Archives

You are currently viewing archive for July 2016
カテゴリー: General
Posted by: admin


丸沼プラスノートレーニング1期が終了しました。

今シーズン初めての丸沼でしたが、さすが丸沼、ゲレンデはたくさんの強者スキーヤーで賑わっていましたね。

今回のトレーニングは外脚をベースにしながら、重心の移動や内脚の意識を持つことで、滑り全体のバランスを整える流れで進めていきました。
そして、忘れていけないのは「ポステリアルチェーン」ですね。背面の意識を持つことで、受けた圧を次のターンへの推進力につなげていくことが有利になります。
皆さん、そこにしっかりと意識をおき、滑りに変化が見られてきました。とても良い滑りになってきましたね。
しかし、まだまだ意識しながら滑ることが必要だと思いますので、体にしっかり入るまで頑張っていきましょう!

ご参加いただきありがとうございました。
大変お疲れ様でした。

次回は今週末のGALAでのトレーニングになります。
お待ちしております。



担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin


かぐらプラスノートレーニングが終了しました。

かぐらサマースキー場がついにオープンしました!
皆さん、春の泥が跳ねるようなイメージをお持ちかもしれませんが・・・
とても綺麗に整備されていて、調子よく滑走することができましたよ。水の出方も多く、緩斜面では少し滑らないことがありますが、ロングコースを気持ちよくトレーニングできました。


<広々とした下部の急斜面 ロングターンからコブまで幅広く練習できます。>


<上部の緩斜面 良いバリエーショントレーニングができます。>


<下部の急斜面を上から マットは茶色ですが、泥は全くつきません。>

ご参加いただいた皆さんは、長く、そして広いゲレンデで滑りの調子もグングン上がっていきました。
今回はピスラボ初体験の方、今シーズンプラスノー初滑りの方といらっしゃいましたので、しっかりと体が動けるようにしていくこと、スキーの反動を感じることなどをメインに滑り込んでいただきました。
今回で皆さんかぐらのピスラボが好きになりましたね(笑)


<レルヒさんもデモ滑走!>

ドキドキのかぐら初体験でしたがとても良いトレーニングになりました。皆さん、3日間本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。



担当講師
   渡部秀文




カテゴリー: General
Posted by: admin


アップ神鍋でのHEADプラスノーキャンプが終了しました。
天候が心配されましたが、上々のコンディションの中、2日間しっかりとトレーニングすることができました。
今回も西日本の熱心なスキーヤーの皆様んに数多くご参加いただきました。
一年に一度しか伺えないことが申し訳なく思う気持ちでしたが、その分精一杯アドバイスをさせていただきました。
また、今回も北海道から山田卓也さんに来ていただきましたが、やはり気候の違いにかなりびっくりしている様子でしたが、素晴らしい指導をしていただきました。


神鍋のゲレンデは斜度がある分、晴れの日でもかなり滑走性は良いですね。また、ショートターンの練習がしやすいのも特徴です。そんな中、身体の使い方からスキー操作、目指すべきスキーコントールのポイントなど内容に少し幅を出してトレーニングを行い。初日の午後や2日目にはかなり滑りに変化が出ている様子を見ることができました。


スキーをしっかり上達したい。スキーを極めたい。そして大会等で良い成績を出したいなど、目標は様々でしたが、とても充実した2日間となったようです。

これから本格的にオフトレのシーズンですが、皆さんケガのないように良いトレーニングを続けてください。ご参加いただきましてありがとうございました。

また、2日目の午後のスタートの時に鳥取産のスイカを差し入れいただきました。少し暑い感じでしたので、実までしっかり冷えたスイカは生き返る思いでしたね。
本当にありがとうございました。



それから、宣伝ですが、来週末18日(月)祝日に大阪梅田の東急スポーツオアシスでスキーコンディショニングセミナーを開催します。こちらもぜひご参加お待ちしております。












カテゴリー: General
Posted by: admin


ふじてんプラスノートレーニングが終了しました。

7月に入り、早速夏企画がスタートです。
まずは「ふじてん」にてプラスノートレーニングでした。

二日間とも天気が良く、日差しがとても強かったですね。しかし、富士山の麓は風が爽やかで気持ち良くトレーニングすることができました。



皆さん今シーズン初のプラスノーでしたので、まずは慣れるところからでした。雪と違うのは摩擦抵抗が大きいので、切り替えでスキーがあまり滑らないというところです。そこでいかにスキーと一緒に移動できるかというところにポイントを置いて、スキーに対する骨盤のポジショニングを意識しながら滑り込んで行きました。
徐々に皆さん慣れてきて、スキーの上でだいぶ動けるようになってきました。とはいえ、まだまだご自分の中では動きが少なかったり、思うようにいかない部分も多いと思いますので、10月までじっくりしっかり取り組んでいきましょう!

シーズン初めのご参加ありがとうございました。
多分皆さん思ったより疲れていると思いますので、疲れを残さないようにケアしてください。お疲れ様でした。



担当講師
   渡部秀文