて、滑りの組み立ての確認をしながら滑り込んで反復するという練習を行いました。重心を乗せる位置や切換えのタイミング、雪面との力のやり取りなどポイントを徐々にクリアしてゆくと、参加者の皆さんの滑りも徐々に調子が上がっていたようでした。その調子で残りわずかなシーズンをお楽しみいただければと思います。ご参加ありがとうございました。

昨年12月から始まった苗場での活動も今回で終わりです。
今年は雪が少ないのかな?・・という印象から始まったシーズンも年末から1月末までは大雪となり、苗場までの通勤に大きく影響した事を思い出します。
しかしながら今季は平日・週末ともに昨年を上回る方々にお越し頂きまして本当にありがとうございました。スタッフを代表して御礼申上げます。
また来季に向けては皆様にとって充実した内容となるよう準備を進めてゆきたいと思います。

今回で苗場スキー場での企画は終了しますが、明日から「かぐら春スキー企画」がスタートします。かぐら企画は連休明けまで、そして「GWニセコ企画」「月山キャンプ」と5月末まで活動させて頂きます。厳しい社会状況ではございますが、お時間がございましたら是非ともご参加いただけますようお願い申し上げます。

<レッスンの様子>
null

null






カテゴリー: General
Posted by: admin
今シーズン初企画となった、渡部浩司さんをゲストコーチとして招いた「W渡部スペシャルキャンプ」が終了しました。
今回はこのキャンプを「東北・関東大震災」の復興チャリティーキャンプとして開催させていただいたところ、大変厳しい状況の中、多くの方にご参加いただきました。

2日間とも3月下旬とは思えないほどの降雪量で、整地よりも不整地や深雪の中の滑走のほうが多くなってしまいました。初日は深雪と不整地、2日目はコブがメイン。その状況にあったスピード、運動をしっかり確かめながら滑っていただきました。こんな状況ではあったんですが、逆にいろんな状況の中で滑れたので、ご参加いただいた皆さんの技術の引き出しが増えたのではないでしょうか。

夜のビデオミーティングでは、ちょっとしたグッズが当たるチャリティー抽選会も開催させていただき、こちらでも皆さんにご協力いただきました。

今回のキャンプは渡部浩司&渡部秀文の東北人二人が、少しでも東北に元気を与えたい、参加者の皆さんに笑顔になってもらいたいという気持ちで開催させていただきました。
でも逆に参加者の皆さんから笑顔とパワーをいただきました。

今回の売り上げの一部とチャリティー抽選会でご協力いただいた分を義援金として送らせていただくとともに、皆さんからいただいた笑顔とパワーを東北に持ち帰りたいと思います。

今回は本当にご参加いただき、そしてご協力いただきありがとうございました。
頑張ろう東北! 頑張ろう日本!!


渡部浩司&渡部秀文

<キャンプの風景です>
null

null

null

null

null


今回のキャンプに参加していただいた皆様をはじめ、ご都合にて止む終えずキャンセルした方々を含めて多くの皆様が今回の地震からの復興を心から願っていられる事をキャンプ開催に向けての準備を通じて感じる事が出来ました。支援の形がスキー活動を通じて義援金を送らせていただく表現しか当スクールは出来ませんが、被災地の着実な復興を心からお祈りしております。

今回のキャンプの売上の一部とチャリティー抽選会の募金をあわせて、日本赤十字社を通じて義援金として寄付させて頂きます。そして最後にキャンプにご協力頂いた皆様をはじめ厳しい状況の中キャンプ運営に全力を尽くしていただいた2名の東北スキーヤー(渡部浩司さん、渡部秀文)に改めて感謝申上げます。本当にありがとうございました。

被災地の皆さん!復興に向けて力を合わせて歩みだしてください。


リッチフィールドスキースクール
校長 豊野智広












カテゴリー: General
Posted by: admin
短期集中12期が終了しました。
レッスン活動の再開にあわせて開催した企画ですが、平日にも関わらずご参加いただきました方々に改めて御礼申上げます。ありがとうございました。

