Archives

You are currently viewing archive for April 2011
カテゴリー: General
Posted by: admin
null
かぐら春スキー7期が終了しました。
今回は25日が降雪、26日が曇り~雨と少々天候に悩まされた2日間でした。

そんな中、スキー操作の基本と、ターン全体の流れの中での重心の移動感覚を引出しながらじっくりとトレーニングすることが出来ました。
初めは身体の動きが少々硬く見えた皆さんも、身体の動きを明確にイメージする事ができるようになると滑りに変化が出てきました。

春のシーズンは基本をもう一度再確認して来季に繋がる感覚を明確にすることが大切ですので、今回のポイントをしっかりと習得していただきたいと思います。ご参加ありがとうございました。

今回の7期をもちまして、かぐらで開催する平日企画「かぐら春スキー」はすべて終了です。平日はゲレンデも空いていて幅のあるトレーニングを実践する事が出来ました。改めてご参加いただきました皆様に御礼申上げます。ありがとうございました。

今後はかぐらコブ特訓4期5月3日〜5日と5期5月7日・8日(キャンセル待ち)がかぐらでの開催予定となります。引き続きどうぞ宜しくお願い致します。
尚、5月14日から開催する月山キャンプは現在参加者募集中です。皆様のご参加お待ちしております。







カテゴリー: General
Posted by: admin
「かぐらコブ特訓3期」が終了しました。
今週も土曜日は雨、日曜日は快晴と先週と同じパターンの天候となりました。
今回も豊野と渡部コーチの2名で担当させて頂きました。
この時期は基本練習とその滑り込みに重点を置き、基本的な運動感覚を身体に覚えこませるのが目的です。その点で今週も滑り込みながら丁寧に運動感覚を練習する事が出来たと思います。
2日目も自力で練習コブを作りながら練習を行い。前日よりも安定感が増している方が多かったのが印象的でした。

しかし、自然に出来たコブやラインコブなどになると滑りのタイミングが崩れる方も多かったと思います。そういう点でさらに基本的な要領をしっかりと習得することと、実践でのタイミングやポジションを状況にあわせて調整する能力も身につけるようにする事も大切です。ワンパターンにならずに幅を広げる事はスキーの楽しさを広げる事に繋がります。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。残りのシーズンも充実したシーズンをお過ごし下さい。
null

null

null






カテゴリー: General
Posted by: admin
null

「かぐら春スキー4期」が終了しました。
今回は2日間共に快晴の中開催することが出来ました。しかし・・・花粉は凄かったです。
私は花粉症ではない!と断言しながらもこの2日間は本当につらかったです。秋山さんに教えていただいた免疫力向上作戦は決行中です。少し調子がいいみたいですね。

さて、トレーニングはミドルターン〜ショート。ミドル〜ロング。とミドルターンを中心に組み立てて行いましたが、運動の基点となる切換え時に重心の位置&溜めをしっかりとトレーニングしました。2日目はコブ斜面も活用してさらに実践的な感覚を取り入れて行いました。参加者の皆さんも基点を意識すると滑り全体が安定している事を感じていただいたようです。残りのわずかなシーズンですがその調子で頑張ってください。

春スキーの時期は花粉だけでなく、紫外線にも注意が必要です。私は眼球の色が薄いため(自称!大陸の血が混ざっている)光に目が凄く弱いです。2日目は日差しが強くてサングラスとゴーグルをダブルで使いたいくらいでした。春だからと言って油断しないで、春こそ注意深くその日の天候に合わせた準備が必要ですね。

今週末ご参加の皆さんも朝の駐車場の混雑も予想されますので、お早めにお越しください。
そしてしっかりと準備を整えてください。





カテゴリー: General
Posted by: admin
「かぐらコブ特訓2期」が終了しました。
今週末のかぐらは初日は午後から雨天とガスの中でしたが、基本的なトレーンニングを中心に行い。2日目は快晴の天候の中、実践的な滑り込みを行いました。

コブは繰り返しのトレーニングが大切です。
今回はその点ではかなり滑り込みながら特訓が出来たようで、徐々に皆さんの調子も上がって行きました。今回は参加対象が1級以上の上級者の皆さんでしたが、共通していたのは基本練習が苦手な方が多かったですね。基本練習を怠ると自分の課題や癖がなかなか改善しません。コブの中でもそれは一緒ですね。今後は基本練習の時間を少し増やしてトレーニングするようにしてください。

