Archives

You are currently viewing archive for April 2016
カテゴリー: General
Posted by: admin

<コブがどんどん深くなる中、しっかりイメージを持って頑張りました!>


<雨の中でしたが、最後まで集中して頑張りましたね!>

かぐらコブ基礎5期が終了しました。

初日は晴れ、二日目は雨といった真逆の天候でしたが、両日ともにしっかりとコブを滑り込むことができました。

今回もテーマとしてはターン前半にポジショニングを合わせること。
前半に合わせるというと、早く何かをしないといけないという感じに捉えられ易いですが、切り替えからターン前半のところまで、スキーが滑りながらスキーの面が変わっていくということが大事ですね。ここで重さを抜いたり、スキーを振ったりせずに、重いまま進み続けることでターン前半のポジショニングがしっかりとしてくると思います。ある意味、我慢の時間です。
この感覚を皆さんしっかりと感じれた時は、両スキーが同調してスムーズに動いていました。この我慢が弱いと外スキーが流れてスタンスが変わりやすくなったりしていましたね。

各スキー場も雪不足でクローズが相次いでいますが、かぐらはもう少しできそうです。そして月山もあります。今回掴んでいただいたものをもう少し整理しながら来年に繋げてみてください!

ご参加ありがとうございました。
お疲れ様でした。


担当講師
   渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin


かぐら平日レッスン第5期(最終企画)が終了しました。
今回は2日間ともに快晴に恵まれての開催。少し緩みがちな雪質ではありましたが、シーズン最後にターンの組み立てと来季に繋がるフィーリング作りをさせていただきました。
参加者の皆さんも集中して滑られていましたので、最後には良い感覚を摑んで終えることができたのではと思います。

また、スキー場の努力でかぐらメインバーンのモーグルエリア上部に露出していた土も雪出しによって見事復活しました。また、今日はジャイアントコースの雪出しを行っているようです。
スキー場の努力によってまだまだ良いコンディションを提供してもらえるのはとても有難いことですね。

そして、今回でリッチフィールドの参加者を代表する重鎮「石川さん」が今季の滑り納めをされました。ここ数年は故障もあり思うように滑れない日々もあったかと思いますが、最後にはかぐら正面の急斜面を見事なバンランスのショートターンでノーミスで滑り終えられました。
人生の先輩としてまたスキーヤーとしても本当に頭が下がる思いです。
*みつまたのピスラボも上手に滑って降りていましたよ。


かぐら平日レッスンの企画が今回で終了となりましたが、ご参加いただきました皆さんありがとうございました。

残りわずかなシーズンですが、コブ斜面をしっかりと滑り込んでもう一つ上達してシーズンを終えましょう。
かぐら企画はスキー場が営業をしている期間は、予定通り開催して行きます。
連休後半や5月7日・8日あたりは意外と空いていて滑りやすいと思います。
もう少し滑りたいという方は是非ともご参加お待ちしております。

担当 豊野








カテゴリー: General
Posted by: admin


W渡部月山ネイチャーキャンプが終了しました。

今年も月山にて湯殿山スキースクールの渡部浩司さんをガイドにお迎えし、ネイチャースキーを十分に満喫していただきました。

初日は月山エリアにて広大な斜面をロングターンやロケーションを楽しみながら撮影をしたりして楽しみました。











夜は月山生ビールと旬の山菜料理に舌鼓を打ちながら、そして撮影した映像や写真を見ながら盛り上がり、お酒の量も進みましたね。



二日目は湯殿山に足を伸ばし、湯殿山の裏側を滑りこみ、最後は池滑りを楽しんでいただきました。





初めての池滑りに皆さん緊張気味で最短距離に近いところを滑りましたが、一回滑るともっといけたという悔しさが残っていましたね(笑)
次回リベンジですね!

