Archives

You are currently viewing archive for February 2015
カテゴリー: General
Posted by: admin


短期集中トレーニング7期が終了しました。
今回は「ショート&コブ」をテーマに、基本的な組み立てから、実践的なリズムの滑りまで、
滑り込みの量を増やしてトレーニングを行いました。

参加者の皆さんも基本的な動きの習得はまずまずでしたが、実践的なリズム(動きが早くなる)になると、身体に力が入り、エッジが引っかかる、切り替えで上に伸び上がるという現象が出てきました。
そこで、もう一度必要な基本トレーニングをプラスして、再度チャレンジ!
すると今度が良いフィーリングで滑れていた方が多かったですね。
スキーの練習は時間が必要です。
繰り返しの練習、変化をつけた練習、そして自分の内面を調整した練習。
このほかにも沢山あると思いますが、練習の積み重ねで徐々に身体に動きを身につけることが大切です。特にショートターンはそのことが重要であると思います。

今回ご参加の皆さんも最後は良いフィーリングで滑り終えていただきましたが、皆さんの集中力が滑りに変化を引き出しました。
ご参加頂きました皆さん、ありがとうございました。











カテゴリー: General
Posted by: admin
本日より、竹節一夫さんのスペシャルレッスンが始まりました!
竹節さんの情熱的な指導は私も聴いていて引き込まれました。

今日も、わかりやすく、そして組立てを丁寧に指導して頂きました。レッスンの最後には、明日に繋がる内容にも触れていて、明日も頑張ろうと思える終わり方でした。
私も学ぶべきことが沢山ありました。

明日も参加者の皆さん頑張りましょう。
どうぞ宜しくお願いします。

本日のレッスン風景です。


そして本日無事にレッスンが終了しました!
ご参加頂きました皆さんありがとうございました。

次は4月18日・19日に熊の湯スキー場でHEADスプリングキャンプが開催されます。
こちらに是非ともご参加ください。
お申し込みは4月上旬から竹節一夫さんのスキースクールにて行います。
どうぞ宜しくお願い致します。

















カテゴリー: General
Posted by: admin


週末集中トレーニング6期が終了しました。

快晴の2日間でした!ゲレンデは多くのスキーヤー、スノーボーダーで賑わっていましたね。スキー場が賑わうことはとてもうれしいですね。

レッスン1日目は基本的な組み立てを大回り、小回りと種目で分けながら滑り込んでいきました。2日目は初日の動きを実践的に発展させて滑り込んでいただきました。
テーマとしては大回り、小回りともに深くて丸いターン弧をイメージしていただき、そのイメージに必要な身体運動とスキー操作をトレーニングしていきました。
皆さん目指すべき滑りのイメージがかなり鮮明にイメージできていたので、滑るごとにとても良い滑りへと変化していきましたね。

検定を目指されている方は検定日が近づいてきていると思いますが、基本的な組み立てを大事にしながらしっかりと滑り込んで自分のものにしてください。



ご参加いただきました皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin


ソニースキークラブレッスンが終了です。
この週末の2日間に開催したソニースキークラブの苗場合宿ですが、快晴に恵まれて十分にスキーを楽しんで頂く事ができました。
この合宿は今年で20年くらいでしょうか?今では毎年の恒例の行事になっています。
今回も、少しでも技術を磨きたいという方々がご参加いただき、当スクールのトレーニングポイントをトレーニングして頂きました。
皆さんそれなりにスキー経験が豊富な方々が多く、テーマに対しての順応が早く、スムーズに滑りが変化・または進化している方々多かったように思います。
スキーの技術を磨くと益々スキーが楽しくなります。
これからもそんなスキーライフをクラブや会社の皆さんと楽しんで頂きたいと思います。

スキーの好きな仲間が集まって滑るのはいいですね。
そんなスキーコミュニティを少しずつ広げて行けたらいいなと改めて感じた2日間のクラブ合宿でした。

ご参加頂きました皆様ありがとうございました。
また、来年もお待ちしております。















カテゴリー: General
Posted by: admin


短期集中6期が終了しました。
今回のテーマはロング&ショート!
基本的な運動の組み立てを理解していただきながら、2つのリズムの共通点と相違点を意識していただいて、バランス良く滑り分けること目標に練習を行いました。

