Archives

You are currently viewing archive for October 2013
カテゴリー: General
Posted by: admin

2014シーズンがいよいよスタートします。

リッチフィールドスキースクールは、今週末からスタートする「狭山ステップイン」を皮切りに、6月の月山企画まで7ヶ月半に渡るスキーシーズンが開幕します。
今シーズンもスクールご利用の皆様に、充実したスキーフィールドをご提供できるよう、全力で努めてゆきます。今シーズンもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

現在、ホームページでは、2013年11月〜2014年3月までの予定を掲載させていただいております。随時4月〜6月までを更新してゆきます。
また、月山企画のみ申込受付開始が2014年4月1日となりますので、予めご了承下さい。

さて、今シーズンは、スキーをする時の「ワクワク・心の躍る」という感情をパンフレットコピーとして英文で表示させて頂きました。
ドキドキ・ワクワクする気持ちは、スキー教師生活27年目を迎える私も毎年のように感じる心境です。その気持ちが、何年経っても変わらず、なくならないからこそ、ここまでスキーに打ち込めるのだと私は思います。

今季も、当スクールの特徴である「スキル&コンディショニング」という考えを大切にし、技術と身体の調整力の双方からスキー上達を実現してゆくために、スタッフ自身が日々努力をし、そしてその努力の積み重ねを皆様に分かりやすくお伝えしてゆく事を心がけ、スクール活動を展開してゆきたいと思います。

長く思えるシーズンは、終わってみると、あっという間に過ぎてしまったように感じる事が多いです。その貴重な期間中、お怪我のないよう安全に、そして有意義なシーズンをお過ごしいただきたいと思います。

皆様のご入校を心よりお待ち申上げます。


2013年10月31日 
リッチフィールドスキースクール
校長 豊野智広






カテゴリー: General
Posted by: admin
皆さん!
来シーズンの準備はいかがですか〜?
スキー用品買った?・・それも大切ですが、身体の準備ですよ。

日頃から身体を鍛えていないといきなりは滑れませんよ!
がっかりしたスキーシーズンの開幕を迎えないように、しっかりとトレーニングしましょう!スキコンも今週からショートターン編が始まってます。

さて、来シーズンのパンフレットの発送等々のご案内です。

パンフレット発送は10月21日(月)発送します。

そして、受付開始は10月25日(金)朝6:00〜開始です。
*7時にすると会社に行くのでメールできない!という方がいらっしゃると思いまして、6時にさせて頂きました。

尚、これはダイレクトメールの届いた方の優先申し込みとなります。
ホームページ上に新たしいスケジュールを更新するのは、10月29日以降になりますので予めご了承下さい。

それから大人気の山田卓也さんのレッスンは、10月27日(日)21:00〜となります。
1通のメールで2名さままで受付が可能です。こちらも間違いのないように宜しくお願い致します。

それでは、来シーズンもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
渡部コーチは来週の21日からオーストリアでトレーニング開始です。
もうシーズンインですね。
私は黙々とトレーニング頑張りますよ!

リッチフィールド
豊野智広

【来季のパンフレットの原稿です】
パワフルさと楽しさを表現してみました。
ステッカーもこんな感じになるかな?・・・秘密工場さん。
null

狭山企画・初滑り企画・年末年始企画の日程だけお知らします。
●狭山ステップイン  定員7名
11月2日・3日・4日・6日・7日・9日・10日・11日・13日・14日

● 初滑りトレーニング(熊の湯)
1期:11月16日・17日  2期11月30日・12月1日

● かぐら初滑りフリープラン
1期:11月25日〜27日  2期12月3日〜5日

● 苗場オープニングトレーニング
12月14日・15日

● クリスマスキャンプ
12月21日〜23日

● 苗場フリートレーニング
1期:12月10日〜12日  2期:12月17日〜19日

● 年末トレーニング
A:12月24日・25日 B:12月26日・27日 C:12月28日〜30日

● 岩鞍トレーニング
1期:12月31日〜1月2日  2期:1月3日〜5日

●スペシャルトレーニング
1月11日〜13日 

*今回のリリースは以上になります。詳しくはパンフレットを参照下さい。






カテゴリー: General
Posted by: admin


10月14日に丸沼高原スキー場で開催された「第5回サマースキー技術選手権大会」に参戦してきました。

今回は個人戦に出場される皆さんから、「チームリッチフィールド」として団体戦に出場しましょう!というお言葉をいただき、急遽、個人戦に出場される方を中心に2チーム作り参戦してまいりました。
私は監督という大役を任されましたが、初参戦なもので皆さんにおんぶにだっこでした(笑)

チーム名は
1, チームリッチフィールド4 (田村さん、堀田さん、大坪さん、渡部)
2, チームリッチフィールド5 (金光淳一さん、朗子さん、石井さん、米山さん、湖中さん)
 
残念ながら湖中さんにアクシデントがあり、代打で西原さんに加わっていただきました。
団体戦は全部で5チームのエントリーでしたので、両チームとも入賞目指して最後の最後まで入念にフォーメーションをチェックしました。

そして本番。

ジャッジの皆さんは

ミスター330  高橋美三男さん
ナショナルデモ  佐藤秀明さん
ナショナルデモ  徳竹剛さん

DJ 丸山貴雄さん

といった豪華面々

その中でトップバッターは「チームリッチフィールド4」!
私はこういうフォーメーションで大会に出るというのが初めてでしたので、すごくワクワクして楽しみながら滑りました。 

結果、275ポイント!!

