Archives

You are currently viewing archive for July 2015
カテゴリー: General
Posted by: admin
丸沼プラスノー3期が終了しました。

本当に暑い2日間でしたね。風があったので少しは助かりましたが、これがなかったら灼熱な丸沼でしたね。
そんな状況でも、スキーの滑走性はまずまず良かったので、しっかりと滑り込みながらトレーニングできました。
また、今回は多くのデモンストレーターがレッスンをしていたので、スキー場も熱いスキーヤーが多く、皆さん気合が入っていましたね。




<テントがいっぱいのリフト乗り場付近 満席です笑>

レッスンの全体のテーマとしては、外軸をしっかりさせることをメインに進めていきましたが、そのためのポジショニングや内脚の使い方など、皆さんそれぞれ課題を持って取り組んでいただきました。
外軸をしっかりさせることで、重心の沈み込みやスキーの面が変わりながらスキーが外側に出ていく動きがよりはっきりと見えてきました。フィーリングと見た目が合わないこともあったと思いますが、良い動きを体に覚えこませることで皆さんの滑りが変化していきましたね。


<初めて食べた高原ピザ 暑いけどお外ランチもいいですね!>

今回も暑い中、ご参加いただきました皆さんありがとうございました。
お疲れさまでした。


担当講師
      渡部秀文
今回も暑い中、ご参加いただきました皆さんありがとうございました。
お疲れさまでした。


担当講師
      渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin


丸沼プラスノー2期が終了しました。

今回は1日目が台風の影響が少し残った雨模様。2日目は午後から太陽も出てきて蒸し暑い中での開催となりました。
3連休ということもあって、2日目はゲレンデが多くのプラスノーヤーで賑わっていました。

トレーニングテーマは「弓なり」のポジション。そうなるための皆さん個人個人の課題をしっかりトレーニングしていただきました。まずは大回りでゆっくりと動きを確認して、徐々に中回りでリズムに乗せながら身体に染み込ませていきました。
このポジションがとれることで、あまり鋭いエッジに頼らなくてもスキーは鋭く切れていくということがわかっていただけたと思います。

ぜひ今回の感覚を大事にして、これから夏本番ですが冬に向けて良いイメージを作っていってください。

ご参加の皆さん、雨の中、そして暑い中大変お疲れ様でした!
ありがとうございました。


担当講師
渡部秀文




カテゴリー: General
Posted by: admin
週末のレポートです。
土曜日はふじてんプラスノー1DAYレッスンで、今年初のふじてんです。
滑るWAXがると聞き、そのワックスを塗って滑りましたが、あまりにも天気が良くて1本で剥がれてしまします。しかし後で調べて頂いたらワックス塗った後に水をかけて冷やすのだそうです。
工程を一つ飛ばしてました。次回は調整します。

しかしながらふじてんは効率良く滑れますね。
ご参加いただいた2名の方も初めは身体がうまく動かない感じでしたが、徐々にバランス良く動けるようになっていましたね。

そして昼休みにはクワッドリフトに乗って空中散歩!風が涼しく(一部の区間ですが)気持ちの良いリフレッシュとなりました。



そして、土曜日の夜は聖路加スキコンセミナーでした。
少々夏風邪をひいている方がいましたが、皆さん体調にはくれぐれも気をつけてください。

それから、日曜日は午前中に武蔵小金井でスキコンセミナー、午後にはオオイワスポーツでHEADテクニカルセミナー、そして夕方からは武蔵小杉にてスキコンセミナーと、少し足早でしたが一日でいろんな方々と接することができました。




ご参加いただきました皆さん。ありがとうございました。

その後、武蔵小杉メンバーと食事に行きましたが、少し風変わりなお店で美味しいビールで楽しい食事となりました。


丸沼でプラスノーされた方も本当にお疲れさまでした。
さて、今日から新しい週の始まりですね。暑さに負けないように頑張って行きましょう!