参加者の皆さんはスキーに対する思考は様々ですが、個性的でユーモア溢れる皆さんが多く、とても楽しい2日間でした。

そして肝心な滑りも、今回のテーマを良く理解していただき、徐々にではありますが、皆さんの滑り良くなっていました。
その調子でシーズン後半までスキーをお楽しみいただきたいと思います。
また、今回は初めてレッスンをさせていただく方も多く(4名)、皆さんのスキーに対する情熱にも刺激を私が受けました。

ご参加いただきまして誠にありがとうございました。













カテゴリー: General
Posted by: admin


短期集中レーニング5期が終了しました。

今回のテーマは「ショート&コブ基本」。2日間とも安定したバーンコンディションの中で滑り込むことができました。

ショートターンでは深く丸いターン孤をイメージしていただき、それが行いやすい体の使い方やスキー操作を組み立てから実践までトレーニングしていただきました。
初日は男子リーゼンコースにも挑戦していただきました。しっかり圧雪がしてあり、とても硬く締まっていて手強かったですね。

コブでは切り替えの時にスキーを滑らせる感覚を持ちながら滑っていただきました。コブは恐怖心からその場での動きが出やすいので、浅めのコブの中で滑らせる動きを引き出すところから入っていきました。この基本的な動きをしっかり身につけることで実践へとつながっていくと思います。
本数を重ねるにつれて皆さんの動きが、自分の運動感覚でちゃんと動けている滑りになっていきましたね。この感じを忘れずに滑り込んでさらに自分のものにしていきましょう!

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

担当講師
渡部秀文




カテゴリー: General
Posted by: admin


週末集中トレーニング5期が終了しました。
今回は、2日間ともに降雪でフカフカの雪面状況でしたが、不整地の中でのスキー操作の難しさを感じながら、目標とする滑りを習得するためにしっかりと滑り込んでいただきました。

初日は、急斜面を中心にかなり不整地とちょっと不整地と2つのコースに張り付き、滑り込みを行いました。
両方ともに最大斜度は30度くらいはある本格的な急斜面です。
その中で動きをコントロールすることは難しいですが、参加者の皆さんは意欲的に滑り、後半には斜面を克服する滑りができている方が多かったように思います。


2日目は、かなりの強風でゲレンデコンディションも心配されましたが、まずまずのバーンで練習には十分な状況でした。そんな中、ターンの後半を作る練習から、前半を作る練習も組み込んで、徹底的にショートターンをトレーニングしました。
滑る前に、私がフードを上げるとその滑りの気迫のオーラを感じていただけたようで、かなり滑りが変化していた方が多かったですね。
*なんて本当は最後に滑ってくれた渡部コーチの滑りに良い影響を受けていたみたいです。

ということで、様々なシチュエーションに対応するための2日間のシチュエーショントレーニングをテーマにしたレッスンが終了しました。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
そして、無事に帰れたでしょうか?・・・・

また、次回のご参加お待ちしております。



それから、岩手の葛西さんより朗報が届きました。
本日網張で開催されたテクニカル検定で見事合格されました!
遠い岩手から苗場まで何回も足を運んでいただき、ありがとうございました。
強い気持ちを持って努力を積み重ねられた事の成果が出ましたね。
本当におめでとうございます。
当スクールご参加の皆様にも、顔なじみの方が多いかと思いますので、ご紹介させて頂きました。



告知!
2月28日・3月1日の週末集中トレーニング(テクニカル・クラウン・1級受験対策も兼ねたレベルアップレッスン)ですが、参加者募集中です。ご参加お待ちしております。












カテゴリー: General
Posted by: admin
短期集中3期・4期が終了しました。
今週は天候がまずまず安定していて、良いコンディションの中で2つの会期を開催することができました。

前半の3期は祝日を含む開催で、11日には満員の皆さんにご参加いただきました。
レッスンテーマはロング&ショート
ターン弧を深く、スキーを滑らせるという今季の当スクールでの中盤のテーマに合わせて滑り込みました。ロング・ショートともにまずまずの仕上がりを見せていましたね。
でも、以外と丁度よく滑るより、失敗を恐れず少しオーバーに滑る方が変化がでて、結果として滑りが良い方向に変わりますね。そんな基本的なことに改めて気付く場面も多かったです。
ご参加の皆さんは、検定受験などの目的を持っている方も多くいました。シーズン後半に向けて徐々に調子を上げていただきたいと思います。
ご参加ありがとうございました。




