Archives

You are currently viewing archive for April 2014
カテゴリー: General
Posted by: admin

<月山をバックに集合写真 海外みたいでしょ?>


W渡部月山ネイチャーキャンプが終了しました。



今年は天候に恵まれ、雪も景色も最高の条件での開催でした。
もちろんコーディネーターは湯殿山スキースクール渡部浩司先生!
今年も様々なシチュエーションを楽しませてくれましたね。


初日は月山の裏コースを滑り、それから湯殿山スキー場へのツアーでした。
ハイクアップが多めでしたが皆さん頑張って登り、そのあとに待っていた大雪原の滑降を満喫しましたね!


<辛いハイクアップもみんな笑顔で!>


<ランチは姥ヶ岳山頂で月山を望みながら 贅沢です!>


2日目は月山エリアでネイチャーセンターまでのルートを変えながらツリーランを楽しんでいただきました。途中に浩司先生から山や月山に関するトリビアがあり色々な発見がありましたね。
浩司先生は来年もやる気満々でした(笑)


<トリビアを披露する浩司先生の話しを皆さん真剣に聞いています>


今回残念ながら滑走中にお怪我をされてしまった方がおりました。
一日も早い回復をお祈りしております。


ご参加いただいた皆さん、ハイクアップ大変お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。



担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin



かぐら春スキー3期が終了しました。

今回は両日とも天気が良く気持ち良かったのですが、雪の緩みが早くバーンはほぼ不整地になってしまいましたね。でもこれが春スキーということで与えられた条件の中で楽しくトレーニングできました。

朝の条件のいいときにロングターンから入り、午後にショートターンとコブといった感じで滑っていきましたが、全てにおいてスキーを身体から離さないでしっかりスキーの上に立つというところを意識し滑り込みました。特に春の雪は足場ができにくく、身体からスキーを離してしまうと内スキーが潜ったり、外スキーに重みが乗りにくかったりして安定した滑りができません。しっかり足場ができる切り替えをしながらスキーの推進力につなげていただきました。

皆さん最後の方にはグサグサ雪の中でもしっかりスキーが動き、そしてスキーが走りスムーズに滑っていました。今回の感覚と意識を残りのシーズンの中で自分のものにできるように頑張っていきましょう!

ご参加いただいた皆さん、今回は重い雪で脚にきたと思います。ゆっくり身体を休めてください。大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin

<1日目の皆さん 雨ガスの中お疲れ様でした!>


<2日目の皆さん 快晴の中、実践コブ頑張りました!>



かぐらコブ特訓3期が終了しました。

初日は前日が雨だったためそれが冷えてゲレンデは硬かったですね〜
午前中はあまりの硬さでコブに入れず、整地でコブにつながるトレーニングでした。
2日目は朝から天気もバーンコンディションも良くコブ三昧でしたね。

今回もスキーを滑らせながら面を切り替えていくことにポイントを置き、さらにそのタイミングをできるだけ早く高い位置から行うというところで滑り込んでいただきました。
早く切り替えようとするとその場での動きになってしまい、逆にとらえが遅くなってしまいます。スキーを滑らせながら次のポイントのところに向けて切り替えしていくことで重心もスムーズに移動しスキーが滑り下りる力を使いながら滑ることが可能ですね。
ご参加いただいた皆さん、しっかりそれを理解しトレーニングに取り組んでいました。自分たちが作った規則正しいコブでの動きは皆さんスムーズになってきたのですが、自然にできている不規則なコブではまだ身体の反応が出にくい部分もありましたね。
コブシーズンは始まったばかりですので、これから滑り込んで自分のものにしていってください。

ご参加いただいた皆さん大きいコブの中、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin

<1日目の皆さん 天気も良くコブ日和でしたね!>


<2日目の皆さん 雨でしたが皆さん負けずに上達しました!>


かぐらコブ基礎3期が終了しました。

今回もじっくりしっかり整地から基本コブ、そして実践コブを滑り込みましたね。
かぐらのコブもかなり成長してきましたよ!

