Archives

You are currently viewing archive for January 2012
カテゴリー: General
Posted by: admin

先週末はビックイベントでした。
恒例のビックマウンテンスキーヤー山木匡浩さんを迎えての「ナチュラルバーンセッション」
null
そして、今回は初登場のHEADデモチームの兼子稔さんをゲストコーチに迎えた「週末集中トレーニング2期」を開催しました。
null

null
まずは、山木さんのキャンプですが、絶好のパウダー(かなりヘビーな新雪)の条件の中、視界が不良なのが気になった方も多かったと思いますが、ナチュラルバーンを思う存分に楽しんで頂きました。
そんな天候ですからパフニングも多かったそうですね。自然を相手にするスキーはそんなパフニングがつき物です。そんな時にも参加者の皆さんが連帯感をもって転んだ方を助けたり、上手く滑れない人をサポートしたりいろんな意味で協調性の生まれた2日間だったと山木さんから聞きました。
null
厳しい自然の中ではいろんな意味で人と人が協力する事が必然的に必要になるんですね、スキーって本当に素晴らしいスポーツですね。そんな思いが私の頭に浮かびました。



null
そして、週末集中トレーニング2期は、悪意天候でゲレンデのコンディションも安定していないために、基本的な滑りの組立てをチェックした後は、ショートターンとコブのトレーニングを中心に行いました。ショートターンでは、急激なエッジングで流れを止めることなく、スムーズな流れをつかんでいる方が多かったです。

そしてコブは、初日に基本的な滑りの組立てを確認して、2日目は少し斜度を変えてトレーニングをしましたが、雪面が見えずに急激に掘れてしまう状況になってしまい。
指導者として反省をする場面もありました。
そんな中ですが最後までトレーニングに望んでいただいた参加者の皆さんの気持ちに心から頭が下がる思いでした。

また、ゲストコーチの兼子さんの指導は丁寧・親切・適確と参加者の皆さんからもご好評を頂きました。やさしい指導から導き出されるスムーズな上達は、私も今後参考にさせて頂きたいと思いました。兼子さん、忙しいところありがとうございました。
null
そして悪天候の中、ご参加いただきました。皆さん本当にありがとうございました。今回はスピードにのった実践練習が出来ませんでしたが、次回に条件の良い時に少しづつ調整してゆきましょう。
しかし、今年は寒い・良く降るシーズンですが、皆さんも体調を崩さないように充実したシーズンを引き続きお過ごし下さい。



それから、明日から甲信越予選が始まります。
全日本に繋がる結果が出せるようにしっかりと滑りたいと思います。
それでは、失礼します。








カテゴリー: General
Posted by: admin

レポート遅くなりましたが、
苗場フリートレーニング4が終了しました。

この3日間は非常に天候に恵まれ、気温が低かったため朝から夕方まで雪も緩まずに、いいコンディションの中でのトレーニングとなりました。

平日で人が少なくバーンが良かったため、実践的なスピードでいいフィーリングをつかんでいただくトレーニングの内容でした。
皆さんしっかりとスキーに重さを乗せ、ターンをスムーズにつないでいました。

しかしハイスピードで滑り続けると、やはり少しかみ合わない部分が出てきます。
その時はまた低速で確認し、かみ合わない部分を減らしていく。この作業が大事ですね。

ぜひ今回つかんだものを、いろいろなシチュエーションで試してみてください。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

主任講師
渡部秀文






カテゴリー: General
Posted by: admin
null

1月28日・29日の2日間で、ビックマウンテンスキーヤーの山木匡浩さんを迎えて開催する「山木匡浩ナチュラルバーンセッション」を行います。

山木さんは、世界中の大陸の山々の冒険滑走に数々成功をしている。まさに世界・地球をフィールドにして滑るスキーヤーです。滑り、知識、指導力、人懐こいキャラクターで多くのスキーファンを魅了しています。

