Archives

You are currently viewing archive for November 2012
カテゴリー: General
Posted by: admin


かぐら初滑り1期が終了しました。

今シーズン初のかぐらでしたが、非常にコンディションが良かった!
初日は快晴で雪質も最高!2日目はガスがかかってしまいましたが、雪質のほうは滑りやすかったですね。
そして昨年はロープウェイを降りてからバスでの移動でしたが、 今年はリフトを乗り継いでいけるくらいの積雪量です。平日にも関わらず多くの方で賑わっていました。

かぐらは緩斜面も急斜面もあるのでいろいろなトレーニングができました。
まずはワンポイントでどんどん滑り込み、そこから見えてきたご自分の癖をまずは感じていただきました。それから少しスピードを抑えた中で丁寧にそこを意識して、少しずつ動きを変えていきました。
皆さん丁寧に滑っていただいたので、その動きがスムーズになってきました。この調子でシーズンに向かって頑張っていきましょう!

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

今年のかぐらはとても条件がいいです。いい条件の中で皆さんフィーリングをあげていきましょう!!
来週のかぐら初滑り2期でお待ちしております。



担当講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin
今週末11月25日に渡部秀文コーチによる  1DAYレッスンを開催します。
ご希望の方は11月24日の18:00までにメールにてご連絡下さい。

お申込は info@richfield-ski.com までお願いします。
締め切り:11月24日18:00まで
催行人数:2名以上での開催となります。

初滑り1DAYトレーニング

期日:11月25日(日)  9:00集合  9:30開始  14:30終了予定
場所:志賀高原熊の湯スキー場
コーチ:渡部秀文
参加費:\8,000 (コーチ料、保険料込み)
*リフトは各自ご手配下さい。


尚、企画はHPのみのご案内になりますので予めご了承下さい。








カテゴリー: General
Posted by: admin
null

リッチフィールドスキースクールの2013シーズンがスタートしました。

11月17日・18日で開催した「初滑りトレーニング1期」は志賀高原熊の湯スキー場でまずまずのコンディションの中開催することが出来ました。
初日は曇りから小雨まじりの天候、基本練習に重点を置いて、スキーのポジションを徹底的に確認、そこに運動のメリハリを少しつけると参加者の皆さんの滑りが急激に伸び伸びとしたものになり、初滑りにしてすごく良いフィーリングで滑っていただいた方が多かったと思います。

2日目は、また、基本に戻りながら外スキーを中心としたエッジングポジションをトレーニングして両足を同調するようにしてトレーニングを展開しました。
ここでもはじめは、外足に荷重することやスキーに対してのバランスを維持する事の難しさを感じている方が多かったですが、徐々に要領を掴んでその後はまた伸び伸びと滑っている方が多かったですね。

本当は内スキーに対してのアプローチも行いたいですが、シーズン初めからの内足へのアプローチはバランスを崩すリスクも高いので、今回は終始、外スキー&両スキーへのアプローチのみでトレーニングを展開しました。
それでもスキー場のコンディションも上々でまずまずの滑り出しが出来ましたね。

ご参加いただきました皆さんありがとうございました。
シーズン初めは基本に忠実にじっくりと滑り込んでくださいね。
また、次回宜しくお願い致します。

* 年内の週末企画は満員になっておりますが、12月26日からの年末A・Bコース、岩鞍トレーニング企画はまだ空きがありますので、お早めにお申込下さい。当スクールは新しいスキーフィーリングで充実したスキーライフをご提供させて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。







カテゴリー: General
Posted by: admin


狭山ステップイン8期が終了しました。

いよいよ狭山も最終企画となりました。
月曜日の開催でしたが多くの方にご参加いただきました。ありがとうございます。

トレーニング内容は両脚でスキーに乗っかる。横ずれが多い制動系の斜滑降から入り、それを少しずつ横ずれの少ない推進系ものへと発展させていきました。
谷脚に重さがしっかり乗っかる感じは皆さん非常によく出ていたと思いますが、山脚のほうの意識が少し薄く、これをしっかり両脚でというところをまずは意識していただきました。
結果、発展していっても皆さんしっかり両脚でバランスを取りながら滑れていましたね。やはりこの時期にしっかり両脚を意識すること、あと足首、膝、股関節のアライメントを整え可動域を出すこと、これが非常に大事ですね。シーズンに入ってからの動きが変わってくるはずです。

狭山ステップイン企画は今回をもちまして終了しました。シーズン初めの足慣らし企画ですが、非常にたくさんの方にご参加いただきましてありがとうございました。少しでも皆さんの足場づくりにお役に立てていれば幸いです。
いよいよ冬本番に突入です。今度は皆さんといろいろなシチュエーションで滑れることを楽しみにしております。それでは皆さん良いシーズンを迎えましょう!!



担当講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin

<7期の皆さん! レディースデイのためYさん黒?一点(笑)>


<8期の皆さん! ガンガン滑りましたね!> 

狭山ステップイン6期・7期が終了しました。

各地のスキー場からは雪の便りが届き始めましたね。
心配していた今週末の熊の湯での初滑り企画もこれで大丈夫です!

しかし狭山は暖かいです。雪の量が減ってきましたが、降雪機が頑張ってなんとか滑れる状態です。良い条件とはいきませんが、でもこの時期に雪の上でスキーができることに感謝ですね。

今回のテーマは股関節をしっかり動かす。股関節を動かすことで左右のバランス、内脚・外脚のバランスを整えたり重心移動をスムーズにできたりと、、、この運動をしっかりとトレーニングしました。

皆さん初めは動くことは動いたのですが、その場での単発的な動きになってしまったり、またタイミングが合わなかったりしました。
しかし、滑り込むにつれて運動を継続させることで流れが出てきました。すると重心移動もスムーズになりスキーの推進要素をしっかり引き出せていましたね。
皆さん最後は非常にバランス良く滑れていたと思います。

平日はゲレンデも空いているのでかなり滑り込みましたので、しっかり体を休めてまた次回いいフィーリングが得られるように頑張っていきましょう!

