Archives

You are currently viewing archive for November 2016
カテゴリー: General
Posted by: admin


スキーコンディショニングセミナーの雪上練習会1期・2期が終了しました。
今回は熊の湯での開催が心配されましたが、前日の夕方5時過ぎに決まり、予定通り熊の湯に移動、すると辺り一面雪景色で、2日目には写真のようなハイシーズン並みのコンディションが待っていました。
今回は平日コースと週末コースの2つの企画に分かれての開催でしたが、夏場にトレーニングを積み重ねてきた身体の使い方を雪上にて、感覚を合わせることができました。
中でもトレーニングでも行った基本動作がとても重要であるということを雪上の中でも再認識していただいたのではと思います。
とかく、目の前にある感覚的なところを調整するトレーニングになりがちですが、身体本来の機能を引き出すための基本的な身体の使い方という点から逸れないように心がけて、まずはシーズンの序盤を過ごしていただきたいと思います。

また、今回は懇親会も行いましたが、皆さん大変楽しく盛り上がりました。
スキー・温泉・そして美味いお酒で、2017シーズンの幕開けを祝うことのできた週末でした。
皆さんありがとうございました。
そして、今シーズンも良いコンディションで最後まで滑り切りましょう!

リッチフィールド
豊野智広

1期の参加者の皆さん


2期の参加者の皆さん


盛り上がった懇親会!



カウンターのママ達も大活躍!
ネイティブリンクの先生も研修で参加しました。












カテゴリー: General
Posted by: admin


初滑りトレーニング1期・2期が終了しました。
急遽会場を軽井沢プリンスホテルスキー場に変更しての開催でしたが、今年の軽井沢はゲレンデの幅も広く、まずまずのコンディションの中で基本練習を中心としたトレーニングを行うことができました。
シーズンの始めは、いろんな期待が心の中になりますが、その分受講者の皆さんは素直です。アドバイスに対して身体が上手く反応して、目的とする動作の要領をスムーズに掴んでいるようでしたね。しかし、プルークのトレーニングからパラレルのトレーニングへの展開では、内足の使い方が上手くいかない場面もあり、内足の重要性も改めて確認していただきました。


ともあれ、1期・2期のの参加者の皆さんは、バランス良く身体を動かすことが出来ていたようですので、今シーズンのステップアップが期待できますね。身体のコンディションを崩さないように良いリズムでシーズンを過ごしてください。
ご参加ありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広







カテゴリー: General
Posted by: admin
初滑りトレーニング会場変更のお知らせ

おはようございます。
残念ですが、熊の湯スキー場のオープンは出来ないようです。
よって今週末の初滑りトレーニング1期(19日・20日)及び、初滑りトレーニング2期(21日〜23日)は会場を軽井沢スキー場に変更して開催します。
明日が雨で、日曜日もあまり冷えないようですので、第2期も変更をさせていただきます。
皆さまには大変ご苦労をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

変更の後の確認事項は下記になります。

11月19日・20日 初滑りトレーニング1期
11月21日・22日・23日 初滑りトレーニング2期

会場:軽井沢スキー場
集合:9:30にスキーセンター前に集合(くりの木リフト乗り場前)
リフト券:団体の割引等が適用できませんので各自ご用意下さい。
宿泊:ペンションにいみ TEL TEL:0267-48-3443

荷物等の発送場所:
軽井沢プリンスホテルスキー場内 スノーハウス気付(利用日を記載ください)
〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢 TEL:026742-5588

*今回の企画は早朝トレーニングは予定しておりません。
一般の営業時間内にてトレーニングを行います。

ご案内は以上になります。
参加の予定変更・前泊等の内容変更などございましたらご連絡下さい。
また、志賀高原に荷物を既に発送された方は、スタッフが軽井沢まで移動しますので、荷物の個数を必ずご連絡下さい。

また、軽井沢なら近いので、是非ともご参加したいという方は、ご連絡お待ちしております。
それでは、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