今年も、Mt,naebaのナチュラルバーンを活用して、滑りのポイント、基礎技術そして、エンジョイライディングとスキー本来の楽しさを皆様と共有させて頂きます。

大変貴重な機会ですので、ゲレンデスキーヤーの皆さんからも多くのご参加をお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

お申込は申込フォームより必要事項を記入してお申込下さい。





カテゴリー: General
Posted by: admin

2月16日・17日に開催を予定しておりました。「短期集中トレーニング2期」は弊社の運営上の都合にて開催を中止とさせて頂きます。
ご検討いただいておりました皆様にはお詫び申し上げます。大変申し訳ございません。

尚、それ以外の企画に関しては現在のところ予定通り開催しますので、引き続きご参加お待ちしております。
これからシーズン中盤に入りますが、充実したスキーライフをお過ごし下さい。

リッチフィールドスキースクールは皆様に充実したスキーフィールドをお届けするために日々努力を続けてまいります。どうぞ宜しくお願い致します。

リッチフィールドスキースクール
豊野智広










カテゴリー: General
Posted by: admin
null

恒例のスペシャルトレーニングキャンプを開催しました。
ゲストコーチにはNSCAジャパン理事長を務める阿部良仁さんを迎え、【身体のコンディションニングとスキーの技術】を連動させながら、雪上と陸上のトレーニングをおこなうというまさしくスペシャルなトレーニングキャンプでした。

今回はスキーに働きかけるポジショニングを、脚部のアライメントをチェックし、体幹のバランスまでも調整しながらまずは土台となるポジションを作り出しました。

スキーに上に真っ直ぐに立つのは案外難しいですね。
皆さんは初めは膝が曲がったり、重心が片側に寄ったりとアンバランスな方が多かったですが、徐々に自分の身体に対する内面的な意識が高まり、ポジションを調整できるようになっていました。
また、阿部さんの指導が適確で、肩甲骨や骨盤の調整が上手くできたお陰で、滑りの動きが自然に引出されて、調子を上げていた方が多かったですね。
最近のスキー技術は身体の調整が上手く出来ると結構スムーズに上達する事ができます。その点では今回のキャンプはまさにタイムリーな内容であったと思います。
私自身も大変ためにある事が多かったです。

今回は2日間でしたので、あっというまの時間でしたが、ご参加いただきました皆さんには喜んでいただけようです。皆さんご参加ありがとうございました。

この企画は今後も継続してゆきますので、来年も皆さん楽しみにしてください。








カテゴリー: General
Posted by: admin
下記の企画の担当者はパンフレットにて告知させて頂きました通りの担当となります。

ご参加の皆様どうぞ宜しくお願い致します。

●苗場フリートレーニング4期 (1月17日〜19日) 担当:渡部秀文コーチ

●苗場フリートレーニング5期 (1月24日〜26日) 担当:渡部秀文コーチ

渡部秀文コーチ:SAJナショナルデモンストレーター




カテゴリー: General
Posted by: admin

null

週末集中トレーニング1期(尾瀬岩鞍)が終了しました。

岩鞍スキー場は、来週から始まる技術選の地区予選に出場する選手のトレーニングや合宿で大変賑わっていましたね。

参加者の皆さんの中にもその地区予選会に出場する方もおり、とても集中した中でのトレーニングとなりました。

今回はとても寒かったですね。しかしそのおかげで、いいバーン状況で皆さんいいフィーリングを得ていたのではないでしょうか。

テーマは、実践的な滑りの中でフィーリングを上げていく。
低速の中での基本的な運動を高速の実践につなげるときに、やはりズレが生じてきます。そのズレを修正していいフィーリングを掴むためには運動を一から組み立てるよりも、わずかにタイミングをずらしたり、重心の位置を少し変えたりことで滑りの流れが変わってきます。そういう修正をすることでいいフィーリングへと繋がっていくはずです。

大会を目前に控えている方も、違う方向で目標がある方も、趣向は違うかもしれませんがいいフィーリングを掴む事でスキーの楽しさや、目標に近づく楽しみが湧いてくると思います。
ぜひ目標に向かっていいフィーリングを得ていきましょう。

