Archives

You are currently viewing archive for December 2013
カテゴリー: General
Posted by: admin

<年末Aコースの皆さん>


<年末Bコースの皆さん>


年末トレーニングA・Bが終了しました。

ここ数日で恵みの降雪があり、苗場スキー場もゲレンデにしっかり雪がついてきました。滑れるコースも増え、基本トレーニングから実践トレーニングに発展しながら滑り込める状況になってきました。

今回も基本練習をメインに進めていきました。骨盤、股関節の動きをしっかり出すところから入り、その運動によってスキーに圧が溜まりスキーが推進する感覚を身体に覚え込ませていきました。
初めは動きが少なかったものが大きく動けるようになり、それに比例してスキーがしっかり推進していくようになっていきましたね。この基本的な組み立てをこれから実践でしっかり出せるように滑り込んでいきましょう。

今回、残念ながらお怪我をされてしまった方がいらっしゃいました。一日も早い回復をお祈りいたします。
ご参加いただいた皆さん、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

担当講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin


クリスマスキャンプが終了しました。

今年もクリスマスキャンプ、例年通りの盛り上がりでしたね。
皆さん、豊野サンタからのクリスマスプレゼントに喜んでいただいてなによりでした。

トレーニングの方はスクールの今シーズンの基本動作となる骨盤、股関節の三つの動きを中心に進めさせていただきました。
まず初日は一、二の動きで徹底的に滑り込み、二日目から三の動きを取り入れ流れのある滑りに変化させていきました。
初めは動きにくかった骨盤周りですが、滑り込むにつれてしっかりとした動きが現れてきましたね。

ここをベースに、皆さん今シーズンも頑張っていきましょう!

夜のパーティーも楽しかったですね。
私たちも決意表明をさせていただきましたので、それに向けて精進します。



ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました!

そして
メリークリスマス!!

担当講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin

<ゲレンデでの集合写真を撮り忘れてしまいました。。。>

苗場フリートレーニング2期が終了しました。

今回のフリー企画はたくさんの方にご参加いただきました。平日にもかかわらずありがとうございます。

苗場はまだ降雪が十分でなく、決まったバーンでのトレーニングでしたが、それでも基本練習を続けることで皆さん成果が現れていましたね。
シーズン初めは左右や前後のバランスの感覚が見た目と一致しないことが多いです。同じように動いているつもりでもビデオを見てみると「あれ?」という方が多くみられました。
特に骨盤や股関節の動きにそういうことが多くみられましたね。

基本練習でしっかり動きが出せると、実践的な滑りになってもつながりが出てくると思いますので、ぜひ皆さん苦しいと思いますが(笑)頑張ってみてください。
ご参加いただきました皆さん、大変お疲れ様でした。


<男子リーゼンコースがオープン。週末には第3ゲレンデもオープンしそうです。>

担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin
null

12月14日・15日の2日間、苗場オープニングトレーニングを開催しました。

苗場スキー場は1週間前にオープンしていましたが、滑走可能コースは、第4ロマンスリフト脇、第5高速リフト脇、そして筍平コース、日曜日には大斜面からダウンヒルコースを通る麓までのコースがオープン。
今回は、基礎トレーニングが中心となるため、筍平のコースを中心にトレーニングを行いました。


シーズン初めは、身体の動きもぎこちない為に、左右差が大きい方が多いのが特徴ですね。その点をスキーの押し出しや、骨盤の動かし方を引出しながら徐々にバランスを整えてゆく事も大きなポイントとなります。
参加者の皆さんもその点を意識しながら徐々に動きが引出されてバランスよく動き出しているように思いました。

また、今年は骨盤の3つの動きをポイントにスキーの動きと連動させながら、滑りの質を高める事を基礎練習では中心に行っています。
その点、が徐々に理解して頂き、徐々に運動の効率が良くなり、滑りが安定する。スキーが滑るという効果が出てきているように思います。

