Archives

You are currently viewing archive for March 2013
カテゴリー: General
Posted by: admin


短期集中トレーニング12期が終了しました。

今回はショート&コブ基本
2日間ともショート系の動きでしっかり滑り込みました。

ショートターンでもコブの中でも、スキーの面と重心がしっかり入れ替わりながスキーに対して圧を加えたり、スキーを動かしたりというイメージでトレーニングしていただきました。そのためにはターン後半で谷脚に重心があること、また重心が上がって軽くなっていないことを確認しながら滑り込み。初めは次を急いでなかなかそのイメージがでない方もいましたが、徐々にしっかり圧を感じて重心の位置が整うようになってきましたね。コブの中でも焦らず圧を感じることで皆さん非常に流れ良く滑れている感じでした。
これからまだまだコブが大きくなってきますので、少しずつ色々なコブにチャレンジしてみてください。

今回をもちまして、短期集中トレーニングの全企画が終了しました。
今シーズンも平日にも関わらずたくさんの皆さんにご参加いただきました。本当にありがとうございました。
明日からの「山木匡浩ナチュラルバーンセッション」が苗場スキー場での最終企画になります。ご参加の皆さん、苗場エリアを存分に楽しんでください!!

担当講師
渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin
今年もリッチフィールドスキースクールでは、春スキー企画も盛りだくさんで開催して行きます。

5月から始る月山キャンプの申込は4月1日より受付がスタートします。
皆さんどうぞ宜しくお願い致します。

尚、月山キャンプ5期の開催日程を渡部コーチの仙台カスタムの関連により変更させて頂きます。
パンフ・昨日までのホームページには6月22日・23日とありましたが。
6月15日・16日の週末の開催に変更させて頂きます。

皆さんどうぞ宜しくお願い致します。

それでは、引き続き春スキーをお楽しみ下さい。

2013年3月29日
リッチフィールド
豊野智広




カテゴリー: General
Posted by: admin
null

4月6日・7日に2日間に渡り、リッチフィールドスキースクールとネイティブリンクスキースクールのコラボ企画を開催します。

奥只見丸山スキー場は、豊野が浦佐スキースクール時代にシーズン初めと春に修行を積んだスキー場です。
大自然の中で斜面変化に富んだゲレンデで、コブの基本から実践まで幅広くトレーニングを展開します。

奥只見のコブは滑りやすいと評判です。2日間コブ三昧のスキーを楽しんで見ましょう。
担当はリッチフィールド 豊野 渡部コーチ ネイネイティブリンクは豊野太平コーチが担当する予定です。

コブの入門者から上級者までのご参加お待ちしております。
レベルごとに班を分けて、各担当コーチがローテーションして担当させて頂きます。
皆さんのご参加お待ちしております。

ネイティブリンクコラボ企画
「奥只見コブ特訓」

期日:4月6日・7日
会場:奥只見丸山スキー場
宿泊:緑の学園
参加費:宿泊パック¥30,500(宿泊1泊2食、コーチ料、リフト代、保険料込み)
送迎:JR浦佐駅からの送迎もあります。当日9:00に浦佐駅西口にご集合下さい。
*直接現地集合の方は10:00に緑の学園に集合になります。

お申込
詳細をスケジュールページにてご確認の上、申込フォームよりお申込下さい。
4月3日までにお申込いただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。












カテゴリー: General
Posted by: admin

<THE 千手観音!>


<アルムのドラゴン焼きカレーもおいしかったです!>

短期集中トレーニング11期が終了しました。

今回はロング&ショートがテーマでしたが、良い雪を求め苗場エリアを離れて田代エリアまで行ってきました。
田代はまだまだトップシーズンのような雪で、フィーリングを上げるには最高の条件でしたね。

トレーニングの内容としては、初日はターン後半での圧のやり取りや重心の位置、身体の向きに特化し、2日目はそこからターン前半へのスキーの滑らせ方、重心の移動方向を合わせるような内容で進めさせていただきました。
ロングでもショートでも重心が浮かないように、ターン後半から前半にかけてしっかり雪面に張り付くイメージで滑り込みました。
その結果、前半でのスキーへの働きかけ(スキーをたわませるイメージ)から、ターン後半のスキーの抜けが皆さんとてもスムーズになりました。皆さん手応えをつかんだようで、良いフィーリングをしっかり感じ取っていましたね。
田代は雪質が良い分、なかなか寒かったですね。春の気候に慣れた身体には刺激的でした。ご参加いただきました皆さん、急激な温度の変化で体調を崩されないようにお気をつけください。大変お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin
null
山木匡浩:ビックマウンテンスキーヤー

