Archives

You are currently viewing archive for June 2015
カテゴリー: General
Posted by: admin
昨日、スキーコンディショニングセミナー&パーソナルコンディショニングのスタッフ研修を行いました。
講師はセミナーアドバイザーのNSCAジャパン事務局長の阿部良仁さんです。
このNSCAジャパンはアメリカのトレーナーの資格を日本で管理する法人です。
現在は日本国内でNSCAのトレーナーの資格が取れますが、実際にアメリカでこの資格を取得されたのはそんなに多くはないと聞いています。
私の知るところでは、阿部さんと、スキートレーナーとして有名な飯島庸一さんがアメリカで取得されていると思います。

今回の研修は、まず今季の弊社の目指すスキーコンディショニングセミナーのポイントを説明させて頂き、それに準じたトレーニングのポイントを解説して頂きながら意見交換や実践的なトレーニング内容を検討するという内容です。

何気なく運動やトレーニンングをするだけでは、なかなかスキーにその成果が現れ難いことも多いです。
正確な動作で行うという意識や。この練習がスキーにどのように役立つのかを意識してトレーニングする事がとても大切です。
そんな事を、じっくりを時間をかけて今回の研修からも再確認する事が出来ました。

阿部さんお忙しいところありがとうございました。
私も渡部コーチも、現在3年掛かりで取り組んでいる大きなテーマの実現に向けて、具体的なアプローチが見えてきました。
私たち指導者も学びながら、経験を積んで成長していかなければいけません。
そんな意味でもとても有意義な時間となりました。

そしてその内容は今週からの東急スポーツオアシススキーコンディショニングセミナーとパーソナルコンディショニングでしっかりと活かして行きたいと思います。

暑い夏に向けてのスキーコンディショニングセミナー1期ですが、ご参加の皆さんどうぞ宜しくお願い致します。





















カテゴリー: General
Posted by: admin
東急スポーツオアシススキーコンディショニングセミナー1期がいよいよスタートしました。
先週の24日(水)の新宿Aからスタートして25日新宿B、27日聖路加、28日武蔵小金井、武蔵小杉と5つの会場で1回目のクールが終了です。
フィジカルトレーニングを中心とした1期ですが、8月上旬まで毎週開催で7クールあります。暑くなるこの時期ですが皆さん頑張って行きましょう。

まず1回目の内容はバランスチェックを中心に行いました。
重心をコントロールするための骨盤の調整。
スキーを操作する股関節のバランス。
そして、スキー荷重する動作の中での足首・膝そして股関節・骨盤・体幹部の動きのバランスと
まず本格的にトレーニングを始めるために必要な要素をチェックして、現在の自分の特性を理解し、どの要素を中心鍛えるのかを見極めるための内容です。

シーズンも終わり、少々運動不足になっていた皆さんは少々筋肉痛になったり、体の動きが悪いのを感じたりといろんな感想をもった方が多かったと思いますが、これから継続的にトレーニングする事で、徐々に改善して行きましょう。

それから、最近怪我をされたという話をよく耳にします。
その原因で少し気になる事由が見えてきた部分もありますので、その点も意識して、バランスの良い身体を作る事も念頭に置きながら、8月までスキーコンディショニングセミナーを継続して行きたいと思います。
ご参加の皆様どうぞ宜しくお願い致します。

また、このセミナーは現在も参加者を受付けております。
トップページの募集バナーをクリックしてスケジュール・会場等の詳細をご確認の上、お申込みください。みなさまのご参加お待ちしております。







*聖路加、武蔵小金井、武蔵小杉会場のみなさんすいません。初回の写真を撮り忘れました。
次回掲載させて頂きます。















カテゴリー: General
Posted by: admin


いよいよオフトレシーズンに突入ですね。
プラスノー企画の第一弾、ふじてんプラスノー1期、2期終了しました。

雨予報の週末でしたが、両日共に安定した天気で良いオフシーズンインになりました。


<富士山もはっきり見えました!>

今回は初回ということもあり、まずはプラスノーの感覚に慣れるということで、前後・左右のバランスをしっかり取る。そのための体の使い方を1期も2期も一日を通してしっかり確認していきました。

