Archives

You are currently viewing archive for September 2012
カテゴリー: General
Posted by: admin

<1日目の皆さん。Kさん写ってなくてすみません。>


<2日目の皆さん。雨のため室内で>



プラスノーキャンプ8期が終了しました。

今回のガーラは気温がぐっと下がり、さらに2日目は雨の中でのトレーニングとなりました。ただ、気温が下がって雨が降ったおかげで非常にブラシの滑りが良く、いつも以上のスピードで実践的に滑ることができましたね。

トレーニングとしては骨盤と股関節の動きをメインテーマにおいて、しっかりとスキーの真上にポジションをとり、そこからスキーへ圧をかけたり、動かしたりしてほとんど実践的な動きの中でトレーニングしていただきました。

一番圧が強まるところで骨盤が寝てしまい圧が抜けてしまったり、切り替えのところで骨盤が起きて来ずスキーの真上に立てなかったりという現象が初めは見られていましたが、滑り込むにつれて身体が動きだし、しっかりとスキーの上で運動しているのがはっきりと見えてきましたね。そうすると重心移動がスムーズにいったり、楽にスキーに圧がかかったりして結果スキーがしっかりと抜ける動きになってきました。

今回はスキーが滑るということもあり実践的なところで良いフィーリングを出すようなトレーニングをしていただきました。まだ癖が顔をのぞかせる部分もあると思うので、また基本に戻ったりしながらしっかりと滑り込んで冬につなげていきましょう!
ご参加いただきました皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。

次回は9月29、30日
丸沼高原スキー場での開催となります。

皆さんのご参加お待ちしております。


担当講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin
null

東急スポーツオアシス大阪梅田店にてスキーコンディショニングセミナーを9月17日に開催しました。
今年は2回しかセミナーができないので、時間を2時間30分に拡大して開催、西日本地域から熱心なスキーヤーの方々にお集まりいただきました。

今回は、ベースとなるポジション作りに必要な運動感覚をトレーニング。初めは練習のポイントを理解するのに時間がかかっていたようですが、この運動が滑りの、またはターンのどの部分に効果を出すのか。という説明を加えると皆さんのやる気が一気に倍増してかなり、集中した雰囲気の中、トレーニングを展開しました。

終わってみれば時間が足りず、2時間45分という私のスキコン史上最長の開催時間となりました。それでも時間が足りない感じでしたね。(私の喋りが長いのもその理由かも?・・)

ご参加いただいた皆さん本当にありがとうございました。
遠くは岡山県からもご参加いただきました。

次回は10月8日(体育の日)に16:15〜18:45で開催します。
次回もどうぞ宜しくお願い致します。

また、参加者も募集しております。お早めにお申込下さい。







カテゴリー: General
Posted by: admin
null

HEADプラスノーキャンプウィングヒルズ会場を9月15日・16日に開催しました。
2日間ともに好天に恵まれ、コンディション良好の中、基本から実践練習までトレーニングを行いました。
長いコースは滑り終えると「はあ〜!」と息をつくほど滑り応えがあります。
参加者の皆さんも集中してトレーニングをしていました。


今回はコーチに竹節一夫さん、小林誠さん、そしてゲストスキーヤーは今季ナショナルデモンストレーターに初認定を受けた山本千絵デモ、そしてHEADチームから星直樹選手、関塚真美選手と豪華な顔ぶれが集まりました。
コーチの適確なアドバイスの後に、選手の滑りを見ながら、さらにイメージを膨らませて、滑りの調子を上げている方が多かったですね。


東海北陸、西日本地域のスキーヤーの皆さんと、とても充実した時間を過ごす事が出来ました。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
また、関東甲信越地域からも遠路ご参加いただきました皆さんもありがとうございました。


また、来年も企画しますので、今後ともHEADチームの活躍共々ご注目下さい。
それでは、次は雪上でお会いしましょう!