今年は全国的な少雪の影響が月山にもありましたが、しかし月山です。とても良い雪質で十分に楽しむことができました!
ご参加いただきました皆さん、今回も癖になる体験をしていただけたと思います。疲れをしっかりとってまた楽しいスキーをしましょう!
大変お疲れ様でした。ありがとうございました。





レポート
   渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin


かぐらコブ特訓4期が終了しました。
今回でかぐら第5ペアリフトの営業終了ということもあり、初日は終日、2日目は午前中に第5としっかりと滑り納めることができました。ラインも良くリズムも良くはずまずの斜面状況でしたが、途中障害物が現れて、ライン変更したり新しいラインを作ったりと、少々苦労も多かった第5の練習でした。

今回はトレーニングのポイントを徐々に発展させながら、最終的にはコブ斜面を滑らせる動きで滑る感覚を身に付けるところまで展開することができました。2日目の午後はかぐらメインコースにコブを作りましたが、リズムの良いコブが作れましたので、皆さんの滑りのバランスが整い最後は良いフィーリングで滑り終えた方も多かったと思います。
ご参加いただきました皆さんありがとうございました。

今回は初日がかなり気温が高かったので、皆さんの体力を大きく奪っていたように思えましたが、今日は過ごしやすく、最後までバテずに滑り込めました。気温の変化はトレーニングのペースにも大きく影響しますね。春スキーは天候の変化に的確に対応することも重要なポイントだと改めて感じました。

それから、今週から下山の際はピスラボマットの上を移動する形になりました。
しかし、大きな混雑もなく、移動はとてもスムーズにすることができました。
帰りのマットの上は、スキーを外して歩く人、滑り降りる人、スキー2台を持ってくる人など様々でしたね。

今週で最後の営業となったかぐら第5ゲレンデ


光に当たる八海山の春の景色とても綺麗です。

春スキーは新しい息吹き宿す景色の変化を楽しめますね。
新しい力をもらえる春スキーをもう少しだけ楽しんでください。


担当 豊野














カテゴリー: General
Posted by: admin


かぐらコブ基礎4期が終了

かぐらコブ基礎4期が終了しました。
今回はかぐらエリアのジャイアントコースを中心にトレーニングを展開しました。
コブは身体の硬さがあるとバランスが崩れやすく、思うように滑れません。
今回は、基本的なポイントを徐々に組み立てながら滑りましたが、まずは、いろんなコブを滑ることで身体と滑りの柔軟性を高めることにも注意して滑りました。
参加者の皆さんは、徐々に良いフィーリングを掴みはじめていたようです。

来季に向けた感覚をしっかりと整理してシーズンを終えていただいた方もいたようで、天候は今ひとつでしたが、良い練習の出来た2日間でした。
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

担当 豊野










カテゴリー: General
Posted by: admin


雪は例年より少なめですが、最高の雪質です!

明日、明後日ともに晴れ予報ですので、これから急きょ参加したくなった方のご参加お待ちしております(笑)


by W渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin

<二日目撮り忘れました。。。すみません。>

かぐら平日4期が終了しました。

今年の私が担当するかぐらは、晴天率が非常に高いです(笑)
これまでまだガスや雨にあたっていません。
今回も晴天の中で春スキーを楽しむことができました。



午前の条件の良いうちにロング系のトレーニングを、午後はショートやコブをトレーニングするといった流れで進めさせていただきました。
前回同様にターン前半でスキーに対して働きかけることをテーマにしながら滑り込んでいきましたが、皆さんターンのきっかけのタイミングが早く、そしてスムーズになってきたと思います。まだ、スピードや斜面を選んでの動きになるかもしれませんが、この感じは大事にした方が良いですね。



春は雪が重くスキーが動きにくいですが、その中で動かすのも練習です。そして、このタイミングが合った時は、重い雪でもしっかり動かせるはずです。その感覚をつかめた部分も多いと思いますので、ぜひ自主練習でも継続してみてください!

