Archives

You are currently viewing archive for May 2016
カテゴリー: General
Posted by: admin


月山キャンプ3期が終了しました。
今週末も快晴の2日間となり、月山の自然とスキーとそして温泉・食事さらには地ビールと月山ならではの恵みをたくさん味わうことができました。


コブ斜面も意外と良いラインが残っていて、基本的なバランスをを引き出しながら徐々に実践的な滑りに展開するような流れで滑りました。コブの中でスキーを滑らせる動きやコントロールする動きなど目的に合わせて様々な要素を織り交ぜながら参加者の皆さんが調子良く楽しんでいただけるようにトレーニングを展開しました。


参加者の皆さんは以外と身体が山側に残ってしまう方が多かったですが、少し慣れて力みが抜けると「自然に落ちる!」という領域に身体がなじみコブに張り付きながら滑ることが出来ていたようです。


今回で今季の滑り納めをされた方がほとんどでした。
ご参加の皆さんお疲れ様でした。
そして今シーズンもご利用ありがとうございました。

月山企画は変更もありましたが、6月18日・19日までは開催してゆきたいと思います。
まずは、今週末4日・5日も現在参加者募集中です。
今度の週末は、リフトはスキーを持って乗り、降りた後も上の方から雪上に出て滑るという流れになると思いますが、滑る雪はまだありますので、もう一滑りをお楽しみになり方は、ご参加お待ちしております。

報告 豊野智広
















カテゴリー: General
Posted by: admin

現在開催中の月山平日レッスンですが、月山ペアリフトの架替作業に伴い6月7日〜9日までの3日間リフト営業が休止となります。
その為、その期間中に開催を予定しております。
月山平日レッスンを下記の内容に変更またキャンセルとさせていただきますので予めご了承ください。

●月山平日レッスン8期(6月6日・7日)➡6月6日のみの1DAY企画に変更
●月山平日レッスン9期(6月9日・10日)➡開催を中止とさせていただきます。

尚、月山キャンプ4期(6月4日・5日)・6期(6月18日・19日)は予定通り開催させていただきますが、参加者が少ない場合は開催を中止させていただく場合がありますので予めご了承ください。

それでは、残りわずかなスキーシーズンですが、どうぞ宜しくお願い致します。

5月27日
リッチフィールド
豊野智広







カテゴリー: General
Posted by: admin




月山平日4期が終了しました。

お天気続く月山でございます。



今回はショートとコブがメインになりましたが、体の使い方とスキー操作を中心にレッスンを進めさせていただきました。
ターン後半で重心がどうしても山側に残る形が強く出てしまいがちです。そこを修正するべく、重心が谷側に落ちていくための体の使い方、それに伴ったスキー操作を意識しながら、じっくりと滑り込んでいただきました。

ガツガツ滑るというよりは、その運動がその斜面や状況に合わせてうまく行えているかということを強く意識し、エレガントに滑るイメージで取り組んでいただきましたね。

真面目で真剣に取り組んでいる中にも、お笑い要素がいっぱいあり、笑いの絶えない4期でした(笑)
笑いを提供していただいたお二人は今回で滑り納めということです。今シーズンも大変お疲れ様でした。

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました!


担当講師
   渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin


月山キャンプ2期が終了しました。
週末の月山は2日間ともに天候に恵まれて、素晴らしい条件の中で滑る事が出来ました。
心配された混雑も、朝一は15分程の混雑になりますが、昼頃から5分待ち午後には待ち時間なしという感じで意外と滑れました。


私は今年初の月山でした、雪消えも心配でしたが、予想以上に雪があり、条件もまずまずで沢コースでの滑りの組み立てからの大斜面のコブを滑り込むという流れでレッスンを行いましたが、皆さんとても順調に調子を上げていましたね。
B班の方は、自家製のコブで基本から徐々に展開する流れでトレーニングしたので、意外とスムーズに上達されていました。基本に時間をかけると、後の上達が早いですね。

