Archives

You are currently viewing archive for July 2013
カテゴリー: General
Posted by: admin


プラスノートレーニング3期が終了しました。

今回は「PISLAB」に貼り替えられたGALA湯沢スキー場での開催でした。


一面が真っ白で雪みたいですね。

初めは皆さんこの「PISLAB」を滑る感覚に戸惑いを覚えていましたがすぐに慣れて、逆に昨年までのブラシより滑走性も良く滑りやすいという声が多く聞こえましたね。
私の滑った感覚も滑走性がありながら、エッジもしっかりグリップしてくれるので、スキーへの働きかけが行いやすくなりました。ほかのデモの皆さんもキャンプを開催していましたが、私と同様皆さん昨年より良いフィーリングのようです。より冬のスキーに近づいた感じがありましたね。

1日目はそんな良いフィーリングを得ていたところに雷雨に水を差されました。一度リフトが止まり中断し30分ほどで再開しましたが、再び強烈な雨風・雷もためスキー場の営業が安全のため終了してしまいました。自然相手ですからしようがありませんね。
この雨風のおかげでテントは複雑骨折してしまいました。治るかな?


残念な1日目の集合写真です。

しかし2日目はうっぷんを晴らすように滑り込みましたよ。
皆さんそれぞれの課題に対して妥協なしに取り組んでいただきました。ちょっとした動きのズレや動いているつもりでも滑りに現れてこない部分をご自分でビデオをチェックしながらしっかり修正。フィーリングと見た目を合わせていきました。
皆さんポイントとしてはとても良い動きになった部分があるなかで、もう少し滑りの流れの中で動きが出てきた方がスムーズになってくる動きがあったように思えます。そこをぜひまた次回につなげていただければと思います。
ご参加いただきました皆さん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。


今年のGALA企画での宿泊は、石打丸山スキー場の観光口にある「ホテル エルム」さんにお世話になっています。食事もボリュームがあり美味しく、お部屋もエアコンが付いておりとても快適に過ごさせていただいております。

お部屋の感じです。






新しくなったGALAでしっかり楽しく滑って、エルムでゆっくり疲れを癒して、来シーズンへ向けて気持ち新たに一緒に向かっていきましょう!
次回のGALAでの開催は8月10、11日、続けて12、13日です。1日のみの参加も可能ですので、ぜひご参加お待ちしております。


来週は丸沼にて兼子佳代さんをゲスト講師としてお迎えしての開催予定です。皆様のご参加お待ちしております。


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin

<1日目の皆さん 楽しくしっかり滑りこみました!>


<2日目の皆さん 最後まで集中して調子を上げていただきました!>


プラスノートレーニング2期が終了しました。

第2期も丸沼スキー場での開催でしたが、天気に恵まれ気温も程よく最高の環境の中でトレーニングすることができましたね。スキー場は一般のお客様、柏木義之デモや中田良子デモのキャンプなどで盛り上がっていました。

今回も各関節のアライメントをしっかり整えて効率良くスキーに働きかけることを意識しました。その働きかけのメインとしては、外脚と内脚のバランスや重心の移動方向、高さをスピードやターン弧によって変えながらというところで実践的に滑りこんでいただきました。
今回が今シーズン初プラスノーの方、2回目の方といましたが、皆さん滑り込むにつれてスピード感にも慣れ、実践的な滑りの中でも体がしっかり動くようになってきましたね。その中でもまだ癖が出やすい部分が特にプラスノーでははっきりと現れやすいので、時間をかけながら冬に向けて頑張っていきましょう。
ご参加いただいた皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

来週も今年初のGALA湯沢スキー場にて開催予定です。皆様のご参加お待ちしております。


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin

<1日目の皆さん!>


<2日目の皆さん! リッチTシャツ大好評です!!>


プラスノートレーニング1期が終了しました。

いよいよ今年もプラスノートレーニングのレギュラー企画が始まりました。まずは丸沼高原スキー場からスタートです。
丸沼高原は高原と言うだけあって涼しかったですね。天気は時折雨が降りましたが、濡れずに心地よい気候の中で開催することができました。

初回はまずしっかりスキーに対して働きかけることのできるポジションを意識して滑っていただきました。各関節のアライメントをしっかり整えて効率良くスキーに働きかけることで、ターンをスムーズにするとともに怪我もしにくい身体の使い方になりますね。2日間を通してこのテーマで頑張っていただきました。
初めはプラスノーが今年初という恐怖心とプラスノー特有の横ズレに苦労したと思いますが、この動きができてくることでそのズレも少なくなり、同時に恐怖心も少なくなりスキーが滑る感じがしっかり出てきたと思います。

サマーシーズンは始まったばかりです。ぜひ冬に向けて確実に良い身体の使い方をつかんでいきましょう!
ご参加いただいた皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