冬のスキーと違うところは、切り替えの部分でプラスノーは摩擦抵抗が大きいため、雪の上ほどスキーが次のターン方向へ抜けてくれません。抜けにくいため、ここでただ体とスキーを入れ替えてしまうとターン前半がとても軽くなり、スキーの重みが抜けてしまいます。抜けにくい中を我慢して重心とスキーを一緒に付けながら切り替えていくことで冬のスキーでも重みのある滑りにつながってくると思います。

こういったバランスや苦手な局面の練習にはプラスノーはとても良いオフトレツールだと思います。まだ冬の癖が残っているうちに、ぜひ一度お試しください。はっきり癖が出ますよ(笑)

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。
お疲れ様でした。

次回は7月4日、5日です。
ご参加お待ちしております。



担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin
今季の雪上最終企画「月山lキャンプ5期」が終了しました。
天候は初日曇り〜小雨〜晴れ 2日目は晴れ〜曇り〜雷1回〜雷連発〜豪雨という感じで、自然のエネルギーを体いっぱいに感じて2日間過ごしました。

参加者の皆さんも大阪・東京・神奈川・群馬と遠方から初めてご参加いただいた方もいっらっしゃ入り、またリッチの常連の方々はゼロという雰囲気の中でしたが、スキーにアフタースキーに十分に盛り上がりました。(7割がた私の喋りですが・・・)

今回は、Tバーを中心に使ってのトレーニング、距離は短いですが、効率良く滑り込むこともでき、シーズン最後に来季につながるポイントを習得していただけたようです。
特にスキーへの力の伝え方や、スキーをコントロールするポイントは、コツをつかむと滑りの感覚が変わってきた方が多かったようですね。

ご参加いただいた皆さん。本当にありがとうございました。

そして、今期の雪上企画終了です。
11月からの7ヶ月半の長い期間。リッチフィールドスキースクールを多くの方々にご利用いただきました。自然を相手のスポーツですので、上手く滑れた時、そうでない時、皆さんの中でも様々だと思いますが、2015スキーシーズンが皆様にとって充実したスキーシーズンであった事と想います。改めてご参加いただきました皆様に感謝申しあげます。
「ありがとうございました。」

そしてこれからのオフシーズンも来季に向けて期待と希望で心がワクワクする状態を是非とも継続していただきたいと思います。

それでは、次は来シーズン、またはオフ企画でお会いしましょう。
最近は「シーズンオフは無い!」なんて言葉を時々耳にするようになりました。
でも、メリハリも大切です。身体を休めて、しっかりケアをして、そして徐々にリスタートしましょう!

<キャンプ写真>
リフト乗り場付近は綺麗な花が!


リフト降り場で仕切り直してこれからもう一度Tバーまで登ります!


標高が高いと景色も綺麗です。姥が岳から月山方向


空は青く!気持ちいい時もありました。


Tバーも時間によっては空いていて効率良く滑れました。


これ大斜面からの景色です。かなり細くなってます。


参加者の皆さん


月山キャンプでは仙台屋さんにお世話になりました。
ありがとうございました。




























カテゴリー: General
Posted by: admin


先週末は、オフ会を開催させていただきました。
お大勢の方々にご参加頂きましてありがとうございました。
集合写真が最後になってしまい写っていない方すいません。

オフ会では渡部コーチが作ったシーズンを振り返るスライドショーや、チャンレンジTシャツのプレゼンテーション、そして小さな小物グッズがもらえるジャンケン大会とあっという間の3時間半でした。





今シーズンを振り返った思い出話や次のシーズンへの予定や抱負も沢山お聞きする事が出来、改めて皆さんのスキーへの情熱に感銘を受けました。

さて、これからもあったと言う間のオフシーズンですが、シーズンインに向けて、まずは体調を崩さない事、身体のケアをする事、そして目的に合わせてしっかりとトレーニングする事も含めてマイペースで進めてみてください。

また、来シーズンにお元気でお会いする事を楽しみにしております。
遅くまでお付き合い頂きまして本当にありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広
渡部秀文


















カテゴリー: General
Posted by: admin




月山平日10期が終了しました。

ついに月山平日最終企画となりました。そして私の今シーズンのラストランでした。
2日間とも天候に恵まれ、とても良い条件の中でシーズン終了を迎えることができましたね。

