Archives

You are currently viewing archive for January 2015
カテゴリー: General
Posted by: admin





岡田利修さんによるスペシャルキャンプが終了しました。

1日目は好条件の中、2日目は雪が降り積もる中でしたが、基本から実践まで岡田さんの技術論を展開していただきました。

昨年も参加されている方、今回が初めての方といらっしゃいましたが、岡田さんの世界と戦ってきた技術を目で見て、また岡田さんからの的確なアドバイスとで、皆さんの滑りがみるみる変化していきましたね。とても良いフィーリングを得ていたようです。
ぜひ今回得ていただいたものをご自分のものにしていきましょう!

ご参加いただきました皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

そして講師の岡田利修さん、ありがとうございました。


主任講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin









苗場フリートレーニング5期が終了しました。

今回もなかなかの好条件で、実践的に滑り込み皆さんしっかり滑走フィーリングを上げていただきました。

5期のテーマはロング&ショート。ロングターンでの体の使い方、ショートターンでの体の使い方をターン前半、後半の局面に分けながらトレーニングしていただきました。
それぞれの動きの中で出る自分の癖や動きの弱い部分をご自身で感じていただき、どういう感覚になればスムーズなスキーの動きになっていくのかというところを意識して滑り込んでいただきました。

間違いなく皆さん滑りが良い方向へ変わってきましたね。まだ体になじまない部分もあると思いますので、整理しながら滑り込んでさらにフィーリングを上げてください。

ご参加いただきました皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

今回で平日のフリートレーニング企画が終了しました。多くの皆さんにご参加いただきありがとうございました。来週からは短期集中企画に入ります。こちらも種目に分けての基本〜実践です。シチュエーションやコブのトレーニングも入ってきますので、ぜひ苦手なものを一緒に克服しましょう!
来週からも宜しくお願いします。


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin


技術選トレーニング2期が終了しました。
今週末の苗場は良いコンディションで、東京都予選前の実践的な練習を十分に行うことが出来ました。

都予選の土日の予選は4種目、第3ゲレンデを中心に大回り・フリー・小回り・そして斜面を変えて不整地小回りと行います。
斜面の特徴に合わせた、調整やその中で滑りのメリハリを引き出しやすいターン弧やリズム。さらには各自の滑りの特徴の活かし方も含めてかなりの滑り込みが出来ました。

皆さん確実に滑りの調子を上げているようで、来週の大会が楽しみですね。
今回は初出場の方もいて、大会にはいろんな気持ちで挑む事と思いますが、まずはしっかりと自分の実力を発揮できるように、集中して滑っていただきたいと思います。
皆さん、頑張ってください!



技術選トレーニングは前日の30日も開催します。
最終調整に是非ともご利用下さい。

ご参加の皆さん。お疲れさまでした!

*土曜日の夜は今季2回目のナイターレッスンも開催。なんとナイター中に花火も見えて、楽しいナイターでしたね。















カテゴリー: General
Posted by: admin


FISアルペンワールドカップの解説でもおなじみの、元ワールドカップレーサーで現在はSAJナショナルデモンストレーター岡田利修さんのキャンプがいよいよ今週開催です!

1月27,28日の2日間、岡田さんからみっちり指導していただける企画となっております。
岡田さんの滑りを間近で見て、感じて、ぜひご自身の技術上達へのヒントをつかんでみてはいかがでしょうか?

レッスンではビデオ撮影も行い、ビデオミーティングのお時間もあります。ビデオミーティングでは皆さんの滑りをしっかり解説していただくのはもちろんですが、岡田さんご自身の滑りもどういう技術で、どういう感覚で滑っているかも解説していただきます。

まだ参加者を募集中ですので、ご都合つく方はぜひお申込フォームからお申し込みください。

皆さんのご参加お待ちしております。




カテゴリー: General
Posted by: admin


週末集中トレーニング2期が終了しました。

週末は天候が荒れる日が続いていましたが、今週はしっかり晴れてくれましたね。今期から実践的なトレーニングの内容でしたので、おかげでしっかり滑り込むことができました。

2日間を通して午前ロングターン、午後ショートターンと種目に分けてトレーニングしていただきました。基本的には実践の滑りの中で皆さんに滑りのバランスを整えていただきましたが、不足している部分は低速〜中速で自分の体をしっかりコントロールし、感覚として体に擦りこんでいただきました。
ロングターン、ショートターンとも非常に皆さんの滑りのバランスが良くなったと思います。しかし急斜面のときの動きには課題が残った方も多いと思いますので、しっかりと整理していただいてまた急斜面でもチャレンジしてみてください。

