Archives

You are currently viewing archive for August 2014
カテゴリー: General
Posted by: admin
スキコン始まるよ〜!

スキコンってスキーの合コンではありせん。
スキーをより上達し充実したスキーシーズンを過ごす為のスキーコンディショニングセミナーの事です。

そのセミナーがいよいよ来週9月3日の東急スポーツオアシス新宿店を皮切りに、8つの会場で週に一回開催し、毎回少しずつ内容を変化させながら11月の上旬まで続きます。

「みなさん!コントレなくしてスキーの上達なしですよ!」
それから、スキー特有の運動感覚を身につけるなら一般的なトレーニングだけではなかなか雪上での成果も期待出来ません。
このセミナーでは、スキーの動きに連動した運動感覚を噛み砕きながら解説して、この練習が滑りのどんなところに役に立つか?を意識してトレーニングして頂くのが特徴です。
そして、セミナー内容の7割は、ご自宅で必ず復習が出来る内容になっています。

もうすぐ9月!すると徐々に待ち遠しいスキーシーズンが近づいてきますね!
充実したスキーシーズンをお過ごし頂く為に是非ともこのスキーコンディショニングセミナーをご利用下さい。

皆様のご参加、スタッフ一同お待ちしております。

セミナーのスケジュール・内容・参加費・申込方法はトッッページのバナーをクリックしてご確認下さい!

















カテゴリー: General
Posted by: admin

<初日の皆さん 暑い中頑張りました!>


ガーラ3期が終了しました。

今週はガーラスキー場大賑わいでした。
初日は気温が高い中、2日目は雨の中、途中雷による一時待機もありましたが、そんな中で皆さん頑張っていただきました。


<2日目はこんなガスの中に入ったことも・・・>

今回は内スキーと外スキーのバランスをテーマに進めさせていただきましたが、皆さん後半の滑りはとても良くなったと思います。初めは外スキーへの働きかけが強くなり過ぎたり、働き掛ける方向が横になったりしていました。その原因として内スキーと重心との位置関係がうまくいっていない方が多くいました。その位置をしっかり意識することで内スキーがうまく機能して両スキーでバランス良く滑れていましたね。

今回のことが全ての原因ではありませんが、とても重要なポイントになると思いますので、ぜひ意識を高めて頑張ってみてください。

ご参加いただきました皆さん、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。




担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin
2014のニュージーランドスキーツアーのスキー日程が終了しました。
今回はとても良い天候に恵まれて、滑り過ぎるくらい充分に滑る事が出来ました。
参加者の皆さんも大変満足されていた様子です。

今、ホテルに帰って来この原稿を書いていますが、かなりの充実感と疲労感(私も少し膝が痛いです。)に包まれていますが、雪質も上々のなかで、目的とするトレーニングも含めてスキーを満喫して頂けたようですね。

あと二日の移動の中でしっかりと疲れをとって帰国したいと思います。

今回の皆さんは、80歳になる方もいらして幅の広いメンバーでしたが、皆さんが協力するという雰囲気を持ち合わせて頂き、行動もスムーズでまとまりのある雰囲気の中で5日間滑れた事は、私自身もとても楽しく過ごさせて頂きました。

9日間の日程の中で、滑走5日というないようですが、ニュージーにはそれなりの経験が沢山詰っているのだと、改めて感じることが出来ました。

改めて参加者の皆さんと、フェローのスタッフの皆さんに感謝です。

ありがとうございました。


<初日のリマーカブルズ>

<2日目のカードローナ>

<3日目のコロネットピーク> テッドに会えなかった・・・

<4日目のトレブルコーン>

<5日目のコロネットピーク>



<NZの大自然をご覧下さい>





<松沢夫妻のキャンプも同じ時期に開催中でした。今朝一緒に記念撮影>







カテゴリー: General
Posted by: admin

8月16日〜24日まで開催するニュージーランドスキーツアーがスタートしました。
17日にクインズタウンに到着し、昨日からスキー開始です。

今のところ天候も良く、雪質、コンディション良く初日を滑る事が出来ました。
初日はリマーカブルズでしたが、新しくなった6人乗りの高速リフトも体験し、また楽しさが広がった感じがしますね。

参加者の皆さんも午前中は足慣らしそして午後はコンディションの良さに急斜面のトレーニングにチャレンジして頂きました。
なかなかバランスの良い滑り出しのようです。

2日目はカードローナへ足を伸ばし、コンディションは良い状態でした。
しかし、参加者の皆さんは2日目にして少々筋肉痛が・・・

条件が良くて滑れているから仕方ないですが、この調子で最終日までしっかり滑りたいと思います。
<今回も移動はAirニュージーです。>


<2日目はカードローナに行きました。>


<ニュージーは食事も楽しみです。>







カテゴリー: General
Posted by: admin

<リッチフィールドTシャツが良い具合の配置で映えています(笑)>


丸沼プラスノー3期が終了しました。

NZ組に負けないぞ!って個人的に意気込んで迎えた初日は雨でしっかり濡れてしまいましたが(笑)、2日目は曇り空でしたが雨にはあたらず、良いトレーニングができました。ただ、途中濃霧のため視界が悪くなってしまいちょっと怖かったですね。でも怪我もなく終了できて良かったと思います。

今回もプラスノーが今シーズン初の方から、数日間しっかり滑りこんでいる方がいらっしゃいましたが、共通の課題としては重心を沈めながら両スキーを動かしていく、たわませていくことをテーマに、それぞれの目指すべきところへの動きを確認していただきました。