ポイントを置いたのは滑らせながらスキーの面を変えていくというところと、両スキーに両腰がしっかり乗っかるというところ。谷回りと山回りを局面的に分けてトレーニングし、ご自分の運動が足りないところやタイミングを感じ取っていただきました。
それをつなげてスムーズなターンへと展開していきましたが、皆さん運動の量やタイミングが滑りに合う感じが出てきました。しっかり感じ取って滑り込んだ成果ですね。
ぜひ今回のバランス、リズム、タイミングを大事に残りのシーズン頑張ってください!

ご参加いただいた皆さん2日目は雨の中、大変お疲れ様でした。


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin

<1日目の皆さん 午後はコブ頑張りました!>


<2日目の皆さん ざぶ雪の中お疲れ様でした!>


かぐら春スキー2期が終了しました。

連日好天が続いておりますかぐらスキー場です。先週までは気温が低く、バーン状況も締まった感じで良かったのですが、今週は気温も上がり「The春雪」という感じのざぶざぶなバーンになってきました。コブも成長してきています。

そんな状況ですが今回は春スキーということで、シチュエーションを変えながらロングターン、ショートターン、コブと目いっぱい滑っていただきました。
今回は全てにおいて両スキーへの両腰のポジショニングを確認しながらスキーの面の切り替えや荷重を意識し、それを行うための身体の動かし方をトレーニング。
皆さん初めの滑りとトレーニングをしていった後の滑りの違いをしっかり感じ取っていましたね。ビデオを観ていただいたら「うまくなっている!」と自画自賛する方も。先生が褒めてくれないから自分で自分を褒めたそうです(笑)
皆さん滑っているときの感覚とビデオで確認したときの見た目のギャップがかなり少なくなってきたようでしたので、ぜひこの感覚を自分のものにできるように頑張ってください!

ご参加いただいた皆さん大変お疲れ様でした。ありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin
null
2012年の写真

null
2010年の写真

2014年の夏にニュージーランドスキーツアーを開催することが決定しました。
期間は、8月16日(土)〜8月24日(日)までの9日間です。
南半球のニュージーランドは、この時期は真冬になります。今年の夏休みは南半球の極上のパウダースノーを満喫してみませんか。滞在地はワカティプ湖の湖畔に広がるリゾート地「クインズタウン」。そしてそこからアクセスできるスキー場は4箇所(コロネットピーク・リマーカブルス・カードローナ・トレブルコーン)。移動時間は40分〜2時間15分までさまざまですが、その日のコンディションに合わせて皆さんのスキープランをコーディネートさせて頂きます。それぞれのスキー場がとても特徴があります。

また、スキー場では、コンディションに合わせたスキーレッスンも展開します。個々のバランスチェックから自然を感じて滑るスキーの醍醐味まで幅広く楽しんで頂きたいと思います。

自然の中で滑るスキーの醍醐味を感じながらステップアップする事を目指し。皆様をサポートしてゆきたいと思います。皆様どうぞ宜しくお願い致します。

<開催概要>
ツアー運営:フェロースキー
ツアー紹介のHP
http://www.fellow-travel.co.jp/news/news_20140325athcamp_fst.html

スキーレッスン運営:リッチフィールドスキースクール 校長 豊野智広
          *参加者の人数によっては追加のコーチも検討したいと思います。
期 間:2014年8月16日〜24日(日) (スキー滑走日:5日間)
滞在地:ニュージーランド クインズタウン
参加者対象:中級者以上(小回りターンをコントロールして滑れる程度)
参加費用:425,000円(燃油サーチャージ別 14年4月目安50,000円)

スキーに関するお問合せ:リッチフィールドスキースクール info@richfield-ski.com

ツアー概要に関するお問合せ&お申込:フェロースキー
    お問合せ https://www.fellow-travel.co.jp/ski/https/inquiry.html
    お申込  https://www.fellow-travel.co.jp/ski/https/apply.html

