Archives

You are currently viewing archive for December 2015
カテゴリー: General
Posted by: admin


年末トレーニングBが終了しました。

雪不足が続いておりますが、苗場は少し降雪があり徐々にではありますが、コースの幅やゲレンデ状況も良くなってきました。完璧にはまだまだ遠いですが、これからの降雪に期待しましょう!

さて、トレーニングの方は外足の使い方からスタートして、その外足をうまく使うための内足のポジショニングや使い方を3日間徹底して意識して滑っていただきました。
特に足首・膝・股関節の三関節をバウンディングするように使いながらポジショニングを定めていき、そのポジショニングで外スキーを使っていく動きでは皆さんとても滑りが良くなりました!

普段滑っているポジショニングがやや後ろよりの方が多く見受けられましたが、トレーニングを続けていくことでスキーのトップよりから捉えることが出来始め、スキーの推進がより引き出されるようになってきましたね。
新年を後傾ポジションで迎えなくて済みそうですね(笑)

ご参加いただきました皆さん、限られた条件の中で集中して頑張っていただきました。
大変お疲れ様でした。



当スクールは本日から尾瀬岩鞍スキー場にお世話になっております。
こちらも厳しい条件ですが、本日も降雪があり明日から滑れるコースも増えてくるそうです。
良い条件になってくることを期待したいと思います。


担当講師
  渡部秀文






カテゴリー: General
Posted by: admin


年末トレーニングAが終了しました。

今回の企画は「基本練習をみっちりと」がテーマだったので、体の使い方、スキーの反応を感じることをメインに進めていきました。

まずはしっかりとスキーに働きかけられるポジショニングを低速から確認して、徐々に実践へと発展させていきました。
特に足首・膝・股関節の三関節をうまく使い、背中の緊張が抜けないように働きかけるところでは、皆さんご自分の弱い部分がはっきりと出ていましたね。



またスキーの反応を感じるトレーニングでは、反応を待てずに自分から早く動き出してしまいがちな方が多かったのですが、一回コツをつかむと皆さん非常にスキーの動きが良くなりました。
しっかりとスキーの推進が見えてきましたね。



3日間に渡り皆さんゲレンデ状況も厳しい中、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。

Merry Christmas!!


担当講師
 渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin


恒例のシーズンインイベントのクリスマスキャンプを12月19日〜21日で開催し終了しました。
今回は、厳しい条件でしたが、基本的なところを中心に低速・中速の中でトレーニングを行いました。参加者の皆さんも徐々に意識が高くなり、バランスの良い滑りが出ていましたね。
2日目には雲ひとつない晴天になり、最高のスキー日和でしたね。そして3日目は平日のお得な空いているゲレンデを伸び伸びと滑ることができました。

今年は雪が降るのが遅いですが、スキーの練習は限られた中でも、トレーニング内容と皆さんの熱意で素晴らしい成果を上げることができます。まずは、雪上でしっかりと基本練習をしましょう!

パーティーではいろんなお酒を堪能して、少し酔いすぎた人も出るくらいに遅くまで盛り上がりました。リッチサンタさんからのHEADグッズのプレゼントの気に入っていただけた様子。
シーズンのスタートとしては、本当に充実した3日間を過ごすことができました。


あらためてご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
基本を大切にして、今シーズンのご自身の課題を克服するべく基本練習頑張りましょう!

















カテゴリー: General
Posted by: admin

<1日目の皆さん 天気が良くていいのやら雪が欲しいのやら...でしたね>


<2日目の皆さん バーンも良く実践的にもたくさん滑り込めましたね!>


<3日目の皆さん やっと恵みの雪がきましたが、期待したほどじゃなく残念でしたね。>

苗場平日フリー1期が終了しました。

雪の状態が心配された苗場スキー場でしたが、なんとかコースも繋がっており無事開催することができました。最終日は雪の状態があまり安定しませんでしたが、初日と2日目はなかなかのバーン状況で滑ることができましたね。