11月18日 AM8:00
リッチフィールド
豊野智広











カテゴリー: General
Posted by: admin
初滑りトレーニングの1期について

お世話になります。
今週末の初滑りトレーニング1期ですが、明日の朝の時点で週末の営業についてスキー場が判断するとコメントしておりますので、それまで待ちたいと思います。
皆さまには大変ご心配をおかけしますが、明日の朝には再度皆さまにご案内させていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

ご心配をおかけして申し訳ございません。

11月17日 12:50
リッチフィールド
豊野智広






カテゴリー: General
Posted by: admin
スキーコンディショニングセミナー&パーソナルコンディショニング第2期が終了しました。
8月末からスタートしたセミナーは11週にわたり開催し、基本ポジション、ロングターン、ショートターン、そして総合的なトレーニングと展開しながら開催しました。今年はスキルの内容をかなり掘り下げたので、雪上ですぐに実践できる内容も多かったのではと思います。
あとは、雪上にてその練習の成果をしっかりと発揮してください。

また、今年は渡部コーチにも協力いただき、パーソナルコンディショニングの参加者が増えました。自分の個人の課題と向かい合い、集中してトレーニングした成果は必ず雪上で役に立ちます。

今期も本当に多くの皆様にご参加いただきまして誠にありがとうございました。
これから始まるスキーシーズンが、コンディション良好の中、充実したシーズンになりますように心よりお祈りしております。

2016年11月12日
リッチフィールド
豊野智広

大阪梅田会場の皆さん


聖路加会場の皆さん


武蔵小金井会場の皆さん


青山会場の皆さん


新宿 A会場の皆さん


新宿B会場の皆さん


セミナー後半にはこのポジションが作れるように皆さんなりました。
この姿勢には沢山の練習の成果が詰まっています。












カテゴリー: General
Posted by: admin

<6期の皆さん 滑りの変化をしっかり感じていましたね!>


<7期の皆さん 満員御礼ありがとうございます!土台作り頑張りました!>


<8期の皆さん ゲレンデも空いていてしっかり滑り込みました!>


狭山ステップイン7期、8期、9期が終了しました。

平日の3日間での開催だったためスキー場はとても空いていて、基本から実践的な流れまでしっかり滑り込むことができました。
シーズン初めのチェックポイントをターンの前半、中盤、後半、そして切り替えで置き、そのポイントを一つずつクリアしていく流れで滑り込みました。それを全てつなげて流れのある滑りへと発展させていきましたが、必ずどこかに落とし穴がありますね。今度は自分の落とし穴を徹底的にトレーニングしていただきました。
シーズン初めは体も動きにくいので、我慢しながら頑張りましたね。イメージと感覚が皆さん徐々にマッチしてきていたので、次へのイメージがしっかりと持てたと思います。

本日で狭山ステップイン企画は全て終了しました。
日程の変更などがあり、皆さんにはご迷惑をおかけしたところもありましたが、ご協力のおかげで無事終了することができました。本当にご参加ありがとうございました。
皆さん次は空の下のスキー場でお会いしましょう!笑


担当講師
   渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin

<3期の皆さん 肩を組んで一致団結?です。>


<4期の皆さん 平日ですが混んでいましたね。お疲れ様でした!>


<5期の皆さん 今回は珍しいチームメンズでした!>


狭山ステップイン3期、4期、5期が終了しました。

休日、平日、土曜日という日程での開催ということでスキー場は大にぎわい…と思いきや、軽井沢スキー場がオープンした影響もあってか大混雑にはなりませんでした。なので本数もしっかり滑れましたね。



トレーニングでは足首、膝、股関節をしっかりと動かし、スキーが滑り降りるものに対してちゃんと体をつけていくことを意識して滑り込んでいきました。シーズン初めはスキーが滑るという感覚が鈍っており、各関節が緩みやすくなっている方が多いですね。
体の各部分にしっかりとした緊張感を持たせて滑ることでスキーと一体となって滑り降りることができてきます。そういったポジショニングを心がけていくとシーズン初めもしっかりとスキーに乗れてくると思います。そのイメージでみなさん最後まで頑張っていただきました。混雑の中で集中してトレーニングしたので大変お疲れだと思います。シーズン初めですのでしっかり体を休めてください。大変お疲れ様でした。


担当講師
   渡部秀文