Archives

You are currently viewing archive for November 2015
カテゴリー: General
Posted by: admin


スキーコンディショニングセミナー(スキコン)雪上練習会が終了しました。
この企画は夏場のセミナーでトレーニングした成果を雪上にて発揮するための練習会です。
今年も多くの皆さんにご参加いただきました。


初日は残念ながらスキー場のオープンは見合わせということで、ホテルの大広間を使ってコンディショニングトレーニングの仕上げを行いました。
そして、午後は雪上にてコンディショニングトレーニングを行いました。
登りで滑れる状況でしたが、ブーツを履いて傾斜に立って運動感覚を確認するのが目的でしたので、滑走はあまり多く行わずにしっかりとトレーニングを行いました。
傾斜に立つと床の上でできた動きの容量が少し変わります。その点を確認しながらポジションの取り方からチェックしてトレーニングしました。

当スクールでは昨年より「ポステリアルチェーン」の考え方を中心にスキーの運動を引き出すことを行っていますが、3年がかりの2年目にしてその動きの理解度が高まり、参加者の皆さんの動きがかなり良くなっているのが顕著に見られました。


そして、2日目はスキー場もオープンして滑走の中でトレーニング、スキーとの力のやり取り、運動の組み立て、そしてスキーを操作するポイントまで、内容はシンプルですがとても重要な項目をしっかりと表現するところまでトレーニングすることができました。

今回は初滑りの方も多かったと思いますが、皆さん夏のトレーニング成果を感じながら調子の良い滑り出しをしていただけたようでした。

その調子で、身体のコンディショニングにも注意しながら、充実したスキーシーズンを過ごしていただきたいと思います。
ご参加いただきました皆さん。夏場のセミナーからありがとうございました。
努力は裏切りません。今シーズンも頑張って滑りましょう!

*夜の懇親会では沢山の差し入れを頂き、とても楽しい時間を過ごす事が出来ありがとうございました。私も珍しく二日酔いの一歩手前まで追い込む事が出来ました。


大活躍のよしこママ










カテゴリー: General
Posted by: admin
かぐら初滑りフリープラン(11月30日〜12月1日)は開催会場を軽井沢プリンスホテルスキー場に変更して開催させていただきます。
変更後の要項は下記になりますので、内容をご確認の上、ご参加ご希望の方はお申し込みお待ちしております。

かぐら初滑りフリープラン2期 <変更要項>

期日:11月30日〜12月2日
会場:軽沢プリンスホテルスキー場
参加費:レッスンのみ 1日¥8,500
コーチ:渡部秀文

レッスンスケジュール
9:30 スキーセンター前集合・レッスン開始
  *初日リフト券は各自ご用意ください。ネット等に割引券もありますのでご確認ください。
  *スキーセンターはくりの木リフト乗り場前のレンガ風の建物です。ゲレンデ側に木のテラスがありますので、そちらが集合場所になります。

宿泊:ペンションにいみ TEL0267-48-3443
宿泊代金(1泊2食\8,500税込)
  *スキー場、宿舎間はスタッフが送迎します。
   *宿泊代金は現地にて各自ご精算ください。
 
電車でお越しの方
*荷物をスキー場に送ってください。
軽井沢プリンスホテルスキー場内 スノーハウス気付(利用日を記載ください)
〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢  TEL0267-42-5588

*新幹線の軽井沢駅からスキー場までは徒歩5〜7分程度で歩けます。アウトレット側に出て左方向に歩きます。スキー場の駐車場の出口から中に入ります。

以上になります。
会場変更により皆さまにはご不便をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2015年11月27日
リッチフィールドキースクール
校長 豊野智広












カテゴリー: General
Posted by: admin


初滑りトレーニング2期が終了しました。
今回は軽井沢プリンスホテルスキー場への移動レッスンとなりましたが、スキー場の皆さん、センパイの山下太門さん、そしてペンションの方にもご協力いただき開催することができました。

今回は滑走量を確保するために初の早朝トレーニングにトライしました。朝5:30からの滑り出しは、少々身体が動かないという状況だったことと思いますが、6時半を過ぎて7時頃になると意外と身体が動いて快調に滑っている印象を受けました。
そして、一般営業時間は、基本的なポイントを繰り返しトレーニングしながら個々の改題を克服して行く内容で、滑り込みと基本練習というバランスの良いトレーニングを3日間消化することが出来ました。




