Archives

You are currently viewing archive for February 2014
カテゴリー: General
Posted by: admin


週末集中6期が終了しました。

今回は様々なシチュエーションを様々なターンで滑るシチュエーショントレーニングをテーマで開催させていただきました。

シチュエーションが変わると滑りの調子がイマイチ良くない。という経験は多いと思います。その時の雪質、斜面、天気などによっても変わってきます。そこでしっかり感じたいのが足裏での圧感覚です。圧感覚がしっかりしていれば、これくらいの圧だとこのくらいスキーが抜けてこれくらいのターンになる。ということがイメージできてくると思います。
今回はこのあたりを中心にトレーニングしていきました。

特に不整地(コブではなく非圧雪)ではスキーがなかなか返ってこなかったり、足場ができにくかったりするものです。そこでしっかりと足裏で圧を感じられるまで荷重、または加圧することでスキーが反応して次のターンへとつなぐことができてくると思います。
皆さんそういうポイントをしっかりおさえて滑った結果、整地でも不整地でも上体ではなくスキーがしっかり動く滑りが見えてきましたね。

これから春に向かって雪質も変化してくると思いますので、状況に合わせてしっかり圧を感じてみてください。
ご参加いただいた皆さん、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin
2月20日・21日で短期集中トレーニング6期を開催しました。
今回のテーマはロング&ショート。
基本的なスキー操作を確認しながら、ミドルリズムからショートリズムをトレーニングしました。
参加者の皆さんは、徐々にスキーをコントロールするコツを掴んでいた方が多かったです。

今回は、2年前に膝を手術してスキーに復帰された84歳の方が今期3回目の参加をしていただきました。
いろんな意味で他の参加者の方に勇気と希望を与えて頂きました。
私も本当に脱帽です。

2日目は、降雪とかなり柔らかいコンディションの中ではありましたが、皆さんの気迫で滑りの調子を上げていた方が多かったですね。

これからは少し暖かくなり、さらに身体の動きがよくなる時期に入ります。
平日開催の短期レッスンを是非ともご利用ください。






カテゴリー: General
Posted by: admin


短期集中5期が終了しました。

今回は大雪のため、関東方面からの道路がほとんど通行止めになってしまい、お申し込み頂いておりました半数の皆さんがスキー場までたどり着けないという状況になってしまいました。
新幹線が遅れながらも動いていたため、電車で来られた皆さんはなんとか到着されご参加いただくことができました。

そんな状況での短期集中5期でしたが、今回のテーマはショート&コブ基本。前回同様2日間みっちり小回りました。

その中で今回特に意識していただいたことは、スキーを外へ動かすということです。ショート系になるとどうしても早くターンをしないといけないという意識が入り、力を内側へ使いやすくなってしまいます。
スキーをしっかりたわませるために推進力を生かせる方向へスキーを動かす意識で滑り込んでいただきました。
初めは身体を内側に入れ過ぎたり、傾け過ぎたりする方が多く見られましたが、様々なバリエーションを入れ滑り込んだことで皆さんスキーに対してしっかりたわませられるポジショニングになってきましたね。雪質が変わりやすかった今回でしたが、しっかりたわませられることで安定したスキーの動きになってきたと思います。

今回は非常に厳しい状況の中、ご参加いただきました皆さんありがとうございました。
そして今回残念ながらご参加できなかった皆さん、次回宜しくお願いいたします。


担当講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin
週末集中トレーニング2日目、今日は強風の影響で午前中はリフトが動かず。
2日目もレッスンは中止となりました。
こんなに影響の大きな天候の荒れは、初めての経験でした。そんな中今でも高速道路の開通を待っている方もいるとの事、本当に身体を大事にしてください。

今回も厳しい状況の中で、やむ終えずキャンセルをしていただいた方、寝ずに運転されて近くまでお越しになっていただいた方、そして2日間苗場でお待ちいただいた方。
皆さん本当にありがとうございました。
自然を相手にしての事ですが、自然を相手にする事の難しさも含めていろいろと勉強させていただいた週末でした。

皆さん体調を崩されないように、まずは元気でご活躍下さい。
また、お時間が取れましたらご参加お待ちしております。
今回お申込いただきました皆様に改めて御礼申上げます。

お昼ごろ、少し明るくなったので、希望者だけでゲレンデに少し出てみました。
雪上に出るとそれなりに練習する事は見つかりますね。雪の大切さやゲレンデに立てることの貴重さを感じた時間でもありました。
写真は運よく晴れの写真が取れました。








カテゴリー: General
Posted by: admin
昨日からの大雪で、本日会場に4名の方がお越しになりましたが、皆さんとの協議の結果、本日のレッスンは中止とさせて頂きました。
今日の苗場周辺の道路が雪崩で交通も混乱しています。

明日は、予定通り9時半からレッスンを行いたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。


写真が暗くてすいません。










カテゴリー: General
Posted by: admin


短期集中4期が終了しました。

今回はショート&コブでしたが、条件がとても良くショートターンは良い感覚を得られたと思います。コブの方は少し硬い感じでしたが、そんな中でもしっかり集中してご自分の足りない部分を意識しながら滑り込みましたね。

ショート系でのスキー操作やストックワークを中心にトレーニングしていただきましたが、初めは上体が回ってしまう方が目立ちました。
ストックワークをしっかり行うことで上体が安定し、スキーの動きにつながってくると思います。

ご自分の感覚と見た目を合わせていき、ショートターンは皆さん最後にはイメージ通りの滑りができていたと思います。でもコブでは…って感じでしたか?
今回のことをもう少しトレーニングすることでバランスが良くなってくるでしょう。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。


