Archives

You are currently viewing archive for December 2014
カテゴリー: General
Posted by: admin
年末トレーニングBが終了しました。

いや〜寒い二日間でした。北風が強く、雪もモサモサ降り積もり真冬でしたね。
そんな中でのトレーニング、皆さんお疲れ様でした。

レッスンは降雪が多くスピードを上げてトレーニングできる条件ではなかったので、基本動作を低速から中速で、またターンリズムを変えながら滑り込みました。
こういう条件の中でも基本動作がしっかり行えると、スキーはしっかりと推進してスムーズなターンにつながることが確認できましたね。

寒さと降雪で休憩を入れながらでしたが、逆に集中できて皆さんの滑りがとても良い方向へ行きました。ぜひこの感じを実践的に結びつけて次回も頑張りましょう!

ご参加の皆さん、寒い中ありがとうございました。

※あまりの吹雪で集合写真を忘れてしまいました。すみません。


担当講師
渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin



年末トレーニングAが終了しました。

この2日間は天候が安定していて、とても良いコンディションの中でトレーニングすることができましたね。皆さんこの良い条件の中で滑走フィーリングが上がっていました。



今回は基本トレーニングをベースにしながら、良いコンディションだったので実践的にも滑り込み、その中で出てくる皆さんの癖のところをアドバイスさせていただきました。
大回り、中回り、小回りでスピードやターン弧の深さを変えながら滑り込んでいきましたが、特に目立ったのがターン方向へ体を回し過ぎたり、入れ過ぎたりする部分ですね。
ここは徹底的に意識していただき、スキーを動かす感覚を感じていただきました。
最後は皆さん体とスキーのバランスとタイミングがかなり合ってきた感じが見られました。
その辺もしっかり実感していただきましたね。

条件が良くかなり滑り込みましたので、皆さん体をしっかりケアしていただき、また次へつなげてください。



ご参加いただきました皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

そしてメリークリスマス!!


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin


クリスマスキャンプが終了しました。
週末からの昨日までの3日間は苗場もコンディション良く、基本練習をベースにじっくりと滑り込む事が出来ました。
今年は、当スクールの基本的なレッスンプログラムを大きく変更し、少し長い時間をかけて参加者の皆さんにご理解いただけるように努めています。
今回も新しいテーマに積極的に取り組んでいただき、滑りベースとなる基礎運動を組み立てることが出来ました。
しかし、指導している私たちコーチは、何かと思考錯誤の繰り返しですが、少しでもわかりやすく、そして身につけやすくを第一に考えてレッスンをさせていただいております。

それにしても、ご参加いただくみなさんの意欲が高く、技術の吸収力には脱帽です。
コーチの立場からも学ぶことが沢山あります。

そして、クリスマスキャンプ恒例のパーティーも盛り上がり、丁度良いタイミングで苗場スキー場の花火も打ち上げられて、素晴らしい演出の中、充実したスキー&アフタースキーを楽しむ事が出来ました。

当スクールでも人気の企画は、今年も大いに盛り上がりました。改めてご参加いただきました皆さんありがとうございました。

そして、今回から本格的な苗場スキー場での活動がスタートします。
スキー場の方、プリンスホテルの方、その他関係者の皆さんにお世話になりながらの3月末までの期間ですが、しっかりと努めてゆきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

リッチフィールドスキースクール
校長 豊野智広  主任 渡部秀文













カテゴリー: General
Posted by: admin

<1日目の皆さん 寒過ぎてビデオミーティングの様子です。>


<2日目の皆さん 寒いけど頑張って撮ってみました(笑)>


<3日目の皆さん 雪降り過ぎ&寒過ぎのポーズ!>


苗場フリートレーニング1期が終了しました。

今回も大寒波の襲来により吹雪の中でのトレーニングとなりました。スキー場にとっては恵みの雪だったと思いますが、近辺住民にしたら降り過ぎですね。。。

そんな中でのトレーニングでしたが、皆さん最後まで集中力を切らすことなく頑張っていただきました。
今回も外軸をしっかり出すところの基本トレーニングからスタートし、徐々にその動きを実践的に発展させていきました。また今回は内脚の動き、内腰の位置にも意識を置きながら滑り込んでいただきました。
自分では動いているつもりでも、ビデオを見てみると意外と滑りに表れにくい部分も感じ取っていただいたと思います。シーズン初めは大きく動いてどこまで動けるかということも大事になってきます。丁度良くではなく大げさに動くことの大事さも感じましたね。

ご参加の皆さん、本当に寒い中、最後までありがとうございました。
体調管理にはお気をつけください。


担当講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin

<1日目 良い条件の中で滑り込めました!>


<2日目 周りの山々も雪化粧しきれいでしたね!>


<3日目 濡れながらも最後まで頑張りました!>


かぐらフリートレーニング3期が終了しました。

寒波の襲来で先週とはゲレンデが一変、かぐらエリアはもちろん、みつまたエリアまで滑れるようになりました。1,2日目は天候が安定していてしっかり滑り込むことができました。3日目は雨混じりの雪、そしてガスとコンディションはイマイチでしたが、田代エリアがオープンしたということで、田代エリアまで足を伸ばしじっくり滑り込むことができました。

全体を通して、今年の当スキースクールのテーマでもある腰背部を使ってスキーをたわませることをメインにトレーニングを進めさせていただきました。そのためのターン前半の軸、骨盤の水平、ターン後半の骨盤の前傾。これらの皆さんの弱い部分の意識を徹底していただき、バリエーションなども入れながら滑り込みました。
ある一定の斜面だと動きが出やすいが、斜度が急になりリズムが変化するとうまくいきにくい部分がありましたね。今回の意識で少し滑り込んでいくことでもう少し動きやすくなってくると思います。頑張っていきましょう!