また、A班の方には少し荒療治でしたが、「ムチと飴戦法」で初めに少し負荷のある滑りをしてそこからトーンダウンさせて余裕のあるところで動きをさらに引き出すという手法で滑りましたが、皆さん、気持ちが負けずにしっかりと滑り込むことができていましたね。最後まで集中して滑っていただいたようです。


という事であっと言う間の週末でしたが、やはり月山はそこにしかない味がありますね。
今週末も行きますが、今季は貴重な残雪ですが最後まで楽しみたいと思います。
ご参加いただきました皆さんありがとうございました。













カテゴリー: General
Posted by: admin


月山平日3期が終了しました。

今回は両日ともにお天気が良く、顔が大変なことになってしまうくらいでした。
雪解けもかなり進んできました。しかし、キャリーサービスは継続中で、リフトもまだまだスキーをつけて乗れますよ!

今回も大回り、小回り、コブとしっかり滑り込んでいただきました。特に切り替えの部分のポジショニングや体の使い方に意識を置いて滑っていただきました。
ご自分の左右の癖や弱い動きをビデオを見ながら確認して修正していきましたが、動いている感覚と見た目が徐々に噛み合ってきましたね。



滑りの調子を上げてくれる月山。
残り少なくなってきましたが、まだまだ上げてくれますよ!
来週もお待ちしております。


担当講師
   渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin
2016シーズンオフ会のご案内

皆さん2016シーズンもお疲れ様でした。
そしてオフシーズンもスタートしますね。しっかりと来季に向けての準備を整えながら充実したオフシーズンを過ごして行きましょう。

という事で!恒例のシーズン終了のオフ会を行います。
皆様にお集まりいただき、シーズンのお話等など楽しい時間を過ごしたいと思います。
また、チャレンジTシャツのプレゼンテーションやお楽しみ抽選なども企画しておりますよ!
そして6月にて弊社を退社させていただくことになりました渡部コーチからも皆様にご挨拶させて頂ければと思います。
いろんな意味で節目となり、そして新しいスタートを切るためのオフ会として皆様に楽しみいただける会になればと思います。皆様からのご参加お待ちしております。

【2016リッチフィールドスキースクールオフ会要項】

期日:6月11日(土)  18:00受付開始  18:30開宴 

会場:コットンクラブ新橋 
   SL広場から外堀通りに出て左に100m
   NTT Docomoのビル地下1F(駅から徒歩1分) 
   マップ http://sb.cafecottonclub.com/access/

会費:¥6,000 (2時間半飲み放題)

参加申込み:5月31日(火曜日)  info@richfield-ski.com
      *出来るだけ多くの皆様にご参加頂ければと思います。
       お早めのお申込み宜しくお願い致します。

お店の入り口付近














カテゴリー: General
Posted by: admin

今季のかぐら最終企画!
「かぐらコブ特訓9期」が無事に終了しました。

ご覧の通りに雪はかなり少なくなりましたが、またまだ十分に滑ることができました。
コブもトレーニングしやすい丁度良いラインができて、意識するポイントを変えながら滑り込む事ができました。
参加者のみなさんも、少しづつ良い感覚も出てきて、来シーズンにしっかり繋がる感触を掴んでいたようです。ご参加いただきました皆さんありがとうございました。

かぐらスキー場は今週末まで営業の予定です。
3週間ほど雪消えが早いというのが、今年の状況でしたが、予定より1週間だけ営業が短い状況まで行きつけをして営業を維持したのは本当に凄い努力の上で出来た事だと思います。
スキー場の皆さんありがとうございました。


そして、今季のかぐら企画は終了です。
3月末からの企画にご参加いただきました皆さんありがとうございました。
すでに滑り納めをされた方が多いと思いますが、しっかりと身体のケアをしてまた来シーズンに向けて身体のコンディションを整えてください。

そして、今週末からは私も月山に行きます。
スキー・温泉・地ビール・そして山の恵みを頂いて参加者の皆さんと癒されに行ってきたいと思います。ご参加の皆さんどうぞ宜しくお願い致します。