そして、4期はテーマがショート&コブ基本
どちらかというと、ショートターンを深く丸く滑るというポイントでの練習が主体になりましたが、最後まで集中力と体力を切らさずに辛抱強く練習していただきました。
また、コブの練習では、同じラインを滑り込みながら少し溝のできたところを整地の滑り方と同じテーマで滑り込み。こちらも忍耐のいる練習でしたが、その成果が2日目の午後には出てきていたと思います。
ショートターン系の滑りのイメージが明確になった方も多かったと思います。
是非ともしっかりと身体に覚えこませるところまで、滑り込んでください。
2日目はかなり冷え込んで寒かったですが、ご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。













カテゴリー: General
Posted by: admin

今季の尾瀬岩鞍会場の最終企画。「週末集中トレーニング4期」 が終了しました。
3日間ともに天候、雪質のコンディションは上々で、実践的な滑り込みを中心に思い切り滑り込むことが出来ました。

基本練習が終わってからの当スクールでは、いろんなシチュエーションに対応するための深回りターンでスキーを滑らせる事を目的としてトレーニングを展開しております。
今回も尾瀬岩鞍の様々なシチュエーションの中で、ターンをコントロールしながら深回りターンの動きを習得していただきました。

参加者の皆さんもシーズン中盤に入り、思うように身体が動くようになってきて、意外に短時間で良いフィーリングを得られた方が多かったように思います。
その調子でこれからのシーズンも滑り込んでいただきたいと思います。

今回の好コンディションにはもう一つ理由がありました。
お昼にチャンピオンコースを一時的に閉鎖して、コース整備を入れてから、午後1時過ぎには、朝一と同じ状態で滑り出すことができます。
整備されたてのコースは抵抗が少なく、グリップも良く、サイコー!の声が飛び交っていましたね。スキー場の努力に脱帽でしたね。


それから下の写真のエキスパート上部コース。斜度が30度を越える不整地がいろんな事を私たちに教えてくれました。自然から学ぶという事の大切さも感じることができましたね。


というわけで、夜の懇親会も盛り上がり、あっという間に終わった3日間でしたが、ご参加いただいた皆さん。ありがとうございました。

今週からは、またホームの苗場企画です。
こちらも皆さん宜しくお願い致します。
なお、週末5期は参加者募集中です。是非とも皆さんのご参加お待ちしております。









カテゴリー: General
Posted by: admin



短期集中トレーニング2期が終了しました。

今回のテーマはショート&コブ基礎。天気が良く大回りをしたくなるくらいのゲレンデ条件でしたが、しっかり小回り漬けになっていただきました。

テーマとしては骨盤の前傾、スキーのトップを動かす、重心の移動の3つをメインに置いて、基本的な滑りから実践まで発展させていきました。
ショートターンとコブはとても共通点が多く、その部分を皆さんにも理解していただき、ショートターンと小さめのコブとを合わせながら滑り込んでいただきました。
皆さん滑るごとに少し違う感覚を感じ、ビデオでの自分の滑りが変わってきているのを実感していただき、とても滑りが良い方向へ向かっていきました。
この感じを忘れずしっかり滑り込んでみてください。

ご参加いただきました皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin
短期集中1期が終了しました。

基本から実践まで2日間でしっかり滑り込む短期集中企画がスタートです。
第一回目はロング&ショートです。

天気がイマイチな二日間でしたが、寒い中皆さん頑張りました。
実践的に滑ると感じやすい自分の弱い部分を、基本的な滑りに落とし込み、そこで動きを出してまた実践という形で滑り込んでいただきました。

ロングとショートの共通する弱点、またどちらかで出る弱点をしっかり確認して滑ったので、皆さん自分の足りない部分がハッキリとしましたね。そこに対しての意識も高まり良い動きが出てきたと思います。
今回感覚で得たもの、イメージで得たものをぜひ次に繋げてください。

寒い中、皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。

寒過ぎて写真忘れました。。。すみません。

担当講師
渡部秀文




カテゴリー: General
Posted by: admin
リッチフィールドスキースクールのPVの仮編集が出来ました。
多くの皆さんに充実したスキーライフをご提供させていただくために、
これからもいろんな情報発信をさせていただきたいと思います。