今回の参加者の皆さんは、基礎的な動きをしっかりと身につけていただいたようです。
その調子で、基礎技術が確実に身に付くまで、もう少し基礎練習頑張って頂きたいと思います。

ご参加いただきました皆さんありがとうございました。

また、次回もどうぞ宜しくお願い致します。

担当  豊野智広






カテゴリー: General
Posted by: admin


苗場フリートレーニング1期が終了しました。

いよいよ苗場での企画がスタートです。今年はまだまだ降雪不足のためコース幅は狭いですが、バーンコンディションはしっかりしていてシーズン初めのトレーニングにはいい状態ですね。

今回も外スキーをベースにトレーニングを進めていきました。外スキーをしっかりたわませてスキーを推進させる動きをイメージしながら、そこに必要な骨盤や股関節の使い方をトレーニング。さらにそこに付随した内股関節の使い方も合わせ、最終的には両脚をしっかり使って滑り込んでいただきました。
皆さん初めの滑りからかなり変化があり、スキーの推進が見えるようになりましたね。

シーズン初めにたくさん股関節周りを使いましたので、しっかりケアしてあげてください。
ご参加いただいた皆さん、大変お疲れ様でした。

2期もまだ空きがございますのでご都合のあう方、ぜひお待ちしております。平日の空いているゲレンデでレベルアップしましょう!

担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin






かぐらフリートレーニング2期が終了しました。

平日企画の三日間でしたが、天気が良かったのもあってか、かぐらスキー場は多くのスキーヤー、スノーボーダーで賑わっていました。

バーン状況がなかなかハードで、シーズン初めにしては手強い感じの状況でしたが、与えられた条件の中で皆さんしっかりポジションを確認しながら滑り込んでいただきました。
しっかりスキーに対して荷重できるポジショニングからまずは外スキーのやり取りをトレーニングし、そこから両スキーへと展開していきました。
皆さん外スキーのやり取りの段階で、外スキーを押し出した時に身体が内側へ傾きすぎてしまうことが初めは多く目立ちましたね。しかしトレーニングを重ねていくとその現象も少なくなり、圧のやり取りのバランスが非常に良くなりました。滑りに重みが感じられましたね。

シーズン初めのかぐら企画はこれで終了です。来週からは苗場企画になります。いよいよ本格的にシーズンスタートですね。皆さん、今シーズンも宜しくお願いします。

担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin
null

初滑りトレーニング2期が終了しました。

今回はキャンセル待ちの方が大変多くいましたので、急遽ネイティブリンクスキースクールの佐藤友和コーチがスタッフに加わり、20名の参加者の皆さんと充実した2日間を過ごす事が出来ました。

トレーニングは当スクールのポリシーである。スキル&コンディショニングを実践するべく、骨盤の3つの動きを引出しながら、エッジング動作を正確に引き出す事を目的として基本練習を中心に展開しました。

参加者の中には初滑りの方も多かったので、はじめは皆さん身体の硬さやアンバランスな動きが見えていましたが、徐々に力が抜けて、バランスの良い動きが出てきて、滑りの調子を上げていた方が多かったと思います。

基本練習は地味な練習ですが、それを集中して行う事で、必ず実践的な滑りの中に大きな変化が出てきます。その事を信じてシーズンの序盤は基本練習をじっくりと行ってください。

今回はネイティブリンクスキースクールのスタッフ研修も兼ねていたので、校長の角田さん、上田コーチも参加して賑やかな雰囲気で2間、楽しい時間を過ごす事ができました。
本当にありがとうございました。

今回で熊の湯企画は終了です。今週からはかぐら&苗場企画へと移行してゆきます。
ホームの新潟エリアは雪がまだ万全ではありませんが、ゲレンデのコンディションはとても良いと聞いております。
良いコンディションで最高のトレーニング環境をご提供できるよう今シーズンも頑張ってゆきたいと思いますので、皆様どうぞ宜しく願い致します。

初滑りトレーニングご参加の皆さんありがとうございました。