Archives

You are currently viewing archive for October 2015
カテゴリー: General
Posted by: admin


いよいよリッチフィールドスキースクールの2016シーズンが始まりました。
皆さん今シーズンもよろしくお願いいたします。

最初の企画は狭山ステップイン。

週末の混雑が予想されましたが、軽井沢スキー場がオープンしたのもあってか、予想に反してとても空いていました。

ステップイン企画にしては滑り込む量が多く、シーズン初めのスキーの滑る感覚をつかむにはとてもよかったですね。

明日も開催しますので、急遽予定が空いた方はお待ちしております。



担当講師
渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin


昨日、丸沼高原スキー場にて「丸沼プラスノー技術選」が開催されました。
当スクールのお客様からも参加される方がいらっしゃいましたので、応援サポートをさせていただきました。

最高の秋晴れの中、60名ほどの参加者の皆さんで、個人戦と団体戦とで大いに盛り上がりました。
この大会のジャッジには「ミスター330」こと高橋美三男さん、2015技術選チャンプ柏木義之さん、元ナショナルデモ佐藤秀明さん。
前走には2015技術選女子総合4位大場朱莉さん。MCには2015技術選チャンプ丸山貴雄さん。
という豪華面々での開催でした。



参加者の皆さんはビブをつけるといつもと違った緊張感があり、優勝を目指している方、腕試しの方、仲間と楽しく競い合う方、妻に負けたくない方。。。などなど、それぞれこの大会を楽しんでいる感じが伝わってきました。

大会ですので成績がつきますが、練習の成果をしっかり出せた方がやはり点数は高かったですね。練習では良い滑りが出ていても、本番は一発勝負!その練習通りに滑ると思っていてもなかなか難しいのが大会。私も外から見ていて、その一発への集中力、冷静な状況判断の大事さが改めて勉強になりました。

また、団体戦では。。。
滑りのフォーメーションはもちろんですが、写真からわかるように仮装にも力を入れて、大いに盛り上げていただきました。



ジャッジの皆さんも。。。ありがとうございました(笑)



個人戦、団体戦とも当スクールの企画にもご参加いただいている皆さんが大活躍でしたので、私もとても嬉しくなりました。課題が残った方も多かったと思いますので、ぜひ今度は雪上でリベンジですね!
成績については丸沼高原スキー場さんのホームページに載っておりますので、そちらをご覧ください。


来年も開催するとはっきり言っていましたので、個人戦だけではなく、楽しい楽しい団体戦にも皆さんチャレンジしましょう!団体戦だけの参加も可能ですので、ぜひ一緒に大会を盛り上げていきましょう!

ご参加された皆さん、今日からお仕事でしょうから、疲れをしっかりとって体調を崩されないように気をつけてください。
大変お疲れ様でした。




担当
渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin




丸沼プラスノー10期が終了しました。

いよいよプラスノー企画も最終回となりました。天気が心配されましたが、2日目の午前中だけ雨が降りましたが、初日と2日目の午後は良い状況でトレーニングができたと思います。

今回も午前がロングターン、午後がショートターン寄りのターンサイズで滑り込みました。まずは癖が出やすいところのバリエーショントレーニングから入り、その動きや感覚に慣れてきたところで実践的に滑るという流れで進めていきました。バリエーションではうまくできるのに、実践的になると。。。という皆さんの感じが伝わってきましたが(笑)、ビデオをチェックしながら諦めずに頑張っていただきました。

その結果、皆さんうまくできたときの手応えをしっかり感じていましたね。しかし、同じことをもう一度しようとすると、あれ?となるときもありましたが、全体的には皆さん良い方向へ進みましたね。
今回のイメージをしっかり持って、次はいよいよ雪上でトライです!

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。
大変お疲れ様でした。



そして冒頭にも書きましたが、今回の企画をもちまして2015夏シーズンのプラスノー企画が全て終了しました。この夏もたくさんの皆さんにご参加いただきました。そして大きな怪我もなく無事終了することができました。皆さんに感謝です。本当にありがとうございました。

また丸沼プラスノー企画では、丸沼高原スキー場様、スポーツガーデン330様には大変お世話になりました。ありがとうございました。


当スクールは、10月31日から今度は2016シーズンが始まります。今度は雪上でお会いできることを楽しみにしております。2016シーズンも宜しくお願いいたします。


担当講師
渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin


丸沼プラスノー9期が終了しました。

10月に入り、残り少なくなってきたプラスノー企画ですが、皆さんシーズンが近ずいているせいか気合いの入りがより一層高まってきましたね。
ゲレンデも多くのキャンプで賑わっていました。

今回も午前中は大回り中心、午後は中回りから小回りまでという内容で進めていきました。大回りでの体の使い方と、小回りでの体の使い方は違うところもありますが、どちらでもイメージは内脚重心に意識を置き、左右のバランスや重心の運ぶ方向を感じていただきました。そこからスキー操作という部分にも最後は意識を置いて滑り込んでいただきましたね。
皆さん一本一本を集中して滑っていた結果、とてもバランスが良くなったり、スキーの走りが出てきたり、非常に変化が見えました。
丸沼スキー場も25日までですが、残りの時間でさらに冬へつながるように頑張ってください!もうすでに今シーズンのプラスノーは終了という方は、陸上でのイメージトレーニングや冬を乗り切る体力作り頑張ってください。



風が本当に冷たくて、僕を含め風邪気味の方はしっかり体を温めてこじらせないように気をつけてください。
ご参加いただきましてありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
昨晩は、リッチのお客様と私の誕生会という事で神田で美味しいお酒を沢山いただきました。
秋が深まると食も美味しくなり、そして冬がお待ち遠しくなりますね。

さて、2016シーズンのスクールパンフレットが印刷の行程に入りました。
発送は来週の13日・14日の頃になります。

また、スキースクールの受付開始は10月18日(日)21:00〜開始とさせて頂きます。
確認書の返信は19日以降になりますので予めご了承ください。

また、大好評の山田卓也スペシャルレッスンは10月25日(日)の21:00〜となります。
こちらもお間違えのないようにお願い致します。

また、確認ですが当スクールは顧客の皆様から先に受付を開始させて頂きます。
ホームページ上に新しい情報が掲載されるのは10月20日以降になりますので、こちらも予めご了承ください。
また、パンフレットご希望の方は予めお問い合わせよりパンフレット発送希望と明記の上ご連絡ください。

それでは、来る2016シーズンもどうぞ宜しくお願い致します。

10月6日
リッチフィールドスキースクール
校長 豊野智広

パンフレットの写真とちょとだけ!