Archives

You are currently viewing archive for February 2013
カテゴリー: General
Posted by: admin
null

2月25日・26日の2日間に渡り、竹節一夫さんを迎えてのスペシャルレッスンを開催しました。平日の企画にも関わらず多くの方々にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。今回は2日間まずまずのコンディションに恵まれて開催することが出来ました。

今回も竹節さんが解説するスキー技術は分かりやすく、必要な要素をしっかりと引出してもらえた内容でした。中でも時折飛び出す骨の模型が荷重ポイントを意識するにはとても分かりやすく、徐々に滑りが上達して雰囲気が大きく変わっていたような感じでした。

スキー指導は一に情熱。二に情熱。そして三に技能と技術を身につけていることが大切です。その要素をしっかりと身につけた竹節さんのレッスンは私も新鮮に聞き入り、参考にさせてもらうところが大きかったですね。

終了時の皆さんの笑顔がとても充実していた時間を物語っていました。
改めましてご参加いただきました皆さんありがとうございました。
そして、忙しいところ着ていただいた竹節さん、ありがとうございました。

null








カテゴリー: General
Posted by: admin

<悪天候のため室内での集合写真>

週末集中トレーニング6期が終了しました。

今回は1級、テク・クラ検定対策でした。
1日目はとても良い条件の中トレーニングできましたが、2日目に最強寒波の到来によりやむを得ず中止とさせていただきました。
1時間様子を見させていただきましたが、リフトは運行していたものの、視界やバーン状況、また交通など様々なことを考えた結果、このような判断をさせていただきました。申し訳ありませんでした。
皆様には貴重なお時間を割いて御入校いただいておりましたが、この判断にご理解いただけましたことに感謝いたします。

初日の内容は、条件が良かったのでまずは組み立てを確認して、そこから実践的に滑り込んでいただきました。大回り、小回り、さらにはコブで実践的に滑り、しっかりフィーリングをあげていただきました。皆さん次につながるいいフィーリングが出ていましたね。

シーズンも中盤を過ぎ検定会に挑戦する方も増えてきていると思います。ぜひ皆さん目標に向かって、焦らず組み立てを確認しながら、今回得ていただいたものを発揮できることをお祈りしております。

皆さん帰りの足では悪天候のため様々なストレスがあったかと思います。しっかり体を休めていただいて体調を崩されませんようお気をつけください。
今回も貴重なお時間の中、ご参加いただきましてありがとうございました。



担当講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin


短期集中トレーニング6期が終了しました。

最近の短期集中は初日に荒れて、2日目に晴れるというルーティーンになっております。
今回も初日は吹雪。2日目は快晴!
前回同様、初日のうっぷんを晴らすように2日目はかなり滑り込みましたね。

今回のテーマは「ショート&コブ基本」
ショートターンの組み立てから実践、そしておなじみコブづくりをしながらのコブの基本トレーニングを2日間に渡りトレーニングしました。
ショートターンでも焦らずにしっかりスキーを滑らせるということをベースに、内脚、外脚、両脚といろんなバランスでトレーニングしていただきました。
特に切り替え時からスキーを滑らせるときの重心の高さに意識を置き、重心が浮かないようにしっかり雪面に張り付くイメージで滑り込みました。


<40°の斜面に挑む前>

2日目は時間限定で開いていた、大斜面脇からのネイチャーコース(最大斜度40°)の深雪にも入り、雪との圧のやり取りを感じていただきました。
先生張り切りすぎて大クラッシュしましたが・・・
皆さんはしっかり滑っていました(笑)

今回はいろんな条件でトレーニングすることできました。条件の変化でもしっかり圧のやり取りをすることでバランス良く滑ることができましたね。
ご参加いただきました皆さん本当にありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin



週末集中トレーニング5期が終了しました。

初日の天気にはビックリしましたねぇ。あんな吹雪久しぶりでした。
2日目は打って変わっての快晴!初日のうっぷんを晴らすようにかなり滑り込みましたね。

今回は天候の影響もあり初日はしっかりと基本的な組み立てを重視して滑りました。重心の位置、圧のやり取り、スキーを滑らせる、本当に寒い中皆さんには頑張っていただきました。
2日目は実践的に大回り、小回り、コブをがっちり滑り込み。皆さん良いフィーリングがでていましたね。アドバイスさせていただいたことを次にしっかりと修正。前日寒い中基本を頑張った結果が皆さん表れていました。

今回遠くは関西、東北からもご参加いただきました。そして漫才を繰り広げるお姉様方、楽しく滑りも上達という雰囲気でのトレーニングとなりました。やっぱりスキーは楽しくですよね。ちょっと意味が違うかもしれませんが(笑)
ご参加いただきました皆さん本当にありがとうございました。
また楽しく滑りましょう!!宜しくお願いします。


担当講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin


短期集中トレーニング4期が終了しました。

今回のテーマは「ショートターン」
基本から実践までじっくり滑り込むことができました。

基本的な部分では、切り替えの部分でしっかりと谷脚に重心をポジショニングして、そこからスキーを少し滑らせながら切り替えていくところに重点をおいて滑り、そこから実践へと展開。実践の中では、大腿や骨盤を回旋させる内面的な力の使い方もトレーニングしていきました。
皆さん少し意識が入ることでスキーの動きや圧のやり取りが非常にうまくいくようになりましたね。ほんのわずかですが、しっかり意識するということが大切ですね。皆さんの滑りの変化で私も再確認させていただきました。

ご参加いただきました皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。
また皆さんで楽しく滑りましょう!!