<説明会のご案内>
ツアーの詳細な説明会を開催します。
期 日:1回目5月30日(金)    2回目6月4日(水)
時 間:19:30〜20:30
会 場:フェロートラベル 渋谷本社内
説明会の申込:メールにて氏名・ご連絡先TELを記入してご希望の日付を明記してお申込下さい。info@richfield-ski.com 担当 豊野

<ご検討の方へお願い>
2014年のニュージーランドスキーツアーへのご参加をご検討中の方は出来ましたら、5月20日頃を目処に検討中とのご連絡をいただけますと幸いです。夏の予定や飛行機の席を予め確保するために必要な情報となります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
メール先:info@richfield-ski.com 担当 豊野

<リマーカブルスの斜面>
null

<2012年参加者の滑り>
null

<NZエアーの機体です>
null

<滞在地のクインズタウン>
null

<滞在予定のホテル>
null

<ホテル室内の様子>
null








カテゴリー: General
Posted by: admin

先週末は、全国的に快晴に恵まれ爽やかな週末を過ごした方が多かったことと思います。
当スクールでもかぐらスキー場にて週末のコブ特訓企画を開催しました。

天候・雪質ともに良好な中での2日間は、参加者の皆さんの良い滑りを徐々に引き出してくれるものになりました。

今回は基本的な身体の使い方を整地でトレーニングしながらコブの練習へと移行する流れで行いましたが、シーズン後半になると自分の滑りの癖が出ていたり、また身体を使うところのバランスが偏ったりと、滑りが頭打ちになることが多い時期でもあります。
そんな時は基本を再確しながら、身体のバランスを整えて、丁寧に滑ると自然と調子が上がってきます。その点もシーズン後半には忘れなしようにしていただきたいと思います。

そしてコブの練習では、基本から徐々に脚部の動きを引き出し、そしてライン取りや運動のタイミングをコントロールして、目の前にあるコブ斜面に動きを合わせてゆきます。
参加者の皆さんは、少し動きが固い感じでしたが、徐々に積極的に滑る方が増えてきて、「やっと身体がコブに合ってきた」という感じの方が多かったと思います。

そうですね、これからがコブ練習の始まりですから、春にしっかりと滑り込みましょう。

当スクールでは、これからかぐら企画・月山企画などでコブ斜面を充分にトレーニングしていただきたいと思います。
これからのスプリングシーズンもどうぞよろしくお願いします。






カテゴリー: General
Posted by: admin

<1日目の皆さん 午後は雪が降って寒かったですね>


<2日目の皆さん 2日目は終日快晴でした!>


かぐらコブ基礎2期が終了しました。

好評をいただいておりますコブ基礎企画。今回はたくさんの皆さんにご参加いただきました。ありがとうございます。

今回も整地でコブの基本的な運動の組み立てや身体の使い方をトレーニングし、そこからまずは浅目のコブで試し、それから実践という流れで進めていきました。

まずは閉脚、そしてトップスイング。ここに重点を置きスキー操作をしました。それからスキーの面が変わっていくようにスキーを滑らせた重心移動へと展開し実践へと入っていきましたが、滑らせようとすると足首や骨盤の前傾が緩んだり、重心を移動させようとすると頭が前に突っ込んでしまったりと初めは思うようにつながりませんでした。しかし滑り込んでいくうちに皆さんそのポイントに気付き始め、滑りの中でしっかり修正できるようになり滑りに流れが見え始めました。

今回気付いたポイントをこれからトレーニングされる中で再度確認し、さらにコブの中でスムーズにターンができるように頑張っていきましょう!

