Archives

You are currently viewing archive for July 2012
カテゴリー: General
Posted by: admin

(1日目の皆さん)


(2日目の皆さん)


プラスノーキャンプ3期が終了しました。

今回は星直樹コーチと二人で、そして初ガーラ企画となりました。
すごく天気が良く、逆に良すぎてスキーが滑りにくい状況でしたが、コースに水をまいているスタッフの方のおかげと皆さんの様々な工夫?(笑)で良いトレーニングができました。ガーラは交通アクセスも良く、マットもエッジがかみやすく滑りやすいので好印象を持たれた方が多かったですね。

今回のトレーニングのポイントとしては、しっかりと両スキーの上に立つ。どうしても重心を内側に入れすぎてしまったり、どちらか一方のスキーに頼りすぎてしまったりと偏りが出てしまいます。それをしっかり強制していただきました。特にプラスノーはそれが一目瞭然なので、皆さんビデオでご自分の姿を確認しながら滑り込みました。
星コーチも最後のあいさつで言っておりましたが、一本一本集中して滑り込んでいただいたおかげで、こんなに皆さんの滑りが良い方向へ進んでうれしくなりました。プラスノーの魅力を再確認できましたね。

いい感覚を得られた部分があったと思いますので、これからもしっかりと滑り込んでいきましょう!
ご参加いただきました皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。

次回は8月4、5日、
丸沼高原スキー場での開催となります。

校長の豊野と、5日のみ兼子佳代コーチが登場の企画となります。
皆さんのご参加お待ちしております。


担当講師
  渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin


プラスノーキャンプ2期が終了しました。

今回はガスにやられましたねぇ。
雨はそんなに降らなかったものの、ガスでコースの半分も見えない状態でのトレーニングとなりました。

そんな中でしたが、今回もポジショニングを意識していただき、ご自分の癖や、動きが足りない部分に刺激を入れて滑っていただきました。コースが見えないためスピードを抑えた中でしつこくやったかいがあり、皆さん非常にシンプルに動きが変わってきましたね。
2日目の午後にやっとガスが晴れ、ここから実践的に滑り込みました。
実践的に滑っても同じようにシンプルになってきた部分もありますが、まだスピードに負けてしまい癖が顔を覗かせる部分もありましたね。これからは少し実践的な滑りの中で調整していくことでバランスが取れてくると思います。

プラスノーシーズンは始まったばかりですから、これからしっかりと滑り込んでいきましょう!
ご参加いただきました皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。


次回は7月28、29日、
初企画となります、GALA湯沢スキー場での開催となります。

予定では星直樹コーチと二人での企画となりますので、ぜひGALA湯沢で楽しく滑りましょう!
皆さんのご参加お待ちしております。


担当講師
  渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin
「スキーコンディショニングセミナー第1期」が、東急スポーツオアシス首都圏の店舗で毎週6レッスンを開催中です。

今年もセミナーには熱心なスキーヤーの皆さんからご参加を頂いております。
第1期はフィジカルトレーニングが中心のメニューですが、その中でも今年は脚部と体幹部を連動させるという点に着目して、より質の高いパフォーマンスを発揮出来るよう配慮した内容で行っています。
初めは脚部だけの動きになっている方が多いですが、運動のポイントを確認しながら時間をかけて行うと、徐々に変化が見られています。目的意識やそのイメージをしっかりと持って運動する事が必要なんですね。

また、今年はサブプログラムのスタビリティー系の練習に、バランス維持のトレーニングを加えております。
重心移動により荷重バランスが偏る場合でも、まずはバランスが保持できていなければ、ターン中の運動が出来ません。その点に着目して、スムーズな重心移動の中で、バランスを保持して適確なスキー操作を実現するためのトレーニングです。

また、会場ごとに参加者の皆さんの目的に合わせたオリジナルメニューも加えて、更には私(豊野)の無駄話しも加えて盛り沢山で開催しております。

セミナーも丁度中盤に入りましたが、これから8月の上旬まで、さらにペースアップしてフィジカル面の強化をしてゆきたいと思います。
* 9月からの第2期はスキル(技術)トレーニングが中心となります。

