Archives

You are currently viewing archive for December 2012
カテゴリー: General
Posted by: admin
null

年末トレーニングB(12月29日〜31日)が終了しました。
今回は、基本から実践に展開する内容でしたが、実践になるとタイミングがズレたりする事も多く、基本⇒実践⇒基本⇒実践を繰り返しながらのトレーニングとなりました。

中でもスキーをたわませる働きかけが、骨盤が動かない、また、開きだしてしまうなどの理由で初めは上手く出来ていませんでしたが、今季私自信も実践している基本練習を行いながら徐々に改善して行き。スキーの性能を引出すエッジングが出来るようになっていました。

今のスキーはスキーと自分の力のやり取りが上手く出来るとかなり調子が良くなります。その点では基本をじっくりと時間をかけて行う事がこの時期の練習では必要な事ですね。

ご参加いただいた皆さんはその点を意識しながら最後まで集中してトレーニングして頂きましたので、それぞれの方が良い成果をお持ち帰りいただけたようです。
ご参加いただきました皆さんありがとうございました。

そして、今日は12月31日ですね。1年あっというまですが、一年を振り返るとスクールをご利用いただく皆様に感謝する気持ちでいっぱいです。そして、私とともにスキーを学び探求してくれるスキー仲間にも感謝します。

最近、私は自分の事を基礎スキーオタクだと思います。1年中スキー技術の事ばかり考えていますので、いろんなパターンのスキー技術や先鋭的な技術が湧き上がってきます。しかし、今季はスキーのスタンダードを見直す事をもう一度真剣に考えて一つ一つ積み重ねてゆく事に取り組んで行こうと思います。

それは、スタンダードな基本練習の繰り返しの先に必ず進化したスキースタイルが待っている事を知ったからです。

そんな気持ちで今年を締めくくり、また今季も継続して行こうと思います。

そんな思いで歩み続けるリッチフィールドスキースクールを皆様どうぞ宜しくお願い致します。

それでは良い新年をお迎え下さい。



カテゴリー: General
Posted by: admin
null

12月26日〜28日までの3日間は年末トレーニングAコースを開催しました。

今回は、今季のリッチフィールドスキースクールのトレーニングテーマを徹底的にトレーニングする企画です。
参加者の皆さんとじっくりと時間をかけてトレーニングを行いました。中でも超基本トレーニングでは、腰が痛い、バランスが難しいなどかなり身体にも不可の強い練習でしたが、参加者の皆さんがしっかりと運動を理解していただいて、基本をしっかりと習得して頂きました。
私の中でもスキーのスタンダードは。ジュニアレーサーにも指導できるトレーニングカリキュラムです。あまり先鋭的な内容を追いかけずにしっかりと基本に時間をかけてトレーニングすることが大切です。
スキーの本質を見極めて確実にスキーを上達しましょう。

そんな中で3日間のトレーニングが終了しました。
今回はコンディション・天候良く、効率のよりトレーニングができました。
ご参加いただきました皆さんありがとうございました。




カテゴリー: General
Posted by: admin
null

12月22日〜24日まで恒例のクリスマスキャンプを開催しました。
今回は大変多くの方々にお申込お問合せを頂きありがとうございました。

苗場のコンディションも上々で基本練習を中心にトレーニングを展開しました。
スキーに働きかけるための立ち姿勢とエッジングの動きを中心に徹底的に滑り込みました。
初めは身体が硬く、動きがぎこちなかった皆さんも、徐々に身体が動くようになり、基本的な動きを理解して習得していたようです。
シーズン初めは基本ですね。その基本も技術的なテーマではなく、「スキー本来の基本的な要素」を重んじた内容で行い。スキー本質をご理解いただいたような感じがします。

その基本を見失わずに鍛錬を積み重ねると自然と滑りも進化するのだと、今回の3日間を通じて改めて感じる事が出来ました。

そして、2日目の夜は、クリスマスパーティーです。今回は賑やかなメンバーに恵まれて、とても楽しい時間でした。そして、リッチフィールドからのクリスマスプレゼントはHEADブーツケース!移動のときに是非とも活用していただければ幸いです。

そんな感じであっというまの3日間でしたが楽しい時間を皆さんありがとうございました。
今回の基本を忘れずに今シーズンも楽しく充実したスキーをお楽しみ下さい。

null




カテゴリー: General
Posted by: admin

<2期の皆さん! 1期の皆さん写真撮り忘れました・・・すみません。>

苗場フリートレーニング1期、2期が終了しました。

いよいよ苗場での企画がスタートしましたね。
1期、2期ともこの時期としてはとても雪の良い状態の中で滑り込むことができました。
1期は残念ながら第5高速リフトのみでのトレーニングでしたが基本的な運動をじっくり、2期は大斜面も滑ることができたので、基本から実践までしっかりトレーニングすることができましたね。

両期とも、外脚・内脚・両脚という感じでバリエーションを入れながら、シーズン初めのポジショニングづくりから入りました。全てにおいて前後や左右のポジショニングも意識して、しっかり落ちる力をつかって滑るという方向で進めさせていただきました。