トレーニングは、足首、膝、股関節をしっかりと使いながらスキーへの働きかけのしやすいポジションを意識した中で滑り込んでいきました。大きめのターンと小さめのターンとで少し動きを変えながらも、しっかりスキーに重みがかかることを考え、それを次のターンへと繋いでいくイメージで皆さん最後まで集中して励んでいただきました。

滑るごとに皆さん運動感覚をつかんで、着実に滑りに重みとリズムが生まれてきました。とても良い滑りが出てきましたね。
ご参加いただきました皆さん、たくさん運動したのでしっかり休んで次回に繋げていきましょう!
大変お疲れ様でした。ありがとうございました。


担当講師
  渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin

<1日目の皆さん 最高の快晴!ありがたいけど雪が。。。>


<2日目の皆さん 陽が陰るまで頑張りました!>


<3日目の皆さん 雪が一番安定してましたね!お疲れまさでした。>


かぐら初滑りフリープラン3期が終了しました。

3期にしてやっと「かぐらスキー場」で開催することができました。
今年から始まった「ピスラボ」の移動には少し気を使いましたが、かぐらエリアは雪が少ない中ではまずまずのコンディションで滑ることができました。

バーン状況があまり安定しない中でしたが、基本練習をじっくりやりながら、状況が良いところで実践的に滑る流れで進めていきました。
基本練習は動くスキーに対してのポジショニング、また重心の移動方向をじっくりと。ところどころコロコロやツルツルの箇所がありましたが、ポジショニングがしっかりしていると、意外とバーン状況が悪い中でもうまくスキーが動いてくれるので、その中でしっかりとしたポジショニングを見つけるという練習は非常に効果的でしたね。

シーズン初め、いろいろと気を遣いながらの滑走だったので、皆さん結構お疲れだと思います。
ゆっくり体を休めて次にしっかりと備えてください。
ご参加いただきありがとうございました。


担当講師
  渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin
来週の「かぐら初滑りフリープラン3期」ですが、週末に気温が下がり、降雪が見込めるということで、予定通り「かぐらスキー場」にて開催することを決定いたしました。
お申し込みいただいている皆様にはご心配おかけしました。
来週にはゲレンデがさらに良いコンディションとなっていること祈りたいと思います。
それでは宜しくお願いいたします。

担当講師
渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin

<1日目 混雑してましたが、しっかりポイントを押さえて滑りました!>


<2日目 しっかり締まったバーン状況で最後まで滑れましたね!>


<3日目 滑り過ぎなくらい滑り込みました! 春スキーな気候でした。。。>


かぐら初滑りフリー2期が終了しました。

先週の段階で、かぐらスキー場の滑走環境が確定できませんでしたので、今回は軽井沢スキー場に場所を変更して開催させていただきました。
お申し込みいただいておりました皆様には、大変ご苦労をおかけしました。

平日の軽井沢でしたが、平日でもとても賑わっていましたね。ただ、コース幅も広がりとても条件が良い中で滑り込むことができました。
テーマは「骨盤と股関節」がメインでしたが、シーズン初めはとても動きが弱いですね。動いているスキーの上で運動を大きく行うというのはとても難しいです。まずは大げさでもいいので、しっかり動きが見えるように頑張っていただきました。

そこから中回りぐらいのターンで流れに乗せて、実践的に滑っていただきました。初めはスキーを動かしすぎたり振ってしまったりして、スキーへ圧が乗らないことが多く見られましたが、骨盤や股関節の動きがしっかり出てくることでスキーに圧がかかり、しっかり次のターンへスキーが抜ける動きが出てきましたね。
バーンも締まっていたので、皆さん良い滑走フィーリングを得ていましたね。

ご参加いただいた皆さん、滑走量も多かったのでしっかりと体のケアをしてください!
ありがとうございました。


次回は12月8日〜10日の予定ですが、かぐらスキー場は現在も滑走環境が厳しい状況にあります。今日から天気が下り坂ということでしっかりした降雪に期待したいものです。万が一、今の状況が続くようであれば、今回のように軽井沢スキー場へ会場変更をする場合があります。4日(金)の段階で最終決定を行いたいと考えておりますので、皆様にはご心配をおかけしますが、予めご理解いただけますよう宜しくお願い致します。

担当講師
 渡部秀文