Archives

You are currently viewing archive for September 2014
カテゴリー: General
Posted by: admin

<1日目の皆さん 湯沢の街をバックに!>


<2日目の皆さん 冬に繋がる滑りができました!>


ガーラプラスノー4期が終了しました。

今期最後のガーラ企画となりました。この2日間は天気が良く、気持ち良い秋晴れの中で楽しく滑ることができましたね。ガーラの営業が最後ということもあって、ゲレンデは多くのスキーヤーで賑わっていました。

このオフシーズンに当スキースクールのテーマとなっている「背中」を使うということをメインにレッスンは進めさせていただきました。
脚でスキーを踏みにいったり、押さえつけたりが癖になっている方も今回はそれをしっかり我慢して、脚を伸ばす感覚と骨盤が寝過ぎないように背中を意識しながら滑っていただきました。

初めは股関節周りに違和感を覚えながらも、ビデオで滑りをチェックしながら見た目と感覚をすり合わせていき、最後には皆さん良いイメージと滑りの見た目がしっかりと合ってきましたね。特に脚を伸ばすという感覚を勘違いされている方は、こんな感じは初めてという声が漏れていましたね(笑)
冬につながる良い動きが出てきたと思います。

ガーラ企画は今回をもちまして終了いたしました。今期も多くの皆さんにご参加いただきました。ありがとうございました。そしてガーラスキー場の皆さん、今期も大変お世話になりました。

当スクールでは10月は丸沼、ふじてん企画があります。冬ももう間近です。シーズン前にもう一度ご自分の動きを確認し、良い冬のシーズンインが迎えられるようにお手伝いさせていただきたいと思いますので、皆さんのご参加お待ちしております。



担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin


HEADプラスノーキャンプ丸沼高原会場が終了しました。
2日間、秋晴れの良いコンディションに恵まれ、充実したトレーニングを行う事が出来ました。

今回も、先週のウィングヒルズで行ったテーマと同じテーマでHEADチームの今後進むべくスキースタイルを参加者の皆さんに体感して頂き、そしてシーズンインに向けてそのイメージを高めてゆく為のトレーニングを行いました。

今回のコーチは山田卓也デモ、兼子稔デモ、と私豊野の3名で担当させて頂きました。
それぞれのコーチのオリジナルも加えながら、全体のテーマに合わせて様々なリズムやタイミングでトレーニングを繰り返すと、徐々に皆さんの滑りに変化が出てきましたね。

また、プラスノーならではのリスクもしっかりと調整して、雪上でバランス良く滑る為のポイントも加えて滑り込みました。

今回のテーマは、短時間で身に付ける事は難しいかもしれませんが、時間をかけて是とも取り組んでみて下さい。必ず皆さんの滑りが良い方向に進化して行くと思います。

それにしても、週末は良く滑りました。
私も少しプラスノーが上手になりました。この感覚を雪上で出せるようにこれからは身体の調整に時間をかけて行きたいと思います。

ご参加頂きました皆さん。ありがとうございました。
そして、山田さん、兼子さん、HEADチーム選手皆さん、HEAD松橋さん、
それから330オーナー高橋美三男さんありがとうございました。

担当 豊野智広














カテゴリー: General
Posted by: admin


スキコン第2期の大阪梅田会場の1回目が9月15日に開催されました。
ご参加頂いた皆さんありがとうございました。

今回はエッジングのポジション作りがテーマですが、内容がとても重要な部分でしたので、いつものように私の説明も長く
2時間のセミナーはあっという間に終わってしまった感じでしたが、その重要な部分は皆さんにしっかりとご理解頂けたようです。

大阪会場ですが、遠くは岡山県、または姫路からもご参加頂きました。
今回の内容を次回の10月までにしっかりと身に付けて来て頂きたいと思います。

写真はセミナー後に撮影しました。ジャンプをみんなで合わせるのは難しかったですが、
まずまずの写真が撮れました。

それでは、また次回にお会いしましょう。
貴重な時間をご参加頂きましてありがとうございました。
また、10月宜しくお願い致します。

担当 豊野

カテゴリー: General
Posted by: admin


HEADプラスノーキャンプウィングヒルズ会場が終了しました。
今回で4回目の開催となったウィングヒルズですが、今年も暑いスキーヤーの皆さんで賑わっていました。(アルペンさん主催の大会も開催されていました)

