Archives

You are currently viewing archive for June 2013
カテゴリー: General
Posted by: admin
null

スキーコンディショニングセミナーがいよいよ今週からスタートです。
その新宿会場A(ベーシックプログラム)の初日が25日に開催しました。

今年は、初回は全ての会場に阿部良仁さんが伺います。
阿部さんは私のトレーニングの師匠!今までにさまざまなトレーニング法を教えて頂き、それが今日まで私が現役を続ける事が出来ている大きな理由になっています。

今回の阿部さんの担当は、「正確に運動する」というとても大切な面を初回に皆さんに伝えていただくためです。
正確な運動をしていないと、練習効果もあがらずに、また怪我を故障を起こす原因にもなります。その点を今回はじっくりと感じて頂きながらトレーニングを行ってゆきます。

null
特にこの時期はお怪我をされてリハビリ中の方も多く参加されます。
無理のない運動と正確な動作を見につけながら来季の復帰に向けて頑張って頂きたいと思います。

それでは、スキーコンディショニングセミナー第1期!皆さん!宜しくお願い致します。

null
*阿部さんと渡部コーチが着用しているリッチフィールド2013サマーTシャツ好評発売中です。
涼しいポリ系の素材を使ったTシャツを着て暑い夏に負けないように、オフトレで思い切り汗を流しましょう!






カテゴリー: General
Posted by: admin
大変お待たせしました。

2013年リッチフィールドTシャツが完成しました!





今年は機能性重視です。
速乾性の生地ですので、トレーニングやコンディショニングセミナーの際に最適です。


サイズは S・M・L・LL



色は 「ターコイズ」 「ライムグリーン」 「ライトオレンジ」 「ピンク」 の4色

1枚 2500円です。


ご購入の際はメールにてお申し込みください。

宜しくお願い致します。










カテゴリー: General
Posted by: admin
null

2013シーズンの雪上の企画が、月山キャンプ5期を持ちまして終了しました。

今シーズンご参加いただきました皆様に改めて心より御礼申上げます。

そして、この週末で行われたICIカズタムフェア汐留会場の週末の夜を利用して、リッチフィールドのオフ会を開催させて頂きました。
当日は多くの皆さんにお集まりいただきましてありがとうございました。

オフ会では、今季の反省の弁を豊野が代表してい話させて頂き、引き続き、今季目標を達成された方々からのコメントいただきながら合格のポイントや心構え、などいろんな面でいい話をお聞きする事が出来ました。
苦労を重ねながら諦めず、絶え間ない努力の積み重ねで目標を達成されたその気持ちが、合格へと導いてくれたものと感じる事ができました。
田村さん、笹谷さん、湖中さん、山形さんありがとうございました。

今後も目標を目指しスキーに取り組む方にとっても貴重なお話になたのではと思います。

そして、楽しいパーティーの最後は、金光さんからのスキーを楽しみ続ける、素晴しい思いをこめたコメントいただいて締めさせて頂きました。

その時には、月山で頑張っている渡部の分まで、気持ちをこめて、そして10周年には結婚してるのかな?なんて心配しながら皆さんで1本締めさせて頂きました。

本当に充実した時間を皆さんありがとうございました。

私は、3日間続きの飲みの疲労が全身を襲っていますが、これから気持ちを入れなおしてトレーニングへと行ってきます。

皆さんもお元気にご活躍下さい。

6月17日
リッチフィールドスキースクール
豊野智広














カテゴリー: General
Posted by: admin


月山キャンプ5期が終了しました。

いよいよ今シーズンの最終回企画となった今回。初日は残念ながら雨とガス。しかし2日目は最後を締めくくるには最高のお天気となりました。
初日はガスのため視界が悪かったので、短い距離で丁寧に自分の体の動きやバランスを整えていくトレーニングを行いました。
2日目は初日の動きを連続してうっぷんを晴らすようにと、シーズンの締めくくりを気持ちよくということをテーマに滑り込んでいただきました。
皆さん最後まで気を抜かず怪我なく今シーズンを締めくくったのと、早くも来シーズンに向けてオフトレのテーマを掲げている方もいらっしゃいました。とても素晴らしいことですね。私も見習います。
今回は少人数でしたので滑る回転も速く、知らず知らずに体に負荷がかかったと思います。しっかり体を休めて体調管理に気をつけてください。
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。