月山も雪解けが進み、整地のショートターンが徐々に難しくなってきましたが、コブの隙間を縫ってトレーニングしていきました。



皆さんの調子はもちろんですが、私の調子も上がり全員で良いシーズン収めをすることができましたね!(Aさんはまた来週来るそうです 笑)

ご参加いただきました皆さん、2日間ありがとうございました。
楽しく過ごさせていただきました!お疲れ様でした。


<〆のお昼は月山味噌ラーメン!>

そして、11月の狭山企画からスタートした私の雪上での活動も、無事に終了することができました。今シーズンもたくさんの方にご参加いただきました。本当にありがとうございました。
私の今シーズンの雪上滑走日数は188日で、レッスンの日数を正確に数えてみたら150日でした。「日本一レッスンをしているスキー教師」を目指してこれからも頑張ります!

スクールは6月20日、21日の月山キャンプ5期が最終企画となります。
まだ残りのシーズンがある方は、最後まで雪上を楽しんでください!




担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin


月山平日9期が終了しました。

初日は暑くもなく寒くもなく、丁度良い気候の中で滑ることができましたが、2日目は雨の中、そしてアイスバーンという状況の中でのトレーニングとなりました。

今回も体の使い方とスキー操作を連動させて、ショートターンとコブをメインに滑り込みました。
長距離を移動してきての体は結構動きにくいですよね。皆さん午後から調子が上がってきたようです。

今回で滑り収めの方が多くおられましたが、良いイメージを掴んで終われたのではないでしょうか?
ぜひこのイメージを夏のオフトレにもつなげてみてください!


<雨でバーンがガリガリでした。。。>

ご参加いただきました皆さん、2日間ありがとうございました。
お疲れ様でした。


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin


月山キャンプ4期が終了しました。
初日は小雨が降る中からのスタートでしたが、午後には晴れ間も覗き、二日目は朝から快晴と今週末もいいコンディションの中、滑ることができました。

リフトの乗り降りは少し不便な感じもしましたが、それを吹き飛ばす景色と斜面が待ってくれていますね。滑る斜面もまだまだ沢山残っていて十分に楽しめました。

今年はシーズン最後という意味も考えて、コブと基本的な滑りの組み立ての両方をトレーニングするようにしていますが、ご参加いただいた皆さんが来季に向けて良い感覚を感じていただけたら幸いです。今回もその点では良い刺激を感じていただけた方も多かったのでは?と思います。


そして、月山は東京から450kmあります。遠くは関西・名古屋からのご参加方もいましたが、遠い移動本当にお疲れ様です。私も昨日はノンストップで東京まで帰ってみました。
最近は、飛行機や電車を利用される方も多いですが、コストも意外とお安く、いろんなアクセスを試してみていただきたいと思います。
すると月山に行く回数が少し増えるかもしれませんね。


そして今回で、滑り納めの皆さんお疲れ様でした。
今シーズンも11月から始まり、ここまで約7ヶ月半の期間ですが、スキーシーズンって意外に長いですね。十分に楽しみ、また苦労もして、そして身に付けた技術を大切な思い出として少し振り返って見てください。充実したスキーシーズンが思い出されることでしょう。

少し休んで、少々傷んだ身体のケアもしていただいて、また来シーズンに向けてゆくっりとオフトレをスタートさせてください。

スクールとしては、今週の平日企画で渡部コーチの雪上が終了します。
そして私豊野は6月20日・21日の月山キャンプ5期にて最終となります。

本当に残りわずかですが、貴重な雪上でのスキーを最後までしっかりと楽しんでいただきたいと思います。

リッチフィールド
豊野智広


*月山キャンプ4期の参加者募集中です。
期日:6月20日・21日
宿舎:仙台屋旅館
初日:宿泊の方は8時半宿舎集合(前泊もできます)
   レッスンのみの方は9時45にリフト乗り場にて合流となります。
参加費:\29,000(宿泊付き) \18,000(レッスンのみ)
担当 :豊野智広
お申込み:info@richfield-ski.comまでメールにてお申込みください。
