ご参加いただいた皆さん、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。


リッチフィールドスキースクール
主任講師   渡部秀文







カテゴリー: General
Posted by: admin
null

豊野ブラザースキャンプが終了しました。

1月10日・11日は今季スタートしたネイティブリンクスキースクール企画の「豊野ブラザースキャンプ」を開催しました。
浦佐スキースクールを継承して発足したスクールですが、本当に一からのスタートです。そんな中、昨年末からは多くの方々にご参加いただいており、感謝の一言に尽きます。本当にありがとうございます。

私達兄弟は、スクールの運営面で側面的にサポートさせていただいておりますが、今回はスクールのレッスンを担当させて頂きました。
兄弟でのキャンプ開催は初企画です。普段は不仲な兄弟ですが、雪上では上手く呼吸を合わせて噛合っていたようです。

レッスンは現在のスキー技術の組立てをラフに組立てながらフィーリングを掴んでいただいて、その後兄がバリエーションを加えて詳細に感覚を引出すという流れで行いました。
参加者の皆さんは一様に現在の滑りの感覚は持っていたようですが、詳細にわたるポイントを反復しながら、徐々に身体に滑りの感覚を覚えこませていたようです。
null

今回は実践的な滑り込みまでは出来ませんでしたが、今後は今回の内容を復習しながら徐々に滑りの調子を上げていただければ幸いです。
3連休明けの貴重な時間をご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

ネイティブリンクスキースクールのスタッフは、現在の最新のスキー技術とその活用に関して充分な研修を行っております。新しいスタートを歩みだした、新生「ネイティブリンクスキースクール」を今後ともどうぞ宜しくお願い致します。






カテゴリー: General
Posted by: admin
null

1月7日〜9日までの3連休は、今季の初企画「コラボキャンプ」を開催しました。
その初企画のゲストコーチは兼子佳代さん、技術選で活躍する傍ら、養護学校の教師という本業を持ち、実際にはサンデースキーヤーという環境ですが、その状況でもスキーに打ち込む姿勢は直向きなものがあります。そんな兼子佳代さんの人柄や滑りの魅力に触れて頂きながら、私豊野と2班編成にてキャンプを開催しました。

今回は一切打合せをせずに、それぞれの個性を生かしたレッスンを展開しました。
そんな中、私は今季の基本練習をベースに、少し実践的な滑りに近い感覚の滑りに基本練習を取り入れるという組立てで行いました。

兼子佳代さんは、自身の今季目指す滑りの基本的な要素を引出しながら、徐々に実践的な滑りに展開するという流れでした。いずれも参加者の皆さんの熱心な取り組みに助けられ、成果の上がる3日間を過ごす事ができました。
null

最終日は天候にも恵まれて、コラボキャンプらしさをという事で全体練習も行い。最後に佳代さんの滑りを見せて頂きましたが、滑りの迫力や正確さに参加者の皆さんからは歓声が上がっていました。また、A班、B班ともお互いを応援して盛り上げる雰囲気も生まれて、良い流れの中でキャンプが終了しました。

あっという間の3日間でしたが、とても楽しく充実した時間を過ごしていただけたようです。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。そして佳代さん忙しい中ありがとうございました。

そして今月末の週末集中2期には、兼子稔さんが登場します。
こちらも是非お楽しみして頂きたいと思います。

null





カテゴリー: General
Posted by: admin
null

1月4日・5日の2日間、車山トレーニングを開催しました。
今回は日本列島を寒波が包んだ影響もあり、車山も大雪でした。本当に良く降っていました。

今回は技術選対策の本格的なトレーニングの内容でしたが、降雪でスピードトレーニングができなかったのが残念でした。しかしその分スポーツマンコースに張り付き、ショートターンの基本的な組立てをじっくりと滑り込みながらトレーニングできました。その成果も徐々に参加者の皆さんの滑りにも現れていました。(上の氷の部分は省いて)

