Archives

You are currently viewing archive for October 2016
カテゴリー: General
Posted by: admin

<1期の皆さん やっぱり雪は楽しい!って感じですね。>


<2期の皆さん お二人でしたが、ポイント押さえて頑張りました!>

狭山ステップイン1期、2期が終了しました。

皆さん、ついにシーズンインですね!
狭山スキー場がオープンし、狭山ステップイン企画がスタートしました。初日は大混雑が予想されましたが、意外と落ち着いた雰囲気でした。リフト待ちは5分〜10分程度でした。
しかし、2日目はやはり日曜ということもあって大盛況でした。リフト待ちは10分〜15分。コース脇を歩いて登る方もいるほどでした。


<大盛況のゲレンデ!>

レッスンとしてはシーズン初めの足慣らしですのでいきなりガンガンということではなく、滑走感覚・ポジショニングを中心に低速〜中速で滑り込んでいきました。特にオフにプラスノーをやってきた方はそのままの感覚でいきたくなりますが、雪も柔目ですのでまずは足場をしっかり作りながら徐々にイメージを高めていただければと思います。
急遽、狭山スキー場は10月31日〜11月2日までメンテナンスのため営業中止になってしまい、レッスンも中止になってしまいましたが、その代わりにスクールからもありましたが、11月4日もレッスンを開催させていただくことになりました。ですので、11月3日〜9日までレッスンを開催しますのでよろしくお願いいたします。


<雪の量、状態はなかなかいい感じですね。>


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin
2017シーズンのいよいよスタートしました。
初日から沢山のお申し込みを頂きまして誠にありがとうございます。
現在、お申し込みの皆様に受付の確認書を返信中ですが、全ての方にはまだ返信ができていない状況です。

この後、スキコンがありますので、外出させていただきます。
明日の夜、または月曜日の午前中には皆様に返信が完了すると思います。

お申込後、また確認書を受け取っていない方は、今しばらくお待ちください。
尚、現在の時点で満員となっている企画は下記になります。

初滑りトレーニング3期 12月3日・4日
苗場基礎トレーニング  12月17日・18日
クリスマスキャンプ 12月23日〜25日
*クリスマスキャンプは枠内の方にもまだ返信ができておりません。
ドキドキしますが今しばらくお待ちください。

尚、満員の企画でもキャンセル待ちにて繰り上がる場合もありますので、ご希望の方はキャンセル待ちをお申込みください。それでは、どうぞ宜しくお願い致します。

10月29日 17:33
リッチフィールド
豊野智広





カテゴリー: General
Posted by: admin
いよいよ今週末より狭山ステップインがスタートします。
担当の渡部秀文コーチ(七ヶ宿スキースクール校長)も無事に帰国しました。

狭山ステップインの開催日程の変更をご案内させていただきます。
10月31日(月)〜11月2日(水)まで狭山スキー場がメンテナンスの為、営業が休止となります。
それに伴い、その期間のレッスンが中止となります。
<レッスン中止日>
10月31日(月)・11月1日(火)・11月2日(水)


11月3日以降に関しては予定どおり開催します。
そして、11月4日(金)もレッスン開催日に加えさせていただきます。
金曜日ならご都合が良いという方は是非ともお申込みいただけますようお待ちしております。

<レッスン開催日>
10月29日・30日・11月3日・4日・5日・6日・7日・8日・9日


それでは、どうぞ宜しくお願い致します。

リッチフィールド
豊野智広




カテゴリー: General
Posted by: admin
リッチフィールドスキースクールをいつもご利用頂きありがとうございます。
今年は、雪が降りそうだなんて噂話を、雪国の方からも耳にするようになりましたが、順調なシーズンを迎えるのを期待したいですね。

大変お待たせしましたが、2017シーズンの申込みを10月28日金曜日の21時から開始させて頂きたいと思います。パンフレットは、週明け24日に発送させていただく予定です。

来季もベースとなるレッスン企画を中心に皆様に充実したスキーフィールドをご提供出来るよう、しっかりと努めて行きたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

スケジュールの内容を早くお知りになりたい方も多いと思いますので、本日の朝に完成しました。パンフレットのスケジュール面の写真を掲載しますので、見づらいかもしれませんが、拡大して確認してください。



また、今年は熊の湯企画を平日も開催したり、春のかぐらでは、兼子稔さんとのジョイント企画も開催します。そして、渡部秀文コーチも限られた期間ですが、リッチフィールドの企画を担当します。
是非、こちらもお見逃しなくご検討ください。

それでは、来るシーズンもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2016年10月18日
リッチフィールドスキースクール
豊野智広

※狭山企画は、夏企画に入れましたので、既に申込みを受け付けております。どうぞ宜しくお願い致します。












カテゴリー: General
Posted by: admin


みつまたピスラボトレーニング2期が終了しました。

このオフシーズン最後のプラスノートレーニングとなりました。
2日間とも快晴で、最後を飾るのにふさわしい条件でトレーニングできましたね。

雪の上に立つ準備ということを含めて、皆さんとても良いイメージで滑られていたのではないでしょうか。特に骨盤、股関節の動きを中心にトレーニングしていただきましたが、ターンの前半・中盤・後半という局面でのイメージがしっかりと持てていたように感じました。
あとはこの動きを流れの中でスムーズにしていくことが大事になってきますね。残りのオフシーズンでしっかりとイメージと動きをつなげてみてください。