担当講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin
本日行われたクラウンプライズテストで当スクールをご利用いただいている
湖中さんが見事合格されました。

湖中さんは、ザウス時代に2級も間々ならない状態で初めてレッスンに来られた時から、
ご一緒させていただいておりますが、この10年ほどで1級・テクニカル・そしてクラウンとプライズテストを制覇されました。

膝の故障を抱えながらではありますが、夏のスキーコンディショニング・プラスノーキャンプそして雪上とスキー上達の為に努力を重ねてこられた成果だと思います。

本当におめでとうございます。

今年は、田村さんの一級・山形さんのテクニカルそして今回と嬉しい合格のお知らせが続いております。

皆さんの活躍に負けないように私たちスタッフも技術選に向けてトレーニングに励みたいと思います。

今週末は検定合格攻略企画ですね。ご参加の皆さんよろしくお願い致します。

null






カテゴリー: General
Posted by: admin
null

今週末はソニースキークラブの特別レッスン会でした。
土曜日は凄い吹雪で視界もなくなる場面もあり、かなり厳しい天候でした。
一昨年もこんな天気になったなあ〜・・・という事は参加者の中に嵐を呼ぶ男がいる?・・
という話も出てくるくらい、本当にいつも天候が荒れますね。

さて、参加者の皆さんは有資格者も多く、上級の皆さんでした。しかし、今年は何かと滑走不足との事、そんな滑走不足を解消するために実践的な練習を中心に2日間しっかりトレーニングをしました。

2日目は快晴でコンディションも良く滑りの調子も必然的に上々でした。
今回のトレーニングポイントを理解されて良いフィーリングをもっていた方が多かったですね。また、女子リーゼンやチャレンジコースも面白かったですね。

あっというまの2日間でしたが、ご参加いただきましてありがとうございました。
また、来年お待ちしております。





カテゴリー: General
Posted by: admin
null

今季の尾瀬岩鞍企画の最終回。「週末集中トレーニング4期」が終了しました。
3連休の尾瀬は最終日こそ降雪はありましたが、好天に恵まれて、コンディションの良い中で3日間広いゲレンデで滑りまくる事が出来ました。

今回は、実践的な滑り込みと基本の確認を織り交ぜながらいろんなシチュエーションを滑る事が出来ました。
中でも男子国体コースは、ショートターンの練習として安定した急斜面を滑る事が出来、ショートターンに少し自信を持てた方も多かったと思います。
また、岩鞍名物の西山のコブ斜面も2日目の午前中に滑り込むことが出来ました。ゲレンデは空いていて集中して滑ることが出来ましたね。
また、最終日も、午後まで気を抜かずにしっかりと滑り込み、さらに調子を上げて仕上げる事が出来たと思います。

3日間の滑り込みは体力的にも少しきつかったと思いますが、参加者の皆さんの熱意でとても成果のある3連休になったようです。
ご参加いただきました皆さんありがとうございました。

そして、私も夜も楽しい宴会の席をはしごさせて頂き、それぞれ楽しい時間を過ごさせて頂きました。ご一緒させていただいた皆さんありがとうございました。

また、3連休は各地のスキー場で大入り満員だったようですね。
「スキーブーム再来!」という言葉を使いたくなるくらいの賑わいでしたね。

まだまだ、シーズン中盤ですが、今シーズンはまだまだ楽しめそうですね。

それから当スクールご利用の山形さんが、週末にテクニカルプライズに合格されたそうです。夏場のコンディショニングセミナーから雪上までしっかりと努力を継続された成果ですね。本当におめでとうございます。

それでは、今週からはまたホームの苗場企画です。皆さんどうぞ宜しくお願い致します。






カテゴリー: General
Posted by: admin


短期集中トレーニング1期、2期が終了しました。
私、体調不良のために1期の2日目からの担当となってしまいました。
ご参加の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。


1期は「ロング&ショート」
2期は「ショートターン」
ということで進めさせていただきました。

技術的な組立てはどちらもほとんど変わらないと思いますが、今回は重心の移動方向や移動の量、身体の向きに焦点を当ててトレーニングしました。
シーズンも中盤にさしかかり実践的なトレーニングが増えていく中で、少し崩れやすいポジショニング。ロングターンではうまくスキーの上にポジショニングできるものが、ショートターンになると焦ってしまいポジショニングが崩れやすいという方が多かったようです。

こういう時は低速でしっかりと意識をおいて滑ることで、ポジショニングを修正してスキーの推進力をうまく引き出し、重心の移動もスムーズにいくようになりましたね。

たまに基本を見直すことでさらに実践でも調子が上がってくるはずです。
目標に向けて皆さん頑張っていきましょう。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

次回は大変万全でいきます!


担当講師
渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin
null

週末集中3期が終了しました。

今週のテーマは「シチュエーショントレーニング」でした。
初日から男子リーゼンコースを滑り、急斜面の対応能力をトレーニング。
初めは気持ちが引けていた皆さんでしたが、2本目からは少し慣れて、バランス良く滑っていました。
そして、午後はコブ斜面からのまたまた男子リーゼンで小回り。
コブで身体の動きを解した後だったので、皆さん予想以上に上手に滑っていられました。
気持ちと慣れと、適確な技術を身につけると結構短時間で滑れるようになっていました。

そして2日目は、ゴロゴロのある感じ悪い雪質。
こんな日は実践的なトレーニングは置いておいて、基本の組立てからスタート。
甲信越予選で感じた面も確認しながら整理しながら皆さんと低速から中速までのトレーニングを行いました。するとエッジのリリースポイントも早くなり流れのあるスムーズな滑りが出てきていました。

そんな感じで週末集中3期は無事に終了しました。
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございます。

シーズン中盤ですが、毎週末滑っている方々は疲れが出やすい時期ですので、体調を崩されないよう休養とのバランスを取りながらシーズン後半に向けてゆきましょう。

null
<写真提供:Hiranoさん>