Archives

You are currently viewing archive for August 2012
カテゴリー: General
Posted by: admin


プラスノーキャンプ7期が終了しました。

今回も暑かった〜
まだまだ夏が終らないGALAで2日間滑り込みました。

ほぼ初回から意識していただいているニュートラルポジションに抜け出していく運動を徹底していただき、それに伴う重心移動とスキーへの働きかけをスピードやターンサイズに合わせていくトレーニングをメインに。
皆さんニュートラルへ抜けていく運動は非常によくなり、しっかりスキーの上に立つことができてきました。まだそこで動きが止まる方もいましたが、ターンの流れを意識していただき、重心の移動とスキーへの働きかけをすることで滑り全体の流れがよくなってきました。とてもリズム良く、バランス良く滑れていたと思います。

暑い中、最後まで集中を切らさず滑っていただいた結果が確実に出ていましたね。
ご参加いただきました皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。

今回はほかのキャンプの皆さんも多くスキー場は賑わっていましたね。
まだまだ暑い日が続きますが、来週からいよいよ9月に入ります。シーズン前の動きのチェックや悩み解決にはもってこいのプラスノーで頭も身体もスッキリでシーズンを向かえましょう!


*滑りきったぜ〜 Ver.

からの


*EXILE風 Ver.


僕も楽しませていただきました(笑)




リッチフィールド企画の次回は少し空きまして
9月22、23日
GALAスキー場での開催となります。

その間に「HEADプラスノーキャンプ」が開催されます。
9月 8、 9日 丸沼高原スキー場
9月15、16日 ウィングヒルズスキー場

こちらも皆さんのご参加お待ちしております。


担当講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin


プラスノーキャンプ6期が終了しました。

6期は星直樹コーチとのコラボ企画で、今回は丸沼での開催となりました。
初日は私が所用で不在のため星コーチにお願いをし、2日目から合流して講習させていただきました。

トレーニングとしては、初日に星コーチからニュートラルポジションに抜け出していく意識を徹底してトレーニングしていたので、皆さん非常にスキーにバランス良く乗れていましたね。
そこからスキーへ圧をかけたり、動かしたりして大回りから小回りまで幅広くトレーニングしていただきました。

雪の上でもそうですが、どうしても次のターンを焦ってしまって、スキーの抜けていく方向よりもフォールライン方向への移動が多くなってしまいがちです。しっかり抜けていくスキーの真上に立つというところ、つまりニュートラルポジションをしっかり通過していく意識をもつことで次のターンの始動が早くなりますよね。
特にプラスノーはニュートラルがしっかり作れないとスキーがずれていきやすいです。
しっかり通過することでスキーへしっかり重みが乗り、スキーがたわんでグリップする。

今回も基本的なところからしっかり意識していただいたことで、皆さん実践でもいい動きへと変わっていきました。まだ癖が顔をのぞかせる部分もあると思うので、またしっかりと滑り込んで冬につなげていきましょう!
ご参加いただきました皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。

次回は8月25、26日
GALAスキー場での開催となります。

皆さんのご参加お待ちしております。




*この写真は、「みんな今頃ニュージーランドでいいなぁ〜」って言ってる様子です(笑)



担当講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin
スキーコンディショニングセミナー第1期が8月12日の新宿会場Dを持ちまして終了しました。今期も多くの皆さんからご参加いただきましてありがとうございました。

今年は、メインプログラム、スクワット&ジャンプ系の動きに加えて、その運動のポイントがターンのどの局面で重要なのかを意識して頂きながら、さらに運動の質を高めるところにポイント置きながらトレーニングを行いました。
参加者の皆さんの動きも徐々に変化が見られ、自重を支えながら力のやり取りをする感覚を高める事が出来たと思います。

また、サブプログラムはスタビリティー系のトレーニングに加えて、バランス維持能力の向上にも力を入れてきました。荷重ポイントや重心に意識しながらバランスを取るということのコツをしっかりと掴んでいただけたようです。しかし、参加者の皆さんはまだまだ左右差を抱えている方が多いです。その点もさらに自主トレの中で改善してゆきましょう。