先週に引き続き、今週もナイターレッスンを開催させていただきました。
ナイター調子上がりますね。(笑)



ご参加いただきました皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin


苗場フリートレーニング4期が終了しました。

今回は2日目が降雪のためゲレンデ状況があまり良い状態ではありませんでしたが、初日と最終日は良い状況で滑り込むことができました。



今回も大回りと小回りの基本と実践を織り交ぜながらトレーニングしていただきました。基本で少し弱い部分は実践で明らかに表れます。まずその事をご自身でしっかり感じていただき、どう運動すれば良い動きになるのかというところを徹底して滑り込んで感じていただきました。

本数を重ねるにつれて皆さんの動きが、自分の運動感覚でちゃんと動けている滑りになっていきましたね。この感じを忘れずに滑り込んでさらに自分のものにしていきましょう。考えるより感じる部分もかなり大事ですので、流れに乗せながら頑張ってみてください。



ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文



カテゴリー: General
Posted by: admin


週末集中トレーニング1期が終了しました。
今年はなかなか週末晴れてくれません。その平日はコンディションが良いようですが・・・

そんな中でしたが、実践トレーニングの中で出てくる課題を基本練習で改善していくことをポイントにしたトレーニングを展開しました。
下の写真は日曜日午前中の第3ゲレンデの様子ですが、バブルの時のような混雑ぶりで、練習は小回り系を中心に、雪面からの圧を上手く捉えることを目的とした内容で、じっくりと滑り込むことが出来ました。
内容はポジション・スキー操作・ストックワーク・タイミングなど様々なポイントを調整しながらバランスを整えて行きます。
参加者の皆さんも徐々にテーマにあった動きが出てきて、安定感が上がっていましたね。

今週末は、いよいよ実践練習に突入です。
しっかりと滑り込んで、調子を上げて行きましょう。
また、技術選の予選に向けた技術選トレーニングも開催します。
目標に向けて集中してトレーニングしましょう。

週末1期にご参加いただいた皆さんありがとうございました。

そして、日曜日に転倒で頭を打った方ですが、念のため一晩入院されて、本日再検査をして異常なしということで本日お元気に退院されました。
ご参加いただきました皆様には、ご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。

リッチフィールド
豊野 渡部












カテゴリー: General
Posted by: admin


苗場フリートレーニング3期が終了しました。

この3日間はとても天気が落ち着いていて、バーンコンディションも良く、基本から実践まで幅広くトレーニングすることができましたね。



今回からロング&ショートの種目的なトレーニング内容に入っていきました。基本と実践を織り交ぜながら、皆さんに必要な動きや弱い部分を徹底的に意識しながら滑り込んでいただきましたが、緩斜面から中斜面では体がしっかり動くようになり、とても良い滑りが出てきましたね。しかし、急斜面になるとまだ体が動きにくい感じやリズム・タイミングをつかむのに苦労されていました。動き自体は良くなってきていますので、少しこの感じで滑り込んでいくと良いと思います。



ご参加いただきました皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin


ゲスト講師に阿部良仁(NSCAジャパン事務局長)を招いた、スペシャルトレーニングキャンプが1月10日〜12日で開催しました。
今年も沢山の方々にご参加いただき、目標とする滑りの習得に必要な身体の使い方をトレーニングしながら、雪上・インドアトレーニングに汗をかいて頂きました。

今年は当スクールのテーマが、身体の使い方をトレーニングすることで身に付けやすくなる事から、今回のキャンプは重要な意味を持っていました。
そんな中参加者の皆さんの滑りが、阿部さんに身体のアドバイスをもらうと確実に変化してくるのが見られ、専門家のアドバイスの重みを感じました。

また、夕方は1時間に渡り、身体のコンディショニング、雪上で行った動きがさらに確実に引き出せるようになる為の、身体の使い方を学びます。雪上だと身体が硬く、なかなか思うように動きませんが、インドアですと暖かい事も手伝って身体を意識して動かすことが出来ていました。



今年も阿部さんのアドバイスと参加者の皆さんの熱意で充実したキャンプとなりました。
本当にありがとうございました。

その調子で今シーズンも充実した、そして楽しいスキーシーズンをお過ごし下さい。


それから、11日の夜は、今季からの新企画「ナイターレッスン」を開催。
かなり吹雪いている状況でしたが、ナイターは雪面が見える。ゲレンデが空いている。少人数で効率が良いなど、良いところもあり1時間半の短い時間でしたが、充実したレッスンを行うことができました。記念すべき第1回目にご参加いただいた皆さんありがとうございました。