ご参加いただきました皆さん、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。


担当講師
   渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin


今週末の23,24日に開催される

「W渡部月山ネイチャーキャンプ」

まだまだ参加者募集中です!

今年はどこも雪が少なく、月山も例年よりは少ない状況です。
このような状況の中、4月のこの時期に広く、そして長い斜面を滑ることができるのは月山だけだと思います。
ぜひこの機会にスキー観の変わるような体験を一緒にしませんか?

ガイドは、湯殿山スキースクール所属の渡部浩司ナショナルデモと私、渡部のW渡部が担当させていただきます。

30分程度山を登ったりもしますが、そこまでハードではなくピクニック気分で登れるようなところです。スキーもこの時期に滑りやすいロッカータイプのファットスキーのレンタルもご用意してありまので、ぜひお気軽にご参加下さい。

皆さんのご参加お待ちしております。



担当
 渡部




カテゴリー: General
Posted by: admin
かぐらゲレンデまでの移動に関するご案内をさせていただきます。
かぐら企画ご参加の方は必ずご確認ください。


いよいよかぐら企画もGWに向けて後半戦に入ります。
今年は小雪の為みつまたエリア・かぐらエリアともに雪消えが早いようです。特にみつまたエリアはかなり雪消えが進んでおります。
そこで、今後の移動の状況をあらかじめご案内させていただきます。


<朝の移動>
みつまたロープウェー降り場横スノーマン前集合
➡みつまたクワッドリフト➡かぐらゴンドラ➡かぐら無料休憩所前集合
*GW前半まではスキーを付けての移動が可能かと思われますが、GW途中からはピスラボスノーマットの上を移動していただく可能性があります。

*4月15日現在のかぐらゴンドラ乗り場に滑り降りるゲレンデの状況




<レッスン後の移動>
かぐらゲレンデ➡みつまたロマンスペアリフト➡みつまたロープウェー
*4月18日からの週の途中からみつまたロマンスリフトからみつまたロープウェー下りのりばまでの区間はピスラボスノーマットの上を移動していただく事が予想されます。

*4月15日時点でのみつまたゲレンデの様子






ピスラボスノーマットを移動する場合は、スキーの滑走面にマットが溶けて白い糸状のものが付着します。移動程度の滑走時間では大きくスキーが損傷することはないと思いますが、ご参加の場合はできるだけセカンドスキー(多少の傷がつくことを想定して使用できるスキー)をご利用ください。
また、セカンドスキーをお持ちでない方もいらっしゃると思います、そこでリッチフィールドのかぐら企画でピスラボスノーマットの上を移動していただいた方のスキーを特別料金にてオフシーズンのチューンアップを承ります。ご希望の方は滑り納めの際にスタッフにお渡しください。
かぐら春企画チューンアップ特別料金 1台\5,400税込(送料別)


<こんな移動方法も!>
・スキーを2台用意してピスラボの上用、雪上用を使い分ける

小雪の影響により皆様には何かとご不便をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
4月18日 リッチフィールドスキースクール 豊野智広









カテゴリー: General
Posted by: admin


かぐらコブ基礎3期レポート!

4月14日・15日のかぐらコブ基礎3期のレポートです。
初日は暖かい陽気で2日目は少し冷え込みガチガチのアイスバーンとこの春の時期は日替わりで天気や雪の条件が変わりますね。それもまた楽しみの一つですね。
平日の開催でコブの基礎練習でしたが、滑りの基本的な組み立てをしっかりと意識するということを中心に行いながら徐々にコブの練習を行うという流れで2日間滑りました。
参加者の中には今季初めてレッスンを受講される方もいて私も新鮮な気持ちでレッスンをさせていただきました。
そんな中、意外とこの時期に課題となるのがストックのタイミングですね。この使い方で重心移動をスムーズに引き出すこともできますが、意外とタイミングずれていて「このままでは!」と感じる方が多かったように思います。
でも、皆さんの集中力で意外と早く調整ができ、滑りの調子が良くなっていました。

