Archives

You are currently viewing archive for January 2016
カテゴリー: General
Posted by: admin
週末集中トレーニング4期が終了しました。
今回のテーマはシチュエーショントレーニング。特に急斜面や不整地を意識した企画でしたが、まずは基本トレーニングからスタート!
力のやりとり、スキー操作の2つのポイント初日の午前中にしっかりと確認して、午後から急斜面に挑みましたが、生憎のガスの中!急遽緩斜面のミドルターンの中で圧を感じて動くというポイントに変更してトレーニング。皆さんの動きが徐々に良くなってきました。

そして2日目は朝一から急斜面でのトレーニング。ターン弧を深くしてコントロールするところをポイントに30度近い斜面を滑りました。初めは身体の動きが噛み合わなかったようでしたが、徐々に斜面に身体の動きがあってきて以外と楽に滑れるようになりましたね。
また、不整地では雪質の変化に苦労しましたが、しっかりとスキーを動かして滑ることが出来ました。そして最後は整地でショート&ミドルターンの動きを確認して終了でした。

2日間限られた時間でしたがいろんな斜面を滑り感じていただいたトレーニングとなりました。
今回感じた感覚を是非とも今後のスキーに生かしていただきたいと思います。
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

写真は今季初めて行った筍山山頂とレッスン終了後の写真です。








カテゴリー: General
Posted by: admin
2月1日〜4日まで開催します。
「苗場平日フリープラン6期」の担当コーチを下記の内容に変更させていただきます。
予めご了承いただけますようお願い申し上げます。

2月1日 担当 豊野
2月2日 担当 渡部
2月3日 担当 渡部
2月4日 担当 豊野

以上になります。
どうぞ宜しくお願い致します。

1月27日
豊野智広






カテゴリー: General
Posted by: admin


1月23日・24日で技術選トレーニング1期を開催しました。
苗場スキー場のコースコンディションも良くなり、初日はとても良いトレーニングができました。
参加者の皆さんは、今年は滑り込み不足方も多いとは思いますが、1本1本滑るたびに調子を上げていました。
ロング・ショート・そして不整地とそれぞれの種目のポイントを意識しながら滑り込みましたが、自分の中で良いフィーリングを大切にしながら、最終的な滑りの組み立てを作り上げて大会に臨んでいただきたいと思います。

そして今週末・来週末が地区予選のピークを迎えます。
今回ご参加いただいた皆さんも準備がかなり整ってきたことと思います。
しっかりと最終調整をして頑張っていただきたいと思います。

皆さんの活躍を期待しております。 頑張ってください!

*今週金曜日の技術選トレーニング2期は、現在も参加者募集中です。














カテゴリー: General
Posted by: admin


週末集中2期が終了しました。

やっとゲレンデも天気も苗場らしくなってきました!
バーンコンディションが良くなり、基本から実践までしっかりとトレーニングできましたね。

今回の内容はロング&ショートの実践トレーニング。低速で動きや流れを確認し、それをスピードを上げて滑ったり、斜度の難易度を上げて滑りこみました。その中で出る皆さんの癖や弱い部分をしっかりと意識しながら改善し、良いフィーリングが出るようにトレーニングしていただきました。

特に今回は重心の移動をメインに滑っていただきましたが、移動しにくい足や方向などの自分の弱点をまずは感じてもらい、そこに対してどういう意識を持てば良くなるのかということをアドバイスさせていただきました。

皆さん私のしつこさに嫌気をさしたかもしれませんが(笑)、しっかりと滑りにそしてフィーリングに良い方向の変化が出ましたね。ロング、ショートともに良い滑りになりました!
雪質やゲレンデコンディションも良くなってきましたので、ご自分で練習するときもしっかりと感じてみてください!

2日間、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。


担当講師
   渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin




苗場平日フリー4期が終了しました。

今週は晴れたり吹雪いたりと目まぐるしく天候が変わった一週間でしたね。
そんな中でもご参加された皆さんは、トレーニングにしっかりと集中して滑りの感じがとても良くなりました!

今回はロング&ショートというテーマの中で、基本トレーニングを入れながら、少し種目的な部分での実践トレーニングへと発展していく内容でした。

ロング、ショートともに基本トレーニングでできたことを、しっかりと意識しながら実践的な滑りへ取り入れること。また、それを感じることがとても重要ですね。

皆さん、それがしっかりと滑りに現れていたと思います。シーズンもぼちぼち深まってきましたので、この調子でしっかり自分のものにしてください。

ご参加ありがとうございました。お疲れ様でした。


レポート
  渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin


週末集中1期が終了しました。

恒例の週末集中企画がスタートしました。
今回のテーマは基本トレーニングをベースに、少し種目的に実践へと発展させていく内容でした。

まずはポジショニングやスキーとのやり取りを低速、中速で確認しながら、スピードや斜度の難易度を上げていき、そこでしっかりと動きが出るようにトレーニングしていただきました。

ベースがしっかりしているとスピードや斜度が変わっても、しっかりとスキーに対して働きかけが行えることを感じていただけたと思います。
徐々に実践的になっていきますが、基本トレーニングを大事にしながら目標に向かって頑張っていきましょう!