担当講師
渡部秀文




カテゴリー: General
Posted by: admin
null

2月7日〜9日までの3日間。週末集中トレーニング4期を開催しました。
関東にも大雪がふった週末でしたが、会場の尾瀬岩鞍はまずまずのコンディションで、
広大なゲレンデを活用して、さまざまなシチュエーションを楽しみながら、滑りの幅を広げるトレーニングを展開しました。

技術的なポイントはターン前半でのスキーコントロールです。
このポイントが全てのシチュエーションに共通するポイントであることを理解して頂きながら、基本的な滑りのポイントから徐々に斜面状況に合わせる滑りへとトレーニングを行いました。
斜面状況も変わる中のトレーニングで、参加者の皆さんは徐々に滑りのポイントを習得し、軽快に滑り感覚を掴んでいたようです。

最終日も集合写真のように快晴でした。かなり冷え込んでいたので雪質としては今季最高のコンディションとなり、好条件でのスキーを楽しんで頂けたようです。

参加者の方々の中には、今後検定を受検しようという方もいましたが、徐々に高まるフィーリングを、滑る条件が変わっても落ち着いて滑れるように心掛けて頂きたいと思います。

ご参加いただきました皆さん、本当にお疲れ様でした。
よい感覚が出てくると次回の滑る意欲も高まります。これからシーズンも折り返しに入りますが、後半も楽しいスキーライフを過ごして頂きたいと思います。

<逆光の写真も案外きれいに撮れました>
null






カテゴリー: General
Posted by: admin




短期集中2期が終了しました。

先日の春陽気から一転、真冬の寒さに戻りましたね。おかげでバーンはカッチカチでした。そんな状況でのショート&コブ基本でしたが、皆さん集中してトレーニングに励んでいただきました。

実践的に滑りながらも、基本を大事にしながら身体運動とスキー操作を合わせて滑り込んでいきました。基本から実践的に滑り込むときに今回はリズムを大事にし、そのリズムの中での運動感覚と見た目をビデオでチェックして滑っていきました。
初めは皆さんご自分の運動感覚と見た目のギャップに戸惑いを感じていましたが、このくらいの運動でこう見えるというのが徐々にわかってきましたね。
とても良い滑りへと変化していったと思います。

寒い中でのショートターン系のトレーニングでしたので、身体はかなり疲れていると思います。しっかり温まって風邪などひかないようにお身体ご自愛ください。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin


短期集中1期が終了しました。

2月に入り平日のメイン企画となる短期集中トレーニングがスタートしました。今回のテーマはロング&ショート。初日は春の陽気で雪もグチャグチャ。2日目は一転、真冬に戻り前日のグチャ雪はガッチガチになってしまい、とても滑りにくい状況でのトレーニングでしたが、そんな中でも皆さん頑張ってトレーニングに励んでいました。

実践的に滑ることが多くなるこの時期ですが、実践的に滑り続けていると自分の癖がかなり前面に表れてきます。今回皆さん癖がしっかり出てきていたので、低速で動きの確認をしながら実践へとつなげていきました。

低速で運動の組み立てを確認しながら、ご自分の癖の部分を意識するというのはこの時期すごく大事ですね。わずかな感覚のずれが大きな失敗につながりやすいです。私も大会に出てそのことを改めて痛感しました。
皆さんがそこに気づいてしっかりトレーニングしたことで、コンディションが悪い中でもとてもスムーズにスキーが動くようになってきましたね。ぜひこの感じを大事に実践でも滑り込んでください。

ご参加いただいた皆さん、寒暖の差が激しい中大変お疲れ様でした。


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin
null

2月1日・2日の2日間、苗場で週末集中トレーニング3期を開催しました。
今回のテーマは「シチュエーショントレーニング」です。
この週末は東京都予選の為、第3ゲレンデが使用できないので、男子リーゼンコース及び女子リーゼンコースを中心に急斜面の小回りを中心にトレーニングを行いました。

急斜面はプレッシャーも多く、滑りを変化させるには難しい状況です。そこで、今回はオーバースピードにならないように、ターンを確実にコントロールするトレーニングからスタート。いわゆる一度も失敗しないトレーニングの組立てを行いました。
それにより、滑りの組立てが安定し、急斜面を積極的に滑ることが出来るようになりました。
今回、急斜面に少し自身をもった方が多かったと思いますよ!

男子リーゼンコースはしっかりと整地されていたので、30度近い斜面を滑る醍醐味を味わいながら、徐々に実践的なリズムに展開しましたが、その中でもスキーのコントロールを見失わないで、滑れる方が多かったですね。

最終日の午後は、不整地の斜面を滑り、最後にコブの練習もしましたが、コブが急激に掘れたので、スキーのコントロールが難しくなった方が多かったです。次回は、コブ斜面に時間をかけてじっくり練習してゆきたいですね。

2日間急斜面しか滑れなかったので、皆さんはかなり足が疲れたことと思いますが、ご参加いただきましてありがとうございました。

今週末は、尾瀬岩鞍で3日間のレッスンです。
こちらでもいろんなシチュエーションを存分に楽しみたいと思います。
ご参加の皆さん。どうそ宜しくお願い致します。



追申
週末の東京都技術選手権大会に、リッチフィールドご利用の方が数多く参加されていました。
レッスンの合間ではありましたが、皆さんの奮闘振りを拝見しました。
皆さんそれぞれが、カッコよく見えました。
結果は、それぞれ思うところがあるとは思いますが、皆さんの「挑戦する気持ち」の強さを、目の当たりにし、私もその気持ちに負けないように頑張らなければいけないと、改めて身の引き締まる思いをしました。

そんな皆さんの応援を今後しっかりと出来るよう努めて行きたいと思います。
他の地区も含め、予選会ご参加の皆さんお疲れ様でした。

少し休んで、また一緒に楽しいスキーしましょう。

リッチフィールドスキースクール
校長 豊野智広