報告 豊野智広










カテゴリー: General
Posted by: admin


月山平日2期が終了しました。

初日はドピーカン、2日目は雨と分かっていたので夕方いっぱいまで滑り込みました!
整地の大回りもできる状況でしたので、ロング系のトレーニングもしっかり入れさせていただきました。
この時期でロングターンはなかなかできないので、とても気持ちよかったですね。
それからショートとコブのトレーニングで、足がよれよれになるまで滑り込んでいただきました。

2日目は案の定、雨でしたが、大降りにはならず視界もよかったので予定通りレッスンを進めさせていただきました。
次第に晴れ間も見えてきて、2日目も最後までレッスンすることができました。

今回は地形も生かしながら苦手な部分を克服しようのテーマでいきましたが、皆さんそこに集中して取り組んでいただいたので、すごく良い動きが見えてきました。まだまだ動き出してきたばかりですので、しっかり自分のものになるようにこれからも意識しながら頑張ってください!

大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。


<スキーの後の生ビールは最高ですね!>


担当講師
   渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin


月山キャンプ1期が終了しました。

月山1週目の週末を迎えましたが、他のスキー場がクローズしたせいか、月山スキー場は大にぎわいでした!

しかし、リフト待ちはあるものの、ゲレンデはあまり混雑せずに整地もコブも滑り込むことができました。


<駐車場への道が渋滞。。。月山人生初めてです(笑)>

整地でもコブでもそうですが、左足の動きが弱い方が多く見受けられました。幸いに月山スキー場は左足下がりの斜面が多く、とても良いトレーニングになります。皆さんしっかりとそのバランスを合わせて滑る意識がしっかりと出てきましたね。

今年の月山は整地がまだまだ滑れるところが多いので、コブだけではなく整地のトレーニングもしっかりすることができます。
来季に向けてベースや弱い部分のトレーニングも意識していけると良いですね。

ご参加いただきました皆さん、気温が高く疲れやすかったと思いますので、しっかり体を休めてまた頑張っていきましょう!
大変お疲れ様でした。


<月山ヴァイツェン生ビールで乾杯!>


担当講師
   渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin




月山平日1期が終了しました。

いよいよ月山企画がスタートしました。
まずは月山の洗礼を受ける形で、初日の午前はガスの中でしたが、午後は晴れ間も見え始めてきました。2日目は朝から快晴で良いスタートを切ることができましたね。

月山は例年よりは雪が少なめですが、まだまだ広いゲレンデを滑ることが可能です。気持ち良く大回りしたり、地形を生かしてフリーランしたり、コブを極めたりとなんでもできますね。
今回は広いゲレンデを満喫していただきました。



皆さんの滑りが確実に進化して終われた1期でした。
まだまだレベルアップするチャンスが月山にはあります!
雪の心配もありますが、現状ではまだまだ大丈夫そうですよ。安心して月山にお越しください。

ご参加いただきました皆さんありがとうございました!


担当講師
   渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin


かぐらコブ特訓8期が終了しました。

GWはコブ企画のみでしたが、雪もしっかりと持ってくれてコブを最後までしっかりと滑り込むことができましたね。



今回も重心移動をメインテーマに置きながら、スキーが通るラインや操作する場所、タイミングをコブに合わせていきました。
まずは広めのコブの中でスキーが通るラインをしっかりと高い位置でキープするところから入り、そこから徐々にもう少しトップを落としていく動きへと展開していきました。
コブの中でもしっかりとインサイドエッジを押さえながら重心移動させることで、スキーが高い位置に入っていき丸い弧を描くことができることを確認していただきましたね。
コブの中では左右、前後のバランスが崩れるとうまくいかないことがとても多いです。皆さん最後まで集中して重心移動とバランスに対して取り組んでいただきました。

初日はガスにやられましたが、2日目は本数もしっかりと滑ることができました。滑り込んで体にも負担がかかったと思いますので、しっかり休めてまた次回へ繋げてください。
また、今回で滑り納めの方もシーズンの疲れを癒して、心機一転また来シーズンへ向けてスキーへ取り組んでください!