参加者の皆さん!引き続き宜しくお願い致します。

また、セミナーは現在も参加者を受付ております。ご希望の方は是非ともお申込下さい。
詳細はトップページのセミナー紹介のバナーをクリックしてください。

<新宿会場Aベーシックプログラム(火曜日)の皆さん>
null

<新宿会場Bエキスパートプログラム(木曜日)のトレーニング風景>
null

<聖路加会場エキスパートプログラム(土曜日)の皆さん>
null

<武蔵小金井会場ベーシックプログラム(日曜日)の皆さん>
null

<新宿会場Dエキスパートプログラムストロング(日曜日)の皆さん>
null

*新宿会場Cエキスパートプログラムストロング(金曜日)の皆さんの写真はセミナーに集中しすぎて撮っておりません。次回は必ず掲載します。すいません。





カテゴリー: General
Posted by: admin
7月14日に今季初のグラススキートレーニングを開催しました。

当日は朝から強い雨でしたがトレーニングが始る頃には晴れてきて、コンディションとしてはまずまずの状態でした。

そんな中、参加者の皆さんはグラススキーが、今年初滑りの方や4年ぶりの方などがいましたので、ボチボチ滑り出すトレーニングからスタートしました。

この時期の芝生は柔らかくてとても滑りやすいです。その中で徐々に感覚を取り戻してスムーズに滑り出していたようでした。
グラススキーは嘘をつかない。身体の反応がそのまま滑りに大きく影響するため、正確なポジショニング、運動が必要です。その中で出てきた課題をチェックして、スキーにも繋がる共通の課題を克服する練習が出来たと思います。
最後はだいぶ気持ち良く滑っていた方が多かったですね。

という事で1DAYのグラススキートレーニング,終了しました。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
また、次回も宜しくお願い致します。

null






カテゴリー: General
Posted by: admin
プラスノーキャンプ1期が終了しました。

サマーシーズンのプラスノー、いよいよ始まりましたね。
第1期は丸沼で開催させていただきました。

両日共に朝は雨が降っていましたが、滑り出す頃には雨が上がりとても良い気候の中でトレーニングすることができました。
今シーズン初プラスノーの方も、人生初プラスノーの方も楽しく滑られていましたね。

今回はまずはプラスノーに慣れるというところから入りました。ポジショニングをしっかり意識して、まずはスキーの上にしっかり立つ。
そこから滑りながらも骨盤や股関節を意識して高低差に合わせてスキーの上にしっかり立つという流れで進めさせていただきました。

誰でもそうだと思いますが、皆さんやはり初ということで初めは生まれたばかりの小鹿状態でしたが、最後にはしっかりスキーの上に立ち、どっしりと重さを伝えて滑ってきていました。
初回にしてすごくいい感じをつかんでいましたね。
ご参加いただきました皆さんお疲れ様でした。

プラスノーはスキーの癖が表れやすいです。上に抜けるや、乗り込めない脚、そして冬に感じ取れていなかった部分が実はこういう感覚なんだという新たな発見もあります。
ぜひプラスノーで動ける身体を作って、いい状態で冬のシーズンインを迎えられるようにしていきましょう!
次回は7月21、22日、同じく丸沼高原スキー場での開催となります。

皆さんのご参加お待ちしております。


担当講師
  渡部秀文


<今回ご参加いただいた皆さん・・・とプラス1名(笑)>



カテゴリー: General
Posted by: admin
null

HEADプラスノーキャンプ アップ神鍋会場が終了しました。
この週末はあいにくの雨天でしたが、プラスノーに関してはそれが絶好のコンディションとなり、滑走性の良い中で2日間滑る事が出来ました。

今回のコーチは、竹節一夫さん、そして山田卓也さん、そして私豊野と3名のコーチングスタッフで開催しました。トレーニングはバランスチェックからスタートして、徐々に身体の使い方や、スキー操作のポイントなど実践的な内容にまで発展して2日間のトレーニングを行いました。
null
今回は常連の方々に加えて、初参加の方もいらっしゃり、旦那さんを超えるような素晴らしい滑りをされる方や、転勤で西日本にこられて、スキーイベントという事でご参加いただいた方など、話題もつきない楽しい参加者の皆さんと久しぶりの再会を楽しみながら充実した2日間になりました。

神鍋はプラスノーゲレンデの中でも斜度がある為、ショートターンや実践的なロングターンなどかなり実践的に滑り込めるのが特徴です。そんな中、初めはブラシの感覚に慣れる為にゆっくりと滑り出していた皆さんも徐々に調子をあげていたようです。

今回ご参加いただきました。西日本各地のスキーヤーの皆さん。ありがとうございました。
今回のトレーニングの中で感じた事をまた次回のトレーニングに生かしてください。
そして来シーズンも充実したスキーシーズンをお過ごし下さい。
null
HEADプラスノーキャンプは9月8日・9日に丸沼高原、9月15日・16日ウィングヒルズ白鳥にて開催します。引き続き皆様のご参加お待ちしております。

*今回は愛車での楽しいドライブ!
帰りは神戸・大阪を経由して新東名を走って東京へ!
<神戸の海沿いの風景>
null
<道頓堀でたこ焼き食べました。美味かった!>
null