今回は渡部コーチと私の2名で担当させて頂きましたが、状況に合わせてバランスよくトレーニングすることが出来ました。2日目の午後の渡部コーチのコブの作り方は良かったですね。

快晴の2日目はかぐらもかなり混雑していました。いろんな意味でリフレッシュしてまた仕事に頑張っていただければと思います。ご参加いただきました皆さんありがとうございました。またご参加お待ちしております。

*尚、かぐらコブ特訓5期はキャンセル待ちになりました。

null





カテゴリー: General
Posted by: admin
かぐら春スキー3期が終了しました。
平日のかぐらはとても空いていて、ロングターンも充分に練習しやすい環境です。

今回はミドルターンを軸にして初日はショート&コブを中心にトレーニング。
2日目は、午前中ロングターンを中心にトレーニングし午後はコブをトレーニングし2日でバランス良く練習をする事が出来ました。

全てのトレーニングにおいて共通のテーマを持ち今季のトレーニング内容を再確認しながら行いました。そして来季にむけて目標とイメージを明確にすることが現在当スクールが取り組んでいる内容です。
その点で今回は滑り込みながら徐々に身体に覚え込ませる事ができたと思います。

ご参加いただきました皆さんお疲れ様でした。

担当 豊野智広

null




カテゴリー: General
Posted by: admin
かぐら春スキー企画2期が終了しました。
今回は2日間とも快晴で、朝は硬く、日中は緩んだバーン状況のなかでのトレーニングとなりました。

そんな中で、ロングターン、ショートターン、コブのターンの抜け出し方と重心移動をしっかり意識した中で基本から実践的なところまで。また、今回は少し細かい部分も意識していただき、左右差をいかに少なくするかというところも取り組んでいただきました。いいフィーリングのときとそうでないときとの違いを感じ取っていただいたと思います。

かぐらはまだまだ良いバーン状況ですので、ぜひ滑りこんで今後にむけてつなげていただければと思います。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

担当 渡部秀文

null




カテゴリー: General
Posted by: admin
かぐらコブ特訓1期が終了しました。
4月に入り、今季のかぐらコブ企画がスタートです。

初日はゴンドラから上は濃霧のため3メートルほど先しか見えず、上のコブ斜面はあきらめて、ゴンドラ乗り場付近に新設されたペアリフトを使い、中斜面でみっちり基本トレーニングに取り組んでいただきました。

2日目は快晴。
初日に組み立てた運動をベースに、いろいろな斜面にて実践トレーニング。コブが硬かったために厳しい条件の中でしたが、皆さんしっかりとポイントをとらえ滑っていたと思います。

コブ特訓という名前の通り2日間ともかなり滑りこみました。
しっかり滑り込んで良いフィーリングを次回や月山につなげていただければ思います。

厳しい状況が続きますが、スキーをすることで皆さんが元気になり笑顔になっていただければすごくうれしいです。
ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

渡部秀文

null





カテゴリー: General
Posted by: admin
今季のかぐら企画がスタートしました。
3月31日・4月1日と開催した「かぐら春スキー1期」ですが、初日は真冬並みの厳しい吹雪の中、2日目は雲ひとつない快晴の中、という両極端な条件の中で行いました。
初日は本当に寒かったですね。風が強かったので体感の寒さが増していたようです。
そんな中、重心移動やエッジングのタイミングを意識した基本練習から実践的な練習まで幅広くトレーニングを行う事が出来ました。春のこの時期にしっかりとしたフィーリングを掴んでおくと来シーズンのスタートも順調だと思います。限られたわずかな時間ですがしっかりと滑り込んで良いフィーリングでシーズンを終えて頂きたいと思います。

今年のかぐらはペアリフトの新設もあり昨年より可動力が増しているように感じました。節電もしなければいけないので、いつもフル稼働ではありませんが、これからの春スキーシーズンは充実した環境で滑れそうです。
何かと厳しい状況が続きますが、スキー場で皆さんに元気になって頂きたいと、快晴の中、かぐら峰から魚沼盆地を眺めながら改めてそう思いました。

ご参加いただきました皆さんありがとうございました。

<初日の様子>
null
<2日目の快晴>
null
<新設のリフト>
null
<かぐら第5の上から魚沼盆地を見下ろす>
null