ご参加いただいた皆さん、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。



今回をもちまして、私のかぐら企画は終了になりました。
明日から月山企画がスタートです。月山はまだまだ雪の状態も良いようですので、まだ滑り足りない方は是非月山でお待ちしております。宜しくお願い致します。


担当講師
   渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin


2016の夏休みに開催するニュージーランドスキーツアーとその説明会のご案内です。
暑い日本を飛び出して南半球のスキーを満喫していただきたいと思います。

現地では、豊野智広と渡部秀文コーチが皆さんををエスコートして、思考やレベルにあったスキーレッスンを展開します。是非ともこの機会に皆様からご参加いただきたいと思います。

期日:2016年8月13日(土)〜21日(日)
滞在地:ニュージーランドクインズタウン
滑走可能スキー場:コロネットピーク・リマーカブルズ・カードローナ・トレブルコーン
同行コーチ:豊野智広  渡部秀文 (2名を予定)
*参加者の人数によって担当コーチの人数が変更になる場合があります。

ツアー主催&お問い合わせ先:株式会社フェロートラベル
      東京本社 TEL:03−5489−5026
      東京都渋谷区道玄坂2-16-8 ビジネスヴィップ渋谷ビル4F

 
<ツアー説明会>
リッチフィールドのニュージーランドツアー説明会を行います。
参加希望の方は、参加日までにメールにてリッチフィールドにお申込みください。
説明会期日:2016年5月26日(木)19:30〜 (21時頃には終了の予定です)
会場:フェロートラベル東京本社 (住所は上記記載と同じです)
内容:ツアーの内容を説明し、参加者の皆様からのご質問にお答えします。
説明会お申込み:メールにて氏名・連絡先電話番号を明記の上お申込みください。
        info@richfield-ski.com

雄大な大自然のニュージーランド


宿泊は湖畔のリゾートホテル ホテル前からの景色です。


山の上だけ雪があり、宿泊ベースは雪がありません。


食事も日本食・中華・シーフード・ニュージーランド料理・インド料理・韓国料理など様々あり毎晩楽しめます。


移動はニュージーランド航空




















 
カテゴリー: General
Posted by: admin


かぐらコブ特訓7期が終了しました。

いよいよコブ特訓も大詰めを迎えてきましたが、皆さんの滑りもいい感じに仕上がってきましたね!
初日は少し天気がぐずつきましたが、最後まで集中を切らさず目的とする要素をしっかりと引き出せていました。
2日目は太陽が顔を出し、良い条件の中で滑り込むことができました。

今回も重心移動を中心にトレーニングを展開していきましたが、ストックを突く位置やタイミング、脛の緊張感、足裏の感覚といった少し細かい部分まで意識していただき取り組んでいただきました。
そのちょっとした意識が滑りに大きく変化をもたらせてくれるということが、皆さんも実感されたと思います。

まだ今シーズン滑る方は次回に、今回で滑り納められた方は来シーズンに向けてしっかりとイメージを高めてみてください。
今回で滑り納められた皆さん、今シーズンも大変お疲れ様でした!
ありがとうございました。


レポート
渡部秀文






カテゴリー: General
Posted by: admin
かぐら企画及び月山企画の開催内容の一部変更について

かぐらスキー場の雪消えも進み、また当スクールの運営上の都合により下記の通り開催内容を一部変更させていただきます。尚、下記に表示のない企画につきましては予定通り開催させていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します。


<かぐら企画>
かぐらコブ基礎7期 5月19日・20日 開催中止とさせていただきます。
かぐらコブ特訓10期 5月21日・22日 開催中止とさせていただきます。


<月山企画>
月山キャンプ2期 5月21日・22日 担当豊野・渡部の2班にて開催させていただきます。
月山キャンプ5期 6月11日・12日 開催中止とさせていただきます。
月山キャンプ6期 6月18日・19日 担当コーチを渡部コーチに変更させていただきます。