まずは、仮編集のビデオですが、苗場スキー場でのレッスンの風景がわかりやすいと思います。
是非ともご覧ください。

下記のアドレスからご覧ください。
http://youtu.be/DpV9O4N8LQk


カテゴリー: General
Posted by: admin
第52回東京都スキー技術選手権大会が1月31日〜2月2日まで、苗場スキー場にて開催されました。当スクールでは、技術選トレーニングを3期開催して、技術選にチャレンジするスキーヤーの皆さんを応援させていただきました。

期間中は強い冬型で、風・雪が視界や雪面を難しくし、思うように滑れない状況の中で3日間の競技が行われました。
初日、2日目は予選の4種目。(小回りウエーブ、大回り、フリー、小回り不整地)
柔らかい雪質にバランスを崩す選手が多く、積極的な滑りができない選手の方が多かったように思いますが、高得点を出す選手は、その中でも雪面への働きかけが的確で、スキーの動きをスムーズに引き出している様子が伺えました。

今期より、リッチフィールドご利用の皆さんで結成した「Ritzスキークラブ」からも5名の選手が出場しました。そしてそのうち4名が決勝に進むことができました。(内3名は初出場)
そのほか、リッチフィールドで共にトレーニングをしている皆さんも数多く予選に挑んでいました。
大会は、私もそうですが、必ず上手く行かないことが起こります。そんな中でも最後まで気持ちを強く持ち、しっかりと滑り切る事が大切です。
今回、出場した皆さんの様子を見ていると、その強い気持ちをもって、諦めないで前向きに取り組む様子を伺う事ができました。皆さん本当によく頑張っていました。
見ている側としては、親心丸出しで、いつもドキドキ、ハラハラでしたが、意外に選手の皆さんは逞しいものですね。

そして最終日は決勝。(大回り、GSポール、小回り、小回り不整地)
天候はあまり変わらずでしたが、急斜面種目が中心となり、また初めてのポールもあり、緊張感のある決勝でした。その中で上位の選手は、躍動感のある素晴らしい滑りをしていました。

スキーの滑らかな動きにスキーヤーの動きを加えてさらにアクティブに滑る事がスキー技術選手権に求められている滑りになります。その本質的なものを今回の大会を通じて改めて感じることができました。
また、参加された皆さんも、それぞれに反省するところは沢山あるとは思いますが、今回の素晴らしい経験が、また今後のスキーライフに生かされて、さらに進化したスキースタイルを求めて頑張っていただきたいと思います。

リッチフィールドスキースクールと関連のある全ての出場選手の皆様。本当にお疲れさまでした。
そしてこれからも頑張ってください。

また、全日本に出場する選手の皆さん。おめでとうございます。しかし、男子の皆さんはこれからはライバルになります。お互いに頑張りましょう!

技術選トレーニング3期ご参加の皆さん!


Ritzスキークラブの決勝進出者の皆さん。


決勝を終えてホッと一息! 皆さんよく頑張りました。



全日本選手権代表選手の皆さん。
















カテゴリー: General
Posted by: admin


週末集中トレーニング3期が終了しました。
今週末は冬型が強くなり、風と雪が苗場のゲレンデを覆いましたが、シチュエーショントレーニングがテーマとなった今回は、ターン弧を深く描きながら、スキーを滑らせるという事を目指して基本練習から実践練習までをトレーニングしました。

ターンの前半、中盤、そして切替えの局面でのポイントを明確にして、パーツ練習、複合練習を繰り返していくと、徐々に皆さんの滑りに良い変化が生まれました。
新雪や少し荒れた不整地斜面でも、スキーが止まらずにスムーズに、またはリズミカルに動く感じがよく出ていました。

2日目の午後はゴンドラを使っての滑り込みも行い。
実践的なフィーリングも高めて終えることができました。

まずは厳しい条件の中で集中して練習していただいた皆さんに、「お疲れさまでした!」の一言を送りたいと思います。

少し変化し始めた滑りを忘れないように、これからのシーズンも大切にスキーを楽しんでいただきたいと思います。

ご参加ありがとうございました。

尚、この期間中に行われていた東京都スキー技術選手権大会の様子のレポートは明日の決勝が全て終わった後にご報告させていただきます。
まずは、明日決勝に挑む選手の皆さん。頑張って下さい!