この企画をもちまして、オフシーズンのプラスノートレーニングは全て終了しました。
この夏もたくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
私がリッチフィールドスキースクールでの次の企画は、狭山スキー場での狭山ステップイン企画になります。
こちらの方もどうぞ宜しくお願い致します。


担当
渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin
丸沼プラスノー技術選レポート

天気も良く今年も大いに盛り上がりました、丸沼プラスノー技術選。
参加される皆さんの監督?という責務を与えられましたので、しっかりと皆さんをサポートさせていただきました。

今年からカテゴリーが変わり、条件的に厳しくなった方もおりましたが、個人戦の部では皆さん、カテゴリー別で上位入賞を果たしました。滑りも素晴らしく、私も安心して見てることができました。

また、恒例となりました団体戦では滑りの質だけではなく、見た目も高得点を目指そうと昨年から始まったコスチュームでの勝負!
今年はこれ



子供からの人気は絶大でしたね(笑)
滑りの方が少し乱れがあり、結果は2位。連覇することができませんでした。しかし皆さん既に来年に向けて動き出し、前向きにリベンジ作戦を考えていました。
リザルトは丸沼高原スキー場のホームページに載っておりますので、そちらをごらんください。

今回の大会で、また皆さんいろいろ感じることがあったと思います。納得いく滑りができた方、頭が真っ白になり何もできなかった方など。この経験を冬につなげたり、または来年のサマー技術選につなげることでまたひとつレベルアップにつながるのではないでしょうか。早い方は7月から練習に取り組んできたと思います。本当にこの夏シーズンお疲れ様でした。もう今月末から冬のスキー場としてオープンするところもあると思いますので、少し休んで今度は雪の上で頑張っていきましょう!
ありがとうございました。




レポート
  渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin


丸沼プラスノートレーニング6期が終了しました。

ついにサマーシーズンの丸沼プラスノートレーニングも最終回を迎えました。これまで取り組んできたことをさらに習熟させる方、新たに冬への課題を見つける方、翌日のサマー技術選へつなげる方と、皆さんそれぞれの目標へ向けて頑張っていただきました。

今回も特に骨盤、股関節の使い方をメインにトレーニングしていきましたが、左右の差がご自分の中でもかなり感じられたと思います。
上手くいきにくいほうは、ターンに入りにくかったり、スキーがずれてしまったりしやすかったですね。
その辺りを映像で確認しながら滑り込んでいただきました。

皆さんまだ納得できない部分はあると思いますが、良い骨盤や股関節の動きが見えてきたと思います。しっかりと意識して滑り込んだ成果ですね。この動きをぜひシーズンインにつなげてください。
ご参加いただいた皆さん、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

またこのサマーシーズン丸沼企画では、丸沼高原スキー場さん、スポーツガーデン330さん、くりのみてらすさんには大変お世話になりました。この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。



担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin


<4期の皆さん ガスの時もありましたが頑張りました!>


<5期の皆さん 良い天気の中、しっかり滑り込みました!>


丸沼プラスノートレーニング4期、5期が終了しました。

お天気が心配された4日間でしたが、大きく崩れることもなく、しっかりと滑り込むことができました。

今週末に開催されるプラスノー技術選に出場される方もおり、皆さん集中してトレーニングに取り組んでいただきました。

4期の週末は多くのスキーヤーで、とてもゲレンデが賑やかでしたね。昼食の時間帯をずらして、少しでも空いている時を狙って滑りました。その甲斐あって本数的にも滑り込めましたし、自分の滑りに集中することができましたね。とても良い動きが出て、滑りが確実に良くなりました。

5期は初めての平日企画でしたが、多くの方にご参加いただきました。普段慣れない動きなどをトレーニングに入れていきましたので、2日目は筋肉痛に襲われている方もおりましたが、皆さん最後はその動きに体が慣れてきていましたね。滑りのビデオ映像をチェックしながら見た目と感覚があってきたようで、滑りも良い方向へ変化していきました。



皆さん今回の動きをしっかりと体に馴染ませるには、多少時間がかかると思いますが、選手権に出られる方は今週末ですのでそれまでにしっかり仕上げてください。
冬につなげる皆さんはもう少し時間がありますので、しっかりじっくりと馴染ませていきましょう。
大変お疲れ様でした。ありがとうございました。



担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin
皆さん、少しづつ秋の深まりを感じる頃となりましたが、いかがお過ごしですか?
スキーコンディショニングセミナーもロングターンの3回目を各会場にて行っています。
ロングターンのターン後半のポジショニングや外力とのバランス調整がテーマですが、皆さんしっかりと身につけ始めているように思います。来週からはショートターン編に内容が移ります。引き続きシーズンインに向けて頑張って行きましょう。

さて、セミナーの開催で中止の予定ができましたので皆様にお知らせします。

開催中止の内容
会場:聖路加会場
期日:10月22日(土)
理由:店舗改装工事の為、店舗休館につき

上記の1回のみセミナーの開催が中止となりました。
ご参加を予定されていました皆様には申しございませんが、他の会場への振り替え等をご検討頂けますようお願い致します。

10月3日
リッチフィールド
豊野智広