Archives

You are currently viewing archive for January 2014
カテゴリー: General
Posted by: admin


苗場フリートレーニング7期が終了しました。

今回のフリー企画もショートターンとコブ基本でした。天気は良かったのですが、バーンが硬くしまっていて、特にコブはかなり苦戦する状況でしたね。

そんな中でのトレーニングでしたが、ショートターンでは外軸と重心移動をしっかりイメージしてスキーを滑らせる。コブの中でもスキーを滑らせるというテーマで進めさせていただきました。
皆さん初めは重心が上に抜けたり、スキーを滑らせないで振ってしまったりと様々な癖が出やすかったのですが、トレーニングを続けていくと力の働く方向にスキーを滑らせて重心をスムーズに移動させながらターンを導いていました。
この感覚を皆さん大事にしてこれからも頑張っていきましょう。

硬いコブの中でのトレーニングでしたので疲労が残りやすいと思いますので、しっかり体のケアをしてくださいね。
ご参加いただいた皆さん、大変お疲れ様でした。


担当講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin
null

週末集中2期が終了しました。

今回の企画はゲストコーチに兼子稔さんをお迎えしての開催でした。
また、今回は検定コースと技術選コースに分かれて2日間充実したトレーニングができました。

トレーニングは種目で実践的に滑ることが多かったと思いますが、実践的にばかり滑っていると調子が上がらなくなったり、自分の動きを修正できなくなってきます。そうしたときは基本練習に立ち返りしっかりと動きの内容を整理し、また実践へとつなげていくことで調子が上がっていくと思います。

近いうちに検定を受けられる方、技術選へ出場される方、落ち着いて最終調整をしっかりして臨んでください。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

今週は校長が技術選の甲信越予選、私が宮城県予選に出場します。我々も落ち着いてこれまでのトレーニングの成果を発揮したいと思います。頑張ります!!


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin


苗場フリートレーニング5期が終了しました。

今回はショートターンとコブの基本動作というところでトレーニングしていただきました。まずはミドルターンで運動の内容、スキー操作などを確認しそれを徐々にショートのリズムに発展させていきました。

ショートターンになるとどうしても上体からふりこむ動きや、急激にスキーの方向を変えてしまう動きが出やすくなります。それを抑えるようにスキーを滑らせること、スキーや脚を回旋させるなどしっかりトレーニングしていただきました。

今回は降雪がすごくコブを作ってもすぐに埋まってしまう感じでしたが、導入としては運動をしっかり確認できたと思います。皆さんショートターンからコブへのイメージが高まっていましたね。

徐々にコブ企画も増えてきますので、ぜひコブが苦手な方、導入からしっかりトレーニングしてコブ好きになりましょう!
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin


週末集中トレーニング1期が終了しました。

初日は快晴でバーンコンディション良好、2日目は大雪で深雪の中でのトレーニングという真逆な二日間でしたが、皆さんしっかりシチュエーションに合わせて頑張っていただきました。

今回が当スキースクール最後の基本トレーニング編でしたが、実践的な中での基本練習ということで急斜面で基本練習したり不整地で基本練習したりと様々な状況の中で進めていきました。その中で動きが出にくい部分をしっかり意識していただき、ご自分の苦手なところをトレーニングしていただきました。

基本練習で動きにくいところは、やはり実践でも動きがうまくいかない部分です。様々な状況の中で意識し滑り込むことで身体にしっかり覚えこませることが大事ですね。
皆さん様々なシチュエーションの中でしっかり取り組んでいただきました。大変お疲れ様でした。

2日目は本当に寒い中でのトレーニングでしたので、しっかり体を温めて風邪などひかないようにしてください。皆さんそれぞれ目標が徐々に近づいてきていると思いますが、疲れもたまってくる頃ですので体調管理をしっかりして来る目標に向けて頑張ってください!
ご参加いただきました皆さんありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin
null

1月15日・16日の2日間。
SAJナショナルデモの岡田利修デモを招いてのスペシャルレッスンを開催しました。
今週は気温が低く、苗場の第3ゲレンデはとても良いコンディションとなり。
基本的な練習から徐々に実践的な滑りのフィーリングに繋げるような展開で2日間のレッスンが行われました。
参加者の中には、テクニカル・クラウン受験を目指す方や久しぶりにスクールを受講される方、更には東京都予選会に出場される方まで幅広い方々にご参加いただきました。

それぞれ皆さんが、滑りの感覚が徐々に変わっていくのを感じて頂き、とても意味深い内容であったと感じました。

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
そして忙しいスケジュールの中、お越しいただいた岡田デモに感謝です。

また、来年も継続的にこの企画を続けてゆきたいと思いますので、平日開催ですが、是非とも興味のある方は、ご参加お待ちしております。
まずは、今季の岡田デモの活躍に期待しましょう。

報告者 豊野智広

null







カテゴリー: General
Posted by: admin
null

1月11日〜13日までの3日間。ゲストコーチにNSCAジャパンの阿部良仁さんを迎えて、恒例のスペシャルトレーニングキャンプを開催しました。

まずは、今年も大勢の皆さんにご参加いただきましてありがとうございました。
今回は天候に恵まれ、初日、2日目は充分な雪上トレーニング及びインドアでのコンディショニングトレーニングができました。