初めにもにも書きましたように、この企画をもちましてリッチフィールドスキースクールの2013年ウィンターシーズンの活動が全て終了致しました。今シーズンも皆様の貴重なお時間の中で当スキースクールに御入校いただきありがとうございました。こうして無事に終えられたことも皆様のご協力があってのことです。この場をお借りして感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin
今年もオフトレシーズンがスタートします!
リッチフィールドスキースクールでは、健康的な身体つくりと充実したスキーライフの実現の為に今年も精力的にオフトレ企画満載でお届けまします。

その第1弾は!
スキーコンディショニングセミナーです。
null
このセミナー過去10数年の実践を持つスキーの為のコンディショニングトレーニングを実践するプログラムです。
会場は首都圏に多くの施設を保有する東急スポーツオアシスの各店舗にて開催します。
トレーニングの前後に施設を利用できるため、セミナーの前後にウォームアップやアフターケアとしてさまざまなサービスをご利用いただけます。
また、セミナーでは、アドバイザーである阿部氏(NSCAジャパン理事長)の適確なアドバイスにより、参加者の皆さんの志向に合わせた内容のプログラムを実践してゆきます。
トレーニングの内容は、ウォームアップ(柔軟性の向上)基礎練習(スクワットトレーニングによる基本ポジションの意識向上)その他、スタビリティー(脚部・体幹)バランストレーニング・反射性・瞬発性の向上・体幹部の補強などさまざまなジャンルのトレーニングを複合しながら、このトレーニングが雪上でどのように有効かについても解説を加えながら行います。
身体の健康とスキー上達の為に是非ともスキーコンディショニングセミナーをご活用下さい。皆様のご参加お待ちしております。
お申込:メールにて参加回数・会場等を記入してお申込下さい。
    info@richfield-ski.com 担当 豊野

第2弾は!
加圧&パーソナルコンディショニングです。
null
SAJナショナルデモンストレーターの渡部秀文コーチが、東急スポーツオアシスの店舗にて加圧トレーニングまたはコンディショニングトレーニングをパーソナルで行います。
加圧トレーニングは、少ない負荷・時間で成長ホルモンの分泌を促し、効率の良いトレーニングを行うためのトレーニング法で、近年大きく注目されているものです。

パーソナルでのトレーニングで、受講者の目的やニーズに合わせて適確なプログラムで指導を行わせて頂きます。是非ともこの機会にパーソナルコンディショニングをご利用下さい。
会場:東急スポーツオアシス  新宿店(火・木) 浦和店(水)
期間:2013年6月18日〜11月中旬まで
料金:加圧パーソナルトレーニング 1時間¥6,300
   パーソナルコンディショニング 1時間¥5,250
お申込:お問合せよりご希望の日時をお問合せ下さい。


そして第3弾は!
プラスノーキャンプによるトレーニングです。
null
ブーツそしてスキーを履いて行うトレーニングは実際の滑走感覚の向上には欠かせないトレーニングになります。
キャンプでは、基本練習から滑りの組立て、そして実践的なポイントを絞り込みながらの滑り込みなど、参加者の皆さんの状況に応じてトレーニングの内容を展開してゆきます。
夏の高原の風も気持ちよく、週末のリフレッシュには最高のトレーニングツールです。
皆様のご参加お待ちしております。
プラスノーキャンプ開催地  兵庫県  アップ神鍋
              群馬県  丸沼高原
              新潟県  ガーラ湯沢
              岐阜県  ウィングヒルズ白鳥リゾート
* HEADジャパン協力のHEADプラスノーキャンプも開催します。詳細はスケジュールを参照下さい。


上記の詳細につきましては、スケジュールのページを参照下さい。
2013のサマー&オータムプログラムを是非ともご利用下さい。
皆様のご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。

2013年6月13日
リッチフィールドスキースクール
校長 豊野智広








カテゴリー: General
Posted by: admin


月山キャンプ4期が終了しました。

今回の初日は昼前から突然の大雨。午前中はリフト待ちの行列が今年一番の並びでしたが、その雨により多くのスキーヤーの皆さんが帰られたので午後はスイスイでした。でも少しガスがかかっていたのが残念でしたね。2日目は一転、夏?というくらいの日差しで暑くなりました。
そんな中でのトレーニングとなりましたが、皆さん最後まで集中してご自分の苦手ポイントの克服にトライしていただきました。広めのコブ、浅めのコブ、速いコブ、深いコブなどなど、いろいろなコブの中で取り組むことでそのタイミングやバランスの感覚が少しずつ皆さんの身体の中に入っていった感じがしました。
最後の1本は皆さんとてもいい滑りになっていましたね。今シーズンを終えられる方もおりましたが、来シーズンまでしっかりイメージをもってオフトレも頑張ってください。
ご参加いただいた皆さん、スキーも夜の部もお疲れ様でした。ありがとうございました。