今回のテーマは「ロング&ショートターン」私が技術選を終えて感じたスキー感を整理しながら今後に繋がるスキー技術の組み立てを再確認しながら基本練習を多めに2日間の内容を組み立てました。
滑りをしっかりと組み立てながら反復してゆくと新しい滑りの感覚が徐々に身体に身についてゆきます。今回はそんな滑り込みの中での練習ができたような気がします。

私自信まだまだ新しい滑りの感覚をしっかり身につけたわけではありませんが、少し時間をかけながら身につけてその中でさらにその先に広いがる新しい滑走感覚を見極めてゆきたいと思います。

苗場企画は残り2企画のみになりますが、4月以降のかぐら・ニセコ・月山も勢力的に取り組んでゆきたいと思います。
宜しくお願い致します。

<本日のレッスンの風景>
null

null

null

null







カテゴリー: General
Posted by: admin
営業計画及び震災チャリティー活動のお知らせ

<営業自粛のお知らせ>
今週末以降の当スクールの開催自粛の企画についてご案内します。
今週末に開催予定の「週末集中トレーニング8期(3月19日・20日)」「バッチテスト(3月21日)」及び来週前半の「短期集中トレーニング11期(3月22日・23日)」は、現在の状況から総合的に判断して開催を中止とさせて頂きます。交通網の混乱、ガソリンの供給問題、余震の継続、などその他さまざまな状況から開催の自粛が適当と判断させて頂きました。ご参加を予定されていた方々並びにご検討頂いた皆様には大変申し訳ございません。どうぞご理解頂けますようお願い申し上げます。

開催自粛の企画
●週末集中トレーニング8期 (3月19日・20日)
●バッチテスト         (3月21日)
●短期集中トレーニング11期(3月22日・23日)


<苗場の現在の営業状況に関して>
また、苗場スキー場は営業内容を縮小しております。現在平日は第5高速、第3高速のみの営業になっております。また山頂付近雪崩の危険もある為、このようなリフト営業の縮小に伴い滑走可能コースが限られた中での講習となりますので、この点も予めご了承下さい。尚苗場プリンスホテルに関しては現在のところ東北電力の計画停電の影響は受けないとの事でした。この状況も来週以降変動する場合がございますので詳しくは苗場スキー場のホームページをご覧ください。
苗場スキー場ホームページ http://www.princehotels.co.jp/naeba/snow/


<今後の開催予定に関して>
3月23日・24日からの「短期集中トレーニング12期」以降のスケジュールに関しては、状況を見極めながら予定通り開催させていただく予定です。
*尚、ご参加いただく場合にも充分に状況を見極めてご参加頂けますようお願い申し上げます。決して無理はなさらないようにお願い申上げます。


<チャリティー活動に関して> 『W渡部スペシャルキャンプは開催します』
また、3月26日・27日に開催予定の「W渡部スペシャルキャンプ」は状況を見極めながら予定通り開催させて頂く予定です。
尚、このキャンプは東北地域に在住する2名のスキーヤーが復興に向けて立ち上がろうというメッセージを示すものと位置づけ、キャンプ収益の一部を東北地方太平洋沖地震の義援金として寄付させて頂きます。
今私たちスキーヤーに出来る事はこのような支援活動になりますが、被災地の皆様の復興に向けた取り組みのお役に立てればと思います。被災地の皆さん頑張ってください。

尚、現在の苗場プリンスホテルからの情報ですと、26日、27日のリフト運行は第8高速、第5高速、第4高速の3基のみの運行になる予定です。かなり限られた状況の中での滑走となりますが、節電に協力しながらのスキー場運営が必要とされている現状をどうぞご理解ください。
皆様のご理解を頂けますよう改めてお願い申し上げます。

渡部浩司さん、渡部秀文コーチからメッセージが届いています。

<渡部浩司さんからのメッセージ>
今回この「W渡部スペシャルキャンプ」の一部売上げが東北地方太平洋沖地震の被災者の方へ募金されることになりました。
少しでも被災者の方の力になればと思います。多くの方の参加をお待ちしております。
そして、私たちスキーヤーの元気を被災者の方たちに届けましょう! 