今回は、瀧澤宏臣さんがゲストコーチとして参加して、アルペントレーニングコースを新設しても開催。アルペンスキー基本的な滑りは、いろんな面で私たスキーヤーに良い成果をもたらしてくれるという事ではつのコラボでした。
瀧澤さんは、アルペンスキー・モーグル・技術選・そしてスキークロスとアルペンスキーをはいて行う競技のほとんどを経験し全てが、日本のトップそしてスキークロスではワールドカップ総合優勝(クリスタルトロフィーホルダー)をなし得ました。

その中には沢山の苦労があった事は言うまでもありまでもありませんが、だからこそ、スキーの技術を幅広く見た上で、スキー技術論がしっかりと養われたのだと思います。
今回もそういう中で、感じている今後のスキーの基本技術のあり方について、情報交換をしながらコラボさせて頂きました。
非常に意味深い内容のキャンプになっと思います。

そんな中、キャンプは基本的なスキー滑り方、フィジカル面を重視した内容ではありましたが、徐々にその内容が、参加者皆さんの滑りに浸透して、2日目には良いフィーリングで滑っている方が多かったと思います。

また、一般トレーニングのグループを担当した星直樹さんも同じテーマをもう少し丁寧にトレーニングする内容で行い。皆さんの滑りが2日目の午後にすごく変わっていました。

今年も楽しい時間があっという間に終わってしまった感じですが、年に一回のウィングイベントは無事に終了しました。

ご参加頂きました皆さん。そしてご協力頂きましたHEADジャパンの方々、コーチングスタッフの皆さん。本当にありがとうございました。

良いオフトレで!良いシーズンを迎えましょう。

HEADプラスノーキャンプ丸沼高原会場は今週末9月20日・21日で開催します。
現在も参加者募集中ですので、是非ともご参加お待ちしております。












カテゴリー: General
Posted by: admin
先週の9月3日よりスキーコンディショニングセミナーの第2期がスタートしたしました。

第2期のメインテーマは「エッジングから切換えのコントロール」です。
基本的な力のやり取りを身につけながら、徐々に実際のスキー動作の中で、運動感覚を高めて行きます。
それから、今年は新しいスキーへの働きかけにトライしています。

一般的なスポーツの中では常識とされる、ポイントですが、それをスキー特有の動きに中に取り入れて、良い成果を出して行きたいと思います。

まずは、ホームページのセミナーバナーをクリックして、都合の良い日程会場をセレクトしてご参加下さい。
オフトレなくして、スキーの上達なしです!

皆さん、シーズンインに向かって頑張りましょう!
ご参加お待ちしております。


初回の新宿会場には、阿部良仁さんが特別講師として来て頂きました。
阿部氏:NSCAジャパン事務局長
京都大学及びアメリカのオレゴン州立大学卒
アメリカにてトレーニングメソッドを学び、NSCAストレングス&コンディショニングスペシャリストの資格を取得し
帰国後は、スポーツ全般の指導者育成を中心に活動中です。
*阿部さんは9月21日と10月4日にもセミナーに来ますよ!



初回の各会場の皆さん!
新宿A  皆さん元気一杯です。

新宿B  加圧パーソナルトレーナーの秀も途中合流です。パーソナルも受付中です。

新宿C  少数精鋭でビシビシ行きますよ!

聖路加 後ろのポップに合わせたポーズ! 皆さんキレキレですね。

武蔵小金井  参加者の一番多い武蔵小金井。日曜日の午前中です。

武蔵小杉  一番広いスタジオで開催する武蔵小杉。人気上昇中です!