変更内容は異常になります。
この他の企画に関しては予定通り開催させていただきますが、天候や残雪の状況により開催を変更させていただく場合もあります。
残りわずかなシーズンですが、最後まで充実したスキーをお楽しみ頂きたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。


2016年5月6日
リッチフィールドスキースクール
校長  豊野智広










カテゴリー: General
Posted by: admin

 皆様には、今シーズンもリッチフィールドスキースクールをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
今季も残すところ僅かになりますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 さて、表記の件につきまして渡部秀文コーチが今季限りでリッチフィールド株式会社を退社することになりましたので、皆様にご報告させていただきます。
 渡部コーチは私が苗場プリンスホテルスキースクールの校長時代に、技術選を志す意思を固めた時に七ヶ宿スキークラブの方よりお声がけいただきスクールにて勤務を始め、そしてリッチフィールド設立時より活動を共にしてきました。
 渡部コーチの人柄、そして常に向上心を持つ心構えにより、多くのスクール受講者の皆様にご支持をいただきまして、今日まで活動させていただきました。その皆様のお気持ちに改めて心より御礼申し上げます。
 これからは東北、宮城、そして地元七ヶ宿のスキーの活性化の為に活動を開始させていただきますが、今後も変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 また、渡部コーチの活動の許す範囲内で今後も弊社リッチフィールドスキースクールの活動をサポートして行くことになりますのでその際にはどうぞ宜しくお願い致します。

 急なご報告で皆様には大変申し訳ありません。しかしながら、時代に流されずに新しい事にチャレンジする渡部コーチの活動を私は今後も支援してゆきたいと思います。
どうぞ皆様からもご理解とご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

*ニュージーランドツアーは予定通り渡部コーチも同行させていただきます。
*パーソナルコンディショニング・プラスノーキャンプ・初滑り企画等は可能な範囲で担当をさせていただく予定です。

2016年 5月3日 
リッチフィールドスキースクール 
校長 豊野智広



「リッチフィールドスキースクールへご入校いただいている皆様へ」

この度、私、渡部秀文は6月をもちましてリッチフィールドスキースクールを退社することとなりました。
皆様には突然のご報告で大変申し訳ございません。

リッチフィールドスキースクールでは9シーズン、社員としては5年間、皆様とご一緒させていただきました。大学を卒業したばかりで、社会の右も左もわからない状態の私に、皆様には本当に温かいアドバイス、ご支援をいただきました。またここまでの間にはSAJデモンストレーター、ナショナルデモンストレーターにも認定していただきました。スキーヤーとしてここまで育てていただき皆様には感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございます。

私も今年で34歳になり、これからの活動を地元の宮城で、七ヶ宿スキースクールの所属で行っていくことを決断いたしました。この決断に至るまでにはとても悩みました。しかし、このリッチフィールドスキースクールで培ったことを地元に持ち帰り、もっと宮城を、そして東北をスキーで盛り上げていきたいという気持ちが強くなりました。宮城というところは雪が豊富なものの、スキーのプロフェッショナルとして活動していくには実は難しいところでもあります。しかし、そこに挑戦している先輩、後輩もおります。私個人としてもそうですが、そういう熱い情熱を持ったみんなが力を合わせていけば、もっとできることがあると考えております。そこに挑戦していきたいというのが、私の今の気持ちです。
その情熱を持って、ここからさらにスキー選手として、スキー指導者として磨きをかけていくことが皆様への少なからずの恩返しかと勝手に思っております。
誠に勝手ながら、どうか今回の私の決断をご理解いただければと思います。