この時期は、来シーズンにつながるという思いも合わせてレッスンを行っていますが、シーズン終わりにバランスを整えてから、滑り納めをしていただきたいと思います。

残りわずかなシーズンですが、最後までしっかりトレーニングしてシーズンを終わりましょう。
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。













カテゴリー: General
Posted by: admin


かぐらコブ特訓3期が終了しました。

今回は二日目が強風のためスキー場がクローズになってしまい、土曜日だけの開催となりました。

前日から風が強まることが予想されていたので、土曜日は通常よりもレッスン時間を長めにとらせていただきました。
皆さんかなりコブを滑り込んでいただきましたので、最後は結構疲れが見えていましたね。
大変お疲れ様でした。

特にコブの受けているところを意識するのではなく、コブに入っていくところ、コブの裏側という表現もすると思いますが、そこにタイミングを合わせてそこからスキーへ働きかけるということを徹底してやっていただきました。
そこにタイミングが合うことで、しっかりスピードをコントロールできたり、逆にスピードを上げていくこともできます。
滑り込んだ結果、皆さんのタイミングが変わり、とてもスムーズなスキーの動きになってきていましたね。まだまだ滑り込みが必要だと思いますので、ぜひこのタイミングを体に染み込ませてください!

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。


担当講師
   渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin


かぐら平日3期が終了しました。

二日間ともに良いお天気の中で開催することができました。
初日は前日に雪が降り、真っ白で綺麗な雪景色の中でスキーをすることができました。二日目はもう既に茶色になってしまいましたがね。。。

トレーニングは上体の安定と骨盤、股関節の動きの連動をメインに滑っていただきました。大回り、小回り、コブと種目でも分けながらポイントを押さえて、また皆さん個人のウィークポイントを徹底して改善に向けて頑張っていただきました。
動きの特性とその動きの感覚的な話も織り交ぜながら、皆さんの体の中に覚えこませていきました。
終盤はその動きが滑りの中ではっきりと見えるようになってきましたね。しかし、まだ斜面やスピードを選んでいる段階ですので、これが様々な条件の中でも出てくるとしっかりと覚えたことになると思います。

春スキーはまだまだ続くと思いますので、来季に向けてしっかり体に覚えこませていきましょう!

ご参加いただきました皆さん、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。


担当講師
   渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin
かぐら企画の初仕事に先週の火曜日から行ってきました!
かぐらは、まだまだコンディション上々です。
それでは、先週の3企画の内容をレポートさせていただきます。


《かぐら平日レッスン2期》


平日のゲレンデ状況や参加者の皆さんの要望に合わせてレッスンを行う平日レッスンです。
今回は、平日企画の常連の方々と2日間みっちりトレーニングしました。
まずは、重心移動!以外と切り換えのパターンやタイミングが崩れてくる春のザラメ雪。そんな状況のまま来シーズンに突入したら大変です。シーズンの最後だからこそ!基本的なポイントを修正してバランスの良い感覚でシーズンを締めくくりたいですね。
そんなことを心掛けながら、皆さんの癖や課題に合わせてみっちり滑りました。
ご参加いただきました皆さん。ありがとうございました。


《かぐらコブ基礎2期》

4月7日木曜日は全国的に大荒れの天候。雨!強風でとても厳しいコンディションでした。
私達もレッスンに挑みましたが、リフト乗車中の搬器の揺れが凄くて、恐怖を感じたため、レッスンを中断して、その分皆さんとコミュニケーションをとりました。新しくかぐらに出来たスノーマンはシンプルな作りで過ごしやすく快適な休憩タイムを過ごす事ができました。
そして初日に分を巻き返すために8日は朝から夕方4時過ぎまでみっちりと滑りました。
今回はいきなりコブではなく、整地でバランスや組み立てを整えてからのコブの基礎練習!以外とコブに入ってからの皆さんの滑りがスイスイ上達されていたのが印象的でした。
何事も基礎練習が大切ですね。
ご参加いただきました皆さん。ありがとうございました。