今週末に開催する「山木匡浩ナチュラルバーンセッション」は現在も参加者を募集しています。

週間予報ですと今週末はまずまずの天候ですね。

今回も山木氏が自然を感じながら滑る新しいスキー感を提供してくれます。

海外からの遠征帰りという事でまた新たしいスキーの話も聞ける事でしょう。

週末の天候を見ながら、直前のお申し込みでも結構です。

是非この機会にご参加お待ちしております。

*キャンプの詳細はスケジュールのページを参照下さい。
1日のご参加もお受けします。

null




カテゴリー: General
Posted by: admin
3月24日に尾瀬岩鞍スキー場にて開催されたバッチテスト1級検定で、
笹谷さんが見事合格されました。

今年は年末年始に9日間の滑り込みも行い。
1級合格に向けて内に秘めた思いを強く持ち続けて、努力をしてこられた成果ですね。
本当におめでとうございます。

写真はリッチのスキー仲間の大橋さんからご提供いただきました。
null


それから、先週末は、テクニカルなどの検定に挑まれた方々も沢山いました。
検定では上手く行くときとそうでない時とさまざまですが、努力は必ず報われます。

今季に受験を予定している皆さんも是非とも頑張ってください。

今週末は苗場でクラウン検定ですね。

こちらも皆さん頑張りましょう!

リッチフィールド
豊野智広

カテゴリー: General
Posted by: admin

〈検定合格へ向けて気合いのオォー!!〉

週末集中トレーニング8期が終了しました。

今回はテク・クラ検定対策のトレーニング。2日間とも種目で分けて集中して滑り込んでいただきました。
雪の状況があまり良くなかったためにハイスピードで滑り込むことは難しかったのですが、斜度や斜面の難易度を上げ少し負荷がかかる状況を作り、その中で皆さんしっかりパフォーマンスをしていただきました。状況が難しくなると重心が浮いたり、スキーを振ってしまったりと様々な欠点が出やすくなります。そこをしっかり重心を下げて斜面へのはりつき感を出し、ターン前半からスキーに対してしっかり乗り込んでいくというところを徹底的にトレーニングしていきました。
種目別に本数を限定して、その中で皆さん集中してトレーニングした結果、動きに躍動感が出たり、しっかりスキーが抜けてきたりと良い動きが多くなってきましたね。
検定が近い方は今回得ていただいたフィーリング、イメージを大事にして落ち着いてのぞんでください!技術だけではなく戦略も大事ですからね。頑張ってください!!

今回をもちまして、週末集中トレーニングは全企画終了となりました。週末の貴重なお時間、今企画にご参加いただきまして本当にありがとうございました。
来月からはかぐらスキー場でのコブ企画がスタートします。春はコブの季節ですね。春雪でコブ上達しましょう!

担当講師
渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin

短期集中トレーニング10期が終了しました。

今回のテーマは「ショート&コブ基本」
初日は気温が低く、バーンコンディションもやや硬めの中で、2日目は太陽が照りつけ気温も上がり、グサグサでスキーが止まるような雪質の中でのトレーニングとなりました。
両極端の条件の中で、皆さんその状況に合わせて滑ることに苦労しましたね。

ショートターンでもコブの中でも上体のバランス、具体的には手の構えた位置や肩の意識と、脚の曲げ伸ばしのタイミングやその中での圧のやり取りにしっかり意識を置いてトレーニングしていただきました。
特に切り替え時からスキーを滑らせるときの重心の高さに意識を置き、重心が浮かないようにしっかり雪面に張り付くイメージで滑り込みました。
その結果、前半でのスキーの重み、ターン後半のスキーの抜けが皆さんとてもスムーズになりました。わずかな意識を持つことで、皆さんいいフィーリングを得て滑っていましたね。
ご参加いただきました皆さん、めまぐるしく状況が変わる中、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。

これからさらに暖かくなりコブのシーズンに入っていきますね。春の軟らかい雪でしっかりイメージといいフィーリングをつかむことで、コブへの恐怖心も薄れてくると思います。当スキースクールもコブ企画が増えてきますので、ぜひ皆さんでコブ苦手克服しましょう!