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。


狭山ステップイン企画もあと1日となりました。次回は19日(月)です。ここで今シーズンの課題を明確にしていただき、目標に向かって頑張っていきましょう!


担当講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin
皆さんおはようございます。

明日から始る、「初滑りトレーニング1期」を予定通り開催します。

現地は30cmほどの積雪ですが、足慣らし&基礎練習には最適だと思います。

今季のリッチフィールドの雪上活動がいよいよ本格始動です。

皆さん今シーズンもどうぞ宜しくお願い致します。

尚、路面には雪がありますので、移動の際は充分に気をつけて無理の無いようにお越しください。

それでは、明日お待ちしております。


11月16日10時21分
リッチフィールドスキースクール
校長 豊野智広



カテゴリー: General
Posted by: admin

<4期の皆さん! やりきった良い笑顔です!!>


<5期の皆さん! こちらも滑りこみましたよー!!>




狭山ステップイン4期・5期が終了しました。

狭山スキー場、週末は大賑わいですね。
軽井沢スキー場がオープンしたのもあってか、先週よりは少し空いている?ような感じはしましたが、熱きスキーヤーたちで盛り上がっております。

今回は初滑りの方と少し滑りこんでいる方と分かれてきましたので、初滑りの方はまずはしっかりバランスをとり、動ける身体をつくる。滑りこめてきた方にはスキーを滑らせる。
という課題をもっていただきトレーニングしました。

初滑りの方はやはり足首、膝、股関節の動きが少なくスキーよりも後ろにポジショニングしてしまうので、しっかりこの三関節を動かしてスキーの真ん中にポジショニングするというところに重点をおきました。結果、スキーにしっかり重みが乗り良いバランスで滑ることができていましたね。

滑りこめてきた皆さんはスキーを滑らせながら重心を移動させる。運動を止めずに動き続ける。という部分に重点をおきました。初めはターンの切り替え部分で重心が上に抜けたり、内側に入りすぎたりしてバランスが崩れやすい感じでした。しかしスキーを滑らせることでスキーの抜けていく方向へ力を使いやすくし、運動をし続ける意識が出てきてとてもバランス良く滑れてきましたね。

今回は細かいことをじっくりやるというよりも、一つのことに意識をおいてどんどん滑り込んでいただきました。シーズン初めはやはり滑り降りるということに慣れるためにも滑り込むことも大事だと思います。
いっぱい滑っていただきましたので体もお疲れでしょうから、ゆっくり休めてまた次回頑張っていきましょう!

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin

<2期の皆さん! 皆さん元気いっぱいでした!>


<3期の皆さん! 3人で頑張っていただきました!>



狭山ステップイン2期・3期が終了しました。

2期・3期は平日のため、ゲレンデが週末に比べると空いていましたね。
しかし、2期の水曜日はレディースデイということもあってか思ったよりも多くのスキーヤー、スノーボーダーで賑わっていました。

今回もまずはスキーの上でバランスをしっかりとる。スキーの上で動ける身体を作る。というところから入らせていただきました。

足首、膝、股関節がしっかり動かせるか、動かした中でしっかりバランスがとれるかを意識し、滑りの中で大きく運動を起こしていただきました。
シーズン初めはなかなかスキーで滑りながら大きく動けないものです。そうすると動きが小さくなり、滑り自体も小さく動きの少ないものになってしまいます。
そうならないようにオーバーアクションで動いていただきました。

大きく動いているつもりでも、ビデオを確認していただくと意外と皆さん「あれ?こんなもん?」って感じのリアクションでしたね(笑)

今回も足場づくりと運動できる身体づくりがメインでしたが、ここをベースにこれからいろいろな動きにチャレンジしてみてください。

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin


狭山ステップイン1期が終了しました。

いよいよ2012−2013シーズンが開幕です。
昨シーズンから始まりました狭山企画。今年も狭山スキー場からスタートです!

今回は雪上初滑りの方と2回目という方でしたので、ステップインという名前の通りまずは雪上でスキーを履いて、スキーの上でバランスをしっかりとる。というところから入らせていただきました。

しっかりバランスを取りながら身体を大きく動かす。滑り初めはどうしても動き難く、動きが小さくなりやすいのですが、そこで大きく動くことでバランスも取れてくる。
今回は徹底的にそこだけに集中してトレーニングしました。
初めは小さかった皆さんの動きが、終盤はしっかりと動けるようになり、滑りにもメリハリがでてきたと思います。

今回は本当に滑り初めでしたので足場づくりがメインでしたが、この足場作りが次へ必ず役立ってくると思います。ぜひ今回の感覚を忘れず次回へつなげてみてください。

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。
そして、皆さん今シーズンも宜しくお願い致します。



主任講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin

2月2日・3日に予定をしておりました。「山木匡浩ナチュラルバーンセッション」は、都合により再度日程を変更させて頂きます。
お申込いただきました皆様には心よりお詫び申上げます。


尚、山木氏と日程調整及び検討をさせて頂きまして下記の日程にて開催させていただく事になりました。
皆様どうぞご検討そしてご参加いただけますようお願い申し上げます。


開催日:2013年3月30日(土)・31日(日)

会場:Mt.Naeba エリア

宿泊:苗場プリンスホテル 4号館

参加費:宿泊パック ¥40,000    レッスンのみ¥19,000


どうぞ宜しくお願い致します。

2012年11月1日
リッチフィールドスキースクール
豊野智広