Archives

You are currently viewing archive for March 2016
カテゴリー: General
Posted by: admin


かぐら平日1期が終了しました。

かぐら企画がスタートです!
1期は幸先良く、晴天で好条件の中で終えることができました。

この時期はバーンの締まりが良く、午前中は大回りや中回りでスピードを出した実践的なトレーニングもできますね。その中でしっかりポイントを押さえて滑り込んでいただきました。

午後になると少し雪が緩んでくるので、小回りやコブを中心にトレーニングしていただきました。
今回は特にターンの切り替えからターン前半部分を重点的に意識しながら滑っていただきました。前半でしっかりとスキーの面が入れ替わること、そのための体の使い方ですね。

ビデオでも確認していただきましたが、徐々にその動きがはっきりとわかるようになってきました。皆さんフィーリングもグッドになってきましたね。



かぐらはこの時期ならまだまだ実践練習が可能です。
ぜひ平日の空いているゲレンデでしっかりトレーニングしていきましょう!



ご参加いただきました皆さん、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。


担当講師
   渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin
いよいよ明日4月1日より、月山企画の申込み・受付がスタートします。

今季は、記録的な小雪・暖冬で現在の積雪量が少なく、雪消えも3週間ほど早まっている状況です。現在のところ予定通りレッスン企画は開催させていただく予定ですが、残雪量やスキー場の運営体制の変更により、企画の内容や開催を見送る場合もありますので予めご了承ください。

月山企画に関しては、6月以降の企画はTバーリフトを利用した企画内容になる可能性があります。その点を予めご確認の上、お申し込みいただけますようお願い申し上げます。

また、現在開催しておりますかぐら企画は、今の所予定通り開催させていただきますが、滑走エリアが早めに縮小される可能性もありますので、こちらも予めご了承ください。
ゲレンデコンディション等の変化や営業体制の変更等の情報がありましたら随時ホームページにて掲載させていただきます。

それでは、いよいよ春スキーシーズンへと入りますが、充実した春スキーをお楽しみいただきたいと思います。どうぞ宜しくお願い申し上げます。


【担当者変更のお知らせ】
4月14日・15日 かぐらコブ基礎3期  担当 豊野のみに変更
6月4日・5日  月山キャンプ4期 担当 豊野のみに変更



2016年3月31日
リッチフィールドスキースクール
校長 豊野智広











カテゴリー: General
Posted by: admin


ネイティブリンクコラボキャンプが終了しました。

皆さんの日頃の行いで、快晴に恵まれた二日間、最高のMt.NAEBAツアーをすることができました!



初日は田代エリアを、そして二日目はかぐらエリアに足を伸ばし、様々なシチュエーションで大回り、小回り、中回り、総合滑降、コブと楽しんできました。

皆さん苦手なシチェーションもあったと思いますが、これがスキーの難しさであり、逆にスキーの楽しさでもあると思います。苦手なところを嫌がらずに楽しむ気持ちも大事にしていけると良いですね。
そんな中でのネイティブリンクの角田コーチの、華麗で滑らかな滑りに皆さんも感激されていましたね。

初日の夜は懇親会でお酒も楽しみ、そしていつもの技術解説とは違うビデオ鑑賞を楽しんでいただきました。ビデオからも皆さんすごく楽しんでる雰囲気が伝わってきましたね。
バックミュージックのユーミンも最高でした!(笑)



まだまだ色々なシチュエーションを楽しめるMt.NAEBAです。
ぜひこの時期にしか楽しめないシチュエーションを楽しんでみてください!

ご参加いただきました皆さん、楽しい時間を本当にありがとうございました。




報告
 渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin


最高の条件のもと開催できております!

明日のみでも参加可能ですよ。

明日も条件良さそうです!!