月山スキー場は来週リフトの架け替え作業となります。そのため次回のキャンプは週末の15、16日で、当スキースクールの今シーズン最後のキャンプとなります。まだ空きがございますので、展示会などあると思いますが、まだまだ雪の多い月山でも楽しみましょう!
お待ちしております。


担当講師
   渡部秀文



カテゴリー: General
Posted by: admin


月山平日8期が終了しました。

初日は初夏を感じる快晴の中で、しかし2日目はなんと朝の時点で雷雨。リフトも一時運休ということでしばし待機。1時間ほどで雷は過ぎていったので少し遅れての開始となりました。
初日の滑らない雪から一転、雨で滑る雪になりそのギャップに苦労されている方が多かったですね。その中でもしっかりスピードをコントロールする動きやバランスを徹底トレーニング。最後は速いピッチのコブにもチャレンジしていただきましたが、「悔しい!!」っていう声がちらほら。ピッチの広いところでの動きは皆さん良くなってきたものの、ピッチが狭くなるとそこに対しての動きが少し遅れやすかったようです。
苦手なコブにもしっかり入っていただきました。この悔しさをばねに次に生かしてみてください。
皆さん大変お疲れ様でした。


<テルテル坊主のリフトに乗ったら晴れ間が見えてきました!>


担当講師
   渡部秀文



カテゴリー: General
Posted by: admin


月山平日7期が終了しました。

毎日毎日いい天気が続いております。そのため雪がだいぶ緩んでなかなか重く厳しい雪でしたね。
その中でも初日からしっかりコブのトレーニング。まずは上体と脚の動きをしっかり連動させるトレーニングから入り、そこからしっかりコブの落差に合わせてスキーを動かすトレーニングへと移っていきました。心理的にブレーキをかけようとしてどうしても前半にスキーを横へ振る動きが出やすいので、そこに意識を置きなるべくスキーを振らないように滑り込みました。
規則正しいコブでは皆さん良い動きが出始めましたが、コブが深くなったり不規則になってくるとまだスキーを振る癖が出てしまいやすい場面もありましたね。しかし皆さん前向きに頑張っていただきました。



今日で今シーズンを終えられる方も多くおりましたが、天気も良く調子も来シーズンへつながるイメージで終えられたようです。
今シーズンも大変お疲れ様でした。まだまだシーズンが終わらない方は、最後まで怪我のないよう気をつけて頑張ってください。
ご参加いただきありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin


月山キャンプ3期が終了しました。

ついに校長の豊野が月山に参上し、二人揃ってのキャンプとなりました。それを歓迎?するかのように天気も快晴。しっかり月山を満喫しました。


<わかりにくいですが、横虹がきれいでした。>

スキー場もかなりのスキーヤーで賑わっていましたね。その分コブも1本滑るたびにみるみる成長し、難易度がどんどん上がっていきました。その中でしっかり運動するというのはなかなか難しいことですが、皆さんしっかりとチャレンジしていましたね。
技術的な部分や夜の部?については豊野が後日追記すると思いますので、お楽しみに!

担当講師
   渡部秀文


null
月山キャンプ3期にご参加の皆さんご参加ありがとうございました。
今年もコブを中心とした内容に、ショートターン系の上手のポイントを合わせながらレッスンを展開しました。
参加者の皆さんも、トレーニングで行うライン取りやタイミングに初めは戸惑いもありましたが、徐々に身体の動きも慣れてきて良いタイミングで滑っている方が多かったですね。
その調子で今回の内容を来季につなげてください。

月山は自然を感じ、自然を味わい、自然に身を戻す。という自然との触れあいを取り戻させてくれる、国内でも貴重なフィールドです。
自然とスキー、そして夜は自然と食。といろんな場面で自然の豊かさに触れて心と身体がリセットされました。
そんな夜には恒例のおじや選手権も開催!
毎回、味わい深い味をありがとうございました。
null

今回は私にとっても滑り納めの月山でした。
今季を振り返りながら、斜面を噛締めて滑ることが出来ました。
また、来年も月山で滑り納めたいですね。

少し多忙にてレポートの更新が遅くなりましてすいません。

今週末が今季の雪上の最終企画です。
ご参加の皆さん是非とも宜しくお願い致します。
尚、まだ空きがありますので、ご希望の方は是非とも滑り納としてご参加ください。

リッチフィールド
豊野智広

null
*この最後の写真の撮影中に名誉会長の石川さんが登場!
さすが会長らしい登場でした。

みなさん。ありがとうございました。