初めは皆さん落ちる力に乗っかるというよりは、落ちる力を止めてしまうような動きのほうが強く出ていました。スキーを止めてしまうと重心の移動がスムーズにいかなかったり、バランスを崩しやすかったり動きがつながりにくい感じがしました。

しかし滑り込むにつれて皆さんのスキーの動き、身体の使い方が変わってきました。しっかり落ちる力に乗せながらスキーに対しての圧のやり取りを行っていましたね。見ていても非常に良くなりましたし、皆さんも良いフィーリングをつかんでいたようです。

シーズン初めのポジショニングはかなり大事だと思います。今回のポジショニングをしっかり意識していただき、さらに実践的な滑りへと発展していってみてください。

ご参加いただきました皆さん、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin
null

日本中に寒波が到来した週末!
12月8日・9日にいよいよ苗場スキー場がオープンしました。
そしてリッチフィールドスキースクールも苗場での活動がスタートです。
「苗場オープニングトレーニング」と題した週末のレッスンは満員での開催となりました。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

今回は基本練習の中でもスキーを上達するために必須なポイントを重点にトレーニングを展開しました。
スキーに荷重する「力のやりとり」を確実に身につけながらポジションを安定させ、そしてそのポジションを変化させて滑りにメリハリをつけて行きます。
初めは身体が思うように動かない感じの方が多かったですが、徐々に実際の動きと自分の感覚のギャップを埋める事ができて、良いフィーリングで滑っていた方が多かったですね。

その感覚やその為に必要なポイントを、まずは基本練習の繰り返しながら、身につけて行きましょう。そして徐々にいろんなリズムやシチュエーションで楽しんでいって頂きたいですね。参加者の皆さんは収穫の多い週末だったと思いますが、その調子で今シーズンもスキーを楽しんでください。

現在、苗場は吹雪の中のようですが、今年は序盤から良いコンディションですね。私たちリッチフィールドも皆さんに素晴しいコンディションを整えていただくための環境をご提供できるよう今季も頑張ってゆきます。皆さん今シーズンもどうぞ宜しくお願い致します。






カテゴリー: General
Posted by: admin


かぐら初滑り2期が終了しました。

今回は2日間とも少しガスがかかり、視界が良くない状況の時間帯もありましたが、なんとか天気も回復しバーン状況も良い状態の中で滑り込むことができましたね。
今年のかぐらは最高です!

トレーニングは、まずしっかり外脚を動かして足場を作るところからスタート。スキーの推進方向へ圧をかけていく感覚、動かしていく方向を意識していただきました。
そこから両脚での感覚を導き、さらに内脚の意識を強めていきました。

外脚の使い方は皆さん非常によく、いいフィーリングで滑れていたと思いますが、内脚になったときに内脚のアウトエッジをかけるような動きが少し目立ちましたね。
内脚のエッジを立ててしまうと外脚もうまく機能しなくなってしまいます。このあたりがネックになっていたようです。

しかし滑り込むにつれ皆さん違いを実感していただき、内脚もしっかり使えるようになってきました。滑りのバランスがとてもよくなりましたね。
今回のところをベースにまた滑り込んでいただけるとさらに安定してくると思います。
シーズンは始まったばかり。じっくり頑張っていきましょう!

今回は平日でしたがたくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。
また皆さんで楽しく滑りましょう!!


担当講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin
null

今季の熊の湯スキー場での初滑り企画の最終回「初滑りトレーニング3期」が無事に終了しました。この週末は土曜日が雪&冷え込みでかなり本格的な寒く感じた一日でしたが、2日目の日曜日は快晴!終わりよければ全てよし!という言葉通りの素晴しい天候と景色の中、集中した初滑りトレーニングを行う事が出来ました。

今回も初滑り企画ですから基本的な運動要素を引出しながら徐々に身体を滑走感覚に合わせてゆくのが目的です。初めは左右のバランスやポジションが下がる方が多かったですが、徐々にご自分の滑りの特徴を理解して頂きながら修正して調子を上げていた方が多かったですね。
特に天気の良い日は滑りの調子が抜群に良くなりますね。悩んでいたり、身体が動かなかったりしている事が、斜面が良く見える!雪面が安定しているという条件に変わるだけで思うように滑れるようになりますね。スキーは本当に面白いスポーツですね。

参加者の皆さんも今季の滑り出しとしてはとても良いフィーリングを感じていただいた事と思います。その調子で基本を大切にして滑ってください。

ご参加いただきました皆さん!ありがとうございました。

それから、3週にわたりお邪魔した熊の湯スキー場の皆さん。リバーサイドホテルの皆さんありがとうございました。また、地元竹節一夫スキースクールの皆さんもお世話になりました。ありがとうございました。

今週はかぐら初滑り2期と週末は苗場企画がスタートです。
ホームに帰り本格的なシーズンインを迎えられるようにしっかりと準備してゆきたいと思います。皆さんどうぞ宜しくお願い致します。