車山は斜面の難易度が高く、コースが短いというのが表現の難しさを物語っています。全力で滑りきれる方は少ないと思いますが、まずは焦らず基本的な滑りを余裕を持って滑れるようになる事が大切ですね。いつも壁にぶつかっているとそのうち身体も心も折れてしまいますね。着実に滑り込んで余裕のある分だけ積極的に滑り方が、成功率が上がると思いますよ!・・・

2日目は青空も顔を出して、ロングターンの滑り込みも出来ました。
ロングも急斜面でしっかりとターンをする事やスキーとのやり取りを身につける事は難しいですが、今回もポイントを意識して徐々にスピードを上げて滑り込んで頂きたいと思います。そして目標を達成してください。

今回も宿泊は、私のお気に入りの「ピステ」でした。
シャンパン・ワインなど料理に合わせたお酒を楽しみながら、夕食の時だけはリゾート気分を味わえます。心が癒されました。
オーナーの栗原さんはSIAの元デモです。滑りの本髄を知っている名教師でもあります。
是非、宿泊してスキーの相談もしてみてください。
そして、奥様&シェフの真理子さんの料理は今回も素晴らしい美味しさでした。手作りのパンもご馳走になりました。個人的には、3日の夜のまかないのパスタが美味しかったです。今日早速作ってみました。旨かった!・・

という事でこれから徐々に目標に向かって進んでゆきますが、しっかりと集中力を高めて滑り込んでください。逆に言うと集中できない時は無理に滑らない方がいいですよ!・・
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。そして目標に向かって頑張ってください。

null







カテゴリー: General
Posted by: admin
null

1月1日から3日まで恒例の岩鞍トレーニングを開催しました。
元旦は晴れ、コースコンディション良好と最高の新年の滑り出しをする事が出来ました。

そして初日は基本練習!少し実践に近い中でのトレーニングでしたが、必要な感覚を引出しながら滑りのバランスを整えました。2日目からは実践練習に移行して、リズムに乗せて滑ります。基本的なバランスから滑りが外れないように意識しながらさらに左右差などを意識すると課題が難しく感じる方も多かったと思います。
そんな時はまた基本練習を繰り返し、頭と身体の感覚を整理すると徐々に良いフィーリングが生まれてきます。そんな繰り返しの3日間でしたが、皆さん辛抱強くしっかり練習して頂きました。
今後も基本と実践のバランスを意識しながら良いフィーリングでシーズンを過ごしていただければ幸いです。

また、宿舎の「えびやん」はアットホームな宿で美味しい食事と楽しい話題で充実していましたね。暖かい手作りの味わいは、心と身体を癒してくれる宿ですね。

次回の岩鞍企画は1月14日・15日の週末になります。締め切り間近ですのでご希望の方はお早めにお申込下さい。

それでは、元日からの貴重なお時間の中、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。今シーズンもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

<参加者の皆さんの練習風景>
null
null
null
null
null





カテゴリー: General
Posted by: admin
null

年末トレーニングBコースを12月29日〜31日の間で開催しました。
初日は雪&マイナス9度の気温と、かなり厳しい条件の中でスタートしました。

そんな中、基本的な滑りの組立てを初日・2日目で確認して3日に実践練習に展開する内容で行いました。今季初めて参加される方多く、内容をご理頂くのに少々時間がかかりましたが、基本が身に付いた後は急速に滑りに変化が出て、実践練習でも良いフィーリングを得ていただけた方が多かったです。
また、今年のトレーニングテーマはポジショニングを重視しているために、バランスの良いポジションが見られて、無理な力を使わずにスムーズな滑りが表現できている方が多かったですね。

今回のトレーニングの内容を元に徐々にいろんなシチュエーションにトライしながら、滑りの幅を広げていただければ幸いです。

話は変わりますが、今年の苗場は寒いですね。かなり冷え込んでゲレンデのコンディションは近年になく良好です。今年は甲信越予選、モーグルのワールドカップも開催します。
久々に条件の良い苗場でしっかりと滑り込みたいと思います。

ご参加いただきました皆さまありがとうございます。
また、次回は急斜面やコブも滑りましょう!