そして今週末からは週末集中トレーニングがスタートします。
ご参加の皆さん宜しくお願い致します。







カテゴリー: General
Posted by: admin

<唯一の曇り・・・と思ったら、この後陽射しもありました(笑)>


<寒くてビデオミーティング時の写真です。>

苗場フリートレーニング2期が終了しました。

寒い寒い吹雪の3日間でした。そんな中でのトレーニングでしたが、基本練習を中心にじっくり滑り込んでいただきました。

今回まで基本トレーニングがメインの内容でしたが、この基本的な運動要素をしっかり押さえることで皆さんの滑りに大きな変化が表れてきました。大回りの組み立て、小回りの組み立てとそれぞれの組み立てで種目的にも滑っていきましたが、基本動作がかなり体に染みついてくることで滑りの安定感や流れがとても良くなりましたね。

これから実践的なトレーニングに入っていきますが、この基本練習を忘れずにさらなるレベルアップを図っていきましょう!

ご参加いただきました皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。


私事ですが、スキージャーナルさんに短期連載で3ヶ月間特集を組んでいただきました。第一回目は本日1月10日発売です。中級者向けの内容になっておりますが、ぜひ目を通していただければと思います。宜しくお願いします。


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin


岩鞍トレーニング2期が終了しました。

年始の第一弾企画。上々のコンディションの中で滑り込むことができました。
年始ということもあり、岩鞍スキー場は多くのスキーヤー、ボーダーで賑わいをみせていました。

今回は基本から実践まで展開していくトレーニング内容でしたが、まずは基本を徹底的に体へ覚えこませ、その動きを実践へと展開していく流れで進めさせていただきました。
今期のレッスンテーマを軸に滑り込んでいただきましたが、かなり皆さん体になじんできている感じがあり、とても良い体の使い方になってきましたね。
ご自分の目標に向けてしっかり調整していきましょう!



年始の貴重なお時間の中で皆さんにご参加いただきまして本当にありがとうございました。
寒く体が冷えたときもありましたので、体調を崩されないようにお気をつけください。
大変お疲れ様でした。


主任講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin


謹賀新年

皆さん2015年の新年が明けました。
私達も尾瀬岩鞍にて元旦を迎えました。

本年も皆様に充実したスキーライフをご提供できるようスタッフ一同、力を合わせて取り組んで行きたいと思います。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて、年末の苗場企画からのレポートを掲載させていただきます。
まず、12月27日〜29日に開催した年末トレーニングCですが、まずまずの天候に恵まれ基本練習の仕上げともなる3日間を無事に終えることができました。

股関節の動きを引き出すことが今年の当スクールのレッスンテーマの中では大切ですが、その点をバリエーションを変えながら徐々に引き出すことができました。
その基本的な動きが滑りのいろんな場面で優位に作用する事を実感していただき、滑走フィーリングが良くなったところでまで今回は感じていただくことが出来ました。
ご参加の皆さんありがとうございました。


続いて12月30日〜1月1日までの岩鞍トレーニング1期では、会場が変わり、緩斜面、中斜面、急斜面へと斜面を変えながらそれぞれの斜面にフィットしたトレーニングを展開させていただきました。今回は今季のレッスンテーマを初めて体験していただく方も多く、動きを引き出すのに少々時間がかかりましたが、後半は徐々に調子を上げて、実践的な滑りの中で、良いフィーリングを得ていただきた方々が多かったと思います。

まだまだ、未完成だと思いますので、基本と実践の併用でしっかりと習得していただきたいと思います。ご参加いただきました皆さんありがとうございました。


現在は岩鞍トレーニングの2期を開催中です。
年が開けると目標しているスケジュールが近づき気持ちも高まって来る事と思いますが、自分に必要な事にしっかりと集中して徐々に調子を整えてください。

今期もリッチフィールドスキースクールは「Active Skiing」をキャッチコピーとして、アクティブなスキーヤーの皆さんを全力で応援して行きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

*このステッカーはスクールに参加すると貰えます。
今季はシーズンで3回カラーが変わります。ニューカラーもお楽しみに!


2015年1月3日
リッチフィールドスキースクール
校長 豊野智広       主任 渡部秀文