スキーヤー 渡部浩司


<渡部秀文コーチからのメッセージ>
この度「東北地方太平洋沖地震」の発生により、多くの方々が被災されました。私の地元は山沿いのためそれほど大きな被害はありませんでしたが、海沿いの多くの仲間が津波によって甚大な被害を受けました。
その仲間たちの為にそして多くの被災された方々のために今回の「W渡部スペシャルキャンプ」の参加費の一部を義援金として被災地へ贈りたいと思います。
参加者の皆様のご理解とご協力をお願い致します。

渡部秀文



以上が今回のご案内になります。状況の変化により弊社の活動予定が変更になる場合には、改めてご案内させて頂きます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

3月17日
リッチフィールド株式会社
代表取締役 豊野智広















カテゴリー: General
Posted by: admin
今週3月17日・18日に開催を予定しておりました。
「短期集中トレーニング10期」は、さまざまな状況から判断させて頂き、中止と決定させて頂きました。

すでにお申込の皆様にはご案内させていただいておりますが、新規にお申込を検討されていた皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

中止の理由としては、首都圏の交通網の混乱、ガソリンの供給不足など、移動に関して無理をしなければならない状況下にあるという事が決定の最大の理由です。その他、余震が続いているなどの状況からも判断させていただきました。

また、今週末以降に関しては、今後の状況を見極めた上で慎重に判断してゆきたいと思います。

皆様にはお元気でご活躍されますことを心よりお祈りしております。


3月14日 午後7時

リッチフィールドスキースクール
豊野智広


カテゴリー: General
Posted by: admin
null

2月26日・27日は大人気企画「山田卓也スペシャルレッスン」そして模擬検定も行う「週末集中トレーニング7期」を開催しました。
いずれの企画も満員の皆様にご参加いただきまして誠にありがとうございました。

山田卓也さんのレッスンは、技術選の直前という事でスキー技術向上に真剣に打ち込ムスキーヤーの皆さんが集結。山田さんの適確なアドバイスで今季の滑りのポイントを吸収していただいたようです。山田さんも今回のキャンプで、心と身体の気分転換が出来、これでまた技術選に向けて集中できるとの事で、今年も優勝争いを繰り広げながら最後に栄冠を手にする事への決意も窺い知る事が出来ました。

いよいよ来週、全日本スキー技術選手権大会です。山田卓也さん頑張ってください。
2日間ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。


null

週末集中トレーニング7期は、初日の午後に模擬検定を行いました。整備されたコースコンディションでしたが、少しバーンが硬くスキーが少し動かし難い状況でしたが、受講者の皆さんは最後まで集中して頑張っていました。
全体としては、目標達成までには全員の方に課題が残る印象をもちましたが、2日目のフォロートレーニングでは、その課題を徐々に改善していた方が多かったです。
ターン弧、タイミングなどいろんなポイントはありますが、スキーとの力のやり取りが止まらないようにすることが大切です。スキーの面に圧(重みや力)が加わりながらターン弧を描く、そしてスキーの推進力をバランスよく引出す事が大切ですね。
その事をしっかりと見据えた中で、目標達成の為に調整のトレーニングに集中して頑張ってください。

皆さんの健闘!を心より期待しております。
ご参加いただきました皆さんお疲れ様でした。
null

null








カテゴリー: General
Posted by: admin
null

2月24日・25日の2日間、短期集中9期を開催しました。
今回のテーマは「ショート&コブ基本」です。ショートターンで基本的な運動感覚を習得しながらコブを練習し、さらにコブの溝にスキーの面を合わせて滑る滑走感覚と整地の滑走感覚をかみ合わせることを意識しながら2日間十分な滑り込みが出来ました。

参加者の皆さんは今季初のレッスン参加の方もいましたが、今シーズン当スクールが取り組んでいるスキー技術の基本的な要素を早く理解して頂き、2日目には大きな変化が出ていたようです。最近はショートターンの滑走感覚がロングやコブなどすべてのターンリズムに通じる面が多く、ショートを軸に滑りを組み立てると良いフィーリングが得られやすいですね。苦手なショートを克服しながら滑り全体をレベルアップしてゆきましょう。

今回はコブに関しては基本的な練習で終わりましたが、また春からのシーズンで実践的なコブ斜面も滑りましょう!ご参加頂いた皆さんありがとうございました。