カテゴリー: General
Posted by: admin

<9期の皆さん 暑い中でしたが最後の?残暑を味わいました(笑)>


<10期の皆さん 雨の中でしたが、最後までお付き合いいただきました!>


ふじてんプラスノー9, 10期が終了しました。

9期は残暑で暑いくらいの気候の中、一転して10期は雨が降り薄着だと肌寒い気候の中での開催となりました。

今回もポジショニングをしっかり確認しながら、そしてリズム、タイミングを実践的な滑りの中で合わせていきました。

9期の皆さんは実践的な滑りの中でしっかり動けるポジショニングを感じながら、そこから重心の沈み込みやそれによってたわんだスキーの反応を感じながら次のターンへとリズムを出していきました。
10期の皆さんは局面的なポジショニングを低速で確認し、そこから流れに乗せてそのポジショニングを意識して滑り込んでいきました。

皆さんポイントを押さえながらトレーニングしていただいたことで、スキーが推進するポジションやタイミングでしっかり動きがでてきましたね。ビデオでもスキーの抜けがはっきりとわかるようになってきました。
このフィーリングを大事にしていただき、また次回へとイメージをつなげてください!

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。お疲れ様でした。

次回は9月27,28日「ガーラ湯沢スキー場」です。
宜しくお願いします。


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin


丸沼高原PLC4期が終了しました。
私は今季初の丸沼でしたが、天候も滑るには丁度良く、まずまずのコンディションの中で充実した2日間となりました。
参加者の皆さんは、プラスノーマイスターの方から今季2回目くらいの方まで、思考も目的も様々でしたが、基本的な運動感覚を確認しながら少し実践的に滑るという流れで2日間滑りました。

特にずれない事にこだわり過ぎると、内向きの力が強くなり、スキーを押し出す。撓ませるという基本的な力の方向がずれてしまいますね。この現象がプラスノーマイスターの方の中には結構多いかもしれません。
その点をしっかりと調整して、外向きな力が出しやすいポジション変化や運動の組み立てを再確認して頂きながら滑り込むと、徐々に滑りが良い方向に変化してきました。しかし!油断するとすぐに元に戻ってしまします。もう少し基本的な運動を意識して滑り込みながら身体に覚え込ませるようなトレーニングが必要ですね。

しかしながら、継続は力なりですね。
プラスノーをかなり滑り込んでいる方は、まだまだ課題はあるにせよ。基本的なベースアップは出来ているように思います。

暦は9月に入りました。あと2ヶ月で国内でも雪上が滑れるようになります。スキーシーズン開幕に向けて皆さん良い準備を整えてください。

リッチのプラスノー企画は10月中旬まで続きます。
この辺で今の滑りのバランスチェックをしてみましょう。
皆さんのご参加お待ちしております。
ご参加頂いた皆さんありがとうございました。



告知!
9月13日・14日 HEAD プラスノーキャンプ ウィングヒルズ
コーチ:滝澤宏臣 星直樹 豊野智広
9月20日・21日 HEAD プラスノーキャンプ 丸沼高原
コーチ:山田卓也 兼子稔 豊野智広
を開始します。参加者は現在も募集中です。皆さんのご参加お待ちしております。






カテゴリー: General
Posted by: admin

<7期の皆さん しっかり滑り込みましたね!>


<8期の皆さん 皆さん手応えGoooood!!>


ふじてんプラスノー7, 8期が終了しました。

私、久しぶりの「ふじてん」でしたが、スプリンクラーの水の量が多くなり、かなり滑走性が上がってスピード感が違いましたね。とてもいいトレーニングになりました。

7期、8期ともまずは身体のアライメントを整えるトレーニングからスタートしました。アライメントが崩れているとスキーに対して力がダイレクトに伝わりにくかったり、怪我にもつながりやすかったりもします。下肢の向き、上肢の向きを調整してスキーにしっかり力が伝わるポジショニングを意識していただきました。
そこから重心の沈み込み、脚の伸展を加えていき、実践的な滑りへと発展させていきました。皆さんかなりスキーが抜ける(走る)感じがご自分でも実感していただき、良いフィーリングが出ていましたね。
この感じ、大事にしていきましょう!

皆さんご参加いただきありがとうございました。スプリンクラーで濡れた方(笑)、風邪引かないように気をつけてください!
お疲れ様でした。



今週のふじてんは、陽が差すと暖かく感じましたが、雲に覆われると肌寒く感じました。富士山の麓は秋の気配ですね。滑走していてとても気持ちの良い気候でした。

来週も開催予定ですので、皆さんのご参加お待ちしております。


担当講師
   渡部秀文