Archives

You are currently viewing archive for June 2014
カテゴリー: General
Posted by: admin


プラスノートレーニングが本日よりスタートです!

初回は今年から新たに加わりました「ふじてん」にて開催です。
小雨の天気でしたが、プラスノーを滑るにはすごく条件が良くて、質の良いトレーニングができましたね。



皆さん今シーズンのプラスノー初滑りでしたので、まずは両スキーに重みを乗せる骨盤や股関節の動きを確認しながら、そしてプラスノー特有の滑走感覚に慣れながら、徐々に滑走スピードを上げていきました。



滑り込むにつれて皆さんスキーに重みが乗るポジショニングになり、とても動きのある滑りになっていきました。
脛の前傾大事ですね!

明日も開催しますので、急に予定が空いた方の当日参加もお待ちしております。
9時にゲレンデ集合、9時30分レッスン開始です。

初滑りにはもってこいの環境ですよ!



本日ご参加いただいた皆さん、初滑りで色々お疲れでしょうからゆっくり休んで体調を整えてください。
ありがとうございました。


担当講師
渡部秀文




カテゴリー: General
Posted by: admin


スキーコンディショニングセミナー1期がいよいよスタートしました。

スノーシーズンが終了してまだ間もない方も多いと思いますが、リッチフィールドでは来シーズンに向けての怪我をしにくい、そして動ける身体づくりを目指したトレーニングセミナーが始まりました。

今回は第一回目ということで今シーズン凝り固まった身体の可動域を広げる、しっかりと圧を受け止められる基本姿勢、基本動作の確認、そして身体のアライメントを調整する内容でした。

ご参加の皆さんはご自分の弱い部分や動きにくい動作をしっかりと感じていただきました。早い段階でそこに気づいていれば、それに対してこれから時間をかけてしっかりトレーニングできますからね!
皆さん頑張っていきましょう!!


担当講師
   渡部秀文


私、豊野からも報告させて頂きます。
皆さん、身体作りなくしてスキーの上達は難しいです。

どんなスポーツでもオフの期間は基礎トレーニング及びそのスポーツの専門性にあったトレーニングを行います。
スキーコンディショニングセミナーでは、一般的な基礎運動能力からスキー独自の運動特性に合わせたトレーニングを第1期〜2期へと展開しながら行います。

今回スタートした1期では、「バランスの良い身体作りがテーマです。」
スキーは立った状態で荷重したり、抜重したりを繰り返して斜面を滑るスポーツです。
その中で一番重要なのはスキーにうまく自分の体重をのせる事です。
それは、スクワットの動作を正確に習得するところから、その感覚を引き出す事が出来ます。



そして、体幹部の強化しながら、バランス維持能力を高めてゆく事も1期の重要なポイントになります。
是非ともこの機会に皆さんのご参加をお待ちしております。

セミナーは東急スポーツオアシスの各店舗にて開催します。
平日は新宿店、週末は聖路加・武蔵小金井・武蔵小杉と各会場をまわりながら開催してゆきます。

また、セミナーの内容は自宅でも復習が出来るところもポイントです。
週1回の練習で身に付けた内容を繰り返しトレーニングして、翌週にまた新しいトレーニングをセミナーで習得するというのが、このセミナーの上手な活用法です。

是非ともこの機会にご参加お待ちしております。
また、参加予定の皆さんどうぞ宜しくお願い致します。

担当講師
   豊野智広

*セミナーの詳細はトップページのセミナーバナーをクリックしてください。
PDFですので、プリントアウトしてご利用下さい。













カテゴリー: General
Posted by: admin


先週21日土曜日に、リッチフィールドスキースクール2014オフ会を開催させていただきました。
毎年ICI石井スポーツカスタムフェアに合わせて開催しておりますオフ会ですが、今年もカスタムフェアに合わせ、多くの皆さんにご参加いただきました。

今回はスタートから皆さんエンジン全開で、今シーズンを振り返っての話や来年に向けての熱い話など、スキートークに花が咲いておりました。
本当はもう少し早い段階でアトラクションに入ろうと思っておりましたが、あまりにも盛り上がっていたので、だいぶ後半になってしまいました。でもそれだけ盛り上がっていただけたことはうれしいかぎりです。


<皆さん、舌好調!?>

アトラクションでは、皆さんの滑りをスライドショーにして今シーズンを振り返ったり、今シーズン見事検定に合格された皆さんに合格記念Tシャツの贈呈式を行ったり、最後はヘッドグッズが当たるじゃんけん大会と、こちらでも大いに盛り上がっていただきました。


<検定合格の皆さんから一言ずついただきました。>

この盛り上がりをみると来シーズンは間違いなく充実したシーズンになるだろうとすでに感じております(笑)
リッチフィールドは来シーズンも充実したスキーフィールドがご提供できるように、このオフシーズンも邁進してまいりたいと思っております。

さっそく今週からコンディショニングセミナー、プラスノートレーニングが始まっていきます。雪上が終ったばかりですが、鉄は熱いうちに打て!ではありませんが、イメージのあるうちにご自分の動きを進化させていきましょう!