担当講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin


短期集中トレーニング9期が終了しました。

今回はいい天気の中での開催でしたが、いよいよ春の雪になってきましたね。
苗場もかなり雪が緩んできましたが、そこまでコースは荒れずにロングからショートまでしっかり滑り込むことができました。

ロングでもショートでも今回は重心の高さや移動する方向に重点を置いてトレーニングしていただきました。切り替えで重心の位置が上がる事で前半の捉えが遅くなったり、スキーへの働きかけが弱くなったりします。本当に基本的な部分ではあるのですが、シーズン終盤にきて身体の動きが鈍くなっていたり、可動域が狭くなっていたりして、そこの動きが出にくい状態になってきている感じがあります。これは私自身経験もあります。
検定が近い方もいらっしゃいましたので、しっかりとそこの部分を意識してトレーニングしていただきました。
皆さん少し意識が入るだけで、前半のスキーの重みがかなり違っていましたね。
検定当日も落ち着いてしっかり動いていきましょう!


先週、私のメインイベントの技術選が終了しました。結果は50位でした。昨年より順位は上がりましたが、目標としている順位にはたどり着けませんでした。しかし、大会を通してまた色々な事を学ばせていただきました。この経験を活かし、ご入校いただいている皆さんに少しでもフィードバックできればと思います。
皆さんの応援はとても心強かったです。本当にありがとうございました。
これからもスキーヤーとして、そしてスキー指導者として日々精進していきますので、これからもよろしくお願いします。


渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin

リッチフィールドスキースクールがお届けする「2013スプリングシーズン企画」の内容を更新しました。

今年は恒例のかぐら企画・ニセコ企画・月山企画に加えて、奥只見企画も新設です。
皆様にいろんなスキー環境でより充実したスキーライフをお楽しみいただくべくバラエティー豊かな企画をご用意しました。
是非この機会にご参加お待ちしております。

「まだまだシーズンは終わらない!これからが本当に熱い!スキーシーズンです。」

null

≪2013リッチフィールドスプリングシーズン企画≫
[4月]
4月4日・5日 かぐら春スキー 1期 
4月6日・7日 奥只見コブ特訓 ネイティブリンクコラボ企画
4月9日・10日 かぐら春スキー 2期
4月11日・12日 かぐらコブ基礎 1期
4月16日・17日 かぐら春スキー 3期
4月18日・19日 かぐらコブ基礎 2期
4月20日・21日 W渡部月山ネイチャースキーキャンプ
4月23日・24日 かぐら春スキー 4期
4圧25日・26日 かぐらコブ基礎 3期
4月27日〜29日 かぐらコブ特訓 2期

[5月]
5月1日・2日 かぐら春スキー 5期
5月3日〜6日 GWニセコキャンプ
5月3日・4日 かぐらコブ特訓 3期
5月5日・6日 かぐらコブ特訓 4期
5月11日・12日 かぐらコブ特訓 5期
5月13日・14日 月山平日 1期
5月15日・16日 月山平日 2期
5月18日・19日 月山キャンプ 1期
5月18日・19日 かぐらコブ特訓 6期
5月21日・22日 月山平日 3期
5月23日・24日 月山平日 4期
5月25日・26日 月山キャンプ 2期
5月27日・28日 月山平日 5期
5月30日・31日 月山平日 6期

[6月]
6月1日・2日  月山キャンプ 3期
6月3日・4日  月山平日 7期
6月6日・7日  月山平日 8期
6月8日・9日  月山キャンプ 4期
6月22日・23日 月山キャンプ 5期

各企画の詳細はスケジュールのページにてご確認下さい。

尚、月山キャンプのお申込は4月1日より開始となります。
*4月20日・21日のW渡部キャンプは受付中です。
その他の企画は現在お申込受付中になります。
皆様のご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。
null