また、前半の2日間はネイティブリンクの佐藤友和校長に協力してもらい良いアドバイスも頂きました。そして3日目にはデモ合宿から秀文コーチも合流して最後の滑り込みを行いました。



ご参加いただいた皆さんは、練習に集中していただき、どのトレーニングでも滑りに変化が出ていました。またその中でご自身の改題も鮮明になってきたことと思います。
まだまだ、本格的な滑走環境は整いませんが、基本練習に集中して少しずつを積み重ねて行きましょう。

皆様ありがとうございました。

朝4時半に目が覚めませんでしたか?(笑)私は覚めましたよ!


















カテゴリー: General
Posted by: admin
かぐら初滑りフリープランの開催中止について

11月25日〜27日で開催を予定しております。
かぐら初滑りフリープランは、現地に降雪がない為、開催会場を狭山スキー場に変更して行う予定でしたがが、狭山スキー場が24日〜27日まで営業を休止するために今回の企画は開催中止とさせていただきます。

ご参加を予定されていました皆様には大変申し訳ございません。
是非とも次の機会に宜しくお願い申し上げます。

11月20日
リッチフィールドスキースクール
校長 豊野智広









カテゴリー: General
Posted by: admin

今回は、会場を岐阜県鷲ヶ岳スキー場&ホワイトピア高鷲に変更して移動開催となりました。
今年の私の初滑りは岐阜から始まりました。
移動レッスンにも拘らず多くの皆さんにご参加いただきましてありがとうございました。

初日は、小雨の中ホワイトピア高鷲でトレーニング、雨天のためリフト待ちは無く効率よく滑ることができましたが、皆さん初滑りが雨で少々テンションは低めだったようですね。


そして2日目は鷲ヶ岳スキー場でした。こちらはスノーボーダーの数が多く、ゲレンデも混雑していましたが、1500mのロングランが楽しめるので、滑りごたえがあり、参加者の皆さんもまずまず満足されていましたね。


私はどちらも滑りやすく感じ、この時期に滑れることに感謝の一言につきました。

肝心なトレーニングですが、基本的なポジショニングからスキー操作のあたりを中心にトレーニングを行い。初滑りにしては、調子が上々の方や、少し悪い癖が出ている方、やっと身体が動き出した方など様々でしたが、皆さん良い感触を得た方々多かったように感じました。

これからまだまだ本格的なシーズンインは少し時間がかかりそうですが、皆さんしっかりと調整して充実したシーズンの前半を過ごしていただきたいと思います。
ご参加の皆さんお疲れ様でした。

そして、ご報告です。
今週末の熊の湯で開催予定の初滑りトレーニング2期(11月21日〜23日)は開催会場を軽井沢に変更させていただきます。既にお申し込みの方にはご案内させていただいておりますが、少々ご負担をお掛けする形になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

報告者 豊野智広












カテゴリー: General
Posted by: admin

<8期の皆さん ガスの中大変お疲れ様でした!>


<9期の皆さん 最後までガッチリ滑り込みました!>


狭山ステップイン8期、9期が終了しました。

8期はスキー場がとても空いていました...が、ガスがかかっていて視界が見難かったですね。9期はレディースデーということもあり、多くのスキーヤー、ボーダーで賑わいを見せていました。

今回のレッスンも身体運動をメインにして進めさせていただきました。初滑りの方、少し慣れてきた方といましたが、全体的にポジショニングが崩れやすいところが目立ちましたね。まずはそのあたりのトレーニングで、外足、内足と色々なバランスで滑っていただきました。滑るスキーに重心をつけていくことは、シーズン初めとても大事なことですね。
皆さん滑り込むに連れて、スキーに対してのポジショニングが明らかに良くなりましたね。スピードの域が上がってもここのところはしっかりと押さえておきたい部分ですよ。

今回の9期をもって狭山企画が終了しました。
今年もシーズン初めの足慣らしとしてご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

いよいよリッチフィールドスキースクールも本格的に始動していきます。今年は雪が少し遅いようで、これからの企画が心配ですが、しっかり降ってくれるように皆さんで雪乞いしましょう!
そして、今シーズンも宜しくお願いいたします。