ご参加いただきました皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

かぐら企画は今回をもちまして春までは一旦終了になります。来週からはいよいよ苗場での企画となります。週末の寒波に期待して良い状態になることを期待しましょう!


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin


初滑りトレーニング3期が終了しました。
今週は、本格的な冬将軍といった感じで、寒い週末でしたが、纏まった降雪がありましたので、スキー関係者には天からの恵みでしたね。

そんな中、参加者の皆さんと基本的な動作を確認。
スキーを滑る上で一番大切な事を、時間をかけてトレーニングしました。
基本練習では、プルークスタンスではできるようになりますが、パラレルスタンスになると元の滑り(自分の個性が顔を出す)が出て来てしまいますね。今回もその辺が一番難しく、また練習のポイントになりました。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
そして基本を大切に、そして身体の使い方の概念を大きく変えてじっくりと今年新たに取り組んでいるテーマに向かって頑張っていただきたいと思います。

そして、今回で志賀高原への遠征は終了です。
次回の週末企画からはホームの苗場に戻ります。
いよいよ本格的なシーズンインですね。
ご参加を予定されている皆さん。どうぞ宜しくお願い致します。

また、平日企画のかぐら初滑りも好評開催中です。みつまた、かぐらエリアもコンディションが良くなりました。こちらも引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

リッチフィールドスキースクール
校長 豊野智広











カテゴリー: General
Posted by: admin



かぐらフリートレーニング2期が終了しました。

今年は雪不足が続いております。そんな中かぐらスキー場もその影響を受け、ゲレンデコンディションがあまり良くなく限られた範囲の中でレッスンを開催させていただいております。
コース作りに努めていらっしゃるかぐらスキー場スタッフ、かぐらスキースクールの皆さんの雪付け作業に感謝いたします。


このような状況ですので、レッスンは実践的なトレーニングを抑え、低速から中速で外軸を作るところをじっくりと行い、また上体の向きや脚の回旋を加えながらバランスを整えていきました。

シーズン初めにこの運動感覚をしっかり出せることで、実践的な滑りになっても必ず結びついてくると思います。皆さんそのイメージをもって頑張りましたね。
状況があまり良くないなかでしたが、逆にじっくりとベースを作れました。皆さんのポジショニングがとても良くなり、滑りに重みが感じられてきましたね。

このような状況の中でもご参加いただきました皆さん、本当にありがとうございました。大変お疲れ様でした。

来週も開催予定ですので、週末の寒波に期待したいですね。早く雪が付いてくれることを願いましょう!


担当講師 渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin


今年のオフに開催したスキーコンディショニングセミナーの雪上練習会を熊の湯スキー場にて開催しました。

土曜日の朝はどしゃ降りの雨。
このままでは、雪がなくなる?・・・
という事を誰もが連想する状況でしたが、昼から雨も止み、雪上トレーニングを行うことができました。

今回はセミナーで行った内容の軸となるところを雪上につなげることが目的です。
初めは、体の動きが少し硬かった方も、徐々に動きが出始めて、そしてそれが滑りに良い影響を与える事を感じ始めた時に、「ああ〜こういう事なんだ!」と今まで半信半疑だったセミナーの内容が具体的な運動感覚へと変わった様子でしたね。

今回テーマとして行っていることは、いろんな思考のスキーヤーの皆さんに受け入れて頂ける内容になっています。そういいう意味では、ご参加いただいた皆さんに良い印象を持っていただけた事と思います。

また、夜はビデオミーティングの後に懇親会も開催。
7つの各会場ごとに自己紹介をしていただきながら、徐々に皆さんの会話も弾み、今までにない盛り上がりでしたね。そんな会は日付が変わり頃まで続きました。

また、2日目は、スキー場の皆さんの努力によって、前日よりも良いコース状況となっていてビックリ!本当に感謝の一言に尽きる素晴らしいゲレンデでした。


そんな中、2日間のトレーニングが終了しました。

体のケアも含めたコンディショニングに対する意識が、スキーをより楽しく充実したものにしてくれることを共有した2日間でした。

この考えは私が長年現役生活が続けてこられた要因ともなっています。
これからも身体とスキルの双方のバランスを考えならスキー指導に携わってゆきたいと思います。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
そして、定員超えにてご参加いただけなかった皆様申し訳ございませんでした。
今後も身体の調子を整えて、充実したスキーライフをお楽しみください。