カテゴリー: General
Posted by: admin


月山平日8期が終了しました。

残念ながら1日目は、強風によるリフト運休のため開催を見送らせていただきました。
2日目はしっかり晴れてくれて、朝から夕方遅くまで滑りこんでいきました。

今回は体の運動のバランスとスキー操作を連動させていくというところを重点的にトレーニングしていただきました。これは整地でもコブでも同じですね。
整地でのショートターンとコブがメインでしたが、同じような運動感覚で滑れるように意識をして滑りました。特に切り替えの場面で重心が浮くような動きは絶対NG、重心を少し低めにセットしてそこから重心が浮くことがないような切り替えのバリエーションも入れながら頑張りました。

最後は脚が疲れで動きにくくなっていましたが、要所、要所で良い動きが皆さん出ていましたね。来シーズンにぜひつなげてください!

ご参加いただきました皆さん、残念ながら1日だけとなってしまいましたが、ありがとうございました。お疲れ様でした。


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin
 オフ会のご案内

皆さんシーズンお疲れ様でした。
シーズンも残すところあとわずかになりました。

今年も恒例になりました、今シーズンの慰労を兼ねたオフ会を下記の要項にて開催します。
お忙しい時期とは存じますが、是非ともご都合を合わせてお集まり下さい。

オフ会では、チャレンジTシャツのプレゼンテーションやお楽しみ抽選会、そしてオフトレには欠かせないニューモデルTシャツの販売会も行います。
皆さんのご参加お待ちしております。

オフ会要項

期日:6月13日(土)
時間:19:30飲み方開始!  22:30飲み方終了!となります。
会費:お一人¥5,000(税込)
会場:銀座スプラッシュ
        中央区銀座7-2-20 パシフィック銀座ビル 7F
        Tel 03-5568-5568
最寄り駅: 銀座駅[C2]から徒歩約4分-道案内

出欠:6月11日(水)までにリッチフィールド豊野宛にご連絡ください。
   メール:info@richfield-ski.com










カテゴリー: General
Posted by: admin


月山平日7期が終了しました。

月山の月曜は晴れる伝説にあやかりました!
最高の天気の中で、様々なシチュエーションを滑ることができましたね。

初日はあまりの景色の良さに姥ヶ岳山頂まで登ってきました。


<Tバーは青空に吸い込まれそうになります!>


<左には日本海、真ん中に庄内平野、右には鳥海山の絶景!>


<月山に牛の形が・・・ 牛首の由来でもあります。わかりますか?>

そこから牛首を途中まで滑って大斜面の方に戻ってきましたが、気持ち良かったですね!


<これから牛首を滑る戦闘態勢!>

コブの練習はもちろんですが、こういうシチュエーションをこの時期に滑れるのが月山の魅力でもあります。皆さん、絶景と大滑降を満喫していただきました。


<月曜からスキーをはずしてのリフト乗車になりました。>


ご参加いただきました皆さん、暑い中の2日間でしたがありがとうございました。
お疲れ様でした。


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin
月山キャンプ3期が終了しました。
今回も、月山のスキー、地ビール、温泉、山菜料理を堪能してきました。
また、今回は初めて新幹線での月山入り、仙台に一泊して朝月山に向かいましたが意外と楽でした。交通手段を心配していおる方も多いと思いますが、月山にはいろんなアクセスの方法がありますね。新幹線は意外と身体もお財布も楽でした。

さて、今回は初日快晴!二日目ガス山からの曇り晴れ?みたいな天気でしたが、基本練習を行い、来シーズンにつながるイメージを確認し、そしていろんなコブを滑り、目的とする滑走感覚を引き出すことが出来ました。

コブの中では、スキー操作や、ポジションなどいろんなことを意識して調整することが必要ですが、意外と今回のポイントを一つ意識するだけで滑りのバランスが良くなりますね。
そんな事も、春からの練習の継続中で私も気づく事が出来ました。

残り少ない月山企画ですが、最後までしっかりと楽しんで滑り切りたいと思います。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

レポート 豊野智広


初日は素晴らしい快晴!


コブ斜面は徐々に狭くなっていますが、いろんなコブがありますね。


夜は仙台屋新館のロビーにて、美味しいお酒を飲みながらスキー談義?・・


2日目は月山ならでのガス山。こんな日もあります。


終わりよければ全て良しの、晴れ間ものぞく中で終了!