夏のパーソナルトレーニングやプラスノー企画につきましては、期間が限定はされますがこの夏もお手伝いさせていただきます。
引き続き、渡部秀文を宜しくお願い致します。


渡部秀文










カテゴリー: General
Posted by: admin



<こんなにいい天気なのに。。。残念です。>

かぐらコブ特訓6期が終了しました。

GW中ですが、初日の2日は平日。。。
にもかかわらず、多くのスキーヤーで賑わっていましたね。

途中、みつまたロープウェイの故障により田代から下山してくださいのアナウンスが入った時にはちょっと焦りましたが、帰る頃には復旧したので助かりました。そのこともあり、午後はかなりリフトが空いていて、コブ三昧することができました。

そして本日2日目は。。。
残念ながらこの春二回目の強風のため運休となってしまいました。
自然相手ですからなんとも言えませんね。残念です。

明日は風がおさまる予報ですので、明日に期待したいですね。

せっかく足を運んでいただいた皆さん、大変残念ですが、これからの移動に気をつけてください。
また次回よろしくお願い致します。


担当講師
   渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin

<初日はまさかの吹雪! 寒かったですね〜>


<2日目は天気も回復 バブリーなスキー場でした!>


<3日目も天気良し! バーンコンディションも良く、滑り込みました!>


かぐらコブ特訓5期が終了しました。

ゴールデンウィーク前半の3日間の開催でしたが、初日はまさかの吹雪でしたね。それでも熱いスキーヤーが多く、スキー場はかなりの賑わいを見せておりました。
2日目、3日目は天候も落ち着き、さらにスキー場は大賑わいでした。

コブを滑るにも人が多くて一苦労でしたが、皆さん最後まで集中を維持し、滑りの調子も上がっていきました。
特に上半身を煽るような動きにならないように、雪面へのコンタクトやそこに対する荷重の仕方を徹底してトレーニングしていただきました。

ターン後半に脚を曲げて圧を処理することを意識するよりも、ターン前半にいかにスキーの面を返して合わせることができるかがキーポイントとなりましたね。
残りのシーズン、もう少しここの意識を持つことで、来シーズンのコブだけではなく大回りや小回りにもつながってくると思います。

寒かったり、暑かったり大変でしたね。皆さんお疲れ様でした。
ありがとうございました。


担当講師
   渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin


GWニセコキャンプが終了しました。
今年は初日は雨と風、二日目も時々吹雪と暖冬少雪のシーズンの裏返しのような天候したが、最終日は快晴、ハイシーズン並みのパウダースノーもあり。充分に楽しむことができたキャンプとなりました。

今年も元気な能登さんをゲストコーチに迎え、函館の桜田先生にもお手伝いいただき、万全のコース状況の中、集中して滑っていただきました。
今回で17回目の開催となりましたが、今年は皆さん滑りの調子が良く、テーマに合わせて徐々に調子を出している方が多かったというより全員良い滑りをされていました。
長年の積み重ねが良い形で発揮されたました。



ポイントは重心の沈み込みとスキーへの働きかけを意識してリズミカルにスキーを滑らせて滑る事を意識していただきました。その中でもポジションの変化やターン前半のポジショニングが良くなっていましたね。あとは滑る魂です!魂を入れて滑る事が大切ですね。

そして、アフタースキーは温泉です。今回は新しくなった雪秩父と湯心亭と堪能していただきましたが、雪秩父は皆さんの評判が良かったですね。そして夕食は北海道の素材を活かした手巻き寿司&焼肉(豚、ラム、牛、ホタテ、カニなどなど)また「インカの目覚め」で作った料理はとても美味しかったです。


スキー・温泉・食を充分に楽しんでいただいたキャンプとなりました。
また、今年の雪不足から見ると北海道はまだコンディションの良いところがありますね。
アンヌプリの山頂付近のコースは、ハイシーズンと同じスノーコンディションで、滑り納めで好条件に恵まれた皆さんは本当に良い滑り納めが出来た事と思います。

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。



私は4日よりかぐらコブ特訓に合流します。
こちらも最後まで頑張って行きます!宜しくお願い致します。

担当 豊野智広