<高山で食べた飛騨牛も美味かった!>
null






カテゴリー: General
Posted by: admin
null

9月8日・9日の2日間に渡り、HEADプラスノーキャンプ丸沼高原会場を開催しました。

今回は、コーチが私(豊野)と山田卓也さんそして佐々木大さん、ゲスト選手に星 直樹選手、兼子佳代選手そしてHEADチームの選手も集まり、参加者の皆さんと選手が合同でトレーニングを行うという趣旨で開催しました。

週末の丸沼は天候に恵まれて、コンディションは上々でした。
20名ほどの参加者の皆さんとHEADチームコーチ・スタッフ・選手総勢30名でプラスノーゲレンデで出来る範囲のトレーニングを集中して行う事が出来ました。

参加者の中には毎週滑り込んでいる方や今季初滑りの方もいましたが、各グループに出されたテーマを基に徐々に調子を上げていたようです。また各自の課題が明確になり、冬に向けて何を準備するべきか?を確認していただけたようです。

オフシーズンの過ごし方はそれぞれですが、滑走フィーリングを確認しながら行うプラスノーはポイントを絞ってとレーニングするにはかなりの効果が期待できます。
HEADジャパンでは、今後もこのようなユーザーとのコミュニケーションを行いながらフィールドでもスキーヤーの皆さんを応援してゆきます。

そして、閉会式の場面では技術選で戦う選手からもシーズンに向けての熱い気持ちを聞くことも出来ました。これからもHEADデモチームの活動、活躍にどうぞご期待いただきたいと思います。

ご参加いただきました皆さん。ありがとうございました。
そして選手のスタッフの皆さんありがとうございました。

そして来るシーズンも活躍できるよう、残りのオフトレーニング期間を大切に過ごして下さい。

今週末(9月15日・16日)は同じHEADプラスノーキャンプをウィングヒルズで開催します。
現在も参加者を募集していますので、ご希望の方は是非ともお申込下さい。
1日参加もOKですよ!

<山田さんのコメントには皆さん真剣に聞き入ってます>
null
<星 直樹選手のアドバイスも適確でした>
null
<兼子さんの滑り、少し慣れてきたか?・・>
null
<関塚選手も集中して滑り込んでいました>
null
<兼子稔さんも丸沼でリハビリトレーニング&天空の足湯で治療?・・>
null









カテゴリー: General
Posted by: admin
東急スポーツオアシスのスキーコンディショニングセミナー第2期が9月1日からスタートしました。

第2期はスキルトレーニングを中心に行いますが、ご参加いただく皆さんにとって必要な情報やトレーニング内容を適確にお伝えできるよう、スタッフ一同頑張って行きます。

また、9月は腹筋強化月間です。体幹の中心である腹筋を鍛えるといろんな意味で良い効果が生まれます。2週目からは難易度の高い腹筋も行いますので皆さん頑張ってくださいね。

セミナー前半はエッジングのポイントです。その中でも、力のやり取りの部分をしっかりとトレーニングして安定したポジションを引出していただければと思います。

それでは、11月の上旬まで続くスキーコンディショニングセミナー第2期どうぞ宜しくお願い致します。

尚、セミナーは現在も参加者を受付ております。
新宿C(金曜日)、聖路加(土曜日)、戸塚会場(日曜日)はまだ余裕がございます。
それ以外の会場、新宿A(火曜日)、新宿B(木曜日)、武蔵小金井(日曜日)は開催日によってはご参加いただけない場合もありますのであらかじめご了承下さい。

また、9月17日(祝日)、10月8日(祝日)は大阪梅田店にて開催します。
こちらは、ロングタイムで行いますので、回数は少ないですがトレーニングポイントをしっかりと学んでいただけると思います。興味のある方は是非ご参加下さい。

オフトレーニング無しには確実なスキーの上達は難しいと思います。
皆さん、シーズンインに向けてしっかりと身体の準備をしましょう。
皆様のご参加お待ちしております。


<初回、聖路加会場の皆さん>
null

<初回、武蔵小金井会場の皆さん>
null

<初回、戸塚会場の皆さん>
null

<初回、新宿A会場の皆さん>
null

<初回、新宿B会場の皆さん>
null