今季の当スクールの指導ポイントにさせていただいている骨盤の動き作りは、阿部さんの指導からヒントを得て組み立てている内容です。
全てのスポーツに共通する基本的な体の使い方を正確に理解して、そしてそれをスキー特有の動きにアレンジして現場のトレーニングを展開しています。

今回も初日は全体練習の中で、骨盤の動きを引出すとスキーへのエッジングが安定し、また切換えの重心移動やスキーの推進力を引出す事が出来るようになるところを、じっくりとトレーニングすることができました。
それを、踏まえて2日目からは実践的な滑りを行いましたが、皆さんの滑りが勝つ実に良い方向に進化している事を実感することが出来ました。

私も最低限のコンディショニングの知識は持ち合わせておりますが、専門家の言葉や指導は今まで以上に参加者の皆さんの意識に中に響いている事を感じました。
お忙しい中、お越しいただいた阿部さんに改めて感謝です。

そして最終日は、降雪でコンディションは良好ではありませんでしたが、基本的な動きを見失うことなく、じっくりと滑る事が出来、3日目にも新たな進化を引出す事が出来たと思います。

今回も改めて基本練習の重要性を私たち指導者が感じる事となりました。これから徐々に実践練習が多くなる時期に入りますが、基本の内容をしっかりと意識した中で、徐々に滑りのペースを上げて行きたいと思います。

これから、1月末にかけては身体の疲れが溜まりやすい時期に入ります。体調管理に充分に気をつけて、それぞれの目標やイメージする滑りの実現の為に頑張ってください。
ご参加いただきました皆さんに、改めて御礼申上げます。ありがとうございました。

null









カテゴリー: General
Posted by: admin




苗場フリートレーニング3期が終了しました。

皆様、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
年明けの平日企画フリートレーニングでしたが、多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

初めの2日間は天候もバーンコンディションも良く、基本練習から実践までしっかり滑り込むことができました。最終日は降雪で、ネイチャースキー?というくらいの深雪の中でのトレーニングとなりました。ある意味実践練習でしたね。

基本練習では左右のバランス、重心移動の方向をしっかり意識して、そこから滑らせるエッジングで実践まで導いていきました。上体から入るターン、苦手な脚、回る腰、色々な癖がありますが、基本練習で修正して実践でもなるべく出ないように頑張っていただきました。皆さんご自分の癖を理解し、しっかり修正をかけながら滑ることができていました。



年も明けました。皆さんご自分の目標とするところに向けしっかりイメージをもって頑張ってください!
ご参加いただいた皆さん、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin
null
皆様、明けましておめでとうございます。
本年もリッチフィールドスキースクールをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて、12月28日から始まりました。年末年始の9連休も昨日で終了となりました。
今年は、まずまずの条件で滑る事ができた方も多くいられたと思います。

当スクールも年末30日まではホームの苗場スキー場、31日〜5日までは尾瀬岩鞍スキー場にて活動をしてきました。いずれも好条件の中しっかり滑り込みことが出来ました。
それでは、年末年始のレポートを掲載させて頂きます。


年末トレーニングC
null
年末の苗場は、天候良し、バーンもまずまずの硬さで、スキーの反応も良く、滑走フィーリングが上々となりました。今回は基本練習がほとんどでしたが、徐々に実践的な滑りに展開してもバランスが良く安定している方が多く見られました。
身体の動きの中でも今年は骨盤の使い方にポイントを当ててレッスンを組み立てていますが、全てのスポーツに共通するポイントして幅広く活用して頂きたいと思います。
また、滑りの調子が悪くなったら基本練習ですね。バランスよく滑り込みながら年明けから徐々に調子を上げて頂きたいと思います。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。


岩鞍トレーニング1
null
12月31日〜1月2日までの年を跨いでの開催でしたが、岩鞍スキー場の斜面レイアウトに助けられて、バランスの良い練習が展開できました。
岩鞍トレーニングからは基本練習&実践練習という流れに内容が変わりましたが、基本で出来ない事は実践でも出来ないという現実も感じて頂きながら、基本と実践をバランスよく練習する事が出来ました。
また、今回も岩鞍企画の常連組みの皆さんにとても楽しい雰囲気を作って頂き、スキーを楽しむ事もできました。ありがとうございました。


岩鞍トレーニング2
null
1月3日〜5日までの開催で、少々冷え込んできた感じのするスキー場でしたが、その分雪質も良く、スキーの滑走性を引出すロングターン、そして急斜面のショートターンまで実践練習も幅広く行う事ができました。
中でも、ロング〜ショートターンに共通する滑りの組立てを全員の方にご理解いただき、皆さんの調子が上がった状態で終了する事が出来たのは、本当に良かったです。
改めて皆さんの熱意と集中力に脱帽でした。
是非その調子で今シーズン最後まで充実したスキーライフをお楽しみ下さい。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。


そして今週からは活動がホームの苗場に戻ります。
平日のフリープランのトレーニングと週末はスペシャルトレーニングキャンプですね。
ご参加の皆さんどうぞ宜しくお願い致します。
* スペシャルトレーニングキャンプは現在満員となっております。ご了承下さい。


以上が年末年始のレポートになります。
私たちスタッフもそろそろ地区予選に向けて滑り込みながら調子を上げる時期になりました。堅実に組立てながら調子を上げてゆきたいと思います。
渡部コーチも大きな目標を持ちながら練習頑張っていますよ。どうぞ応援してあげてください。

それでは、次回雪上でお会いしましょう!