高得点を叩き出し皆さんで喜び合っていたのですが、それもつかの間。。。
次のチームに282ポイントを出され、ちーんって感じでした(笑)

トリを飾るのが「チームリッチフィールド5」!!
これまでの最高得点が286ポイント。これを超えれば優勝です。
私は下から観戦していましたが、練習よりもバランス良くフォーメーションができていました。期待してポイントを待っていると・・・

285ポイント!!

残念ながら1点及ばず。
しかし、皆さん滑り切った感じでいい笑顔でした。

団体戦の結果は
チームリッチフィールド4 5位
チームリッチフィールド5 2位タイ

でした。
今回は丸沼高原さんのはからいで、5位まで入賞にしていただきました。ありがとうございます!!



皆さん個人戦も非常に好成績でした。

淳一さん  2位
石井さん  4位
西原さん  3位
大坪さん 22位
朗子さん  優勝
米山さん  5位



皆さん大変お疲れ様でした。
来年もこの大会は開催されるようですので、来年はもっと早くから準備して優勝を目指していきたいと考えております。
とてもアットホームな感じの大会で楽しく過ごさせていただきました。

最後に色々とりまとめをしていただいた金光淳一さん、本当にありがとうございました。
そしてご協力、ご参戦いただいた皆さん本当にありがとうございました。



国分町のカバン持ちこと
渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin


プラスノートレーニング丸沼8期が終了しました。

サマーシーズン最終企画となりましたプラスノートレーニング丸沼7期。
周りの山々は赤や黄に色づき、気温も長袖でないと肌寒く、冬が近づいてきていることを感じさせる2日間となりました。

最終回はウィンターシーズンへしっかりつなげるためのベースを確認して、そこから実践的なトレーニングへと展開していきました。ベースは低速からポジションや動きの精度をしっかりあげること、精度をあげた部分を実践的な滑りへ落とし込むことを意識してトレーニングしていきました。
そのなかでもゆっくり大きな動きから、速く小さな動きへと変化させていき、種目的な滑りの中でも精度をあげた部分がしっかり動きとして出せるか頑張っていただきました。

皆さん滑りこむにつれてその動きの感覚をつかんだようで、とても良い滑りがでてきました。ただ、少し油断するとこれまでの居心地の良いポジションや動きに戻ってしまいやすいことを実感されていましたね。

冬はもうすぐですので、陸上でもその動きの確認をしっかりしてシーズンインにつなげてください。ご参加いただいた皆さん、2日間お疲れ様でした。
また、今回残念ながらお怪我をされてしまった方がおりました。幸いにして大事には至らなかったようですが、一日も早い回復をお祈りします。お大事になさってください。


そして今回をもちましてサマーシーズンのプラスノー企画は全て終了しました。この夏もたくさんの方に御入校いただきました。ありがとうございました。
また、プラスノー企画にご協力いただきました「GALA湯沢スキー場」さん、「丸沼高原スキー場」さんにはこの場をお借りして御礼申し上げます。

いよいよウィンターシーズン突入ですが、今年も皆さんに良いスキーフィールドをご提供できるように準備を進めておりますので、ぜひウィンターシーズンも宜しくお願いします。

担当講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin



プラスノートレーニング丸沼7期が終了しました。

今回はラッキーでした。先週でガーラ企画が終了し、今回の丸沼は混雑を予想していましたが・・・2日間とも大きな混雑なく、本数的にもしっかり滑り込めました。特に土曜日は雨予報だったせいかかなり空いていました。おまけに雨にもあたらず最高でしたね。日曜日は少しガスがかかりましたが、特に問題なくトレーニングできました。

今回のトレーニングは骨盤の動きをメインに。ターン前半で外腰が浮かない、ターン後半でしっかり圧を受け止められる位置にいる。そこからその受けた圧を次のターンの推進力つなげること。ノーストックなどでご自分の腰がどう動いているかなどを確認し、そこに意識をおいて滑っていただきました。今回はバリエーショントレーニングを多く入れさせていただいて、それをビデオでチェックしながらご自分の感覚と見た目をすり合わせていきました。

バリエーショントレーニングは私がジュニア時代にやっていたものなどの基本的な動きが多かったのですが、これをただ大雑把にやるのではなく精度を高めていくことで皆さんの身体の使い方が変わっていき、非常にバランスが良くなりしっかりスキーに圧を感じることができていました。今回改めてこの土台となる正確な動きの大事さを実感しました。

2日間ご参加いただいた皆さん、身体に負荷がかかる動きもあったかと思いますのでしっかり体を休めてまた次につなげてください。
ご参加本当にありがとうございました。お疲れ様でした。


<初日は伊藤さんお手製サンドイッチでピクニック気分でランチいただきました!伊藤さんごちそうさまでした。>


担当講師
   渡部秀文