リッチフィールド
豊野智広










カテゴリー: General
Posted by: admin


丸沼プラスノー1期が終了しました。

今シーズンもいよいよ丸沼高原がオープンし、初日から熱いスキーヤーでゲレンデは賑わいました。しかし天気は暑過ぎました…

トレーニングは全体的な滑走バランスを整えていくことを重点に進めていきました。
腰が前に出ない、内スキーと外スキーの向きが違う、切り替えで上に抜けるなどなど、皆さん個人の癖を意識して頑張っていただきました。
皆さんプラスノー初日の方、2〜3日の方でしたので、徐々に身体がプラスノーに慣れ始めて、意識した部分がはっきりと良い方向へ変化していきましたね!

この調子で徐々にメリハリや流れを意識していくことでさらに良い滑走バランスになっていくと思います。

ご参加の皆さん、炎天下の中、大変お疲れ様でした!
ありがとうございました。


担当講師
渡部秀文




カテゴリー: General
Posted by: admin

HEADプラスノーキャンプアップ神鍋が終了しました。
今年は天候にも恵まれ、ブラシの状態も良く2日間十分なトレーニングを行う事ができました。
今回もコーチは山田卓也さんと私豊野が担当させていただきました。


オフに入り、オフトレのスタートの時期ですが、今回は本当に基礎的な内容を中心にトレーニングを行いました。
神鍋はゲレンデの横がグラススキーも滑れる綺麗な芝生がありますので、滑走のトレーニングと身体の使い方を確認するトレーニングを併用して行いましたが、その方が滑りにも早い段階で変化が出て、効率の良いトレーニングが出来ていたように思います。
プラスノーは、雪上ほどスキーは滑りませんが、スキーの上で行う運動感覚、そしてスキーを操作する感覚とスキーにとても近い状態でトレーニングが出来ます。
このオフトレツールはなかなか良い練習になると今回のキャンプで改めて感じることができました。またコンディショニングとの併用がさらに効果を引き出すと思います。



そして今回は、初参加の方々から毎年ご参加いただいている常連さんまで幅広くご参加いただきました。中には私は23歳くらいの時からのお付合いの方が息子さんと一緒に参加していただきました。時の流れを実感する場面でもありましたが、またとても嬉しい事でもありました。

なかなか関西地区の皆さんとご一緒する事はできませんが、この神鍋でのキャンプは私にとってとても大切な恒例行事となっています。
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。そしてまた次回もどうぞ宜しくお願い致します。



そして、ゲストコーチの山田さんありがとうございました。
北海道と比べるとかなり暑く感じる西日本ですが、今回も精力的にコーチングをしていただきました。また、北海道でトレーニング頑張ってください。


さて、今週末から本格的なプラスノーキャンプがスタートします。
今年はコンディショニングトレーニングも取り入れながら開催してゆきたいと思います。
皆さんどうぞ宜しくお願い致します。

















カテゴリー: General
Posted by: admin

<3期の皆さん 雨の中たくさん滑りました!お疲れ様でした!>


<4期の皆さん 秘密兵器で滑走性抜群でしたね!笑>


ふじてんプラスノー3期、4期終了しました。

今回も雨予報でしたが、3期はスキーが丁度良く滑る程度の雨で、4期は全く降らず曇り空でした。おかげで良いトレーニングができましたね。

トレーニングとしては中回りから大回りをベースに、骨盤の動きと脚の動き、そこに上体を合わせるということを意識していただきました。
先に上体を動かしてポジションを決めに行ってしまう癖が結構見られます。まずは骨盤と脚でしっかりポジションを安定させていくことで、スキーに対して重みが乗り、スキーがしっかりと次のターンへ抜けてくれると思います。

皆さん滑り込んだ午後にとても良い動きが出てきましたね。この感覚を大事に継続して頑張ってみてください。

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。
お疲れ様でした。



次回は7月11日の「ふじてん」と7月11日,12日の「丸沼」です。
丸沼がいよいよオープンです。
皆さんのご参加お待ちしております。


担当講師
   渡部秀文