ご参加いただいた皆さん、大変お疲れ様でした。


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin


2014年のHEADスプリングスーパーキャンプが今年も熊の湯スキー場にて開催されます。
主催は、竹節一夫スキースクール。
コーチは、竹節一夫校長、山田卓也デモ、そしてリッチフィールドの豊野と3名のコーチングスタッフが2日間に渡り楽しく充実したスキートレーニングを展開します。

また、期間中はHEADのニューモデルスキーの試乗もできます。そしてお楽しみは夜のパーティーです。ゲストの楽しいトークはもちろん、豪華景品が当たる楽しみ抽選会も開催します。

キャンプには熱心なスキーヤーが沢山集まりますよ!
是非とも皆さんのご参加をお待ちしております。

お申し込みお問い合わせは、竹節一夫スキースクールにて行います。
キャンプ詳細は下記のURLをクリックしてご確認ください。

どうぞよろしくお願いいたします。
<キャンプのオフィシャル告知>
http://www.takefushi.com/school/camp/camp140419/HEAD_camp.html








カテゴリー: General
Posted by: admin





かぐら春スキー1期が終了しました。

この企画は春のかぐらの様々なシチュエーションを楽しみながら上達するというもので、今回は2日間とも快晴の中でかぐらをしっかり滑り込みました。

大回り、小回り、コブを斜度やラインを変えながら、そのシチュエーションに合わせて滑っていただきました。特に切り替えの部分で谷脚から内脚に変わるスキーの面に対して、重心が垂直の位置にあるというところを意識し、そこからのスキーへの働きかけでシチュエーションに合わせてコントロールしていく。
重心がスキーの面に対して垂直に位置していないと、スキーのたわみをしっかり引き出すことができずに次のターンへのスキーの抜けも悪くなっていきます。

皆さんがそこに気づいてしっかりトレーニングしたことで、コンディションが悪くなった中でもとてもスムーズにスキーが動くようになってきましたね。ぜひこの感じを大事に実践でも滑り込んでください。

ご参加いただいた皆さん、顔が焦げるくらいの晴天の中楽しくスキーができましたね。
大変お疲れ様でした。ありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin

<1日目 コブが硬かったですね〜>


<2日目 猛吹雪の中頑張りました!>


かぐらコブ特訓1期が終了しました。

いよいよコブ特訓が始まりました!しかし、今回は4月なのに吹雪。コブは硬く、また雪で埋まってしまうという状況でしたが、できる範囲の中で皆さんしっかりトレーニングしていただきました。

特に今回重点的に意識を置いたのが閉脚です。コブの中での脚の高低差をできるだけ少なくし重心を安定させるにはこの閉脚が大事で、恐怖心からターン始動時に山脚を山側へ開きだしてしまうと閉脚は崩れてしまうので徹底して意識しました。

今シーズンコブに入るのが初めての方や苦手意識のある方は、初めはかなり開きだしが目立ちスキーが身体から離れ過ぎてバランスを崩す場面が目立ちましたが、色々なシチュエーションで滑り込んだことで滑りに安定感が出てきましたね。開きだしが少なくスキーに重さが乗っかってきた証拠だと思います。

ぜひ次回もこの運動感覚を忘れずにコブにチャレンジしてみてください。
ご参加いただいた皆さん、春なのに寒い中大変お疲れ様でした。


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin

<1日目の皆さん>


<2日目の皆さん>


かぐらコブ基礎1期が終了しました。

4月に入り当スキースクールも苗場企画を終え、いよいよかぐら企画開幕です。
さっそくコブ企画が始まりました。今年のかぐらは雪もたっぷりで長い期間コブを楽しめそうですよ。

今回はコブ基礎ということでコブの中でのバランスや身体の使い方をメインにトレーニングしていただきました。まずは整地でその動きを確認し、そこからまずは浅目のリズムのいいコブの中で実践。それに慣れてきたら斜面やコブのピッチを変えて滑り込んでいきました。

コブに入り初めのころは皆さんポジショニングやライン取りに苦労されていましたが、コブの中で滑り込んでいくうちにバランス良くスムーズなライン取りがイメージできるようになってきました。そうなることで身体も次のターンへの動きへと流れが出始めましたね。

コブのシーズンは始まったばかりです。まずは基本から確認し徐々に実践へと展開して苦手意識を一緒に克服していきましょう!

ご参加いただいた皆さん1日目はグサグサ雪の中、2日目は雨の中大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文