カテゴリー: General
Posted by: admin


短期集中トレーニング8期が終了しました。
今回は「ショート&コブ基本」ということで2日間小回りました。

しっかりスキーを滑らせる意識と骨盤、股関節の動かしを中心にトレーニングを進めさせていただきました。皆さん実践の滑りの中で少しその辺りの意識が薄れやすくなっていたので、バリエーションをいれながらじっくりと。少し意識が入ることで皆さん非常にいい動きになっていきましたね。
コブの中でも重心の位置、回旋運動を意識して滑ることで皆さん良いフィーリングを得ていたようです。

今回も多くの皆さんにご参加いただきました。
ありがとうございました。


これから私も選手モードに入らせていただきます。
来週の技術選に向けてしっかりとトレーニングをして皆さんに良い報告ができるように校長共々頑張ってまいります!!


担当講師
渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin


山田卓也スペシャルレッスンが終了しました。

毎年恒例となっておりますナショナルデモンストレーター山田卓也さんによるスペシャルレッスン。申し込み開始数秒でキャンセル待ちになるスペシャルレッスンですが、激戦を制した皆さんは山田さんと一緒に悪天候の中でも集中してしっかり滑り込みましたね。

初日は猛吹雪の悪天候の中、身体の使い方やスキー操作など基本的な動きを確認し、しっかりと身体の中に覚え込ませていたようです。

2日目は前日の動きをベースにして実践的に滑り込んでいました。山田さんの的確なアドバイスで参加者の皆さんも良いフィーリングをつかんだようで、滑るごとにレベルアップしていたようでした。前日の基本的な動きが効きましたね。

今回はいろんな条件でのトレーニングとなりましたが、山田さんの滑りから、言葉から、得るものが多かったのではないでしょうか。皆さん様々な目標があると思いますが、そこに向かってぜひ今回得ていただいたものを結び付けていただければと思います。
ご参加いただきました皆さん本当にありがとうございました。


カテゴリー: General
Posted by: admin

<週末集中7期の皆さん>


<週末集中&山田卓也スペシャル全員集合写真>


週末集中トレーニング7期が終了しました。

今週もまたか!?
という初日の吹雪。強風により3本のみのリフト運行で大混雑。そんな中でしたが今回は視界やバーン状況が良かったのでレッスンはそのまま開催させていただきました。

そのため午前中はリフト乗車が1本のみの講習となりましたが、この午前の少し昇りながらの基本練習が翌日に非常につながりました。実践的に滑り込むことの多いこの時期ですが、細かいところを再度見直して低速で滑り込むことで実践でも動きやバランスが皆さんとても良い方向へ向かったと思います。

2日目は天気が回復したので、種目でわかれてのトレーニング。
午前は大回りと小回り、午後はぼちぼちコブとがんがんコブという感じで、皆さんの今改善したい種目や動きに対してアドバイスさせていただきました。
ここに前日の基本練習が活きましたね!

コース規制があったり、降雪があったりで万全とはいえない状況でのトレーニングとなりましたが、皆さん集中してとても良いフィーリングを感じたり、動きのイメージができたりして、見ていても皆さん全員の滑りに変化が表れていましたね。

今回も天候が悪い中でのトレーニングとなりました。ご参加いただきました皆さん本当にお疲れ様でした。目標に向けてまた頑張っていきましょう!
ありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin
null

短期集中トレーニング7期が終了しました。

今回のテーマは「ロング&ショート」です。
基本的な組立てを確認しながら徐々に実践的に滑り込みを行いました。
平日企画ですが、内容は本格的な滑り込みトレーニングな感じになりました。

そんな中、個々のバランスを調整しながら目指す滑りのイメージを取り込んで頂きながら
練習を展開すると皆さんの調子も上々になってきました。

特に上体の使い方、バランスを修正するとそれが、スキーの動きにも直接反映するところも多く、改めて体幹部の使い方の重要性を確認していただく事も出来ました。

2日目の最後は、雨が降り出しましたが、その分斜面が滑りやすくなり良いフィーリングで終えることが出来ました。

ご参加いただきました皆さん。ありがとうございました。

明日から週末ですが、天候が荒れない事を祈るばかりですね。

テルテル坊主さん!宜しくお願いします。・・・・・・