来週も丸沼にて開催予定です。皆様のご参加お待ちしております。


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin
null

夏のオフトレ!プラスノーキャンプの開幕を告げる「アップ神鍋プラスノーキャンプ」を7月6日・7日に開催しました。
今回はゲストコーチが山田卓也さん、北海道から移動して、日本でも有数の暑い所、豊岡市のすぐ隣の神鍋はかなり暑く感じたようですね。そんな中、今年も西日本の地域から多くの方々にご参加いただきましてありがとうございました。

スキーシーズンも終わったばかりですが、スキーをまだまだ上達したいという方にとっては、既に来シーズンへの取り組みはスタートですね。
今回は、初日にバランスを調整しながら、徐々に動きを大きく出してゆき、少しアクティブに滑ろうという事をメインのテーマにして2日間トレーニングを展開しました。

参加者の皆さんは、はじめこそ久しぶりのプラスノーで、様子を見ている感じはありましたが、徐々に慣れてくると滑りも積極的になり、神鍋の急斜面のコースを伸び伸びと滑っていました。

毎年のことながら、皆さんのスキーへの熱意で今回も滑りに大きな変化が見られた方が多く、来季に向けての課題や、滑りのイメージが徐々に出来てきたように感じました。

しかし、まだオフトレは始まったばかりです。これから暑い夏の期間に入りますが、身体を調整し、そして滑走感覚を少しずつ調整して、来季に向けた良いトレーニングをして頂きたいと思います。
改めてご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

今回のキャンプを皮切りに、今週末からは丸沼高原でのプラスノーキャンプがスタートします。今年も有意義なオフトレの環境をご提供できるよう努めてゆきます。皆様どうぞ宜しくお願い致します。


<プラスノーキャンプでのお付き合いが20年近い皆さんです。いつもご参加ありがとうございます。>
大坂の保田さん
null

岡山の岡崎さん
null

姫路の山本さん
null

福井の原田さん
null

大坂の坂本さん
null

<山田さんのコメントはいつもコンパクトで適確ですね。>
null

<豊野と集合写真>
null








カテゴリー: General
Posted by: admin
スキーコンディショニングセミナーの全ての会場が先週末にスタートです。
シーズンも終わり一息といったところですが、既に来季に向けた準備はスタートですね。

今回の1回目は全ての会場に阿部さんに来て頂き、基本的なトレーニング姿勢を確認するところに時間をかけて徹底的に行いました。
また、個人的に身体の不具合を感じている肩にはカウンセリングも行い。どのような意識でトレーニングを行うべきかを確認していただきました。

正しい方法で正確に運動をする事で、運動効率が良くなり、怪我予防にも繋がります。その点をこのセミナーの1・2週目で確認して頂きながら、後半の実践的なフィジカルトレーニングへと進んでゆきます。

8月の中旬まで続くセミナーの第1期ですが、皆さんどうぞ宜しくお願い致します。

尚、セミナーは現在も参加者募集しております。武蔵小金井会場以外の会場は参加枠に余裕がありますので、ご都合の良い日程・会場をご選択の上どうぞご参加お待ちしております。

<聖路加会場の参加者の皆さん>
null

<聖路加会場のトレーニング風景 
股関節の可動域とバランスを調整中
null


<聖路加会場のトレーニング風景◆
臀筋のバランスをチェック中!うわぁ〜辛い。
null

<武蔵小金井会場のトレーニング風景>
みなさん真剣に話を聞いています。
null

<武蔵小杉会場のトレーニング風景>
スクワットフォームを正確に意識して練習中。集中していますね!
null






カテゴリー: General
Posted by: admin
null

2013 リッチフィールドTシャツサマーバージョンのご注文ありがとうございます。
現在の在庫を掲載しますので、今後のご注文は在庫表を参考にご注文いただきますようお願い申し上げます。

また、ご注文の状況により表示より先に在庫切れが発生する場合がありますので、予めご了承下さい。
それでは、引き続き皆様からのご注文お待ちしております。
このTシャツで思い切り汗をかいて、この夏もアクティブにオフトレを楽しみましょう!
*生地はポリ系で汗をかいてもべた付かない素材を使用しております。

2013 リッチフィールドサマーTシャツ在庫表 (8月1日現在)

【ライトオレンジ】
S  3
M  3
L  1
LL  0
*ライトオレンジのLLサイズは完売なりました。



【ライムグリーン】
S  3
M  0
L  1
LL  0
*ライムグリーンのM・LLサイズは完売なりました。

【ピンク】
S  1
M  8
L  3
LL  0
*ピンクのLLサイズは完売となりました。

【ターコイズ】
S  0
M  0
L  0
LL  0
*ターコイズは完売となりました。