Archives

You are currently viewing archive for October 2014
カテゴリー: General
Posted by: admin

<12期の皆さん 初冠雪の富士山をバックに!>


<13期の皆さん 富士山は雲の中。。。 変わりに皆さんで富士山をイメージ!>


ふじてんプラスノー12,13期が終了しました。

今期最後のプラスノー企画となりました。最後はふじてんスキー場にて開催させていただきましたが、2日間とも快晴の中、そして初冠雪した富士山を見上げながら、気持ちの良い
気候の中で無事終了することができました。



今回も切り替えで背中を使うこと、重心を沈みこませながらスキーをたわませることをメインにトレーニングを進めさせていただきましたが、皆さん今期滑り込んだだけあってかなり身体にしみついてきましたね。

特に大回りではスキーの捉えが早くなり、しっかり重心を沈めることでスキーの抜けがとてもよかった方が多かったですね。
小回りでは早めにスキーを押さえつけてしまいスキーが抜ける動きが初めは出にくい感じでしたが、スキーが推進する方向へのエッジングを意識することでその動きが改善されていました。
皆さんバランス・リズム・タイミングがかなり合ってきた滑りに変化していきました。
今回もかなり滑り込みましたね。お疲れ様でした。

今回をもちましてこの夏シーズンのプラスノー企画は全て終了致しました。この夏も来るべく冬に向けて、多くの熱いスキーヤーの皆さんに御入校いただきありがとうございました。すでにお手元に2015シーズンの当スクールのパンフレットがお届きだと思います。2015シーズンも皆さんのお役に立てるように熱いレッスンを開催させていただきたいと思いますので、2015シーズンも宜しくお願い致します。

私事ですが、明日からオーストリアに遠征に行ってまいります。少しでも良いものをつかんで自分のスキルを上げられるように、そして皆さんにフィードバックできるように頑張ってきたいと思います。
帰ってきたら狭山企画でお会いしましょう!

皆さん本当に夏シーズンありがとうございました。そして2015シーズンも宜しくお願い致します。


担当講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin


皆さんお待たせしました。
2015シーズンのパンフレットが完成し、一昨日顧客の皆様に発送を完了しました。
そして、受付が10月20日より開始となります。

皆さんどうぞ宜しくお願い致します。
尚、申込はパンフレットの届いた方から先行受付を開始させて頂きます。

弊社のホームページ上の申込フォームは既に新しいシーズンの内容に変更しておりますので、どうぞご利用下さい。
また、申込件数の多い方は、独自のフォームで結構ですので、お申込下さい。

初日はお申込が込み合う事が予想されます。確認書の返信に数日かかる場合もありますので、その点予めご了承下さい。

それでは、皆様からのお申込お待ちしております。
来るシーズンもどうぞ宜しくお願い致します。

リッチフィールドスキースクール
校長  豊野智広
主任  渡部秀文








カテゴリー: General
Posted by: admin


夏の一大イベント「丸沼プラスノー技術選」が今年も開催されました。
台風の影響が心配されましたが、スムーズな大会運営でコンディションが良い状態の中で終了できました。私も参加される皆さんの応援と今年も急遽、前走を務めさせていただきました。

この大会は今年で6回目。高橋美三男さんと丸山貴雄さんが発起人となり始まった大会で、スタッフも豪華です。
MCに丸山貴雄さん、ジャッジに高橋美三男さん、柏木義之さん、佐藤秀明さん、前走に水口雄太さん、大場朱莉さん、松田譲さん。
そして8歳から70歳まで70名を超える参加者の皆さん。
とても良い雰囲気の大会でしたね。

私は昨年からしか見ておりませんが、昨年よりもはるかに参加者の皆さんの滑りがレベルアップしているのを感じました。これまではプラスノーはあくまで冬のスキーへのオフトレという意識が強かった感じですが、すでに「プラスノー」というスポーツとしてとらえられてきた印象を受けました。

さて、今年もチームリッチフィールドの皆さんは全力で頑張りました!
初めて参加される方、ベテランの方、それぞれの目標に向かって練習してきた成果が滑りに表れていました。もちろん大会ですので、満足のいかない滑りだったり結果だったりすると思います。これを次に生かすことが大事だと思いますので、また冬へ向けて頑張っていきましょう!