また、体幹のトレーニングはかなり安定感、強さが出てきました。さらに身体の使い方のポイントを身につけながらさらにフレキシブルな体幹の動き作りに頑張ってください。

総合的には例年よりも今年の1期はかなり質の高いトレーニングができたようです、そして9月から始る2期ではさらにその内容をスキルトレーニングに応用して、雪上で力を発揮する準備を整えてゆきたいと思います。引き続き2期もどうぞ宜しくお願い致します。
2期は昨年よりプログラムを変更して、身体能力を引出しながらスキー技術のポイントを掘り下げて専門性を高めた内容で行ってゆきたいと思いますので、2期の内容も是非ご期待下さい。

それでは、改めてご参加いただきました皆様ありがとうございました。
ゆっくりと夏休みをお過ごし下さい。

リッチフィールド
豊野智広

* スキーコンディショニングセミナー第2期は現在受付中です。尚、8月18日~25日は海外出張の為メールのやり取りが遅れる場合があります。出来るだけそれ以外の期間でお申込いただけますようお願い申し上げます。


<新宿Aの皆さん>
null
<新宿Bの皆さん>
null
<新宿Cの皆さん>
null
<聖路加会場の皆さん>
null
<武蔵小金井会場の皆さん>
null
<新宿Dの皆さん>
null





カテゴリー: General
Posted by: admin


プラスノーキャンプ5期が終了しました。

5期はガーラでの開催でしたが、前回よりも涼しく滑りに集中しやすい気候の中でトレーニングができました。

トレーニングの内容としては、重心の移動方向をスピード、ターンサイズにしっかり合わせていく。スキーが推進していく方向へ力をつないでいくイメージで滑っていただきました。どうしても次のターンを焦ってしまって、スキーの抜けていく方向よりもフォールライン方向への移動が多くなってしまいがちです。しっかりスキーの真上に乗っかっていくポジショニングもご理解いただき、皆さん非常にシンプルな動きへと変わっていきましたね。
今回もビデオを活用。滑ってその場で確認し、動きの修正をしていく。
その場で確認することでこう動くとこういう風に見える。では次はこう動いてみようという感じで皆さんイメージがつかみやすかったようです。

5期も基本的な部分から実践へと発展しましたが、基本的な部分で出る癖は実践になっても出てきます。やはり基本的なところからしっかり意識していくことで実践でもいい動きへと変わっていくことを再確認できましたね。
プラスノーは癖が出まくりますから(笑)これからしっかりと滑り込んで冬につなげていきましょう!
ご参加いただきました皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。

次回は8月18、19日
丸沼高原スキー場での開催となります。

私は所用のため19日のみとなりますが、星直樹コーチを迎えての企画となります。
皆さんのご参加お待ちしております。


担当講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin
null

「プラスノーキャンプ4期」が終了しました。
今季初の丸沼でのプラスノー、丸沼のゲレンデは昨年よりグリップが良くなり滑りやすい印象を持ちました。

参加者の皆さんは、今季プラスノーに積極的に取り組んでいる方が多く、滑りが今から上々の方が多かったですね。
今回はスキーを滑らせるポイント。重心移動のポイントをかみ合わせながら実践的なフィーリングを高めるトレーニング内容でした。それぞれのポイントを別々に組み立てて練習を行った後に、徐々に運動を組み合わせることを意識して滑り込みましたが、スキーへの働きかけを維持しながら滑り事の難しさを感じて頂くことが出来たようです。

そして皆さんの滑りも徐々に気温とともにヒートアップして調子を上げている方が多かったですね。

また今回はゲストコーチで兼子佳代が登場。
参加者の中には佳代ちゃんファンが多く。男性陣はにこやかな感じでいい雰囲気でした。
佳代さんも今年初のプラスノーとの事でしたが、本人も徐々に感触を掴んで自分の滑りの組立てが安定してきた様子。そして皆さんに適確なアドバイスをして頂きました。

それから今回は私も心を入れ換えてエッジを研いで滑りました。
切れるスキーはグリップが良くなり、滑りの調子も上がりますね。何人かの参加者の皆さんのスキーも研がせて頂きましたが、皆さん調子を上げていましたね。

そんな感じで今回のプラスノーキャンプは無事に終了しました。
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

次回の開催は
ガーラ湯沢会場が8月11日・12日 担当が渡部秀文コーチです。
丸沼高原会場は8月18日・19日 担当は星直樹ゲストコーチと渡部コーチ(渡部コーチは19日のみ)です。

暑い夏ですが、プラスノートレーニングでいい汗流しましょう!


<佳代選手と金光さんのコンビネーション!>
null
<最近、調子を上げている田村さん>
null
<エンジンのかかってきた湖中さん>
null