お待ちしております。


担当講師
渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin


短期集中9期が終了しました。

今回はロング&ショート
でしたが、季節外れの降雪があり、小回りや中回りがメインとなりました。


<一面雪景色に変わりました!>

トレーニングの内容としては前半でしっかりとスキーの面を谷側に傾けていくことをメインに置きながら、そこに対して腰を前に出していく動きやスキーへの働きかけを意識しながら滑っていただきました。
ターン前半にスキーの面の角度が谷側に変わる動きが弱いと重心が上に抜けるような動きになってしまいます。しっかりとスキーの面が変わることで重心が谷側に移動していく感覚を皆さんに感じ取っていただきました。ビデオを見ると明らかに変化したことがわかっていただきましたね。

これから春シーズンになっていきますが、滑りを変えるのは今だと思います。来シーズンに向けてイメージをしっかりと持っていきましょう!

今回をもちまして、苗場の平日短期集中企画が全て終了しました。
今シーズンも平日企画にご参加いただきありがとうございました。
来週からはかぐらエリアに場所を移しての開催となります。来週からもよろしくお願いいたします。


担当講師
   渡部




カテゴリー: General
Posted by: admin


短期集中トレーニング8期が終了しました。
久しぶりのホーム苗場でしたが、やはりレッスンしやすいですね。
雪は初日ザラメでしたがかなり滑る雪で問題なし。2日目は薄っすら白くなる程度に降雪がありあ、バーンはまずまずのコンディションでした。

そんな中、ロング&ショートのポイントと当スクールのメインメソッドに沿ったトレーニングを行いました。
平日の少人数ため、展開もスムーズでじっくり滑り込むことが出来。参加していただいた方も最後には調子を一つ上げて終えることが出来ました。
ご参加いただきました皆さんありがとうございました。

また、22日は今季テクニカルプライズに合格された平田さんもご参加いただきました。
平日1日した滑れないという環境の中、しっかりとした基本を身につけられての合格であったと思います。今回も安定した滑りをされていました。

*カメラ液晶から撮影しましたのですいません。

さて、苗場企画ももう少しですが、まだまだ条件も良く滑り込むことができます。
明日からの短期集中最終回もご参加お待ちしております。
そして、週末のコラボキャンプも参加者募集中です。是非ともご参加お待ちしております。

報告者
豊野智広









カテゴリー: General
Posted by: admin


尾瀬岩鞍にて開催した週末集中トレーニング9期が終了しました。
今回は、3連休を利用しての企画で、雪の状況が心配されましたが、スキー場上部のエリアはコンディションも良く、とても良い条件の中でトレーニングを行うことができました。

今回のテーマは「種目練習」ロングターン・ミドルターン・ショートターンと3つのターンリズムの中で、滑りのポイントを明確にして滑り込みを行いました。
普段なら、皆さんの滑りの微調整的な内容になるですが、3日間の日程でしたので、基本的な体の使い方「ポステリアルチェーン」のポイントからトレーニングを組み立ててトレーニングしました。その中で確実に滑りに変化が出ていた方が多かったと思います。
同じテーマで滑り込む事で、徐々にですが滑りに変化が生まれ始めて、それを継続しているうちに
大きな変化が生まれると言う基本的なトレーニングの形を表現する事が今回の3日間で出来たようです。

来週に検定を控えている方、または来シーズンにイメージを繋げて行きたい方など参加者の皆さんの目的はさまざまでしたが、整地系のトレーニングが貴重になってきているシーズン後半に、有意義な時間が取れたと思います。

ご参加いただきました皆さん。ありがとうございました。
また今日の午後は疲れましたね。お疲れ様でした。



さて、今週末はネイティブリンクとのコラボ企画のMt.Naebaシチュエーションスキーキャンプです。田代・かぐらエリアの条件の良いポイントを滑り込みましょう!いろんなシチュエーションを滑ることでスキーを楽しむ幅が広がりますね。
現在も参加者募集中です。皆様のご参加お待ちしております。