特に目立ったのが上半身の動きです。上半身がターン後半でスキーの回転力に負け、力が逃げる方向に上体を使ってしまう方が多く見受けられました。そこで様々なバリエーショントレーニングで矯正していただき、大きめのターン、小さめのターン、深いターンの中でしっかり体に感じていただきました。
そうすることで全体的にターン後半のスキーの抜けが良くなり、滑りに流れがでてきましたね。皆さん実感していただいたようで良かったです。

雨に濡れたり、少し体が冷えたときもあったかと思いますので、体調管理をしっかりしていただき次回へつなげていきましょう。
夏休みの貴重な最後の2日間を削ってご参加いただきました皆さん、本当にありがとうございました。


<皆さんバリエーションの「冗談じゃないよ!」ポーズがお気に入り!(笑)>

次回は8月23日、24日ガーラ湯沢スキー場です。
まだまだご参加いただけますので宜しくお願いします。


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin
6月末からスタートしました。スキーコンディショニングセミナー第1期の6会場全33回の全ての日程が終了しました。
ご参加頂きました皆さん、ありがとうございました。

今年は例年よりもさらにスクワット動作の正確な運動感覚を習得して頂く為に、静的なスクワットと動的なスクワットの2つのスクワットトレーニングを実践しました。
この中で操作のバランスやタイミングを参加者の皆さんはしっかりと習得していただけたご様子でした。

サブトレーニングでは、バランスの悪い状況の中でか、正確な運動を行うという少し難易度の高いトレーニングにもチャレンジして頂きましたが、こちらもかなり上達がみられました。

今回1期で行った基本的なフィジカルトレーニングは、2期での身体をスキーの運動感覚に合わせて行く為の土台となります。しっかりとこの点を継続的にトレーニングして2期に備えて頂きたいと思います。


第2期は9月3日〜スタートです。全7会場で10回ずつ開催して行きます。
トレーニングなくして確実な上達を手にすることは難しいです。

継続的な努力の積み重ねが大切ですね。参加者の皆さんも1期の内容を是非とも継続的にトレーニングしてください。

また、9月からどうぞ宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

リッチフィールドスキースクール
担当  豊野  渡部

最終回の参加者のみなさん
<新宿A会場のみなさん>

<新宿B会場のみなさん>

<聖路加会場のみなさん>

<武蔵小金井会場のみなさん>

<武蔵小杉会場のみなさん>

<先週は毎回打ち上げも開催、胃腸もしっかりトレーニングしました>









カテゴリー: General
Posted by: admin


ガーラプラスノー2期が終了しました。

今回は台風にやられてしまいました。

初日は曇り空で、気温も低くとてもいい状況の中で滑ることができましたね。



午前中は外脚をベースに組み立て、午後は内脚もしっかり使い実践的に滑りこんでいきました。特に骨盤の傾きに重点を置き、ターンの局面局面での骨盤の位置を確認しながら滑っていただきました。初めはターン後半部分で骨盤が内側に傾き過ぎている方が多く見られましたが、バリエーショントレーニングで滑ったことにより、かなり改善されてきたと思います。
初めは違和感があると思いますが、この動きに慣れていきましょう!


そして2日目
台風の影響でガーラスキー場は営業休止となってしまいました。そこで丸沼スキー場へ移動してレッスンを開催しようという皆さんで丸沼へ移動しました。しかし、丸沼スキー場も雨風が強くリフトが止まる可能性があるという状況でした。レッスンを開催されている先生方もおられましたが、これからの天気の状況、帰りの移動、皆さんの意見など様々なことを考慮して開催中止という判断をさせていただきました。
ガーラから丸沼までせっかく移動していただきましたが、残念な形となってしまいました。


<気合いで移動してきたお二人でしたが・・・ 自然には勝てませんでした。お疲れ様でした。>


<滝のように降っている雨。経験したことがない降り方でした。>

次回はしっかりと滑れることを期待しましょう!
このような状況の中、ご参加いただきました皆さんありがとうございました。



担当講師
   渡部秀文




カテゴリー: General
Posted by: admin

<1日目の皆さん 暑い中お疲れ様でした!>


<2日目の皆さん 最後スコールのため室内での集合写真になりました。>


丸沼プラスノー2期が終了しました。

丸沼も暑くなってきました!
でも時折吹く爽やかで涼しい風が高原のいいところ。今回も良い環境の中、楽しく滑ることができました!

今回は今シーズンプラスノーを滑りこんでいる方が多く、初日から実践的な部分をメインにしていきましたが、そこで出る癖や動きにくい運動を自分の中で感じていただき、それをバリエーションで修正しながらつなげていくという形をとらせていただきました。

実践の中でなかなか感じにくいところがバリエーションではしっかり感じることができ、ビデオで確認しながら、感覚と見た目をすり合わせていきました。
やっているつもりでもビデオで見ると意外と動けていないという方が多かったですね。動きの強弱、重心の沈み込みなど皆さん後半は滑りにしっかり表れるようになってきました。
冬への課題がしっかり感じられる2日間だったと思います。

丸沼はゲレンデ下にたくさんの先生がいらっしゃるので、自分の先生のスタート合図が分かりにくいため、丸沼常連の参加者の皆さんにアドバイスをいただきニューアイテムをゲットしました。



この黄色いチャンバラ棒がスタート合図です。(笑)
柏木先生もこれを使用されているみたいですので、一緒の時は変更します。(笑)

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。


<ペンション330での夕食です!>


担当講師
   渡部秀文