話が飛んでしまいましたが・・・ 
オフ会へご参加いただきました皆さん、お忙しい中、遅くまでお付き合いいただき本当にありがとうございました。


リッチフィールドスキースクール
主任講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin

今季の雪上最終企画。
月山キャンプ5期が終了しました。

初日は雨から曇り、2日目は曇りから晴れと徐々に天候が回復する中、最後の月山を満喫してきました。
今回もコブ斜面を中心に滑りましたが、前日までの雨でコブは硬く、山全体もスプーンカットではなく、どこかの惑星にでも舞い降りたかのようなゴツゴツとした自然の不整地に様子が変わっていました。



そんな中ではありますが、終わりよければ全て良し!
となるように心掛けて、切換えからスキーを下に落とす動きを少し細かく意識した中でトレーニングを行いました。今回の参加者の皆さんは、かなり左右差のある方が多く、特に左足を動かす事の意識を高めながら滑り込みました。
また、股関節周りの動きが少ない方も多く、上級者ほど自分の身体の調整力を高める事が必要だと改めて感じる事も多かったです。

そんな中ではありましたが、皆さん徐々に調子を上げて、2日目の最後には皆さんとても良い滑りが出てきたと思います。
良いときのフィーリングを大切にして、そしてその自分に少しだけ自信を持って来期に繋げて頂きたいと思います。

シーズン最後の企画にご参加いただきまして誠にありがとうございました。
今回は、初参加の方もいまして担当する側も少し緊張気味でしたが、無事に終える事が出来ました。

そして、今回を持ちましてリッチフィールドスキースクールの2014シーズンは終了しました。
2013年11月の狭山ステップや熊の湯企画から始まり7ヶ月半に渡る長い期間、延べ800名ほどの皆さんにご参加いただきました。
ご参加いただいた全ての皆様に心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

また、来期に向けて準備を整えながら、弊社の理念である「充実したスキーフィールドをご提供する」事の実現の為に努力して行きたいと思います。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。



今週末は、ICIカスタム東京&オフ会、そして来週からはスキーコンディショニングセミナー&プラスノー企画がいよいよスタートです。オフトレなくして飛躍的な上達はありません。
スキーヤーの皆さんの健康と充実したスキーライフをこのオフもしっかりとサポートさせて頂きます。宜しくお願い致します。





カテゴリー: General
Posted by: admin



月山平日8期が終了しました。

月山平日最終企画でしたが、最後は雨・風・ガス、さらに雪面がスプーンカットと来年に向けて試練を与えていただきました。

本当に視界が悪く、そして足元も悪い中、皆さんやるべきことをしっかり意識しながら頑張っていただきましたね。今回もトップを動かす、落とす意識やスキーの面を返す動作の細かな動きを意識しながらやっていきましたが、ただやればいいということではなく、そのタイミングや場所を見つけ出し自分の感覚として身体に取り入れるイメージをもってトレーニングしていただきました。
視界が悪い分、皆さん足裏の意識が敏感になりこの局面ではどこにポイントがあるのかということをしっかり感じ取っていただいたようです。

本当に悪条件の中頑張っていただきました。精神的にもお疲れになられたと思いますので、しっかりと休んでください。お疲れ様でした。

そして、今回をもちまして私が担当する月山企画と私の雪上での活動が全て終了しました。今年も本当に多くの方に御入校いただきました。感謝申し上げます。
月山は私が小学生のころから春になるとトレーニングをしてきた場所です。そんな場所でレッスンができ、そして魅力をお伝えでき、この月山でシーズンが終了できるということは本当に幸せなことです。
この気持ちをしっかり持ちながら、来シーズンは更に充実したスキーフィールドを皆様にご提供できるように精進してまいりたいと思います。
今シーズン本当にありがとうございました。


リッチフィールドスキースクール
主任講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin
null
月山キャンプ4期が終了しました。
週末は天候が今ひとつで、雨&ガスの中での2日間となりましたが、トレーニングとしては、必要なポイントを絞りながら良い練習が出来ました。