団体戦は今年も惜しくも2位でした。一生懸命練習しただけに悔しい結果ですが、来年はさらに滑りの精度をあげてリベンジしましょう!



詳しいリザルトは丸沼高原スキー場のホームページに記載されておりますので、そちらでご確認いただければと思います。

本当に皆さん頑張りました!気力も体力もかなり消耗されたと思いますので、ゆっくり休んでいただいて体調を崩さないようにお過ごしください。

参加者の皆さん、大会関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。



担当講師
   渡部秀文




カテゴリー: General
Posted by: admin



丸沼プラスノー6期が終了しました。

いよいよ丸沼企画も今回で最後となりました。
最後の2日間は台風前の最高の秋晴れのなかで、気持ち良くしっかりトレーニングができましたね。


今回もしっかりと背中を使う意識を持ちながら、明日に控えているプラスノー技術選へ調整するチームと冬へ運動をしっかりつなげるチームで個人的なテーマを持ちながら頑張っていただきました。


ターン内側へ力を働かせすぎると外腰が軽くなり、外脚の捉えが遅くなってしまいますが、落下する力に乗りながら遠心力をしっかり感じていくことで外脚の足場がしっかりとできてきます。その足場ができることで重心を沈めてスキーにしっかり重みを伝えることができ、スキーの推進力を引き出すことができてきます。
その感覚を大回りから小回りまで意識しながら滑りこんでいただきました。


この動きはとても苦しく動きにくい感じを受けますが逆にその方がスキーの動きに体がしっかりついていき、下から見ているととてもスキーの抜けが良くなった印象を受けます。その動きが皆さん滑りの中にはっきりと見えてきました。
この感じを雪上でも出せるように残りの時間を大事にしてください!


ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。


そして丸沼高原スキー場さん、スポーツガーデン330さん、この夏シーズン大変お世話になりました。ありがとうございました。



担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin

<1日目の皆さん 良い気候の中遅くまで滑りこみました! お疲れ様でした!>


<2日目の皆さん 秋の雨は冷たい。。。 風邪など引かないようにしてください!>


丸沼プラスノー5期が終了しました。

山々が色づき始め、もうすでに落葉が始まってきた丸沼高原。初日は天気が良く秋を感じられる気候でしたが、2日目は雨で気温が低く、冬が近づいていることを感じた一日でした。

そんな中で冬に向けてしっかりトレーニングチームと、来週に迫っている丸沼プラスノー技術選出場チームで、個々に課題を持ちトレーニングに励んでいただきました。

今回も脚を伸ばす感覚で外からの抵抗を感じ、その抵抗感と釣り合うように重心を沈めていくことをメインにして滑りこんでいきました。切り替え時で壁を感じることや、アンギュレーションを意識する(内股関節の引きこみ)ところで、動き難さや違和感を覚える方が多かったと思いますが、その動きが出ることでターン後半スキーが横ずれを起こさずに推進方向へしっかり抜けてくれる滑りが出てきていました。
スキーが推進することでもっと運動が楽になり、リズム良くターンが行えてくることをしっかり感じ取れている方が多かったですね。

冬に向けてチームはもう少し時間がありますので、じっくり身体に覚え込ませていきましょう!
プラスノー技術選チームはもう来週ですが、滑っているイメージを持ってご自宅で意識しながら身体に擦りこんでみてください!

今回も多くの皆さんにご参加いただきました。ありがとうございました。
寒くなってきて体も動きにくかったり、雨にあたったりしましたので、体のケアは十分に行ってください。皆さんお疲れ様でした。


担当講師
   渡部秀文