担当講師
   渡部秀文




カテゴリー: General
Posted by: admin
スキーコンディショニングセミナー第2期の全ての日程が終了しました。
9月から始まり11月上旬までの2ヶ月間本当におつか様でした。

今季は、フィジカルトレーニングからスキルトレーニングへと変化しつつも、フィジカル面の意識もしっかりと確認しながらの進行を心掛け開催してきました。

特にポステリアルチェーンの中でのパホーマンスを最大限に引き出すポイントを発見できたのは、私自身大きな収穫でした。スポーツの奥深さ、そして身体の連動の素晴らしさと得るものが大きかったです。

また、参加者の皆さんも熱心に参加されて、単に筋力を鍛えるだけでなく、身体の使い方を習得していただくことが出来たのではと思います。

練習した努力は決して裏切りません。来るシーズン充実したスキーを楽しんでいただけるように期待しております。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

また、雪上にて今シーズンもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

【各会場の参加者に皆さん。ありがとうございました。】

大阪梅田会場


新宿会場A


新宿会場B


新宿会場C


聖路加会場


武蔵小金井会場


武蔵小杉会場




















カテゴリー: General
Posted by: admin

<6期の皆さん とても空いていて集中してできましたね。>


<7期はキャンセルが重なりマンツーマンでした。お疲れ様でした!>

狭山ステップイン6期、7期が終了しました。

今週末の狭山はとても空いていましたね。
土曜日は平日と変わらないくらいで、日曜日はガスがかかったせいもあるのか、先週よりもずっと空いていました。

そんな中でのトレーニングでしたが、今回もポジショニングをしっかりと。
その中で必要な足首、膝、股関節、また骨盤や上体といったパーツで分けたトレーニングも入れていきました。特に股関節の回旋動作が弱い方が目立ちましたね。普段の生活ではあまり使わないところなので、自分が思っているよりもしっかりと大きく動かさないと動きの変化は現れにくかったと思います。

皆さんそのあたりを感じてトレーニングしていただきましたので、最後には両スキーがしっかりと同調してきてバランスが良くなりましたね。骨盤の回旋だけが大きくなりやすいので、股関節を回旋させることも体に教えてあげましょう!

ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
股関節のケアはしっかりとお願いします!


担当講師
渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin

<4期の皆さん じっくりしっかり滑り込みました!>


<5期の皆さん ゲレンデが空いていたので、かなりの本数を滑りました!>


狭山ステップイン4期、5期が終了しました。

両企画とも平日の狭山でしたが、連休明けということもあってかとても空いていましたね。空いているゲレンデで効率よく滑ることができました。

今回もシーズン初めのポジション確認がメインでしたが、どこをどう使えば良いポジショニングで滑ることができるのか、低速から中速でしっかりと感じながら滑り込んでいただきました。雪の上は滑りがいいので、プラスノーから来た方はあまりの滑りの良さに戸惑いを隠せないようでしたが(笑)、滑り込むにつれ徐々に滑走性にも慣れて良いポジショニングになってきていましたね。

ステップイン企画ですので、まずはしっかりと土台を作ることが大切です。焦らずしっかりとした土台を作ることで、ハイスピードになったときにも対応できるポジショニングになってくると思います。じっくりと固めていきましょう!

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
シーズン初めですので、体のケアはしっかりとしてください!


担当講師
渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin

<2期の皆さん 週末の混んでいる中お疲れ様でした!>


<3期の皆さん 平日で空いている・・・はずが大賑わいの中でしたね。お疲れ様でした。>

狭山ステップイン2期、3期が終了しました。

もちろん初滑りの方が多かった中でのレッスンでしたが、初滑りにしてはとても皆さん良いポジショニングで滑れていましたね。
私のアドバイスに対してしっかりと体を動かしていただき、とてもシーズンインとは思えないくらいにしっかりと滑り込むことができました。

シーズン初めは滑るスキーへのポジショニングをしっかりと体に覚えこませることが大事です。特に足元の緊張感はとても大事だと思います。股関節、膝、足首の三関節をしっかりと使えることで実践的になってきたときに安定してきますね。

まずはスキーに近いところからしっかりと固めていきましょう!

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。


担当講師
  渡部秀文