今回のポイントはターン後半の溜めの部分です。
ここで、自分の重さをしっかりと支えて溜を作る事で、それがエッジのリリースとともに、重心移動やスキーの反発によるスムーズな切り返しへと繋がります。少しオーバーに動作をイメージして練習して頂きました。
始めは、視界も悪いため、なかなか身体が動かない感じでしたが、急斜面を中心とした練習の中で、徐々にその圧感を感じれるようになり、安定したターン後半のポジションが出てきました。
それにより、急斜面でのスキーコントロール、またコブ斜面でのバランス維持が容易にできるようになって来た様子でしたね。
null
今回のスキーで今シーズンの滑り納めをされた方が、多くいらっしゃいました。
本当に今シーズンおつかれさまでした。そして、リッチフィールドスキースクールをご利用いただきまして誠にありがとうございました。
シーズン中、調子が良かったり、悪かったりといろんな状況の中で過ごしてこられたとは思いますが、それぞれの経験全てが必ず来シーズンに実となって繋がる事と思います。
その為にも、まずはしっかりとシーズンを振り返り、そして少し身体を休めた後は、来期に向けてオフトレをスタートしてください。

まずは、身体のケアも含めてスキコンにご参加される事をお勧めします。
「トレーニングなくして上達なし!」です。
無理のない範囲で継続的なトレーニングを行ってください。

それから、今回も仙台屋さんの癒される食事&温泉&お酒?を堪能しました。
この時期は皆さんとゆっくりお酒を飲みながらいろんなお話が出来るのも楽しみの一つですね。
null

改めましてご参加いただきました皆さんに心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広&渡部秀文







カテゴリー: General
Posted by: admin



月山平日7期が終了しました。

今回は気温が大きく上がらず、雪が滑る状態でとても滑りやすかったですね。

トレーニングとしては腰を両スキーにしっかり乗せることをメインテーマに頑張っていただきました。スキーを腰から離すような脚の伸展ではなく、腰の下で真下に踏みつける感じの伸展を意識してなるべく重みを感じ続ける感覚を引き出していきました。
そのためにはトップを動かす意識=脚の回旋を行うことでスキーが良い意味で身体から離れずに両スキーに重さを乗せることが大事で、それを行えるためのポジショニングや体の使い方をみっちりトレーニングしていきました。
皆さんうまくいったときの感覚と、少しタイミングがずれたときの感覚の違いを感じ取り、それをしっかり修正しながら滑り込んでいたと思います。

今回はコブの中も少し硬い雪が出ていたので、体への負担が少し大きかったと思います。しっかり休養していただいて、また次の機会につなげてください。
皆さん大変お疲れ様でした。ありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin



月山平日6期が終了しました。

今回もしっかり晴れていただき、コブを中心に滑り込めました。
トレーニングとしては切り替えで圧を抜き過ぎないというところをメインに行いました。
切り替えの際に足首が緩み、脛の前傾が起きたり、骨盤の前傾が崩れたりすることで圧が抜けてしまいます。足首や骨盤にある程度の緊張感をもつことで次のターンへ重心が浮いたり身体が遅れたりすることなくつながりが出てきますね。重心がスムーズに運べたときはコブの前半からスキーに対してしっかりとした捉えた感が感じられると思います。この感じをイメージしながら皆さんには滑り込んでいただきました。

滑り込んだ成果、脛の圧が入ることで落ちる力をうまく使いながらターン前半からスキーに重さが乗った滑りになってきました。まだコブの形状が変わったりリズムが変わったりすることで多少抜けるときもあると思いますが、ここに意識をもつことでだいぶ皆さんの滑りに変化が表れましたね。

今回も滑り込みましたので体はお疲れだと思います。今回で今シーズンを終えられた方もいらっしゃいました。ワンシーズン頑張った身体を癒していただいてまた来シーズン頑張っていきましょう!
皆さん大変お疲れ様でした。ありがとうございました。


担当講師

   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin






月山キャンプ3期が終了しました。


大盛況だった月山!
リフト待ちの列がすごかったです。



今週は夏を感じるくらいの暑さの中、今回も月山を滑り倒しましたよ〜!
天気が良かったので初日は姥ヶ岳山頂までハイクアップ。山頂でいい景色を眺めながらのランチは最高でしたね。



それから裏斜面をロングターンで気持ち良く滑降しました。これを楽しめるのも今回が最後かな?いいときに滑ることができましたね。
そのあとのお清めのいっぱいは皆さん最高の顔をしています(笑)



そして2日目はコブ三昧。スペースのあるコブからピッチの狭いコブへと発展し、その中で実践的に滑り込んでいただきました。皆さんかなり身体の使い方やスキー操作がイメージ通り動く感じが出てきましたね。ビデオで確認しながらとても良い滑りへと進化していきました。

今回は趣向が様々な方たちでしたが、なぜか団結力がありバリエーション豊かに滑ることができましたね。私も楽しませていただきました。



気温が高い中での滑走でしたので、体がかなり疲れていると思います。ゆっくり休んでいただいてまた今週末頑張りましょう!
皆さん大変お疲れ様でした。ありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文