リッチフィールド
豊野智広














カテゴリー: General
Posted by: admin


短期集中7期が終了しました。

今回のテーマはショート&コブ
天気が良く、雪が柔らかくとても滑らない条件でのトレーニングとなりましたが、皆さん最後まで気を抜かずしっかりと滑り込んでいただきました。

ショートターンもコブも基本的な運動の組み立ては一緒で、スキーの回旋とそれに対しての重みというところの課題を重点的にして滑りました。スキーの回旋が弱いとブーツの位置が腰から外れたところへ流れていってしまいやすいので、外に押すのではなくスキーが回り込んで行く方向にイメージを持って滑っていただきました。そうすることでターン後半のポジショニングが皆さんとても重みのあるポジショニングになっていましたね。



今回の動きをベースにしながら、リズムやターンサイズを調整して滑り込んでみてください。
春の思い雪の中、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。


担当講師
   渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin


週末集中トレーニング8期が終了しました。
今週末は、春スキー並みの気温で暖かい週末でしたが、その分体も動いて良い成果が出た週末だったのでは!と思います。

今回のレッスン内容は基本練習です。シーズン終盤に入るこの時期に少しスピードを落として滑りの運動の組み立てや、ポイントを調整して滑り、調子を整えることが目的です。
目標が近くなるとスピードを上げた実践練習が主になりますが、その分滑りの変化も出しにくくなります。基本を確認して調子を整える事が意外とこの時期には必要になりますね。

今回は、ミドルターン、ショートターン、コブとバランスよく基本を見直す事が出来ました。
またその中での共通した運動感覚も習得する事が出来て、シーズン序盤から苦戦していたポイントが今回のトレーニングで改善した方も多かったことと思います。
その調子でシーズン後半まで調子をキープしていただきたいと思います。

ご参加いただきました皆さん。ありがとうございました。

さて、今回で苗場スキー場での週末でのメイン企画が終了しました。
苗場のゲレンデを見上げると少し寂しい気持ちになります。



しかし、平日の短期集中は3月25日まであと3期ありますので、平日ご参加の皆さんはまだまだ苗場スキー場を楽しみましょう!苗場コンデションが場合はすぐに田代エリアに足を伸ばせるのも苗場の特徴です!これからの春スキーシーズンもMt.Naebaを楽しみましょう!

また、検定などの目標に向かって調整を上げたい方は、種目練習を行う週末集中トレーニング 9期(3月19日〜21日尾瀬岩鞍)がオススメです。先程えびやんのご主人と話しましたが、何とか3連休まで出来そうです。

そして、月末はMt.Naebaを思い切り楽しむシチュエーションスキーキャンプ(3月26日・27日)を行います。こちらはネイティブリンクスキースクールとのコラボ企画です。リッチフィールドは渡部コーチそしてネイティブリンクからは角田コーチという2名の実力派コーチが皆様を様々なシチュエーションでのトレーニングに連れ出しますよ!是非こちらもご参加お待ちしております。

まだまだ、楽しい企画満載で活動して行きます。皆さんどうぞ宜しくお願いいたします。










カテゴリー: General
Posted by: admin


短期集中6期が終了しました。

この時期になると朝はすごく良い条件で滑る事ができますが、お昼頃になると雪質が大変な事になってきたりします。まさにそんな感じの二日間でした。
しかし難しい条件の中、参加された皆さんは最後まで集中して滑りの調子を上げていきましたね。

大回りは条件が厳しく小回り中心のレッスンになりましたが、小回りで調子を上げた要素を大回りでもしっかりと出せると、大回りの調子も絶対に上がってくるはずです。条件が整うことが厳しい時期になりましたが、チャンスがあればぜひ試してみてください。

今回のレッスンで「技術選」前最後のレッスンとなりました。たくさんの皆さんから温かい応援いただきました。少しでも上に行けるように食らいついていきたいと思います。頑張ってきます!


担当講師
   渡部