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。
滑り込んでいる方は、1月の中旬で体も疲れてくる時期だと思います。しっかりと体を休めて怪我をしない体づくりも大事ですので、休めるときにしっかりと休養をしてください。


レポート
   渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin




苗場平日フリー3期が終了しました。

今回のテーマはロング&ショート

どちらも基本から動きを確認して、少しずつ実践へと発展していく形で進めていきました。
特に今シーズンのテーマでもある「背面の筋肉を使う」ことを意識して、まずはスキーに対してのポジショニングをしっかりさせること。そこからスキーの技術的な部分へと入っていきました。

スキーへのポジショニングがうまく決まると、スキーを動かすことや圧を加えることなどのスキーへの働きかけが意外とスムーズに行えてきます。それを皆さん実感されながら滑り込んでいましたね。

ご参加いただきました皆さん、結構滑り込みましたのでしっかりと体をケアしてください。大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

今シーズンの平日フリー企画は日数も多くなっていますので、都合の良い時に1日でも気軽にご参加ください。お待ちしております。


レポート 
   渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin


1月9日〜11日まで、NSCAジャパンの阿部良仁さんを招いてスペシャルトレーニングキャンプを開催しました。

最近のスキーは、性能が良くなった分、スキーヤー側の身体の使い方の質が求められるところが大きくなりました。
その基本的な部分にポイントを絞り、3日間集中してトレーニングを行いました。
トレーニングでは、雪上はもちろん、インドアでも身体の使い方のミーティングを行い。コンディショニングの向上に必要なポイントを中心にトレーニングを行いました。



2日目以降に参加者の皆さんの滑りが飛躍的に良くなりました。身体の使い方!とても大切です。

3日目は少々発展して斜面の難易度もあげましたので、何かと苦労した方も多かったと思いますが、そんな時こそ、基本的な身体の使い方が、その斜面でできているか?を自問自答しながらトレーニングを積み重ねることが大切ですね。
これから、徐々に滑り調子を上げて行きたい時期ですが、焦らずやるべきことをしっかりと行いながら、徐々に調子を上げて行きましょう。

ご参加いただきました皆さん。ありがとうございました。
そして、阿部さんありがとうございました。

報告 豊野智広









カテゴリー: General
Posted by: admin


*「fis-ski.com」より参照



2月13日、14日に苗場スキー場で開催される
「2016 FIS Alpen Ski World Cup 男子大回転・回転」

週末集中5期の開催日程を、そのままワールドカップの観戦ツアーとして開催することにいたしました。
日本でワールドカップを観戦する機会はそう滅多にはありません。世界のトップスキーヤーの滑りを近くで、生で味わってみてはいかがですか?

当スキースクールの渡部コーチがガイド、解説をいたします。インスペクションなどの空いた時間にワンポイントレッスンも行う予定です。チケットの関係があるため定員は7名のみとなります。

詳細はスクールコースガイドをご覧ください。







カテゴリー: General
Posted by: admin




苗場平日フリー2期が終了しました。

苗場もなかなか雪が増えてくれません・・・
こればかりはしょうがないのですが、本当に大変なことになってきましたね。天気予報では雪マークが続いておりますが、毎日お天道様が勝っています。



さて平日のトレーニングですが、こちらも基本練習がメインとなっていますが、基本練習でも実践につながるような流れを意識しながらトレーニングをしていただいております。骨盤の前傾やスキーに対しての重さのやり取りをより細かいところに意識を置いて滑り込んでいきました。
スピードを出せない時には出せない時なりの練習法でしっかりと意識を持って滑ることが大事ですね。皆さんの動きや意識もしっかりと滑りに現れてきました。
あとは雪を待つばかりです・・・笑

今回も限られた条件の中でしたが、ご参加の皆さんはとても良い感覚を感じていただいたと思います。大変お疲れ様でした。


担当講師
  渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin

<1期の皆さん 2015年最後のスキーを楽しみました!>


<2期の皆さん 新年のスキー!限られた条件の中でしっかりと頑張りました!>


大変遅くなりましたが、
皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

年末年始は恒例の尾瀬岩鞍スキー場でのキャンプでした。本州は雪不足が続いておりますが、尾瀬岩鞍も例年より雪が少なく、全コースを滑ることができませんでした。それでもスキー場の努力もありキャンプ最終日まで滑ることができました。

参加者の皆さんもあまり実践的に滑ることができずに、少しストレスを感じる部分も多かったと思いますが、そこを集中して基本練習に徹していただいたことで動きのベースがしっかりとできたように感じました。シーズン初めの大事なポイントをしっかりおさえることができたと思います。



ご参加いただいた皆さん、色々なことに気を使いながらのトレーニングとなりました。本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

また、スキー場の皆さま、尾瀬岩鞍スキースクールの皆さまには大変お世話になりました。ありがとうございました。

そして、宿泊でお世話になりました「山の家 えびやん」の海老澤先生、八重子さん、いつも温かくお迎えいただきありがとうございます。今回も大変お世話になりました。

尾瀬岩鞍スキー場での次回の開催は2月5日〜7日です。次回もよろしくお願いいたします。



担当講師
  渡部秀文