《かぐらコブ特訓2期》


週末に開催したコブ特訓2期は、天候に恵まれてコンディション上々の中、「コブ特訓」という名にふさわしく、コブを滑り込む事に特化したトレーニングを展開しました。
今季コブの本格的な滑り込みがようやく本番を迎えたみなさんは、初めこそ身体の硬さがあり、スキーの動きも滑りもぎこちない感じでしたが、徐々に身体が慣れてきてスムーズにまたは思い通りに滑れるようになったいた方が多かったと思います。
今回はコブを上手くなりたいという思いの中に、怖くない滑りを覚えたい。検定に受かる滑りを身に付けたい。さらには大会で点数の出る滑りを身に付けたいなど様々な思いで参加されている方がいましたので、それぞれの皆さんの目的に合わせてコミュニケーションをとりながら滑り込むという流れの2日間でしたね。
やはり2日目の午後が皆さんの滑りが調子に乗ってきて、いい感じで終わる事が出来たようです。
コブは練習の量が上達を左右しますから、これからの春スキーの中で、来期に繋がるコブの滑りをしっかりと身につけていただきたいと思います。
ご参加いただいた皆さん。ありがとうございました。



[湯沢お気に入りグルメ!]
昨日仕事終わりにヒデと行った「マロン」
ここのペペロンチーノは美味しいですね。
去年行ってなかったですが、久々に行ってみましたが、
気取ってなく、口いっぱいにほおばって食べれるのがいいですね。
私はイタリアンやパスタ屋さんは、ペペロンチーノを食べてもう一度そのお店に行くか決めます。
お時間あったら是非マロンに立ち寄ってみてください。
湯沢高原のロープウェー乗り場の前ですよ!















カテゴリー: General
Posted by: admin

<ほぼレディースキャンプでした(笑)>

かぐらコブ特訓1期が終了しました。

この二日間も天候に恵まれ、じっくりしっかりコブを滑り込むことができましたね。

コブ特訓の初回でしたので、まずは緩やかな斜面にコブを作りコブの動きに体を慣らすことからスタートしました。その際に上体の構えやストックワークを意識していただき、徹底してそこをポイントにアドバイスさせていただきました。
上体が回ったり、内側に傾いたりすることで、脚の動きが弱くなるパターンが多いのがコブです。まずは軸をしっかりすることですね。
そこからスキーを滑らせながらトップを斜め前に動かしていくことも加えながら、徐々に流れのある滑りへと発展させていきました。
皆さんそれぞれ課題をクリアしながら良い滑りが見えてきましたね。ただ、やはりストックのタイミングが遅れると徐々にターンが遅れ始めスピード制御ができなくなるという現象が多く見られましたので、この上体の安定をしっかりとしていきたいですね。

コブのシーズンは始まったばかりです。雪が良い上体のうちに頑張ってトレーニングしていきましょう!

ご参加いただきました皆さん、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。


担当講師
   渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin


かぐらコブ基礎1期が終了しました。

平日恒例のコブの基礎トレーニングが始まりました。

この二日間も天候に恵まれ、コブ三昧のトレーニングをすることができましたね。
両日共に田代エリアに移動して、ダイナミックコースにコブを作りながらまずはコブの動きに体を慣らしていきました。

特に今回はスネや膝、大腿の意識をしっかり持っていただき、そこをターン方向へ回旋していく運動を強調して滑り込んでいただきました。二日目はそこに上体の構え、ストックワークを合わせていきました。

この二日間を通して、上体の安定が出てくると、しっかりと脚の動きも出るということを感じていただけたと思います。
この調子で皆さん少しずつ実践的なリズムやスピードに慣らしていってみてください。

ご参加いただきました皆さん、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。


担当講師
   渡部